★Twinkle Twins★オージーライフ

オージーの旦那☆2006年2月に産まれた二卵性双子(♂♀)ちゃんとの日々を家事と育児の合間に、ぽっちりペースですが綴っています。
2007年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2007年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年04月
ARCHIVE ≫ 2007年04月
      

≪ 前月 |  2007年04月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

庭で遊ぶ

先日の結婚記念日ですが、別にこれといって何もしなかったんです~ジェイは、近くのシーフード店でエビを1キロ買ってきたので、夕食で食べたことくらい。私は大のシーフードラバー&ジェイもエビ大好きなので、思いっきり食べました。6年目にもなると、記念日も普通の日になってしまうんだろうか。それにジェイはロマンチックじゃないので、こんな特別な日もあまり何もしたがらないんだろうか(ぼそぼそ・・・
sara1
koala1
さて、昨日はお天気も良く、いつも家の中でいる双子を庭に連れ出して少し遊ばせました。先月、ガレージセールで購入したブランコと前後に揺れるかたつむりの乗り物。サラはかたつむりの乗り物に乗っているところ(左写真)、こあらは、ぶらんこに乗っているところ(右写真)。サラはぶらんこ大好きで、ニコニコ。それと対照的に、こあらは不安な顔。うちのこあらは男の子だけど臆病?なんだろうか。いつも新しい物に対しては、少し一歩引いてしまいます。うちの近くに公園がたくさんあって、そこに幼児用の小さなぶらんこがあるので、ダルシーの散歩の途中、そこにも時々連れて行きます。これから外で遊ぶ機会が増えていくだろうな。いつか、うちの庭にカビーハウス(子供用の小さなおうち)を置いてあげたいな~。

明日は6周年(^_^*

昨晩は、恵みの雨が少し降ってくれたけど、それもほんの5分くらい。こんなんじゃー、全然足りない・・・。ダムの貯水率は19%にまで減ってきました雨がもっともっともっと降って欲しい。
明日は、ジェイと結婚して6周年になります早いな~。記念日に・・と何かしたいんだけど、まだ予定は未定。明日は平日なので、ジェイは学校があるし・・・。ケーキを買ってくるか、それともランチの外食をするか、さあ、何しょう。とりあえず、今晩ジェイと話し合って決めよう。

昨晩のデイナーは、ひさびさにハンバーグを作りました。小さ目のハンバーグを双子にも作ったよ。ソースに少し赤ワインを入れたけど、大丈夫だったかな?こあらは、お肉が大好きで、パクパク食べてくれました。サラはいつも小食だけど、きれいに食べてくれたこれからハンバーグは、子供が好きなメニューの1つになるかな。
こあらの歩行ですが、日々目覚しく進歩してますリビングルーム内を、足がもたつきながらも、酔っ払いのように(笑)ひょこひょこ歩いてます4、5mは、楽に歩けているかな。公園デビューももうすぐできそう♪

こあら、歩行距離伸びる&ひさびさにダルシー登場

毎日、双子(特にこあら)は、自分で歩く練習をしています。こあらは、先週くらいまでは10歩とか1mくらいですぐにこけていたのに、おとといくらいからは、目覚しく歩行距離が伸びています。昨日は3mくらい歩いて、今朝は、4mほど歩きました歩くのが楽しい♪のか、ケラケラ笑いながら歩きます。両手でバランスを取りながら、足取りは不安定だけど、上手に歩行できている。子供の成長している瞬間を見れるのは、親としてとても嬉しいサラは、こあらほど歩けないけど1、2mは歩けてます。来月には、外で靴を履いて歩く練習をさせてみようかな。
saradul

サラとひさびさにダルシー登場ですバスタイムは、毎日お風呂までダデイーといっしょに歩いて行きます。その途中、ダルシーがサラに寄ってきました。二人ともダルシーのことは大好きです
ひさびさのダルシー、また登場
dul1


