★Twinkle Twins★オージーライフ

オージーの旦那☆2006年2月に産まれた二卵性双子(♂♀)ちゃんとの日々を家事と育児の合間に、ぽっちりペースですが綴っています。
2007年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2007年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年03月
ARCHIVE ≫ 2007年03月
      

≪ 前月 |  2007年03月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

絵本大好き

ehon

今日は暑いです32度まで気温が上がるとか・・。暑かったり涼しかったり、少しずつ秋に近づいていっているんですね。
こあら&サラとも絵本が大好きです指をさして「んく~」と言います。この間、こあらがおもしろい行動をしていました。本の中にある絵を指でつかもうとするんです。絵本におもちゃのボールがあるんですが、それを手全体でつかもうとするけど、つかめなくて・・・「あれっ」って感じでした。日本の両親から送ってくれた日本語の絵本や、図書館で借りてきている絵本など。うちから図書館が近いので、便利です。明日期限切れになるので、また絵本やおもちゃなど借りてこようと思ってます。まだ二人とも言葉がしゃべれないので、絵本を通じて、いっぱい言葉や単語を覚えて欲しいな。
先週から風邪を引いているジェイ。いまだに咳がひどくて、コンコン苦しそう。早く良くなって欲しい。

水不足でレベル5へ&今後はパスワード制に・・

今日も快晴です!ほんとお天気良さ過ぎ。いよいよ干ばつも深刻になってきて来月10日から、水制限レベル5が始まります。現在はレベル4なんですが、庭の水やりは、週3日で家の番地によって奇数・偶数で水遣りできる曜日が決まっています。そして、ホース使用の洗車禁止(バケツ)、屋外でのホース使用禁止、スプリンクラー禁止です。レベル5になると、もっと厳しくなってしまうな~
プロフィールに双子の写真をUPしてみましたでーっかい写真を小さく縮小したので、ちょっと画像が悪いですこあらは寝起きで、おねむの顔になってます。もっと写真をUPしょうと、毎回思いつつ・・・うちのデジカメ、すぐに電池がなくなってしまうので、充電をしないといけないんです。この間なんか、2枚撮影して電池切れ。これって電池自体おかしいですよね?なので、先週、やっと・・・新しい充電電池を購入しました。時間がある時は、写真UPしたいな。今後は、パスワード制にして写真を公開しょうと考えてます

海沿いへドライブ&ランチ

昨日は、少しだけど双子を連れてドライブに行きました。海沿いのボートがいっぱいあるマリーナ。そこに、地元には有名なシーフードレストラン&フィッシュマーケットがあります。そのフィッシュマーケットは、いつもすごーーーーい人番号をもらって、番号が呼ばれるまで待たないと買えないんです。今回は、ランチ前でお腹がすいていたので、ランチをしました。海&マリーナが見えて、外で食べるランチってこれまた美味しい。フィッシャーマンバスケット(エビ、イカ、魚、チップスなどが入っている)、ローカルの魚(クイーンフィッシュだったかな・・)を食べました。サラ&こあらも、お魚とチップスを食べました。脂っこいものを食べてしまったので、ランチ後は、海沿いを散歩。海風をいっぱい吸えて、リフレッシュできました。双子は、いつも家にいることが多いので、たまにはこういう外出も必要だね。今回はお魚を買わなかったけど、次回はエスキー(冷凍物を入れる箱)を持参して新鮮なお魚をいっぱい買おう。

歯磨きの違い

今日は、雨が降ったりやんだりで、ちょっと蒸し暑いです
今日の日記ははっきり言って、ネタがないんです~(苦笑)。今日はパスにしょうと思ってましたが、せっかくネットを繋いでいるので、とりあえず更新しょうと思いました。ただ今、双子はお昼寝中です
先日、ふと思ったことを書きますね。(しょーもない事ですが・・)
普通、歯を磨いた後は、歯磨き粉といっしょに汚れも落とすために、お水を口にいれて「くちゅくちゅ」ゆすぎますよね??私は、2回は最低、水を口にいれてゆすぎます。しかし、ジェイの歯磨きは違うんです~。歯磨き粉で歯を磨いた後(←ここまではいっしょ)、ジェイは、歯ブラシに水を少しつけて、また歯を磨くんです。それで、おしまい!お水で口の中をくちゅうくちゅしないんです。オージー流の歯磨きなんだろうか?
ふと思ったしょーもないネタでした

