★Twinkle Twins★オージーライフ

オージーの旦那☆2006年2月に産まれた二卵性双子(♂♀)ちゃんとの日々を家事と育児の合間に、ぽっちりペースですが綴っています。
2007年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年01月
ARCHIVE ≫ 2008年01月
      

≪ 前月 |  2008年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

カビーハウス

ロングウィーケンドも終わり、ジェイも仕事に復帰です。
今朝は、4時半起きで家を出ました。ご苦労さん!
(私は、子供たちと7時頃まで寝てました Zzzz......(苦笑) 
オーストラリアデーは、別にこれといってしなかったけど
庭でBBQをしたくらい。双子は食べてくれるかな?なんて思っていたのに
予想以上に食べてくれました。パクパク・・・

以前から、庭で遊べる大型の玩具が欲しいな~と思っていて
先週から、大型ショッピングセンターやおもちゃ店などを
見て回っていました。
そして・・・やっとカビーハウス(子供用の小さなおうち)を購入。
2歳のバースデーももうすぐなので、バースデーに・・と
思っていたのに、ジェイは家に戻るやいなや、すぐに箱から出して組み立て
してしまいましたお昼寝から寝覚めた双子は、庭にあるカビーハウスを発見
庭へそそくさと飛び出ました二人とも大喜びです
カビーハウス↓(窓には、お花が植えられるようにプランターも付いてます)
house1

カビーハウスに出たり入ったり、はしゃいでいる双子の様子を
ジェイは、ビデオ撮影してました(ダデイーも嬉しい^^)。

サラも嬉しいわ~(お庭にこんなおうちが欲しかった!)
house2

バースデーの日にサプライズ!!なんて思っていたのに
ちょっと早かったけど、まっ・・・いいか~。

可愛い小さい椅子を見つけたら
カビーハウスの中に、椅子も置いてあげようと思います。
(↑ジェイのアイデア
私同様、ジェイも親ばか?ですね。






オーストラリアデー

aussieflag
明日は、オーストラリアデー(祝日)です。
そのため月曜日は振り替え休日になって、久しぶりのロングウィーケンドです。
アメリカでは、庭にもアメリカのフラッグを飾っているのをよく見かけたけど
こちらでは、ほとんどフラッグなんか見かけない。アメリカほど、自国愛
ないんだろうか?でも、明日のオーストラリアデーのためか
この数日は、フラッグがお店とかでもよく見かけられます。
毎週金曜日の朝早くに、ごみ収集車が来るのですが
今朝、たまたまごみ収集車を見たら、トラックの前方には
オーストラリアのフラッグがなびいてました。
ちなみに、オーストラリアデーとは・・・・
元々、白人がオーストラリアに住み着くまでは、ここオーストラリアは
先住民族(アボリジニ)が住んでいました。
1770年、白人キャプテンクックの初上陸後から
18年後の1788年1月26日に、シドニーの入り江に再上陸した記念の日。
(その後、白人が住み着くことになります)
各地で、セレモニーや催しの行事が開催されます。
といっても、うちは何もしないだろうけど。
お天気が良かったら、庭でBBQでもしょうかな。
BBQは、オージーならではですもの。

おとといと昨晩は、夜空に大きなまん丸のお月さまがとっても
きれいに見えました。まだ「おつきさん」なんて言えないですが
二人ともお月さんと星が大好き
窓からきれいに輝くお月さまをじーーっと見つめていました。
そんな愛くるしい二人の小さな後姿を見ていると・・・
ママの心が癒されます。

そして・・双子の2歳のバースデーまで、あと8日になりました。
プレゼントの準備はできているけど
まだ何をしてあげようか決めていない。
たぶん、去年の1歳のバースデーと同じような感じになるような
気がします。ケーキに2本のろうそくを飾って、ビデオ撮影して・・・。
食べ物は二人の好きなもの。それくらいかな。