もっと寛容にならないと・・・

雨、ちっとも降ってくれないです~。カラッカラ状態。肌もかさかさで、粉がふいている。今日の昼か晩に、雨が降る予定?って聞いたけど、天気予報は全然当たらないので、どうなんだろう・・・。少しでもいいから雨降って欲しいな
うちの居間は、大きな窓があって、そこの窓に双子が顔をへばりつけたり、ときどきおもちゃで窓ガラスをトントン叩きます。うちの全窓ガラスは、紫外線を遮断する特殊なフィルムを貼っていて(夏は家の中が涼しい)、そのフィルムを傷つけたくないという親の考えで、双子が窓に触れないように、窓の横にコーヒーテーブルを置いていました。でも、今度はそこへ双子がよじ登ってしまって、テーブルから落下したら危ない・・と言う問題が発生。何度も「だめ!!」って言ってしかっても、よじ登る・・・。今度は、おしりか太股をパッチン!と叩いても、また数分したらよじ登っている。こんな毎日で、私は、二人のおしり&太股を叩いてばかりでした。よく考えると、叩いても全然効果はなかったんです。昨日、ふと二人が昼寝している寝顔を見て、私は、ここ最近毎日叱ってばかりで・・・これって絶対良くない・・・いいはずないって思った。ジェイに昨晩私の気持ちを話して、結局、コーヒーテーブルを削除させました。窓のフィルターに傷がついても仕方がない・・・と割り切った方が私自身楽なんです。しばらくどうしたらいいのか?様子をみてみよう。何か、窓ガラスに触れないように・・対策をしないとな~。
ガラスのフィルターを傷つける事&しつけ&危険対策ばかり考えて、叱ってばかりいた私。もっと寛容な母親にならなければ・・・と反省した今日このごろでした。

ポップアップハウス&水制限レベル5

popuptent

うちの居間は、おもちゃで散乱してます。毎朝、おもちゃの箱へ片づけしても、1分後にはおもちゃを全て出してしまうこあらは、ポップアップハウスで1人遊び中(親指をしゃぶっているだけだけど・・)。ポップアップハウスは布製で軽く、折りたたんで収納ができる便利なおうちです。最初、これを買った時には、二人とも「何、これ??」って感じで中へ入らなかったのに、今では自分から出入りしてる。子供って小さな空間が好きみたい。
先週から始まった水制限レベル5。先週の新聞では、大きく取り上げていました。ダムの貯水率は20%まで落ち込んでいますほとんど底に近い状態。洗車は禁止庭の水遣り(バケツ使用)も番地ごとに曜日が決まっていて、週に3日の夕方4時~7時のみ。そして・・知らなかったけど、なんとシャワーの時間を4分にするようにって書いてました髪を洗うだけでも4分は十分かかるのに、どうやって4分でシャワーが浴びれるんだろう毎日快晴で、今の時期過ごしやすいけど、雨が降ってくれないと、水不足はますます深刻になる一方です。

チョコっと遅いイースターチョコ

easterchoco

今日は13日の金曜日半日以上過ぎているけど、今のところ別に変わった事なし(笑)。気にする人は気にするんだろうけど、私はまったく気にしないので、普通どおりです~。
イースターも終わり(スクールホリデーは続いていますが)、スーパーではイースター用のチョコが安く買える時期です(某スーパーで半額で売っています)。ジェイは節約家なので、こういった時は、終わった後に買います。。先日、ジェイが仕事から帰ってきて、私に「ハイ。これイースターチョコ!遅くなったけどいくこに買ってきたよ」とくれました。すぐに、私は安くなったから買ってきてくれたんだって思った。ジェイは、クリスマスにしてもイースターにしても終わってから何かくれる事が多いから・・・。私に買ってきてくれたのに、テーブルに置いておいたチョコが数日したら減ってましたジェイが食べてる!!私はまだ全然食べていないのに~まっ・・いいか。二人が食べればいいんだから~。こあらとサラは、まだチョコデビューには早いですね。

