★Twinkle Twins★オージーライフ

オージーの旦那☆2006年2月に産まれた二卵性双子(♂♀)ちゃんとの日々を家事と育児の合間に、ぽっちりペースですが綴っています。
2007年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2007年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年08月
ARCHIVE ≫ 2007年08月
      

≪ 前月 |  2007年08月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

誕生日。ジーンズ

1週間続いた雨も終わって、やっと青空+お日様が帰ってきました。やっぱりお天気のいい日は、気分も気持ちがいいですね~。たまっていた洗濯物も昨日いっきに片づけました。

さて、年に1度の誕生日も過ぎ、年は1歳増えてしまったけど、いつもと変わらず双子ちゃんと忙しい日々です。誕生日などの行事には、いつも決まってレストランに行くんだけど、今回はインフルエンザ大流行のため、今回は家で食べました。車で15分くらいの所にフィッシャーズマーケットがあって、ここにはいろんな魚が売られていて、それに何と言っても、スーパーで売っている魚と違って、鮮度がとてもいいんです!エビ1キロと「パーチ」、「ホワイテイング」というお魚を買いました。このホワイテイング、パン粉をつけてフライにすると、とっても美味しいんです!毎回このお魚ばかり買ってしまいます。エビ1キロ、食べないと思ったけど、なんと・・・ジェイ+私2人で、1キロぺろっと食べてしまいました(笑)。食後は、ケーキを食べて・・・。誕生日は、これといって何もしなかったけど、なんか好きな物を食べて過ごした感じ。

ところで、今朝嬉しいことがありました。
私自身嬉しかったことなんだけど・・・・
妊娠してから、まったく合わなかったジーンズが、今朝履いてみたら、ちょっときついけど、心地良く履けました~
日本に行く前に持っているジーンズ(10本くらい)を一通り履いてみたけど、1本も合うジーンズがなかったんです。なので、大き目のジーンズを1本購入。今朝、大き目のジーンズを履いてみたら、ウエストがちょっとぐすぐすだったんで、昔(妊娠前)履いていたジーンズを履いてみたら・・・合ったたくさんあるジーンズ、もう誰かにあげようかそれとも捨てようかと思っていたのに、破棄しなくって良かった~。出産後、1年半くらいにして、やっと少しずつ元の体型に戻ってきたのかな。
でも、二の腕、顔が少しまだふっくらですね・・・。

グラタンであったかく・・・

雨が降って降って・・・すごい雨!今まで降らなかったので、なんか今までまとまって降っているかのよう。今週ずーっと雨です。冬の間の中で、8年ぶりので大雨だそうです。それにしても寒い・・・ブルブル。今日は4枚も服着てるよ。
日本で買った本で、幼児向けレシピ大百科。←これが大活躍です
毎日何かしら新しいメニューを作ってます。
昨晩は、ツナとポテトのクリーミーグラタンを作ってみました。
こっちに住んでいると、なかなかお魚を食べる機会が少なくて、だいたいはお肉料理になってしまいます。なるべく魚料理を・・・と思うけど難しい。毎回ツナ料理になってしまいます。でもツナを使ったグラタンは初めて。ツナ缶を使って、レシピも簡単です♪アツアツのグラタンは、寒い冬にもってこいのメニューかな。

ツナとポテトのクリーミーグラタン↓
tunadish


こあらは、お魚が苦手なので「まーまー美味しい」って感じで食べてくれましたが、好き嫌いの激しいサラは、大きく口を「あ~ん」と開けて食べてくれました。
二人とも完食です。パチパチ
昨日の夜から、いくこママの下腹部がシクシク痛む・・・夜中痛くてあまり眠れなかったな。どうやらここのところ雨で気温が下がっていて、下腹部が冷えたせいかなーと思います。温暖な気候に慣れきっているので、いつも薄着で過ごす習慣になってしまってました。今日はいっぱい服を着込んでます
明日は、私のOO歳のバースデー。でも気分はぜんぜんバースデー気分ではないよパスしたい気分だけど・・・(笑)。おばさん街道まっしぐら~~♪
素敵なおばさんになってやる~

ダルシーと初散歩したよ

しばらく雨がまったく降らず、砂漠化していたけど、やっと・・・雨がおとといから降ってくれています。干ばつなので、本当に恵みの雨。ダムに雨水が少しでも増えてくれるといいのにな~。

庭でダルシーと双子は、日々「仲良し関係」を育んでいます
ジェイがダルシーの散歩に使うひもを持ってきて、ダルシーの首輪につけました。そのとたん、ダルシーは散歩に出掛けると思って大喜びひもをこあらの手に持たせてみたら、ちゃんとお散歩させてあげることができましたダルシーは、興奮して早く歩くのでこあらを引っ張る、ひっぱる!!
koalasanpo1