我が家の庭のプルメリアの花がきれいに咲いているので
UPしましたプルメリアは、私の大好きな植物の1つ
prumeria

今の時期、どういうわけか
いろんなお花が咲き出してます。雨の降った後は
お花も元気に咲き出すのかしら・・・



おもちゃ店、ドールストローラー

ジェイの居る週末の土曜か日曜は、買い物へお出かけ。
日ごろ、私一人だとなかなか双子を連れての買い物は無理だから。
おとといは、ファーマシーへ用事があって、出かけたのですが
近くにおもちゃ店があったので、双子を連れてみてみることにしました!
(双子より私が行きたかったのかも!?)
お店へ入るやいなや、入り口入ってすぐに、トーマスのでっかいレールセットが
展示されていて、それに二人とも直行!!!
子供がきっとそこで、遊べるようになっている?みたいで、ほかにも男の子2人が
やってきて、うちの双子といっしょに遊んでました。
おうちには、あんな立派なでっかいレースセットなんかないもんね。
(ちなみにお値段拝見しましたが、$800近かったです・・・
こあらは、興奮気味
子供だけじゃなくて、私もいろんなおもちゃを見つけて
子供心に戻って楽しめました^^
2時間ほど、おもちゃ店に居たかな~?
そろそろ帰ろうとしても、こあらは相変わらずそのトーマスレールセットで
遊んでました。抱っこしてそこを離れようとしたら・・・
こあらは、イヤイヤポーズ
そして、大泣き
他の男の子もママに抱っこされ、イヤイヤ離れようとしてて大泣き
店内は、二人の大泣き声が・・(笑)
そして、衝動買い?してしまったのは・・・
ドールストローラー(↓)と、ドールハウス。
以前、スーパーで小さい女の子がこのストローラーにお人形を乗せて
歩いているのを見たことがあって、とても可愛い印象があったおもちゃ。
サラには、あまり女の子向けのおもちゃがないので購入。
ちゃんとシートベルトまで付いているんです↓
storoller

本当は、もうすぐ来る2歳のバースデーにあげようと思っていたのですが・・・
二人の嬉しい反応を見たくて、ストローラーだけですが、帰宅すると
すぐに与えてしまいました(笑)←親ばか?
storoller1

サラに・・・と買ったおもちゃですが
こあらも気に入ってます
storoller2

サラは、ときどきこれに座ろうとして、おしりを座席に置こうとします。
ドール用のストロ-ラーなので、けっこう小さく、サラは座れないと思っていたのに
昨晩、ちゃんと座ってました(笑)サラは、小ぶりサイズですが
体重は、しっかり12キロ以上はあるので、いつか壊れるだろうね・・・
オーバーウエイト~

最近のトイレトレーニング、ワイン

雨が降ったり、曇りがちなお天気。蒸し暑さもあったけど
今日は涼しい風があって、心地いいな
双子の2歳のバースデーまで、あと2週間少し。
最近のトイレトレーニングですが・・・頭で考えることが多いのに
実際は、なかなか進歩してません
実行してることといったら、毎朝、二人を起こしてから
すぐにおまるに座らせることだけ。
こんなんでは、トイレトレーニングにはなっていないかな・・。
本当なら、食事の後、シャワーの前、寝る前にも座らせるべきなんだよね。
二人をそれぞれ、決まった時間におまるに座らせるのが、なかなか大変。
1人だったら、きっとそれほど大変でもないような気がします。
でも・・・・
サラは、ときどきだけど、おまるでおしっこをします
女の子の方が、トイレトレーニングを早くマスターできると本で読んだことが
あるので、サラを主にもっとおまるに座らせるべきなんだろうか?
こあらは、1回だけおまるじゃなくて、トイレでおしっこをしただけ。
今年は、もっとトイレトレーニングを本格的にしていかないといけないなーと
思います(今年の抱負の1つです)(もう1つの抱負は、ダイエット