ソファー

onthesofa

先週、買ったこあら&サラのソファー。二人は、これに座ってただ今ベビーアインシュタインのDVDを見ている最中。(写真は、一瞬のうちに撮影しないと駄目です。二人ともカメラに寄ってきてカメラを触るので撮影中止になってしまいます。)このソファーけっこう便利なんです座る所はマット状になっていて、これをのばすと、ベッドサイズに大きくなってお昼寝もできるんです。こあらのソファーは、機関車トーマス。サラは、バービー。本当は、くまのプーさんのソファーが欲しかったけど、売り切れでした。私もたまーに、このソファーに座ります。でも、私ははるかに子供より重いので、あまり座るとソファーのスポンジが凹んでしまう・・。やっぱりこれは子供用のソファーとして使わなくては・・・(笑)。

マーケット&ふらっとアパートメント見学

market

昨日は、海沿いのマーケットに家族で行きました。
すごい人人・・人
イースターホリデー&スクールホリデーが重なって混雑してたのかな。
それにしても人がいっぱいで歩くのに時間がかかるくらい。
食べ物や帽子、服、手作り物などいーーっぱいお店が出てました。

初めての靴

明日からイースターホリデーが始まります(6から9日まで)。スクールホリデーは、16日までです。イースターホリデーって言っても、どこも人ばかりなので、うちはきっと家でのんびり過ごすかな。明日は、近くのビーチで年に1度の大きなマーケットが開催されるので、それに家族で出掛ける予定。去年は、うちの父親が孫に会いに来ていたので、父とみんなでいっしょに行きました。早1年か~。はやいわ~。
shoes

以前から買おうと思っていた双子の靴昨日は、ターゲットで双子に初めてになる靴を購入しましたうちの双子は1歳2ヶ月なので、サイズはPre Walkerの「4」=12ー15ヶ月。こあらにサイズ4の靴を履かせてみたんだけど、それがなんと合わないこあらの足は、大きいからサイズ4では駄目だと判明。なので、次のサイズのFirst Walkerの「5」の靴を履かせてみたら、少し大きいけど合いました(左側の黒の革靴)。こあらは、将来大きい男の子になるのかな~。サラは、少し大きいけどサイズ4でOKでした(写真右側のセサミの白+ピンクの靴)。きっと、あまり履く機会もないだろうけど、歩き出したら、靴を履かせて、もっともっと外出したいな~。

こあら歩く

ぽかぽか・・・あたたかい。でも夕方になると風がとっても涼しくて、散歩には最高の季節です。ダルシーとの散歩、日課になってます。
昨日は、双子の満1歳2ヶ月バースデーでした去年の今ごろは、二人の3時間置きの授乳でフラフラだったな~。それを考えると、今も育児は大変だけど、数倍ましになったように思います。おととい、夕食後にTVを見ていた時。一瞬だけど、こあらが1人で立てって、なんと歩いているのを発見でもほんの2歩だったけど・・・。両手を横に伸ばして、バランスをとりながら、足が前へ2歩進んでいました。ビックリして台所にいたジェイに大声で「ジェイ、ジェイ!こあらが歩いているよ~」と叫んでしまった。ジェイも慌てて、リビングをのぞいたけど、既にこあらの歩行は終わってました。ほんの2歩だから一瞬だもんね。そして、また後で、こあらは今度は3・4歩歩きました。ちょっと足踏み状態みたいだったけど・・・。今度はジェイも目撃したので、ジェイは大喜び1歳を過ぎると、50%以上の幼児は歩き出すって本に書いていたので、いつ歩き出すのか楽しみにしてました。毎晩、夕食後にジェイは双子といっしょに過ごす&遊ぶようにしています。最近は、よく両手を持って、歩く練習をさせています。こあらの両手を持って歩かせていると、サラは、嫉妬してジェイの足元へ引っ付いてきて自分もしたそうにする。サラは、ダデイーといっしょに歩くのが大好きです
今月中には、サラも歩き出そうとするかな?