こあらちゃん、ダルシーとのお散歩楽しんでいます
koalasanpo2


ダルシーには悪いけど、今日は庭内だけのお散歩で終わってしまった。
昼から激しい雨が降っているので、日課のお散歩は無理だね。

そのこあらですが、以前から気になっていたんだけど、私が日本から帰ってきてから、もっと気になるようになった事(サラにちょっかいをだすような行動)をします。例えば、私がソファーに座っていると、二人が私の所へやってくる→こあらがサラを手で押して倒す→サラが泣くこあらが嫉妬してするのか、どうかは分からないけど、自分がママを独占したい?っていう態度の現れなんだろうか。
あと、サラが横になってごろごろ寝ていると、こあらがおもちゃの車やトラックを持ってきて、それをサラの頭や顔にぶつけようとする。駄目って言っても、少しニコって笑いながら、もっとするので、また叱る。危ないことは、ちゃんと教えてあげないといけないと思う。一通り悪いことをして、そのうち良いことといけないことが分かってくれるといいんだけどな。

三輪車

サラの熱も下がって、食欲も戻ってきました。今回初めての熱だったので、私も心配したけど、良くなってくれてほっとしましたこあらの反応がでる潜伏期間がまだ続いているので、様子を見ようと思います。熱でるかな~。
2ヶ月くらい前にガレージセールで買った三輪車。サラは、毎日庭でこれに乗るのが楽しみですサイズ的にはかなり大きいので、一人で乗り降りもできないし、足も地面についていない。危なっかしいね。ダルシーも様子を伺ってます。
jitensya2


こあらがときどきサラの乗っている三輪車を背後から押してくれます。力持ち!?
jitensya1


芝生の上なので、なかなか進まないね
冬は家の中が肌寒いので、毎日庭にでて、遊ぶのが日課。靴をはいてお外に行くのが大好きになったね

昨晩は、マーボ豆腐を作ってみました。日本人の私にとって嬉しいことだけど、スーパーで木綿豆腐+ソフト豆腐が売られています。以前からごはんにお豆腐を混ぜて与えていたので、お豆腐は二人とも大丈夫。けど、マーボ豆腐、食べてくれるか不安だったけど・・・そんな不安もそっちのけ。二人とも完食してくれましたこあらは何でも食べてくれるけど、サラは好き嫌いがはっきりしているので、毎回困ります。マーボ豆腐はどうやらOKなので、また1つ献立に加えることができました。いろいろ与えてみるべきだね。

サラが発熱

今日は、Ekka Show(子供の遊園地っぽいものを?開催しているショー)のため祝日です(←ブリスベンのみ)。今年は、インフルエンザの大流行のため、あまりEkkaに行く人は例年より少ないよう。うちは、子供もまだ小さいので、行くつもりもないし、今年の冬は人込みにはあまり出向かないようにしょうと思う。

先週、はしかの予防接種をしたのですが、それから5日後、サラが発熱してしまいました。夕食後、ちょっと顔が赤いな~と思っていたので、体温計でチェックしてみたら、体温計の数字がみるみるうちに上がる上がる!39.8度でした。しんどそう・・・。解熱剤を飲ませて、数日後には、やっと熱もさがりました今まで接種で反応がでたことがなかったので、今回は初めて。接種に行った時に、ナースが「この注射は、実際に生きたはしかのウイルスを注射するので、なんらかの反応がでる可能性あり。お腹に赤いぽつぽつがでたり、その後は、5ー20日以内に熱がでることもあります」って言ってました。こあらは、今のところなんの症状もないけど、ひょっとしたら今後、熱が出るかもな~。
サラは、熱がある間、食欲もなく(普段から小食だけど)、口から食べ物をべっと吐く日が続きました。なので、日本でしたように、食べない時はサラの好物のヨーグルト+ミルクを。先月、日本へ行ったりして、環境が変わったため食欲がない時もあったり。今月は予防接種で、具合も悪く食欲もなかったり・・・とサラちゃんには、可哀相な事が続いてしまいました熱も下がったことだし、これから少しでもいろいろ食べて体力つけようね・・

来週は、私の誕生日(全然嬉しくないわ・・)。パスしたい気分です(笑)。忘れたい・・・・・

日本滞在で感じたこと

今日の日記は、まだ記憶が鮮明なうちに、ひさびさの日本で感じた事や思った事を書いてみたいです♪

◆良かったこと+楽しかったこと+すごいと思ったことをまとめて
何と言っても日本食!!!(サラは駄目でしたが・・)。日本のお魚大好きな讃岐うどん、大好きなお寿司。めちゃ感動してしまいましたやっぱり私はニッポン人

買い物もいっぱい楽しめました。100円ショップは、隅から隅まで見てまわりました。「え?こんな物まで100円?」と思うくらい、超安い!日本食もいっぱい買えて、しばらく大丈夫そうです。