野菜畑に夏野菜&またまたこあら大泣き

今朝はたまっていた洗濯物をたくさん干しました。お天気がいいので、からっと乾いてくれるわん。
さて、我が家の野菜畑は、夏野菜がいっぱいできています。ピーマン・きゅうり・トマト・なす・・などなど。おかげでトマトはたくさんできたので、毎晩食べているし、なすは、野菜炒めやカレー・そして私の大好きななすのお漬物にも・・・。家庭菜園は、無農薬なので子供たちの料理にも安心して使えるし、何と言っても新鮮!そろそろ、次のシーズンの野菜を植えないといけないな~。
昨晩、こあらは、ソファーから落ちる寸前に、私の足のひざで、あごを打ってしまい・・・その時、自分の舌を噛んだ?みたいで、舌から少し血が・・そうこうしていると、今度は、サラが落下して頭を打ってしまいました。私がそばに居ても、こうやって連続して起こると、どうにもできないものですサラは強いので、涙目で終わったけど、こあらは大泣きこうやって、子供は強くなっていくんですね・・。私も少しの事では動揺しなくなったので、私も双子といっしょに強くなっていっているんだろうな。

久しぶりの訪問客

今日も暑いです~扇風機なしでは駄目ですね。
おとといの日曜日は、うちに久しぶりに訪問客がありました。ジェイの昔からの親友が、用事で近くまで来たので寄ってくれました。彼とは1年ぶりくらいかな。彼は初めて、うちの双子にご対面。二人とも泣くか?と思ったけど、泣きませんでした。彼は、ブリスベンからノースに車で4時間半くらいの所のバンダバーグに住んでいます。いっしょにランチを食べて、ジェイと2時間くらい積もった話をしました。7月にまたブリスベンに来る用事があるらしいので、その時は彼のGF&子供2人もいっしょに連れてくるとか。向こうが遊びに来てくれるばっかりで、うちからほとんど出向かないので、いつか?ノース方面に行く機会があったら、遊びにいかないといけないな~。彼が車で帰る時、サラは、笑顔でお得意の「バイバイ」をしました

こあら&サラ散髪

今日も晴天です~。朝晩は涼しくなってきました。これから過ごしやすくなるかな。
先日、こあら&サラの髪が伸びてきたので、散髪をしてあげました。お風呂に入れる前に、散髪を。サラは、じーっとしていてとても切りやすかったけど、こあらは案の定、大泣きジェイに頭をもってもらって、こあらは動けない状態。これが嫌だったのか、大泣き→暴れだしたので、数分で終わってしまいました。前回、散発した時もこあらは泣いてしまったけど、サラは今回も平然。双子でもこういう時に、違った一面を見せてくれます。前髪を切りすぎてしまったかな?って思うほど、おでこが広く見える。しばらく散髪しなくていいから、いいよね?
そして私は、気分を変えてみたくて、先日、髪を染めてみましたケミストで安く買えたガーニアのお染。少し赤みの入ったワイン色にしたかったのに、結局、ほとんど以前と変わらない黒っぽい仕上がりに~ジェイにお染をしてもらい、けっこう時間もかかったのにな~。お染の箱には、黒い髪は染めるとこうなる(色が示されている)のを信じて染めてみたのに~。ちょっとがっかりです

最近、思ふこと

先週の土曜日、日曜日は、むちゃくちゃ暑かったです~うちは海沿いなので、シテイーよりは少し涼しかったけど、37度まで上がりました。クーラーをずーっとつけっぱなし・・。でも昨日から、秋の気配を感じるように涼しくなって、過ごしやすいです。今年の夏は、猛暑って言う日はあまりなかったけど、なんせ蒸し暑かった。
近くのショッピングセンターで、よく買い物をする時に、ベビー連れの家族を見かけます。それもよく、産まれたて?って思えるほど、小さい赤ちゃんを、抱えていたり、プラムに入れて連れて来ている。そういう光景って、こっちでは当たり前?なんだろう。日本だったら、生後100日は免疫性があまりないので、病気をもらってきやすいから、公共の場所へ連れて行くのを、さけるのが普通なのにな~って、思います。これも文化の違いかこの間、スゴイお母さんを見かけました!生後間もない赤ちゃんを右手に抱えて、左手でプラムを押して、プラムの中には、また1歳くらいのあかちゃん。そしてお母さんの周りには、2人の子供(3&5歳くらい)。どうやって買い物をするんだろう私が双子を連れて買い物に行くのも、やっとこさなのに、赤ちゃん2人+幼児2人なんて~こっちの人は、タフと言うか、すごい事を平気でやっている。こっちに住んで6年になるけど、こういう光景を見かけると不思議に思えます。
今、オーストラリアの首相ジョンハワードが、日本へ訪問しているので、こっちのニュースでは、それがトップニュースで映っています。でも、日本のニュースNHKを見ると、後半で少し紹介。もし、アメリカのブッシュ大統領が日本へ訪問していたら、きっとトップニュースになるだろうな~っ。日本はアメリカ好きだからね~。オーストラリアと言う国は、日本にとって重要じゃないのかな~って、いつも思ってしまいます・・・。

