★Twinkle Twins★オージーライフ

オージーの旦那☆2006年2月に産まれた二卵性双子(♂♀)ちゃんとの日々を家事と育児の合間に、ぽっちりペースですが綴っています。
2007年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2007年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年06月
ARCHIVE ≫ 2007年06月
      

≪ 前月 |  2007年06月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

心揺らいでます・・・

風が強くてむちゃ寒い~ヒーターは毎晩のようにつけてます。クイーンズランドは、ここのところ記録的な寒さです~。

昨日は、家族で買い物を~。もうすぐ日本へ帰るので、家族+友達へのおみやげや、飛行機の中でサラが退屈しないように、絵本とおもちゃなどを買いました。おみやげと言っても、ほとんどお菓子類(チョコやビスケット)が多いけどね。今までおみやげは、一通りの物を買っているので、ネタがきれてしまって・・・困ります。
サラにはまだ早いけど、アクテイビテイーブック(ステッカーが付いていて、自分で本に絵を貼ったりできるもの)をいくつか買ってみました。普通の絵本なら、見るだけだけど、ステッカーがあると、それを貼ったりはがしたりするので、少しは時間がかせげるかな~と思って(笑)。日本までのロングフライト、どうにかこうにかして、サラの退屈さをまぎらわさないといけない。荷物が増えてしまうけれど、絵本・おもちゃなどいろいろ持参しょうと思います。

日にちが近づいてきて、私の心も揺らいでます・・・。こあらとのお別れ。これが1番辛い辛いのは前から分かっていたけど、日にちが近づいて来ると、私の心にも変化が。昨晩、ふとこんな気持ちがわいてきました。もうフライトは予約しているのだけど、日本での滞在日数を減らそうかなーと。でもJetstarは、会社の規定で、日にちを変更すると、変更料がかかってしまうので、そこまでして日にちを変える必要もないか・・とも思ったり。少しでも早く帰って来たいと気持ちもあるし、心が揺らいでます。ジェイにも話したけど、これは私が決めることなので、ジェイには「私次第だぞ」と言われました。こあらと少しのお別れ。心配+恋しい気持ちでいっぱいです。少しの期間でも、やっぱり子供と別れるのは辛いよ~これも母親になったから、こんな気持ちが生まれるんだろうね。もしフライトの日にちを変えるなら、早く決めないとな・・。

庭にて

おとといからずっと雨が降り続いています。普通、冬は晴れの日が多く、乾燥したお天気が多いのに、今年の冬は雨が多いな~。
さて、来週はいよいよ義理母がビクトリアからやってきます。私がいない間、義理母がこあらとジェイの世話(ジェイも子供か?)をしてくれることになっています。そしてその後、私+サラは日本へ~。まだまだ先だと思っていたのに、日にちがせまってきています準備はまだ何もしていないので、そろそろ重い腰を上げて荷造りしないとな
最近、お天気がいいと双子をなるべく外で遊ばせる時間を作っています。私1人で二人をいっしょに出すのはちょっと難しい~。1人が右へ行ってしまい、もう1人は左の方へ~ちょっと目を離したすきに、石を口の中へ入れてしまっていますジェイ+私がそれぞれ監視しないと駄目です。

庭でサラは、うさぎの置物を見つけましたこあらは、ダルシーをなでなで
saradul


そしてサラは、ダデイーといっしょにブラシでダルシーをきれいきれい。(初ブラシ)
saradul


ダルシーは大喜びでしたこあらは、歩くのも一人前にできるようになっているけど、サラは、まだペンギンのようにゆっくり歩きで、ときどきおしりを地面につけたり、どこでもはいはいをしてしまいますサラを連れての長旅、大丈夫かな~と不安がよぎります・・・。

野菜畑のナスでイタリアン

メルボルンお天気からやっとブリスベンお天気になってくれて、ほっとしてますあーー、寒かったわ~。今日は洗濯日和で、2回お洗濯をしました。庭には6人家族?というくらいの洗濯物でいっぱいです。

