★Twinkle Twins★オージーライフ

オージーの旦那☆2006年2月に産まれた二卵性双子(♂♀)ちゃんとの日々を家事と育児の合間に、ぽっちりペースですが綴っています。
2007年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年12月
ARCHIVE ≫ 2007年12月
      

≪ 前月 |  2007年12月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今年もお世話になりました

今日で2007年も終わり。
南半球の夏のクリスマスと年末は、何年たっても
年の瀬を実感できなくて、いまだに慣れないな~。
大掃除もなく、大晦日の紅白歌合戦もなく
おせち料理の準備もなく・・・・
まったく普通の1日です。大型の低気圧が東海岸に停滞していて
ここ数日、強風+雨の荒れた天気で、とっても涼しい。
夏じゃないみたい。

今年は、7月にサラと日本へ帰国したのが1番のハイライト
だったような気がします。そして、ジェイが1番志望していた仕事に
就けたこと。これもハイライトの1つかな。

来年はどんな1年になるんだろう。
ここで、来年の目標を書きたいと思います。
来年は、出産して以来増えてしまった体重を4キロ減らしたいです~^^
食生活は出産以前とほとんど変わらないのに
体重が増えてしまって・・・しかも・・・
お腹にお肉がぷっくり(双子が入っていたからお腹の皮が
伸びてしまったせい?)と出てしまい、二の腕が太くなってしまったこと
お腹と腕を細くしたい!!!!
元の体重に近づければ・・・と思います。

あさっては、双子の1歳11ヶ月のバースデー
反抗期の2歳まで、あと1歩です。
こあらは、すでに顔を横に振って「イヤイヤ」のしぐさを
よく見せるようになりました。
来年も大怪我もなく、健康で健やかに育って欲しいな。

今年1年、私のブログに足を運んでくださったみなさん、
メッセージを残してくれた方々、どうもお世話になりました。
dul

来年もダルシー共々、どうぞよろしくお願いします^^
みなさんにとって、来る年2008年が平和で、充実した良い1年と
なりますように~★


クリスマス、アンダーウォーターワールドへ

クリスマスも終わり、今年も年末の残りわずかを
残す頃になりました。
「クリスマス」をまだ知らない双子のクリスマスの朝。
サンタさんからいっぱいもらった贈り物で遊ぶこあらとサラ↓
xmas071

やっぱりこあらは、車が1番好きかな
(写真では見えにくいかもしれないけど、二人ともクリスマスのTシャツを着てます
xmas072

ランチは、シーフード(エビ、魚のフライ)、サラダ、そして手作りの
パブロバ(オーストラリア伝統のケーキ↓)をいただきました。
pavlova

クリスマス、バースデーなんかには、必ずこのケーキを作ります。
こあらは、パブロバをパクパク食べたけど、サラは食わず嫌いなところが
あって、一口も食べてくれなかったよ

そして、昨日は
サンシャインコースまでドライブしてUnder Water World(水族館)
に行きました。
今回は、プラム(乳母車)を持参せず、二人とも歩かせました。
最近は、プラムに乗るのを嫌がって、むしろ自分の足で好きな所へ
歩いていけるのが好きみたい。
ジェイと私は、それぞれ一人担当する感じだったので
けっこう大変でしたなので、カメラをせっかく持参したにも
かかわらず、ほとんど写真も撮れなかったのが残念。
水族館は、スクールホリデーもあって、すごい混雑ぶりでした
アシカショーの会場で、30分近く待っったにもかかわらず・・・
(アシカちゃん↓)
seal

いきなりショーが始まると、二人とも号泣
どうやら大勢の観客の拍手が嫌いだったみたいで
(何百人の観客の中で、うちの双子だけが号泣してしまって・・・
みんなから白い目で見られ・・泣き止まそうとしたけど
ひどくなる一方で・・・そそくさと、退場しました
気を取り直して
その後、亀やシャークを見せ・・・水族館を後に~。
車に乗ったとたん、サラはすぐに寝てしまいました Zzzzzzz.............
半日近く、自分の足で歩き回って、たくさんの魚を見て・・・
疲れてしまったんだね・・・。
まだ双子を連れての外出も大変だけど、家族の思い出
またできました。アシカショーで二人が泣いてしまったのも思い出の一つに
なったね。



