★Twinkle Twins★オージーライフ

オージーの旦那☆2006年2月に産まれた二卵性双子(♂♀)ちゃんとの日々を家事と育児の合間に、ぽっちりペースですが綴っています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 日本帰国
CATEGORY ≫ 日本帰国
      


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

日本滞在編(6・7月)

ここ数日、サラの微熱が2日続きましたが、やっと昨晩、平熱に戻ってほっとしました
「熱があったら、金曜日は、幼稚園は行けないね」と言ったら
喜んでいたサラ。平熱に戻った今日は、イヤイヤながら幼稚園に向かう姿がありました。
わたしは、少し前から、のどの痛みと咳。冬は、必ず風邪を引いてしまいます

今日は、日本の実家に双子といっしょに帰ったときの写真を少しアップ
今回の日本行きが2回目のサラ。初めてのコアラ(もちろん飛行機も初めて)。
わたしの大好きなふるさとで双子といっしょに過ごした初夏。
生まれ育ったふるさとで、双子たちとたくさんの思い出ができました。

戻ってきました

お久しぶりです!本当にひさしぶり。
だって、4月以来のブログだもの。
みなさん、お待たせさせてました(待ってなかったっけ^^;)

2週間ほど前に、無事に双子といっしょに帰ってきたよ。
ちょうど、日本を離れる前は、ラッキーなことに?まだ、梅雨だったので
猛暑は、免れたのだ。でも、梅雨の暑さもけっこうムシムシしてて
暑かったけれどね。
オーストラリアの地に戻ってきた実感。
空が澄んでてきれい。空気がおいしい。緑が多い。
ん~、やっぱりオーストラリアはのんびり落ち着くなぁ。

日本滞在で感じたこと

今日の日記は、まだ記憶が鮮明なうちに、ひさびさの日本で感じた事や思った事を書いてみたいです♪

◆良かったこと+楽しかったこと+すごいと思ったことをまとめて
何と言っても日本食!!!(サラは駄目でしたが・・)。日本のお魚大好きな讃岐うどん、大好きなお寿司。めちゃ感動してしまいましたやっぱり私はニッポン人

買い物もいっぱい楽しめました。100円ショップは、隅から隅まで見てまわりました。「え?こんな物まで100円?」と思うくらい、超安い!日本食もいっぱい買えて、しばらく大丈夫そうです。

温泉!日本に帰る前は、3日に1度は通おう!と思っていたけど、けっこう忙しくって、3回しか行けなかった・・。肩凝り症の私にとっては、毎日くらい通いたい。

お客さんに対するサービスがとても良い。毎回帰国したら、歯医者さんに行くのですが、ここの歯医者さんはとっても親切+丁寧。治療が終わったら、帰る時にお医者さんから歯科衛生士から受け付けの方まで、おじぎしてくれました。こっちだったら、あまり反応ないですね。スーパーのレジさんも「ありがとうございました」とお礼してくれるし、買い物した後も気持ちがいい。こっちは、買い物しても「サンキュー」なしのレジがよくあります

◆悪い印象+嫌だったことをまとめて
喫煙をどこでもすること。特にレストランや食事を提供する場所や子供の出入りする所でも、みんな平気でスパスパ吸っていたことは、とても嫌だったお風呂屋さんの受け付けの前にソファーが置いてある所で、サラがそこをうろうろ歩いていたけど、灰皿が置かれていて、おっさんとおばさんがスパスパ吸っていて、慌てました。おうどん屋さんにもみんな食べて終わったら、たばこをスパスパ。こういう場面を見たら、日本って遅れているなーと思った。ジェイいわく、オーストラリアの30年前みたいだとか。(こっちは、食事をする場所、公共、タクシー、子供の出入りする場所、ビーチなどなど全て禁煙です。)安部さん、法律変えて~。

の押し込み、つっこみ運転。これは土地柄?によるかもしれないけど、私の実家では、細い道からでも平気で横からつっこんで来る車がいっぱいでした。それもゆーっくり入ってくる車。信号のない所では、メインか太い道路が優先で、細い道や駐車場やお店から入ってくるのって違反ですよね?!
なので、常にブレーキの準備をして運転しました。ほんと危ない・・・

公共場所でのスリッパの共有。誰が前に履いたのか分からないスリッパを、素足で履くのが嫌でした。歯医者、老人ホーム、学校や保育所の来客用スリッパ。なんか衛生的に汚い・・・

思い出すことってこれくらいかな。また頭に浮かんできたら、ブログでのせたいと思います。上記は私が個人的に感じたことなので、さらっと受け流してください。

でもでも・・・
やっぱり日本は良かったですパートでもして旅費をかせいで、また来年帰りたい!と思ったり。近かったら、毎年帰っちゃうのにな~。
また次回の帰国まで育児に頑張ろう。とほ・・・

戻ってきました

先週、オーストラリアへ戻ってきました。つかの間のホリデー、あっと言う間だったよ~。
自分の家に戻って来るなり、丸1日は、なんだか家の中が変に思えて、自分が小人になったように感じた(笑)。だって、キッチンベンチが日本よりはるかに高いし、戸棚も高い所にあるから自分が小さく感じて・・。逆に日本の家では、自分が巨人になったように感じた。これは毎回思うことです!
ブリスベン空港に着いて、まずいつも思うこと。「空気が美味しい!!!」日本の空気はここよりもっと汚染されているんだろうか?
こあらに空港到着ロビーで、ひさびさに再会