庭の野菜畑には、ほったらかし状態(笑)の野菜たちがけなげに成長しています。ナスがたくさんできています。ナスは確か夏のお野菜だったような?ここは冬だけど温暖なので、ナスもできてしまうんですね。
eggplants


ちなみにネギは、雑草のようにたくましく育っています!(ほったらかしでこんなに太くなってしまっています(汗;)
negi


ナスがたくさんできているので、ナスを使ってイタリアン料理にトライしてみました図書館で借りてきていた雑誌で、たまたま見たイタリア料理のレシピ[Eggplant Parmigiana](エッグプラント パミジャナ)というのを作ってみました。イタリアンは、好きでよく家でも作るけど、この料理は初めて。ナス、トマト、オニオン、ガーリック、チーズなど、お野菜いっぱいでベジタリアンにはぴったりだと思いました(我が家はベジタリアンではありませんが・・・)。

[Eggplant Parmigiana]
オーブンできつね色に焼いて、こんな感じにできあがりました
eggplantparmigiana


ガーリックパン+サラダといっしょにいただきました。とってもイタリアンな味で美味しかった~。ジェイも御代わりしてました。そして、こあら+サラもきれいに完食してくれました家じゅう、ガーリックのにおいで充満しました。冬のガーリック料理は風邪予防にもなるのでいいですね。

サラのパスポート届く

とっても寒いです~(ブルブル・・・・)最高気温は、なんと13度。これって記録的な寒さ!!暖房エアコン入れっぱなしです。
先週、やっと、サラの申請していたパスポートが届きました思っていたより早く届きました。1歳4ヶ月で早くもパスポート所持なんて・・・。私は、20歳くらいでパスポート作ったのにな。写真のサラはちょっと不安そうな顔ですが、けっこう立派に見えます(笑)。ジェイはオージーなので、オーストラリアのパスポート持っているし、うちの子供は2人ともオーストラリア人なので、オーストラリアのパスポートが持てる。そう、私だけ、日本のパスポートでオーストラリアのは所持できない。なんか、不公平~(安部首相、なんとか方針変えてください)

サラのパスポート(写真撮るほどでもなかったか・・・)
ozpassport


表紙をめくると、中はこんな感じになってます
ozpassport1


最近のパスポートは、マイクロチップが入っていて、偽装ができないように工夫されています。ジェイが7年前に作ったパスポートは、まだマイクロチップが入っていないものでした。最近のは、なかなか手がこんでいますね。
いよいよ再来週に日本出発で~す。今回は、初めて子供を連れて帰国なのですが、なんせ私1人なので、きっと大変だろうな~。しばらく、短期のシングルマザーになる気分です。

ジェイの誕生日にランチへ

昨日は、ジェイの誕生日だったので家族揃ってランチに行きました
ジェイいわく、誕生日っていっても何も嬉しくないよ~。うん、分かる分かる。
この年にもなってしまうと、嬉しさよりも切なさ?のようなものがあるか
何かのイベントがあると、我が家はいつもこのレストランへ行って食事をします。
海が一望できて、食事もとっても美味しい。バッフェ形式で、西洋料理・中華・サラダ
デザート、飲みものといっぱい!

たくさん食べて大満足のこあら
koalaatrestaurant


サラも小食ながら頑張って食べました。テーブルの上にはいっぱいのお皿が・・。
saraatrestaurant


食事中は、こあら、何でも床に放り投げる投げる!!!!!
チップスでもレタスでも、ストローでも、こあらの周りの床は散らかりました
隣に座っていたテーブルのおじさん、こあらを見る→床を見るで飽きれた様子。
それにこあらは、ときどきでっかい声で「わ~~~」とわめいたり
みんなの注目を浴びてました。私は慌てて、こあらの口をふさいだくらい・・・
男の子は、やっぱりエネルギッシュ
それに比べてサラは、口の中の食べ物をカミカミカミカミ・・・・
ストローやナプキンで手遊びしてて、大人しかったです。やっぱ、来月の日本帰国には
サラを選んで良かったと思った。
たくさん食べた後は、レストランのすぐ前にある海沿いを散歩。おいしい潮風をいっぱい
吸って、リフレッシュできましたまたみんなで来ようね~

