★Twinkle Twins★オージーライフ

オージーの旦那☆2006年2月に産まれた二卵性双子(♂♀)ちゃんとの日々を家事と育児の合間に、ぽっちりペースですが綴っています。
2007年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2007年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年10月
ARCHIVE ≫ 2007年10月
      

≪ 前月 |  2007年10月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

おしっこ出たよ

昨日は、雨が1日中降り続きました。
日本の梅雨のような湿度たっぷりの暑さだったよ

おととい、嬉しい出来事があったよ~
トイレトレーニングは、まだ本格的にはしていないんだけど
双子のトイレトレーニングって大変そうで、なかなか実行できていない
たまに忘れてしまうこともあるけど、朝、子供たちを起したら
1番先にトイレに連れていって
幼児用の便座に座らせるようにしています。

おととい、ジェイがこあらを便座に座らせていた時
なんと、少しだけど、おしっこがチョロチョロと出ました!
私は、キッチンで子供達の食事の用意をしていたので
その瞬間を見れなかったのですが・・・
ジェイは、こあらに「よくできたね~」とお誉めの言葉を。
私が様子を見に行った時に、2人がパチパチと手を叩いてました
まだ便座に座った回数が7回くらいだけど、おしっこができたのは
えらい!たまたま、出たのかもしれないけど・・・。
今朝は、残念ながら出なかった。
また頑張ってトイレに座ってみようね~

昨晩は、チキンカレーを作ったよ。
子供たちもカレーは大好き大人用のカレーのルーに
少しだけ、お豆腐を加えるとまろやかな味になるので
子供にもOK。そして、デザートは、いつもいっしょになってしまうけど
いちごヨーグルトでした。(←サラの大好物
カレーはいつも作り過ぎてしまうので、今日のランチもカレーです^ ^

ショッピングセンターリニューオープン

昨日は、うちの近くのショッピングセンターが倍近くの
大きさになって、新しいお店がたくさんオープンしました!
きっとすごい人だろうな~と思って
初日に行くのはやめようと思ってました。
ジェイが夕方、仕事から帰ってきていきなり「今日オープンしたからお店に
今晩行ってみる?」と思いも寄らない言葉が・・・。
木曜日はレイトナイトショッピングデーで、夜の9時まで営業します。
ジェイも仕事疲れにもかかわらず、行きたそうだったし、私も興味があったので夕食を早めに終わらせ、家族で行ってきました。7時頃の夕食時間だったので、人込みも少し引いたかな?って思って行ってみたら駐車場には、すごい車
2000台収容できる新しい駐車場スペースも満車でした。
やっと駐車できて、ショッピングセンター内に入ってみたら
これまたすご~~い人人人
夜の時間帯とは、思えないほどの人込みでした!!
そこはまるで、クリスマスデーの買い物の賑わい風景。
フードコート+大型店舗+小型店舗、どこもおニューのお店ばかり
BIG Wで、こあらの靴、耐熱ガラス食器、私の服^ ^など
購入しました。「人を見にいった」ような感じで、疲れました
あと1ヶ月もしたら、このオープニングフィバーぶりも少しなくなるかな。
今度、混んでいない時には、ゆーっくりと見てまわりたいです。
あっ、フードコートには、日本食店がありました!
値段を見てみたけど、けっこう高目。カレーライスが$8、90でした。
家で作って食べた方が、よっぽどいいかな。

それはそうと、クリスマスまで2ヶ月を切りました!
お店には、もうたくさんのクリスマスグッズでいっぱいだったよ。
クリスマスまで買物客で賑いそう。

サンデーマーケット

PC使うのをお休みしていたので、ちょっと日記更新もひさびさです。
万年肩凝りがひどかったので、PCから遠ざかっておりました。
まだ肩凝りは続いてます年中、肩凝ってるから。
更新がしばらくお休みしていたら、肩凝りがひどいか
子供に振り回されているか?どっちかと思ってください(笑)。

