★Twinkle Twins★オージーライフ

オージーの旦那☆2006年2月に産まれた二卵性双子(♂♀)ちゃんとの日々を家事と育児の合間に、ぽっちりペースですが綴っています。
2007年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2007年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年05月
ARCHIVE ≫ 2007年05月
      

≪ 前月 |  2007年05月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

プチ外出

今日で秋が終わって、明日からは暦の上で冬に入ります。あまり嬉しくないな~。去年の冬は、例年より温暖で、ほとんどTシャツ姿で過ごしたので、今年の冬も温暖であって欲しい。

さて、昨日は我が家から、とっても近い小さな公園?(ブランコが置いてあるだけ)に、こあら+サラは、自分の足で歩いて行きました。ジェイにお願いして、ジェイが1人の手を引いて、私も1人の手を引いて行きました。ちょうど正午だったので、暑かった~

何やら、道端に落ちている物を発見したサラ。

0530sara


何でも拾って手にずっと保管します。

今度は、二人ともダデイー&マミーの手から離れて、歩くあるく・・・トコトコ・・。サラは、この間まで靴を履いて、自分1人では歩けなかったのに、今回はゆっくりだけど、自分1人で歩きました。

おっ!ブランコ発見

0530koalasara


こあらは、ブランコに乗りました。それも1分程度。恐かったみたいで、すぐに降りました。
二人とも汗いっぱいかきながらいっぱい歩きました
ほんの30分程度の外出だったけど、うちの中でいるよりは、断然まし。
これから日中も涼しくなって過ごしやすくなるので、外に連れ出そう。
また来ようねー

クッキングブック

今日は変わり易いお天気で、晴れたり曇ったり、急に雨が降り出したり。雨が降ると、少し肌寒くて、昨晩は今年初めて長袖を着ました。少しずつ冬に近づいていっているんですね。

この間、近くのショッピングセンターへ行ったとき、めったに行かないニュースエージェント(本や雑誌、新聞、文具類販売のお店)の中にちょっと立ち寄ってみました。そこの料理のコーナーで、目にとまった本。
cookingbook


パラパラと中を見たら、子供が好きそうなレシピがいっぱい!朝食、スナック、ランチ、夕食、飲み物、デザート、アイスクリームなど。でもこのレシピ本は、子供用に作ってあげる本ではなくて、子供が料理をする時のレシピ本。私は、てっきり子供に作ってあげるレシピと思っていたんですが・・・。本の最初の部分に紹介がのっていたので、ちらっと見たら「子供がママといっしょにトライするレシピ」と書かれていました。子供がママと助け合いながら作って、それを食べる。きっと簡単だし、子供が好きなレシピがいっぱいなので、ジェイに買ってもらいました。ちょっと高かったけど、めったに本は買わないので、まー、いいか・・。うちの双子は、まだ料理はもちろんできないけど、これを利用していろいろ作ってあげよう(時間があったらの話だけど~)。あと5・6年したら、双子といっしょに何かクッキングできるかな

ダルシー洗う

昨日は、ひさびさのダルシーを洗いました。ダルシーだけなら簡単なんだけど、彼女のブランケット+室内ベッド+屋外ベッド+首輪+ハーネスなど洗っていると、1時間は楽にかかってしまったけっこう疲れまひた・・・ブランケットは、むちゃ汚れていて、4回洗剤を入れて洗ってもまだ黒い。洗って洗って洗って・・・洗いまくりましたダルシー、きれいになって気持ち良さそうに、ひなたぼっこ双子を妊娠してから、今まであまりダルシーの世話ができなくなっていたので、たまには、こうやってケアしてあげなくてはね・・・ダルシー午前中は、ダルシーのケアーで、けっこうエネルギーを使って、午後からは、双子のランチ→おしめ変え→お昼寝させて、やっと一息お昼寝中は、私のくつろぎタイムです二人が寝ている間は、幸せ空間。まさにピースだわ・・・・。

夕食に、チキンと野菜をいっぱい使ったベジースープを作りました。野菜畑に植えたほうれん草が成長していたので、それも入れて。ほうれん草を入れすぎたので、ちょっと苦いかな?って思ったけど、双子は、美味しそうに食べてくれた。ベビーフードは、あまり野菜が入っていなくて、ほとんどゼラチンや水で量をごまかしていて、栄養的にはやっぱりホームメイドが1番いいと思う。デザートに、バニラ風味のバナナ。全て完食してくれました。最近は、サラの食欲が増してきて、食べさせる方も楽ですいっぱい食べて、どんどん成長するのだぞ。