やってくれました

今日の天気予報は雨だけど、晴天です。こっちの天気予報って全然当たらない・・・
先日、大変な惨事が起こりました。私は、別の部屋でPCを使っていて、居間では、双子にDVDを見せていました。お気に入りのDVD,30分くらいは大人しく見ていてくれます。時々、大丈夫なのか、居間をのぞいていたけど・・・。しばらくして今度、居間を見たら・・・な・な・んと、こあらのおむつがないこあらはニコニコ顔で、裸でハイハイをしていました。おむつはおむつは、じゅうたんの上に・・・。そして、じゅうたんにはーーー。○んこが散乱そして、サラは、○んこの横で居たんだけど、よく見るとサラの手のひらには、○んこがベットリ指でベトベト感を楽しんでいました。慌てると言うか、もう頭が真っ白で・・・バケツに洗剤入れて、ぞうきんを持って掃除を20分。じゅうたんの○んこ、のきませんでした。そうじの後は、こあら&サラをシャワーに入れて洗い、もう汗だく結局、ジェイが戻ってきてから、カーペットクリーニングをしてもらいました。もうこれから、おむつだけでは駄目ですね。夏は暑いから、時々おむつだけで、遊ばせていたんだけど・・・。これからは、服を着せます!!!

足の突き指痛い&高野豆腐

昨日からずーっと雨模様のお天気です。干ばつ状態なので、恵みの雨。気分的にはぱっとしないけど、雨が必要なので仕方ないわ・・。
先週、居間の入り口にチャイルドセイフテイーゲートを設置した日に、右足の小指をゲートに思いっきりぶつけ、それ以来、痛くていたくてぶつけた以後2日間は、あざができていたけど、今は歩く度に痛い。昨日の夕方、ダルシーを連れて歩きに行くとき、スニーカーを履いて歩いたら、最悪スニーカーでは、痛くて歩けなかった・・・。サンダルかつっかけならなんとか歩けるんだけどな~。突き指って感じなんだろうか・・・。風邪がやっと良くなってきたのに、今は足の指の痛み。踏んだりけったりです今日の日記は凹み気味
昨晩、高野豆腐と野菜、卵を煮込みました。双子は食べるか?と思ったけど、与えたら食べました初めて食べた高野豆腐。柔らかいから食べやすいかも。でも、こあらは3口くらいで嫌々ポーズ(首を横に振る)になりました。もっと食べてほしかったな。こんな健康そうな食べ物。やっぱり日本食って体に良いね。

DVD&芝生の上で初遊び

むちゃ蒸し暑いです昨日は夕方から今朝まで、ずっとエアコンつけっぱなし。湿度が高いと不快ですね
こうやってPCを使えたり、台所で料理をしている時は、双子ちゃんにはDVDを見せます。1番のお気に入りは、こどもちゃれんじのDVD。これを見せると、泣いているのもピタっと止まってしまいます。ほんと、これってスゴイお助け物!!あと、ベビーアインシュタインのDVDも好きです。こあらは、TVのすぐ近くまで行って見てしまいます。近くには行ってほしくないんだけどな~。TVをずっと見せるのは、良くないので、私がどうしてもそばにいれないときには、DVDが子守り役になっています。
昨日、双子ちゃんは初めて我が家の庭で、遊びましたって言っても芝生の上に連れていっただけ。先週、近所のガレージセールで買った木馬風の乗り物(かたつむりの形で上に乗っかって、前後に揺れる)に乗せてみました。サラは喜んでいたけど、こあらは、なぜか大泣き。何か不安に感じるとすぐに、泣いてしまうこあら。サラは、病院へ行っても、初めての場所でも平気です。女の子の方が度胸があるのかな。早く二人が歩く姿を見てみたいな

13ヶ月の誕生日

暦の上では、秋になりました~。でもまだ暑いです。夕方にダルシーといっしょに散歩をするんだけど、秋風?のようなひんやりした風を感じます。
咳がまだ続いていて・・・ひつこい風邪少し前までは、鼻が詰まっていてしんどかったな~。最初、喉にきて→咳がでて→鼻にくる。首のリンパ腺も少し腫れています。早く良くなって欲しい。
今日で双子は13ヶ月になります1歳の誕生日・・と思っていたら、早くも13ヶ月。もうすぐ歩き出すかな?と、日々楽しみにしてます。サラは、「バイバイ」ができます。こあらは、できません。サラは、なぜか?食事中にいきなり「バイバイ」ポーズをして「ンフー」と言います(バイバイがまだ言えない)。食べている時に、どうして手を振るんだろう・・。こあらは、相変わらずお気に入りの言葉「あっち~」を連発しています。こあらのおしめ変えは、一苦労おしめを変えている最中に、いきなり座ろうとして起き上がります。チェンジテーブル(おしめを変える時に使うテーブル)はけっこう高いので、起き上がると危ないのに、おかまいなしにお座りをしてしまいます。そろそろテーブルから床に移動しないといけないかな。
明日は「ひなまつり」ですね~。カレンダーを見てふと思いました。サラは、初めてのひな祭りになります・・って言ってもうちは何もしないだろうけど。ひな壇もないし、おひなさんのお人形もないし(汗;;日本に居たら、いろいろお祝いするんだろうな。
