★Twinkle Twins★オージーライフ

オージーの旦那☆2006年2月に産まれた二卵性双子(♂♀)ちゃんとの日々を家事と育児の合間に、ぽっちりペースですが綴っています。
2007年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2007年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年09月
ARCHIVE ≫ 2007年09月
      

≪ 前月 |  2007年09月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

庭で遊ぶ

今月はよく雨が降ってくれます。恵みの雨。お天気が悪いと子供は外で遊べないけど、干ばつの今、文句は言えないね。
午前中、家事の合間に時間があると、双子を庭に出して遊ばせます。最近は日差しも強くなってきたので、紫外線の強くなる10時前には外に出そうと思いつつ・・・なかなかそうもいかない。昨日は10時過ぎてしまったけど、家の中で退屈そうにしているのも可哀相なので、サンスクリーンクリーム+帽子をかぶって庭で遊ばせました。ちょっと暑かったね
サラは、相変わらず三輪車が大好きで、後ろから三輪車を押して、庭じゅうを歩き回ります!
sara1


フェンスにぶつかってしまったサラ・・・さあ、どうしましょ
「マミー、ヘルプ!」
sara

そうこうしている間に、こあらは、鉢に入ってある土を手でいじって土遊びkoala

その後、そこらじゅう、鉢から土を出してしまいました
1人で、二人の面倒を見るのは、けっこう大変です
近くに、じーじー+ばーばーが居たら、いっしょに面倒見てくれたのにな~(ぼそっ・・)。

2日前に、また日本から船便が届きました。今回は、日本食がいーっぱい!
お寿司、焼き肉のたれ、ふりかけ、おせんべい、カレー、梅干し・・・。
とっても嬉しい毎回いろいろ送ってくれて、両親に感謝です。
船便3つも送ってくれたので、何かお礼がしたいな。
オーストラリアからは、航空便しかないので(けっこう郵便代が高い!)何を送ったらいいのか難しい。しばらくこれが課題になりそう・・。

昨晩は、カレーを作りました。サラ+こあらともカレー大好き
お豆腐を入れて、まろやかカレーにします。
ママ、またいっぱいカレーを作りすぎてしまったので、今日のランチもカレーになるよ。

トイレトレーニング

昨日は、うちのすぐ近くにあるモデルハウス展示場に家族揃って行ってきました。展示場の家々を見るのって大好きでっかいおうちに夢見心地です。いつかあんな素敵な家に住めたらな~。

さて、双子もあと1週間少しで、もう1歳8ヶ月。
1歳半からトイレトレーニングを・・・と思っていたのに、なかなかできていない。
日本で買ってきたしまじろうのDVD「初めてのトイレ」を時々、見せているくらいかな。
あと、お風呂に入る前に、バスルームへ行く途中、二人をトイレの前に連れてって
「これがトイレだよ~。ここでおしっことうんちをするんだよ」って教えているくらいかな。
今朝は、初めてサラをトイレに連れていって、座らせてみたけど、初めてで恐いのか?足がブルブル震えてました
義理母が、彼女の子供3人共、だいだい1歳半からトイレトレーニングをし始めたって聞いていたから、うちもそのくらいの時期にスタートしたらいいのかなって思っていたけど、なんだかまだ無理みたい。
この間、ネットで調べてみたら、トイレトレーニング開始サインは
①1人でトイレまで自分で歩いていける
②おしっこの間隔が2~3時間あく
③トイレやおしっこに関する言葉が言えたり、しぐさで表現できる (「チー」「しっこ」などに関連する言葉をいえるようになる)

まず、歩けるのでトイレまでは移動できる。
おしっこの間隔がだいたい2・3時間は空いているとおもうけど、たまーにおしめを変えた後もすぐにしてしまうことも・・・。
でも、③がまだ無理かな~。
サラは、ときどき股の部分を、手で押さえるしぐさをするけど、言葉がしゃべれない。こあらは、しぐさもしないし、言葉もしゃべれない。
なので、まだトイレトレーニングには早いのかな~と思ったり。
タイミングが1番大事らしい。上の条件が揃ったら、トレーニング開始!
早くおむつが取れて欲しいな~と思う親の気持ちと、まだおむつが必要な双子。
焦らず、長~い目でみていくしかないね。