靴を履いて、初めてのお散歩

ひさびさの雨です~。でも小雨なので、ダムの貯水には、全然お助けにはならない感じ・・・
さて、昨日はお天気もポカポカ陽気。こあら+サラにおニューの靴をはかせて、庭で歩かせてみました。初めて、お外で歩きました。

靴をはいて、芝生の上で歩くこあら+サラ。
sarakoaka

靴をはいて歩くのは、ちょっと難しいかな~。こあらは、最初、ちょっとおそるおそる状態で歩いていたけど、しばらくすると1人でトコトコ歩けてました。でも・・・サラは、まだ危なっかしそうで、よくドスンとこけてました

がんばれ、サラちゃん!
sarashoes
これからお天気のいい時は、どんどん、歩かせてみようと思った。外で歩いている時の二人の表情は、いきいきしているような感じでした

またお外で、思いっきり歩こうね

もめてます

私が、この冬(7ー8月)に日本へ一時帰国することで、我が家は、ちょっともめています。初めは、私+子供1人(航空会社のポリシーによって、大人1人に対して幼児(2歳以下)は1人のみ搭乗)。本当は、どうにかして子供2人いっしょに連れて帰りたかったけど、これは飛行機会社のポリシーによって無理。ジェイは、仕事で行けないのでこっちに子供もう1人と残って、私がいない間は義理母に来てもらって、子供の世話をしてもらおうということになってました。
それが・・・ジェイが「僕もいっしょに行く」と言うことになり、家族4人で日本へ行くことに変更。その日にタイミング良く(悪くかも?)義理母から電話がかかってきて、ジェイが私といっしょ(家族4人)が日本へ行くことを言ったら
なんと義理母も「いっしょに行っていいかしら??私、前々から日本に行ってみたいと思ってたのよ~」と突然、予期していないことに発展家族4人+義理母=5人が日本へ行くことに。それから、日本の実家へ電話して、5人泊まれる部屋があるかとか、双子を連れていったら、どこで寝るかとか、だんだん話が膨れていってしまってました。
そういっていたら、翌日には、ジェイがやっぱり僕はこっちに子供1人と残って仕事を探す方がいいと言い出したり・・・。日によって話がコロコロ変わって、私も飛行機とホテルの予約を入れたいんだけど、なかなか話がまとまらず、ちょっとこの件で疲れ気味です~いったいどうなるのか・・。また話が変わるでしょう。そんなゴタゴタ中、「何の関係もないわ~」と言っているダルシー登場です。
dul
ダルシー見て、癒されよう

母の日に日本式のお花

昨日は「母の日」。1日中雨が降っていました。母の日といっても、別に何もすることなく・・・普通の1日。全く予想していなかったけど、珍しく(笑)、ジェイがお花を買ってくれた。私も「母」になったから・・・。ジェイは、今学生になっているし、収入もあまりないので、無理させてしまったな~と思う。さて、こちらオーストラリアで「母の日」のお花は「菊」なんです。日本で「菊の花」って言ったら、お墓のお花とか、お葬式のお花って言う印象があるけど、こっちではハッピーな印象のあるお花。ジェイは、日本での「菊の花」の印象を私から聞いて知っていたので、日本式にしてカーネーションのお花をくれました。ちょっと気を使わせてしまったけど、嬉しかった夜撮影したので、ちょっと暗かったかな。ジェイ+こあら+サラからのお花。
carnation
3人分の気持ちがこもったカーネーションのお花。今回のお花は、なんだか今までとは違った特別な気持ちを感じた。ジェイ、こあら、サラ。ありがと~

母から学ぶべきこと多し

今日のお天気は、とっても変なお天気で、晴れていると思ったら、いきなり黒い雲がきて雨が降ったり。メルボルンウエザーですね。
あさっては、母の日。先週、ギフトを送っているので、それが母の日に届いてくれることを祈るのみ。双子の写真をいっぱい送っているので、きっと喜んでくれるに違いない。ジェイに「いくこもママだから、何かしないといけないねー」と言われました。そうか・・・私も母なのだ今までは「母の日」って自分の母のことばかり考えていたのに、私も母になっているんだから、私の日にもなるんですね。ちょっと照れくさい・・・でもまだ双子は、小さいから、当分「母の日」なんて分からないし、あと5年くらいしたら分かってくるかな~。
先週、実家から電話があった時に、母から言われたこと。
「双子の食事は、どうやって与えているの?」と聞かれたので「私が1人の時は、1人ずつ与えているよ。1人が食べている時は、もう1人は待っているので、ときどき泣くけど~。でもジェイがいる時は、ジェイが1人に与えて、私がもう1人に与えているよ」。母は「いつもいっしょに食事を与えた方がいいんじゃないの?1人が待っている間、泣くのは当たり前よー。かわいそうに・・。それは、駄目~あなた1人の時も頑張っていっしょに与えてみたら?」。その時は、絶対2人同時に食事を与えることなんかできっこない!と思っていた。
でも、とりあえず試してみた。とっても忙しいけど、今までとは何か違うことに気づいた。
時間があまりかからない
いっしょに食事しているので、2人楽しく食べている。
それに、サラは以前、むちゃくちゃ ゆーーーっくり食べていたのに、こあらの早食いに刺激されているせいか?いっしょだと、わりと早く食べてくれるような感じがします。1人ずつ食事を与えていた時は、1時間はかかっていたのに、いっしょだとだいたい20分くらいで終わります。やっぱり、育児経験ある母のアドバイスは学ぶべきことが多いな