メリークリスマス

Happy Merry Christmas
今年のクリスマスは、とーっても涼しい!毎年クリスマスは、猛暑になるのに
今年は冷夏かな。
昨日は、ショッピングに明け暮れました
どこもお店は、すんごい混雑してて、歩けないほど・・・。
今日のランチの買出しをしました。そして、スーパーのあとは
フィッシュマーケットまで行って1キロのエビを購入。
これから、ランチの準備をしようと思います。
パブロバ(オージー伝統のケーキ)を作る予定です
双子は、まだ「クリスマス」を知らないので、いつもどおりお目覚めしました。
これからたくさんのおもちゃとご対面!!
どんなリアクションをするのか、楽しみです。
次回、写真をUPしたいと思います。


↓クリスマスデコレーションしたあるおうちの写真(南半球のクリスマスは雪なんか
降らないのに、雪までデコレーションしててなかなか素敵でした
merryxmas

では、みなさん、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね~

母から手紙、歌と踊り♪

昨日、日本の母から手紙が届きました。
実家の電話機が故障して、メールが遅れなかったこととか、水道管の修理
按摩器の修理、、庭の改造などなど・・・年末にかけて、思わぬ大金がいった
と書いてました。
そして手紙の最後のほうに、来年3月頃、オーストラリアに行く予定って
書いていました。嬉しかった本当に来るのかな??
ときどき予定で終わってしまうこともあるので、向こうから行くという話しを
してくるまで待ってようと思います。本当だと、ちょっと興奮してしまいそうです。

最近のこあら、歌を歌います
その歌は「Twinkle Twinkle Little Star
歌詞は、まだまだ完全に歌えてはいないけど・・・よーーく聞いたら
メロデイーがなんとなくそのように聞こえます。
こあら、サラとも音楽が好きで、毎日ベイビーアインシュタインのCDを
聴くのが日課になってます。
CDが始まると・・・・
声をあげて笑ったり、手を叩いたり、足踏みをしたり
部屋じゅうかけまわり、二人独自の踊りをします
サラは、ある曲が始まると・・・(お気に入りの歌なんだと思います)
誰かが「睡眠術」をかけたかのように踊りだします。
両手と顔を上に挙げて、そして両手をお腹に2・3回ポーンポーンと
叩いて、そんな動作を繰り返し、踊り続けます。
ちょっとある宗教のお礼の動作に似ているかな~(笑)
いつか、こっそりと踊っているところをビデオで撮影してみたい。
そして、サラがテイーンエイジャーになったら
そのビデオを見せてあげたいな

花火、クリスマスデコレーションの家々

おとといは、家の近くでクリスマスの行事(クリスマスキャロルを歌ったり
子供の乗り物施設、サンタ来訪、花火大会などが開催されたので
家族で行ってきました。毎年、すごい混雑ぶりで、実際私たちが行ったのは
最後のプログラム、花火大会のみ。
始まる前に早めに行ってまっていたのですが・・・
花火が実際始まると、ちょっとびっくり!!
私たちのすぐ頭上というか、とっても間近で花火が上がり始めました
どっかーん、どっかーん

fireworks

かなりの爆音で、予想通り、サラは泣いてしまいました
そして、こあらは・・・花火を見ずに、地面を見つめて深刻な顔に・・・・。
その後、こあらは、ジェイの腕の中でうずくまってしまいました
せっかく、きれいな花火を見せてあげよう!と思っていたのに
二人には、最悪のものとなってしまったみたい。
花火は爆音がすごいので、ダルシーも大嫌い。
子供にも怖いものなんだろうな~。
子供をかなり怖がらせてしまって、かわいそうなことになったので・・・
家に戻る途中で、クリスマスの飾りつけをしたド派手な家々を
見せてみることにしました。
予想通り、二人は大喜び
いくつか行った中の1軒のおうち↓
xmashouse

こあらは、列車を見つけて嬉しそう
koala1

思わず、きれいな飾りに触るこあら。
koala2

あるおうちの車庫の前に、オルゴールが4つ置いてあって
(テデイーベアやサンタさんが踊って、音楽が流れている)
それがとっても気に入ったのか二人ともそこからなかなか
離れようとしなかった・・・。10分くらい居座ってました
最後には、抱っこして車まで戻りました。
花火で怖がらせてしまった後、きれいなクリスマスデコレーションで
二人とも喜んでくれたので、良かった
まだまだたくさん飾りつけをした家がいっぱいあるので
また見に行こうね~