昨日は、家族でひさびさにサンデーマーケットにお出掛け
車で30分のところに、毎週日曜日の早朝~正午まで、たーくさんのお店が出店されます。

首と肩痛、図書館へ

今日も快晴!洗濯物がよく乾いてくれて気持ちいい。
数日前に私の首が寝違えてか?朝起きると、顔が右側に向かないくらい痛くて、湿布+筋肉痛クリームを塗っています今日は少しましになってきたけど、まだ首を傾けると痛い~万年肩凝りに加えて、首と肩が最悪状態・・・。育児もお休みしたいけど、そんなことも言ってられない。
弱音を吐きたい今日このごろです

さておとといは、近くの図書館に双子を連れて行きました。もちろんジェイもいっしょに。
じゃないと、私1人で双子を連れての外出は到底無理だから。双子に、毎月1度は必ずおもちゃ+本をいっぱい借りてきます。最近は、こあらもサラも自分の意志で、勝手に行きたい場所へ行ってしまう。サラがおもちゃコーナーへ走っていったら、こあらはカウンターの奥まで(スタッフの人しか行けない所)走っていくし・・・案の定、二人を追いかけるのに精いっぱいでした
特にこあらは活発!(やっぱりボーイだね。)年配の男の人がソファーに座って本を読んでいるところに行って、顔をじーっとながめて、いっしょにおもちゃで遊んでもらおうとしている。しばらくいっしょに相手をしてもらったら(おじさん、どうもすみません+ありがと~)今度は、おもちゃの消防車を片手に持って、図書館じゅうをハイハイしてました
普段、家にいることが多いので、たまーに二人を連れて図書館にでも出掛けようか・・・なんてふと思うこともあったけど、やっぱり私1人で(プラムなしの)外出は無理だと言うことが分かりました。プラムに二人を乗せて出掛けても、二人とも今は歩きたがるステージなのか?無理をいって泣きわめくので、なるべく歩かせるようにしている。こあらは特にすばしっこいので、ハーネス(背中と腕にベルトを設置したもの)を付けることもあるよ。もうちょっと言うことも理解してくれて、どこにも行かずにいっしょに行動してくれたら楽なんだけどな~。絵本+トラックのおもちゃ+ウオーカーなど、抱えられないほど、いーっぱー借りてきました。やっぱりジェイがいっしょじゃないと、こういうこともできないな~。
地元のニュースレターで「大型おもちゃを貸し出ししてくれる施設」があることを初めて知ったので、今度みんなで行ってみようかな

ここしばらく我が家の食卓には、日本食が続いています。
昨晩は、ごはん+肉じゃが、スイートコーンミルクスープ(これは日本食じゃないか・・)。スープは、日本で買ってきた幼児食レシピを参考にしました。このレシピブック、とっても役立ってます
万年肩凝りが少し悪化しているので、PCもあまり使わない方がいいんだろうね。
今日のブログはこの辺で

春の嵐?

最近よく「雨+雷」の荒れたお天気が続いています。
ピカっと光って、ゴロゴロと鳴るのは、まだいいんだけど
うちの近くでドーンと大響音で鳴るのは大嫌い
さて、おとといもすごく荒れた天気で、大粒の雨が降ってきたかと思うと
今度はヒョウが降ってきて大慌てでした!
それも、「ヒョウ+大強風+大雨」で家の窓ガラスが割れるかも?!
って思うほど、すごい勢いでヒョウが「ガンガン」と音をたてて
落ちてきたよ~(汗;うちの双子は初めて見るヒョウに驚いていました
ラッキーなことに、瓦も割れることなく・・・。
被害もなかったのでほっとしました(庭のいくつかの植物は
損害したけど・・・)。
ヒョウが降った後、庭にはたくさんのヒョウ

hail


大きさは、2センチサイズくらいかな。
hail1


車庫の前に、車を停車したジェイ。
ヒョウが降ってきた途端、大慌て(ちょっとパニック状態)で、車を車庫に入れました(笑)。
車も損傷はなく、ほっとしたよ
嵐が過ぎ去った後、庭は木々で散乱してました。
うちの近くの住宅地では、木が倒れたり、ヒョウで屋根が破壊されたり
(中には家が壊れたり)、また床下浸水でけっこう被害があったようです。
まさに春の嵐?でした・・・。
雷嫌いの私&ダルシーには、もう勘弁って感じです

双子の散髪

さっき、ブログの調子が悪かったのですが・・・(書き込みしている時は「□」の表示しか出なくて、更新した後で日本語として表示される)、1度オフラインに行って、再度オンラインで、やっと普通に戻りました。どうしたのかな?このPC,英語+日本語変換システムなので、だんだんおかしくなってきている?!