公園&Display Homesへ

最近、とっても寒いです~
夜は8度くらいまで下がって、ヒーターつけてます。
去年の冬は温暖で、ヒーターは1度も使わなかったのに、今年の冬は平年並みのよう。

おととい06/11は、クイーンズバースデーで祝日でした。
毎年、日にちが変わるんだけどどうしてだろう?お天気も最高に良かったので
双子を外に連れ出しました♪近くの公園までドライブ
そこにあった「ちびっこタウン」のような感じで,建物や電話ボックスなどが全て
小さく作られている遊び場で遊びました。

こあら、ママのカメラにポーズ
koala


サラの後ろにさりげなく下半身のみのジェイ登場サラもこあらもテクテクと・・・
sarakoala


まだ2人とも遊び場にある建物が何なのか意味がまったく分かっていないようでした。
その後、そこから近くにあるDisplay Homes(モデル住宅街)へ行って
すてきなおうちの中を見学。こあらもサラもまだ歩くのが遅いし、歩かせると
どこにでもテクテク行ってしまうので、結局抱っこしないといけないので大変でした
あ~、腕が筋肉痛ジェイが「こうやって腕が鍛えられていって、いつかは
抱っこするのも楽になるんだぞ~」って言ってました。そうなもんなんだろうか?
二人の体重は増える一方だから、楽にはならないと思うんだけどな~
でっかいDisplay Homesを見て、夢み心地~いつかこんな素敵なおうち
に住めたらいいのにな~と妄想。これもストレス解消になるんですね。

予防接種&買い物

昨日は、子供ではなく、わたくしが注射を受けてきました。風邪でもなんでもないんですが、今回はインフルエンザの予防接種の注射。冬になるやいなや、まずジェイが予防接種を受ける。そしてジェイは私にも受けるように説得する。いつもなら私は受けないのですが、今年は体力勝負の双子育児にと思って、受けてきました。予防接種を受けるなんて4年ぶりくらいです。あー、注射きらいでも、今回の注射、ジェイもいっていたけど全然痛くないんです。
覚悟を決めて・・・・腕を出しましたが・・・痛みがない。いつのまにか、終わっていたって感じでした。良かった~。今日はちょっと触ると痛いよ。
これで、今年の冬は風邪の心配もなく大丈夫です!

そして今日は、某有名スポーツショップで、ウオーキング用スニーカーを買ってもらいました。かなり前にメルボルンで買ったスニーカーがけっこうボロボロ状態にまでなっていて・・・前々から買おうと思っていたのですが、なかなか機会がなく、何度もジェイにおねだりしてやっと買えました。
今回買ったのは、「最後の1品」ってスニーカーに付いていたリーボックのくつ。ワゴンの中のいっぱいの靴から見つけました。$40オフでとってもお買い得。それにとっても軽くて履きやすい!!これで、毎日ダルシーとの散歩に活躍しそう
そして、ナイキのキャップも買ってもらいました独身時代から、キャップ帽を集めるのが趣味?みたいなところがあって、キャップ帽を買うのは、とっても久しぶり。ジェイいわく「キャップ帽は、あまり日よけの役目果たさないよ。なんかかっこだけ・・」と渋い顔。私はキャップ帽大好きなのにな~。結局、スニーカー+キャップ帽購入。
その後、ダルシーの室内ベッドもボロボロ状態になってきていたので、近くのウエアーハウスへ。そこで子供の本やおもちゃ、ダルシーのベッドも購入。