クリスマスの準備+日本食店

°クリスマスまであと1週間と少しに迫ってきました。
やっと、昨日はうちのクリスマスツリー‚‚è[を出しました
我が家のクリスマスツリー↓
xmastree

イルミネーションでキラキラ光る木です。
そして・・・
クリスマスリース↓(見えにくいですが・・・★がいっぱいついてます)
xmasdeco


クリスマスツリーは、毎年リビングの窓際に飾るのですが・・・
今年は、双子がいたずらするので、キッチンに。
(キッチンへは来れないようになってます)
去年のクリスマスは、まだ二人とも歩くことができなかったので
家の中の行動範囲も狭かったのですが
二人とも歩くようになって、活発+いたずらも増えてきました(汗;
そして、今日の午後は、クリスマスカードを書き始めました。
あと1週間少しなので、日本へはちょうど間に合う頃かな。
今年は、家族揃って写した家族4人の写真を印刷して
カードに貼ることにしました‚¨‚ñ‚Õ2
日本の両親には、カードといっしょに双子の数多くの写真と、チョコレート
オーストラリア産ラム酒など・・・送ることにします。
喜んでくれるかな~?

さて、昨晩は、近くのショッピングセンターで買い物をしたのですが
夕方から出かけたので、夜は、ショッピングセンター内にある
フードコート(レストラン店がいくつかある施設)で食事をしました。
日本食店が10月にオープンしたばかりで
気になっていたものの・・・まだ食べたことがなくって
値段は高めですが、ジェイがトライしてみたいとのことで
食べてみました。私は「牛のしょうが焼き」ジェイは「焼きそば」。
(両方とも$8、90。)
双子には、私たちのを少しずつ与えました。
見た目はおいしそうなのですが、味がとーっても強くて(ソースかけ過ぎ・・・)
後で、水をたくさん飲みました。もう2度と注文したくないですƒAƒCƒRƒ“–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢
もし、次回買うんだったら、お寿司くらいかな。
オージーには喜ばれる味?かもしれないけど
(ジェイも味が濃い!!って言ってましたが・・・)
私には、辛すぎの味ƒAƒCƒRƒ“–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢です。そこで評価は、★★
うちの近くには日本食のお店はないので
これから利用しょうと思っていただけに、ちょっと残念
やっぱり家で自分の好きな材料で、好きな味付けして作るのが
1番いいかな。

こあら回復+動物園デビュー

こあらの熱は、あれから丸3日半続きました。
苦い解熱剤を計10回も飲んで、辛かっただろうに・・・。
4日目に下痢があって、それが良かったのか、やっと熱も下がり
ほっとしました・・。
なぞの発熱、いったい何だったんだろう?
3日間は、こあらもしんどかったのか、私にひっつきっぱなし。
いつも甘えん坊のこあらがもっと「甘えん坊」になってました。

やっとこあらの体調も回復したようなので・・・
昨日は、家族みんなでおでかけ
双子にとっては、初の動物園。動物園デビューです
来週末からスクールホリデーが始まるので、人込みがひどくなる前に
行こうと言うことで急遽、予定をいれました。
ブリスベンには動物園があるのですが、他の州に比べると
動物園の規模は小さ目。でもちゃんと動物園は存在してます。
かなり蒸し暑かったのですが動物園は、木が生い茂り
まるで、ジャングルみたい。日陰が多くて、少ししのぎやすかったかな。
カンガルーのセクションで、いきなりでっかいカンガルーが
双子に近づいてきました。
サラは、びびって泣いてしまったよ
atzoo1

でも、しばらくしてカンガルーにも慣れたのか
カンガルーにも触れるようになったサラ。
atzoo2

それとは反対に、こあらは、まったくびびる様子もなく
カンガルーに触って大喜び
atzoo3

コアラちゃんは、夜行性なので木の上でお昼寝。Zzzzzzzz.....
かわいかったね~。
sleepingkoala

一般の動物園より規模が小さいので、種類も数少なかったよ。
エミュー・デインゴ、さる、シカ、牧場の動物(牛、やぎ、ラマ、ひよこ)
ラクダ、ダチョウ、カンガルー、ワラビー、コアラ、ヘビ類etc。
でも子供たちには、じゅうぶん楽しめるサイズの動物園でした。
私は、久しぶりに長い時間歩いたので、夕方には足が痛くなって
しまった毎日、家でほとんど双子の世話ばかり。
運動と言ったら、ダルシーの散歩で20分くらいしか歩かないので
運動不足になってました
双子は、帰りの車の中ですぐに寝てしまいました Zzzzzz......
双子には、外で思いっきり歩け、そして大好きな動物を間近に見れて
楽しい1日だったかな。ジェイ+私は、疲れましたが・・・。
また、来年、動物園に行こうね~。