キッチンベンチ用椅子購入

昨日はレイバーデーで祝日でした。ひさびさのロングウィーケンドでした。昨日は家具店に行って、キッチンベンチ用の椅子を購入しましたこっちの家は、日本と違って、キッチンベンチに椅子を置いて、そこで簡単に朝食やランチを食べたり、コーヒーを飲んだりするようなキッチンデザインです。背もたれの部分は、トウ(Rattan)で作られていて、座る部分は柔らかいスエードの皮のチェアーです。
canechairs


お店では、あまりいいようには見えなかったけど、うちに持って帰って、いざ座ってみると、これがけっこう座り心地がグー&うちのキッチンに似合う椅子で気に入ってます

サラも早速、座り心地をお試し中。
「なかなか座り心地、いいでちゅ~」
saraonthechair

(暗くてちょっと見えにくいけど、背後にダルシーがさりげなく登場

母の日のギフト送る+実家から電話

昨日は、もうすぐ母の日と言うことで、ギフトの準備+郵便局に正午まで行かなくてはいけない(正午に閉まってしまう)のでけっこう忙しかった前日に、ジェイがデジカメのネガをお店に持っていってくれたので、写真をピックアップ→郵便局へ直行。母の日まで1週間しかないので、昨日中に送りたかった。ぎりぎり郵便局には間に合ったけど、私が代金を支払い終えたら、ちょうどお店のシャッターが閉められました今年の1月から4月まで、少しずつ撮影してきた双子の写真をまとめて現像しました。送ったのは、写真と夏用のトップ。母がこちらにきたら、いつも行くお気に入りのお店で買いました。気に入ってくれるといいのにな~。半日、母のことを考えながら過ごしていたら、夜の8時頃、実家から珍しく電話がかかってきてビックリ以心伝心ってこのことですね実家から電話があるなんて、年に2回くらいかなー。私が8月ころに日本へ一時帰国するので、それについていろいろ聞かれました。まだ、日にちも決めていないし、チケットも取っていないし・・。でももうあと3ヶ月なんですね・・。のんびりしてました。と言うか、頭では漠然と8月・・って分かっていても、忙しくて毎日それどころじゃないし~そろそろ日にちも決めないといけないな~。こあら&サラは、電話に触りたがって大変でした。久しぶりに日本語がいっぱいしゃべれて&久しぶりに家族のみんなの声が聞けて良かった

1歳3ヶ月バースデー

毎日毎日、晴天の日が続いてます。なんだか砂漠化していきそうで、心配髪もぱさぱさだし、肌もガサガサ状態です

今日は、双子ちゃんの1歳3ヶ月のバースデーですおめでとうーって言っても、きっと何もしないだろうけど・・・ほんと月日の経つのって早いですね。この間、1歳になったとばかり思っていたのに。こあらは、リビングをひょこひょこ歩き回っているし、サラも最近はこあらに刺激を受けているせいか、3mくらいは歩けるようになりました。こあらは「酔っ払いのように、千鳥足でわりと早く歩く」のに対して、サラは「ペンギンのように、ゆっくりと歩く」感じ。今月は、公園デビューできたらいいな~と思ってます。
昨晩は、日本食たっぷりの日本食?を作りました。きのこの五目炊き込み御飯+卵と赤豆と野菜の高野豆腐+ブロッコリーの温野菜。こういう食事を食べると、元気になってしまう私。やっぱり私って「日本人!」だと改めて実感させてくれる。ジェイは珍しく、炊き込み御飯をおかわりしてました。今晩は、肉じゃがにかぼちゃもいっしょに煮てみようかと思います。秋は煮込み料理が美味しい。