トイレトレーニングには、まったく関係ないのですが・・・
これは、お気に入りのワイン↓(写真がすこしぶれてしまってます^^;
wine

ワインに、ミルク(クリーム)が入っています。
クリーム入りワインでも、いくつか種類があるのですが
これは「ベルベットクリーム」というワイン。
まろやかな味でとーっても美味しいんです1度味わってみると
とりこになってしまいます。とても飲みやすくて(この味は子供が好きそうな
味かも?)ついつい飲みすぎてしまうと、すぐに酔ってしまう・・。
コーヒーに少し、このワインを入れて飲むと、ほんのりとワインの香りが
楽しめます。毎晩、子供を寝かした後に、TVを見ながら、これをミルクに入れて
飲んだり、そのままストレートで氷を入れて飲んだりします。
ワインは、疲れた体を熟睡させてくれる魔法の飲み物
ジェイもこのワインが好きで、いっしょに飲んでます。
昨晩、空っぽになってしまったので、また買ってこなくては・・。
二人で飲むので、空っぽになるのも早いですね。

野菜たち

雨が降った後は、蒸し暑さが増して暑いです
それにしても今年の夏は、よく雨が降ってくれるな~。
この蒸し暑い気候と多雨のおかげで、芝生も植物もぐんぐんと勢いよく育っています♪
野菜畑には、ピーマン、ナス、レタス、トマト、ズッキーニ、きゅうり、にら、ネギなどが
育成中。
これは、野菜畑のレタスたち↓(成長し過ぎ?笑)
lettuce

あまり長くほおって置くと葉っぱが硬くなりそう
なるべくレタスを使ったレシピを考え・・・・
この間は、久しぶりにシーザーサラダを作りました。
ナスもぐんぐん育ってます。
eggplant

今朝は、種から育ったきゅうりの苗も植えました。
また今週は、雨が降る予報なので、成長が期待できそう
野菜畑と久々にダルシー登場↓(背後に、ジェイの足が・・・・)
vegidul

いつも、双子にばかり注目が行ってしまって
ダルシーもたまには注目してあげないと・・。
先週、久しぶりにダルシーをシャンプーしてあげたので
体毛が白くなってますね

最近の双子

また雨のお天気に戻っています。
ここブリスベンは、サブトロピカルな気候なので、夏は雨が多いみたい。
洗濯物がなかなか乾かず、こう雨が多いと気分もすっきりしないな~

うちの居間、子供の遊び部屋になってます。
片づけしても、片付けしても・・・すぐにおもちゃを散乱させ・・・
ほぼ、居間は毎日こんな感じ↓

koala


来月には、2歳のバースデーを迎える二人ですが
先日、ちょっとびっくりしたシーンを目撃してしまいました!
しまじろうの電話で二人が遊んでいたのですが
サラが受話器をもっていたら
こあらが、それを欲しくって取ろうとした瞬間
こあらは、サラの受話器を持っていた右手を
思いっきり噛んでしまいました
右手には、きれいなこあらの歯型がくっきり!!!
サラは、大泣きしてました
痛そう・・・・・・。
きっとこれが最初じゃないだろうな。
私が見ていないときにも、こんな感じでサラを噛んでいるんだろう。
自己主張が強くなってきた証拠ですね。

そして、サラの方は
ここのところ、自分の履いているおむつを脱いでしまいます
ワンピース姿だと、すぐにおもつを脱いでしまうので
Tシャツ+短パンを着せていたのですが・・・
今度は、短パンを脱いで、おむつも取ってしまいます。
この間、私が居間から離れてほかの部屋に行っていた間
サラが、短パンを脱いで、おもつも脱いでました
私が居間に来て、見たものは・・・・
脱ぎ捨てたおもつの中には、でっかいうんち
むちゃ慌てました
なので、最近は赤ちゃんの頃に着せていたロンパースを
着させることに・・・。股の所でパッチン留めが付いている服です。
これなら今のところ、自分でおもつを脱ぐことはできないようなので
ほっと安心です

2歳の誕生日まで、あと3週間少し。
子供の成長と共に、ママ歴もちょっと板についてきた頃かな~と
思うのですが、まだまだ子供のすることには驚かされっぱなしです。





しまじろう届く、両親の誕生日に電話

週末はやっとお天気も回復したので、たまっていたたくさんの洗濯物を
いっきに片付けました。雨がたくさん降った後なので、湿度もかなり高く
汗が出っぱなし冷夏と思っていたけれど、いきなりこの湿度。
耐え切れず・・・今年の夏初めてのエアコンを始動。からっとした暑さはいいけど
湿度たっぷりの暑さは、絶えられないな~。