さっそく新しいベッドでお試しのダルシー
newbed

これで、この冬はあったかく過ごせるね

来月帰国&牛乳デビュー

おととい、昨日と雨がた~~っぷり降ってくれました干ばつ状態に少し役立った雨でしたが・・・たった2日でこの雨量は、消費されてしまうそう。
ダムをいっぱいにするには、まだ100倍くらいの雨がまだ必要みたいです。

来月、3年ぶりに日本帰国が決まりました。約3週間の予定です。
先月までは、誰が行くとか行かないとか、もめていましたが・・・結局、私+サラの
2人になりました。私が居ない間、義理母が泊りにきてくれることになっています。
ジェイ+義理母にこあらの面倒をみてもらうことになるんだけど、ちょっと心配です。
それと、今回は初めてJet Starエアラインにしたのですが・・・
あるネットの投稿記事に、Jet Starに対してあまりいいコメントはのってませんでした。
座席が狭いとか、揺れが激しいとか・・今回は、初めて幼児を連れての
飛行機旅行+Jet Starなので、かなり不安はあります。
飛行機の中で、大人しくしてくれるのか心配
とりあえずフライトまでは日本に帰って家族に会えることを考えて過ごすようにしよう。

双子の食欲は、ますます旺盛!サラもこあらに刺激されているせいか?最近はいっぱい食べてくれます。
食事中は、絵本を見ながら食事するのが好きです
食事直前のサラ+こあら。「写真なんか撮らないで、早く食べさせて~」って顔。
beforemeal


昨日くらいから、粉ミルクに変えて牛乳を与えています。
ずっと前にガレージセールで見つけた「赤ちゃんから幼児の食事」という栄養士が
書いた本を読んでいたら1歳くらいからの献立には、粉ミルクはまったくなく「牛乳」。
それも1日牛乳4カップ!朝食、ランチ、おやつ、夕食に牛乳1カップずつ。
かなり多めだと思いますが・・。ちなみにこの本は、カナダの本。国によっても
食事内容が違ったりするのかな~と思ったりします。牛乳アレルギーは
1歳未満に与えるとなりやすいらしいのでもう大丈夫かな~?うちは、産まれてから
母乳+粉ミルクばかりだったのでこのあたりで、牛乳も与えてみることに。
何と言っても、粉ミルクより牛乳の方が断然安いので、これからは牛乳メインで、時々粉ミルクを与えることにしようと思います。こあらは、牛乳は全然大丈夫でした!
サラは、慣れないせいか、半分しか飲まなかったので粉ミルク半分+牛乳半分にしたら
飲んでくれました。牛乳を飲んでくれると家計も助かりそうです・・・。

1歳4ヶ月バースデー&でっかい虹

昨日は、双子の1歳4ヶ月のバースデー二人が産まれて早くも1年4ヶ月が経つなんて
あっと言う間ですますます活発化する二人に、ママは振り回されてます~
そんな双子の最近、目立った成長ぶり
こあら+サラは、英語&日本語を理解できると言うことが分かりました。
ジェイがお風呂に入れる時に毎回質問します。
「Where is the door?」「Where is the light?」などに対して
指をさして答えます。それが、最近とってもよくできている!
そして、私が日本語で「テレビはどこ?」「時計はどこ?」などに対しても
ちゃんとそれに指をさしたり、それに目線を向けます。
たまーに違う物を答える時もあるけど・・(笑)。
この間、とっても嬉しかったことは、こあらに日本語で「ママはどこ?」って
聞いたら、しばらく(1分くらい)私の顔を見つめてから、私のお腹に指をさして
くれたこと。嬉しかった思いっきり抱きしめました

最近、よく雨が降ったり、その合間に晴れ間が見えたりで変なお天気です。
ふとリビングの窓から外に目をやると、とっても大きな虹が見えました。
カメラにおさまらないくらい、でっかい虹。なので2枚写してみました。
niji1niji2













虹を見ながら「こあら+サラがこれからも健康でスクスク育ってくれますように~
とお願いしました。

毎日いろいろな事を双子からいっぱい教えてもらっている。
双子といっしょにママ自身も、成長していきます・・・