落書き

最近、春?って言うより、もう夏のような暖かさです。もうタンクトップ姿。身も心も軽くなれるので、やっぱ夏はいいな!
双子ちゃんは、毎日おもちゃで遊ぶばかりなので、今日はちょっと違うアクテイビテイーを。色鉛筆と紙でお絵描きを楽しみましたお絵描きって言っても、まだ落書きです。鉛筆を持って、線をギザギザに描くだけね。
こあら、落書きよりも「色鉛筆」に興味あり
koalarakugali

(しっかりカメラ視線の)サラも落書き。ぐちゃぐちゃぐちゃ・・・
sararakugaki

サラの落書きは、こんな感じ。
両手に色鉛筆を持って描くなんて・・ママにはできないな~。
鉛筆を縦と横に動かすだけ。まだ丸とか三角とかきちんとした形が描けないね。
(丸と★の形は、ママが描きました)
rakugaki

落書きは、子供にとって精神的な情緒安定になるらしい。またお絵描きしょうね~

ジェイは、先週、ずーっと咳がひどくって、コンコンひどかった。どうやら職場からもらってきたみたい。やっと昨日あたりから咳もおさまってきたみたい。私+双子に移らないといいんだけどな。ちょっと心配。毎日が育児奮闘で「体力勝負」の私なので、ここで体調を崩すわけにはいかない。季節の変わり目、みなさんも体調には気をつけてくださいね

日本から荷物

昨日、日本の実家から荷物(段ボール箱3つ)が届きました!
7月に日本からオーストラリアへ戻る時、スーツケースに入らなかった物がほとんどで、結局後で送ってもらことになってました。ほとんどは、姉が保管しておいてくれた子供の服+くつ。以前、出産した時にも赤ちゃんの服をたーくさん送ってくれて、今回も2ー4歳サイズの服をいっぱいいっぱいくれました。もう、引き出しに服が収納できないくらい。とうぶん、子供服は買わなくっていい。姉+両親に感謝かんしゃ

荷物の中に、しまじろうのビデオテープが2本入ってました。日本に居たときに、ブックオフでいろいろ探したけど、ちょうどしまじろうのビデオ/DVDがなくって買えなかった。母親が先月、たまたま見つけたらしくて、いっしょに送ってくれました。とっても嬉しいな(子供より私が嬉しかったりして・・)。昨日は、早速そのしまじろうのビデオを双子+私で鑑賞しました。こあらもサラも、じーっと見入るようにして見てました。二人ともしまじろうは好きみたい来年あたりから、こどもちゃれんじの購入をしようかな~っ。郵送代が海外なので高いけど、これも仕方ないね。

野菜畑にトマトが大量に育ち、食べるのに追いつかないくらいです。なので、トマトをたくさん使えるレシピと思って、自家製ボロネーズソースに挑戦。最近は、週に2回は作っているかも。昨晩は、とりミンチを入れてみました。二人ともボロネーズは大好きなので、作りがいがあるな~。
毎日、レシピ選び、考えます。
①子供が好きなもの/食べれそうなもの
②ジェイが食べてくれそうなもの(日本食の場合)
子供だけじゃなくって、日本食を作る時は、ジェイのことも考えないといけないので、けっこう難しいね。

夜泣き+早起き

最近よく雨が降ってくれます。昨晩も急に雨が降ってきて、たくさん降ったみたいだけど、朝には晴れていて・・・こういう雨いいですね。夜に降って朝には青空。ダムの貯水率も少しずつ増えているみたいです。

今日のブログは、ちょっとダウン気味です
昨晩、二人を寝かせたのが9時半頃。私+ジェイがベッドに入ったのが11時頃でした。やっと眠りに入っていた頃、12時半に、いきなりこあらが大泣き。あまりにも声が大きかったので、無視することもできず・・・こあらのベッドへ。それから何度も寝かそうと試みたけど、ベッドから離れようとすると、また「うわ~ん」と泣いてしまう。結局、1時間経ってもこんなことが続いて、最後にはもう泣かせることにしました。こあらは、親指を吸って寝るので、泣いて疲れたら、きっと親指を吸って寝てくれると思ったから。結局10分くらいは、泣いていたけど、やっと静かになって寝てくれましたこあらは、いつもはぐっすりと朝まで寝てくれるいい子なんだけどな~。またこんなことが続きませんように・・・。そして、サラは早起き派なので、彼女は6時とか7時には目を覚ましてしまう。こあらが夜泣き、サラが早起きなので、あまり寝れなくて辛いよ~。いっしょにお昼寝して休もうかな。
こういうことがあると、1人だったらどんなに楽だろう・・って思ってしまう。
今晩、夜泣きがないといいのにな~。