先日、日本のじーじーから1月号のこどもちゃれんじが届きました!
年間購読までしてくれて・・・送料まで払ってくれて・・・
両親には大感謝です。
1月号のちゃれんじ↓
shimajiro

こあらが、とっても気に入ったのは、しまじろう電話(右端)。
さっそく、二人に与えたけれど・・・
サラは、「新しい物」は苦手?みたいで、部屋の隅っこでこあらが
遊んでいる様子をじーっと観察。こあらは、興味しんしんで
新しいおもちゃに大喜びこあらといっしょにママも
楽しく電話で遊びました。ランチも近くなったので、ランチの用意をしょうと
思って、この電話をおしまいしようと思ったら(こあら1人だとすぐに破壊
してしまうので)こあらは、大泣き
ランチも一口も食べずに、怒ってしまって大変でした
毎日、このしまじろう電話は大人気
そして、ちゃれんじといっしょに荷物の中に、母からの手紙も入ってました。
その中には、手紙といっしょに100ドル札も発見。
来月、2歳になる双子の誕生日のお祝いとのこと。
こどもちゃれんじを送ってくれて、誕生日のお祝いまでいただいて
遠く離れていても、両親には世話になりっぱなしです。


そして・・・
おととい(母の誕生日)、昨日(父の誕生日)は
両親の誕生日だったので、去年の帰国以来、5ヶ月ぶりに電話で
声を聞きました。3時間、私は思いっきり日本語がしゃべれて
気持ちよかった~(笑)。
ばーばーに双子の声を聞かせようと思って
受話器を近づけても二人は、受話器を見つめるだけ・・・。
でも、しばらくしたら、少しだけこあらが幼児語をしゃべったので
ばーばーは、声を聞いて嬉しそうでした
今年は、いつか?オーストラリアへ行きたいと思っているって
言っていたので・・・・そうなるといいな
もし、来てくれたら、遠く離れているので普段あまりできない
親孝行もしっかりしたいなー。


明けましておめでとうございます♪

明けましておめでとうございます
本年も育児と家事の合間を見つけての、ぽちぽちペースの更新と
なりますが、どうぞよろしくお願いします^^

それにしても、ここしばらく毎日、雨・雨・雨
これだけ雨が降ると、ちょっと気分も滅入りそう
気温も26度くらいで、夏じゃないみたい。ホリデー中に
家族でビーチにでも出かけよう!なんて思っていたのに
こんなお天気続きで、家で過ごすことが多かったな。
みなさんは、どんな大晦日とお正月を過ごされましたか?
お正月は、祝日でしたが、特別お正月に何をするわけでもなく・・・
静かな1日。毎年、新しい年になったという実感はまったくないですね。
あっ・・大晦日のランチは、家族で食べ放題のレストランに行ってきました。
予想通り、ホリデー中なのですごい混雑ぶり。
サラ、こあらは、お皿についであげた食べ物を、手で握ったり
つぶしたり・・・・食べるどころか、食べ物は、テーブルに散乱
お隣のテーブルに座っていた人たちも、横目でじろり!
食べ放題というより、双子にとっては「遊び放題!」っていう感じでした(笑)
ジェイと私は、けっこう食べたのですが(食べ放題は、食べ過ぎると苦しい
双子は、ほとんど食べなかったな~。
案の定、家にもどるやいなや・・・
お腹が空いたみたいで、バナナとミルクを与え
ちょっとアホらしかった・・・。大人は金額を考えて
ここぞとばかり食べてしまうのに、子供はそんなことはまったく無知
ですね。

クリスマス前からホリデーだったジェイも昨日から、また仕事に復帰
しています。ホリデー中は、ジェイに甘えて、おしめ変えや食事などを
助けてもらっていたのですが、また一人で双子と格闘の日々がはじまりました
誰かの助けがあると、育児もこんなに楽なんだ!ってしみじみ思った2週間。
がんばらねば~。今年もこんな感じで1年が過ぎていくんだね・・・。

本年もみなさんにとって、ハッピーな1年となりますように~