温泉!日本に帰る前は、3日に1度は通おう!と思っていたけど、けっこう忙しくって、3回しか行けなかった・・。肩凝り症の私にとっては、毎日くらい通いたい。

お客さんに対するサービスがとても良い。毎回帰国したら、歯医者さんに行くのですが、ここの歯医者さんはとっても親切+丁寧。治療が終わったら、帰る時にお医者さんから歯科衛生士から受け付けの方まで、おじぎしてくれました。こっちだったら、あまり反応ないですね。スーパーのレジさんも「ありがとうございました」とお礼してくれるし、買い物した後も気持ちがいい。こっちは、買い物しても「サンキュー」なしのレジがよくあります

◆悪い印象+嫌だったことをまとめて
喫煙をどこでもすること。特にレストランや食事を提供する場所や子供の出入りする所でも、みんな平気でスパスパ吸っていたことは、とても嫌だったお風呂屋さんの受け付けの前にソファーが置いてある所で、サラがそこをうろうろ歩いていたけど、灰皿が置かれていて、おっさんとおばさんがスパスパ吸っていて、慌てました。おうどん屋さんにもみんな食べて終わったら、たばこをスパスパ。こういう場面を見たら、日本って遅れているなーと思った。ジェイいわく、オーストラリアの30年前みたいだとか。(こっちは、食事をする場所、公共、タクシー、子供の出入りする場所、ビーチなどなど全て禁煙です。)安部さん、法律変えて~。

の押し込み、つっこみ運転。これは土地柄?によるかもしれないけど、私の実家では、細い道からでも平気で横からつっこんで来る車がいっぱいでした。それもゆーっくり入ってくる車。信号のない所では、メインか太い道路が優先で、細い道や駐車場やお店から入ってくるのって違反ですよね?!
なので、常にブレーキの準備をして運転しました。ほんと危ない・・・

公共場所でのスリッパの共有。誰が前に履いたのか分からないスリッパを、素足で履くのが嫌でした。歯医者、老人ホーム、学校や保育所の来客用スリッパ。なんか衛生的に汚い・・・

思い出すことってこれくらいかな。また頭に浮かんできたら、ブログでのせたいと思います。上記は私が個人的に感じたことなので、さらっと受け流してください。

でもでも・・・
やっぱり日本は良かったですパートでもして旅費をかせいで、また来年帰りたい!と思ったり。近かったら、毎年帰っちゃうのにな~。
また次回の帰国まで育児に頑張ろう。とほ・・・

1歳6ヶ月の予防接種

こっちに戻ってきてからというもの、とっても乾燥しているので、肌ががさがさ状態 日本に居た時は、温泉効果もあったのか?肌がしっとりしていたのにな~。雨がまったく降らなくて、このまま砂漠化して行きそうです。

帰ってきて、やっと落ち着いてきたかと思った頃、さっそくおとといは、ジェイと双子を連れて1歳6ヶ月の予防接種に行ってきました。今までは、1度に注射2本とか3本だったので、私自身も気が重かったけど、今回は1本!針もあまり太くなく(今まではむちゃ太くて長い針だった)、それにいつも大泣きするこあらも今回は、注射の針があまり太くなかったせいもあって、少しだけ「えーん」って言っただけで、終わりました。サラは、もちろん平気看護婦さんに「サラちゃんは、注射を刺したことすら知らないんじゃないの?」って言われたくらいです。やっぱり女の子は強いね
先月まで、予防接種のことを考えたら、気が重くなっていたけど、それも無事に終わって、ほっとしました次回は、4歳までないので、しばらく考えなくっていい。こあら+サラちゃん、頑張ったね

そして、昨日はダルシーの年1度のお注射(C5)にジェイが連れて行きました。簡単な健康診断とお注射です。ここ数日は、双子+ダルシーのお注射続きでした。

ニュースで毎日聞くけど、今年の冬は5年ぶりにインフルエンザが大流行しているらしくて、うちの地元にある小学校でも200人近く風邪を引いてダウンしているそう。幼児は、インフルエンザで亡くなってしまうこともあるので、しばらく人込みには双子を連れていかないようにしょうと思う。

日本での出来事、今でもまだ鮮明に覚えていて、毎晩夢で家族のメンバーがでてきます。行くまでは、とっても不安+気が重かったのに、帰ってきたら、日本がこんなに恋しいなんて・・。今度またいつ日本へ帰れるかな~。

戻ってきました

先週、オーストラリアへ戻ってきました。つかの間のホリデー、あっと言う間だったよ~。
自分の家に戻って来るなり、丸1日は、なんだか家の中が変に思えて、自分が小人になったように感じた(笑)。だって、キッチンベンチが日本よりはるかに高いし、戸棚も高い所にあるから自分が小さく感じて・・。逆に日本の家では、自分が巨人になったように感じた。これは毎回思うことです!
ブリスベン空港に着いて、まずいつも思うこと。「空気が美味しい!!!」日本の空気はここよりもっと汚染されているんだろうか?
こあらに空港到着ロビーで、ひさびさに再会