昨晩は、お魚のフライ+チップスをしました。
こあら、魚のフライが大々大好きなんですまるで、クッキーモンスターがクッキーを口の中に入れるように、こあらは、大きなお魚を口の中に次々に入れていく。←けっこう笑えます。
次回、その光景をカメラでとらえてみようかな。
こっちは、お肉の料理が多くなりがちだけど、私としては、なるべくお魚料理を食べさせたいので、子供の好きなフライは最近よく食卓に上ります。
またお魚のフライ、食べようね

帽子、ステイーブ アーウィン一周忌

さむ~いですブルブル””昨日は昼から大雨が降りました。今日は強風で外は寒い!春になっても、まだまだ寒いね。

昨日の朝、お天気が悪くなる前に、双子は大好きなお外で遊びました。日差しがだんだん強くなってきて、外に出る時は、必ず帽子+日焼け止めクリームが必要。こあらは帽子が嫌いなのか、すぐに脱いでしまう。なので、帽子の横側にひもをつけて、結わえることができるようにしてみました。最初はそれでも、引っ張って脱いでいたけど、しばらくしたらかぶってくれるようになった

ボールで遊ぶこあら
koalahat



そのこあらの帽子、こんな風に後ろは首が日焼けにならないよう、布が付いています。オーストラリアは、世界で1番紫外線が強い国。しかも皮膚癌になる確立が高いので、紫外線よけとしてこういったデザインの帽子はよくみかけます。

hat

首も日に焼けないようにカバーしているデザインはなかなかいいと思う。ちなみに耳にも日焼け止めクリームを付けた方がいいんだって。耳は忘れがちだけど、日焼けしやすい部分だと思う。これからどんどん日差しがきつくなっていくので、気をつけないといけないね。

まったく話が変わって・・
昨日は、クロコダイルハンターこと、ステイーブ アーウィンが亡くなってから、早くも1周年。日曜、月曜と続けて、彼の番組がTVで映っていました。もう1年になるのか・・。早いな~。彼の経営していたオーストラリアズーが地元にあるので、親しみをいまだに感じてます。
なんだかまだ彼が生存しているような気がしてならない。

春だ~。明日は1歳7ヶ月。

今日から暦の上で「春」になります~わ~い、はるだ!春だ~これから少しずつ暖かくなっていくんですね。

おとといあたりから、喉の左側の扁桃腺が赤く腫れていて、つばを飲み込むだけでも痛い風邪ではなくて、きっと疲れと肩凝りからくるもんなんだろうと自己判断してます。今ごろになって、日本とオーストラリアを行き来した疲れ?がでてきたのかな~?なんて思ったり。そういえば、この間1日で洗濯を2回したり、家の掃除したり、プラス双子の面倒もみて忙しくしたからかな。もう若くないですね~。
さて、明日は双子の1歳7ヶ月のバースデーです。1歳半になったかと思ったら、早くも1ヶ月が過ぎたなんて・・・。二人ともますます活発化してます最近、サラが朝5時とか5時半に起きて辛いよ~こあらは、8時過ぎまでゆーっくり寝てくれるけど、サラはもともと早起き派でも5時起きは今までなかったのになー。どうしてだろ・・。今朝も、5時20分に「=”%$)&%^@」(←幼児語?)と喋りだしたので、ダミーを口にいれたら、少しの間だけ静かになって・・・また喋りだして。結局6時まで喋っていたので、ベッドから起こしました低血圧の私にとって、早起きはつらいよ~。昼寝が最近長いので、昼寝の時間を少し減らしてみようかなと思います。

明日は、オーストラリアでは「父の日」。ジェイは「父」になって2回目の父の日になります。何かしてあげようと思っているけど、なかなかいいアイデアが浮かんでこない。暖かくなってきたので、ビールでも買ってきてあげようかなと思ってる。今朝、ジェイに何が欲しいの?って聞いたら「ボデイーマッサージ1時間」だって(笑)それは私も欲しい・・・。