急の用事でご近所さんへ

今まで比較的涼しかったのですが
昨日あたりから夏らしいお天気になってきました(汗;
暑いよ~
新しいPCは、使いにくいので、私は愛着のある古いPCを
使っています。新PCは、ジェイのおもちゃになってます(笑)。

今朝、こあらを起こしに行って、こあらを抱っこした時に
すぐ分かりました。「体が熱い・・・」
朝食後に体温計で測ったら、37、7度。
朝食のトースト、バナナはきれいに完食したけど
ミルクを少ししか飲まなかったので心配。
とりあえず、解熱剤を与えました。
熱が下がってくれるといいんだけど、少し心配です。

昨日、朝早く私は出掛ける用事があって・・・
それも双子は連れて行けず・・・
ジェイは仕事があるし(休めないし)
双子の面倒を見る人がいない。どうしょう~
(こういう時に、家族が近くにいたらなーとつくづく思った)。
うちのななめ向かいのおうちの夫婦ケンとマーガレット
(50代かな?でもケンは、もう定年されているみたい)
とってもフレンドリーで優しそうなカップル
に今回、駄目もとで聞いてみることにしました。
ジェイは、そんなこと恥ずかしくて聞けないとか
ずうずうしいとか・・・言っていましたが
私は以前に、ちょうど双子を出産した時にマーガレット
が言った言葉を覚えていました。
「私も3人の年違いの男の子がいたから
双子の大変さは分かるよ。何か困ったことがあったら
いつでも声をかけてね。」と。
なので、私はジェイに「駄目もとでもいいから
聞いてみようよ」と説得して、お向かいへ行ってみました。
昼前に用事があるので、それまでだったら
大丈夫ということで、あっさりOKしてくれました
初めて、他人さんに双子を預けることになったので
心配はあったものの・・・でも、双子は全く泣くこともなく
私の外出中は、楽しくマーガレットのお宅で過ごしてくれた
様子。私が迎えに行くと、おもちゃで遊んでいたサラ。
家へ帰ろうと思っても、そのおもちゃでまだ遊びたそうにして
なかなか帰らないほど。数時間だったけど、何事もなく
過ごせてくれて良かった~
ケンとマーガレットには「ありがとう」って何度言っても
足りないくらい感謝してます。
以前も、何枚か、サラに古着だけど子供服と靴まで
頂いてます。こんないいご近所さんをもって良かったな~って
思います。クリスマスも近いので、何かお礼にあげようとジェイと話ました。
また新しく課題ができました。(両親へのギフトも買わなくては・・)

あっ・・・それにしても蒸し暑い
双子は、タンクトップ姿でも毎日汗だくになってます。
裸で過ごさせようかな~。自然でいいかも・・・。

日本語OK&1歳10ヶ月に

やっと・・・
新しいPCに日本語が使えるようになりました!!!やった~*\(^o^)/*
ジェイが忙しい合間をぬって空き時間を使って、検索してくれ・・・
けっこう骨がおれた・・・感じでしたが。
ジェイ、ありがと~(^_^*
でもまだ使いなれていなくて、また問題は発生中。
今度は、このブログの絵文字が使えなくて
トラブル発生。
なんだかこのPC、使いにくいな~と思います。
慣れていないから???
ぼちぼち慣れていかなくてはいけないですね。

あっという間に気がつけば、もう12月「師走」!!
カレンダーも最後のページになってしまいました。
そして、明日は、双子の1歳10ヶ月のバースデー。
もう2歳(テラブル2)まですぐそこですね。

最近、サラに変な癖?がつきました。
私がソファーで座っていると、よっこらしょ・・・と
ひざの上に上がってきて、仰向けになって寝ます(そこまではいいとして)
そして、服を持ち上げ(笑)おなかを指さして
「うーん」とおねだり。←おなかをくすぐって・・という指図。
おなかをコチョコチョとくすぐってもらうのが好きなんです(笑)。
そして、数分、くすぐってあげて
その後、やめたら、私の腕をつかんでおなかの上に置いて
くすぐって・・・とおねだりを・・・。
なんか、変な癖?というか、おもしろい。
でもマッサージでもそうだけど、体を触ってもらうのって
いい気持ちですよねー、考えてみたら。


うちの近所の家々もクリスマスの飾りつけを始めました。
うちも飾りつけをそろそろしなくては・・・。