さて、昨日は我が家の庭で、サラの長く伸びていた髪の毛を夏らしく短めにカットしてあげました。本当は、女の子らしくロングヘアーにしていたかったのですが、どうもサラは、ゴムで髪の毛を結えるのが嫌で、後ろで結えると嫌がってのけてしまいます。最近、暑さも日に日に増してきたので、思い切って散髪しました!コアラもいっしょに散髪したのですが、コアラは散髪が大嫌い散髪中、ずーーっと大泣きでした髪の毛+涙で顔がものすごく汚れて、けっこう笑えたので、カメラで撮影したのですが・・・ちょっと公開できるには、無理があったのでUPしませんでした(笑)。あまりにも泣いて、暴れだしたので、散髪が完了する以前で中止。右側が長めになってしまって、左側が短めのヘアースタイルになりました(笑)。サラは、嫌々ながらもじーっとしていてくれるのですが、コアラは全然だめ・・。散髪するのに、2人がかりで、コアラを押さえないと無理です。
サラは、わりといい感じになったけど、コアラはちょっと・・・。
こんなヘアースタイルも、子供らしくていいかな?
私が結婚後、母からもらったプロ用の散髪はさみ(母は美容師)を使って、うちの家族は私が散髪します。ジェイの散髪は、もう7年している。散髪代も年間を通すと、けっこうばかにならないし、家計に助かります。ただ私の髪は自分で切れないので、美容院へ行かないといけないけど・・。
あっ・・・ダルシーの毛は、年中同じ長さで保ってくれてます。散髪なし!
手入れ楽らく、手間いらず。
最近、暑くなってきたので、毛の抜けがすごいです。人間の髪も季節と共に、抜けてくれたら散髪も少し楽になるような気がする?けど、そういうわけにもいかないね~。


1歳8ヶ月+掃除機

昨日は、双子の1歳8ヶ月のバースデーでしたあと4ヶ月で2歳です。早いな~!「テラブル2」って言うように、2歳は反抗期?ステージになるので、大変かな?
それも二人・・・。ダブルテラブル2ですね
最近、こあらは悪いことと分かっていても、私の顔を見ながらわざと悪いことをしようとします。それも1度じゃなくて、何度も・・・(ひつこい!)居間の窓が開いていると、窓を閉めてしまう。何度「駄目!」って言っても閉める。なので、窓が閉められないように、ジェイが冊子に棒を入れてくれました。これからお互い知恵のしぼりあいになるかな。

そして先週末は、掃除機を購入しました。それも2台。
1つは、カーペット用クリーナー。もう1つは、普通の掃除機。
今まで使っていたのは、吸引力はいいけど何と言っても重たい!!!
掃除機をかける度に、右手首が痛くなるほど・・・。それに、購入して以来、何度も修理にだしていたので、そろそろ新しいものが欲しかった。
カーペットクリーナーは、双子がいつも遊ぶ居間に活躍しそう。居間のカーペットはむちゃ汚れてます。だって、毎日双子のよだれ+ときどき口の中のビスケットなどをぺっと吐いて出す+4日前にサラが、2度も吐いてしまった(けっこうな量)などなど・・・
今までは、スーパーでレンタルしてくれるカーペットクリーナーを数ヶ月に1度使っていたけど、子供がいると、汚れる回数増えるし、その度に借りていたら、けっこうレンタル料もかかってしまう。掃除機2台は、値段も高いけど、思い切って買いました。
昨日、試しに掃除機を使ってみたら、掃除機本体がとーっても軽い(これで手首の痛みともさよならか・・)+吸引力がもっとパワフル
今まで、掃除する度に重たい掃除機を使うのがとっても嫌だったけど
これから、掃除もちょっと楽しく?なりそうです。
