★Twinkle Twins★オージーライフ

オージーの旦那☆2006年2月に産まれた二卵性双子(♂♀)ちゃんとの日々を家事と育児の合間に、ぽっちりペースですが綴っています。
2008年01月 ≪  1234567891011121314151617181920212223242526272829 ≫ 2008年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年02月
ARCHIVE ≫ 2008年02月
      

≪ 前月 |  2008年02月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

海デビュー

我が家の風邪は、ジェイの咳が続いているものの
双子も鼻水が出ているだけで、だいぶん良くなってきました。
気温差が激しいので、体調もおかしくなってしまうハズですね。
先週末は、なんと・・・40度まで気温が上昇して
エアコン2台、フル稼動で、暑さをしのぎました
そんな中、暑さを忘れようと思い、家族みんなで
今年の夏、初めての海へ出かけました!
双子にとっては、初めて海。
海デビューでした。
海へ着いたら、いきなりすごい車
みんな、暑さをしのぐために、ビーチへ来てました。

サラは、海水の中へ手を引いて連れていっても、平気でしたが・・・
こあらは、波がやってくるので、怖がっていました(ブルブル)
砂場なら、大丈夫かな?さっそく、持参したおもちゃで遊ぶサラとこあら。
beach1

こあら、貝殻を見つけました初めて見る貝殻。
「これ、何だろう??」
beach3

今度は、サラがかもめを見つけ、二人でかもめの後を追いかける・・・
beach2

ダデイーが1人ずつ、海の中へ抱っこして連れて行き
海水へどっぷり浸かりました。海面を手でパシャパシャしてはしゃぐ二人。
そんな光景を見てると・・・新鮮な潮風、真っ青な空の下で
ママの心も癒されました。ほんと、海って気持ちいいな~。
いつも海へ来ると、海から不思議なエネルギーとパワーをくれるので
元気になってしまいます。海、大好きだな
夏になると、子供のころ、父といっしょに頻繁に海水浴へ行った時の
ことを思い出したりもしました。子供の頃、夏は真っ黒になっていたな~^^;

さらちゃん、でっかい海を眺めます。
beach5

お昼になって、おなかもすいてきたので・・・
近くのフィッシュ&チップス店へ行ってテイクアウェイ。
↓これが、こちらで有名?なフィッシュ&チップス(ポテトフライ)です
fishandchips

いっぱい遊んで、おなかが減った双子は、いっぱい食べました!
後ろ姿のジェイも何気なく登場^^;
beach4

帰りの車の中で、サラは、すぐに爆睡しました Zzzzzz......
またみんなで海へ来ようね~。
海での1日、あっという間に、みんな肌がこんがり焼けてしまった。
普段でも色黒の私・・・・また日焼けしてしまいました
海から不思議なパワーをいただいたので
またしばらく育児に頑張れそうです


追伸:今日2/28は、田原俊彦さんのバースデー
おめでとう、俊ちゃん。もう47歳にもなるんですね。
学生時代に大好きだった俊ちゃん、今もひそかに気になります^^;
(年齢がばれる?)(笑)

迷い、ジェイも夏風邪

久しぶりのPCです。
みなさんから暖かい励ましの言葉を
いただき心あったまりました。どうもありがとう!
PCから遠ざかっていた間も、育児をしながら・・・
ブログをこのまま閉鎖しょうかな・・とも思って
いました。家事と双子育児は、それだけで私にとって
けっこう忙しく、以前は、ネットは「リラックスタイム♪」
なんて思いながらしていたのですが
どうもPC使うと、私は肩こりがひどくなってしまうので
(慢性の肩こり症です^^;)、そうすると疲れが増してしまって。
この世の中に、「肩こり」がなかったらどんなに楽だろうか
とも思ってしまいます。
しばらくこの迷いは、私の中であると思いますが
結論は、もうしばらく考えて出そうと思います。

さて・・・
微熱で少しダウン気味だったサラですが
あれから熱は上がらず
経過も良く過ごしてます。でも鼻水がずっと続いてます。
こあらは、熱は出なかったのですが、サラ同様、鼻水と咳
続いてます。二人とも、見た目はとっても元気そうなので
心配するほどのもんでもないようです。子供はもともと
「元気」だもんね。そして、二人の風邪が、今度はジェイへ
移行してます2日前くらいから「のどが痛い」と
訴えだし・・・昨日は「鼻がブロックして息苦しい」とか。
今回の風邪傾向は、鼻とのどですね。
そんでもって、私の肩こりは、相変わらず・・・
両肩にシップ試用中です~^^;

今年の夏は、気温も例年に比べると低く、冷夏だと思っていたのに
昨日は、とっても暑くてエアコンが1日中、フル稼動!
そして、予報では今日は、なんと36度!!
今日もエアコンにお世話になります。
ーps-ブログ訪問、遅れていてすみませんペコペコ


サラの微熱、そして私も・・・

最近、晴れているのに、急に雨雲がやってきて
ざあーっと雨が降りだすので、洗濯物を外へ干すのもタイミング?と運次第です^^;
私の場合、洗濯するとなぜかよく雨が降り出します・・・

おとといの深夜、サラが急に泣き出しました
どうやら暑かったみたいで、おでこには汗がしっとり
その後、寝入るまで川の字のように、私とジェイの間にサラを寝かせました。
翌朝、サラはちょっとだるそうに見えたので、熱を測ってみたら37,6度。
サラちゃん、ちょっと微熱気味
そしてランチの後は、食べたもの全てを嘔吐してしまいました
カーペットの上だったので、掃除がまた大変
そして、夜寝る前に解熱剤を与えたけど・・・
案の定、また食べたものといっしょに嘔吐してしまいました
サラは、パナドール(子供用の解熱剤)が大嫌いで(好きな子供は
いないよね・・)、薬だけを吐き出すのはまだいいけど
胃の中にある食べた物まで全て薬といっしょに吐き出してしまうんです。
なので、いつも熱はなかなか下がらない・・・。困ってしまいます
こあらの方は、鼻水があるだけで、見た目は元気そう。
今のところ心配しなくていいかな。
日本だったら、子供の具合が悪かったら、すぐに小児科に
連れて行くのが普通なのに、ジェイは、嘔吐と微熱ぐらいだったら
家で安静にしてたら大丈夫とかいって、病院へ連れて行くほどの
大事ではないとのこと。きっとドクターに連れて行っても
こっちのドクターは、面倒見がよくないので、解熱剤与えて
様子を見てください・・・というだけで何もしてくれないし。
熱が下がってくれたらいいのになー。
例年2月は、暑い月なのですが・・・今年はよく雨が降って気温も低め。
最近は、すっかり秋モードで朝晩の気温が下がってきているので
体調崩しやすい頃ですね。

そして、私の方はというと・・・
育児疲れ?からか、慢性の肩こりがひどくなってきて
我慢できないので、痛み止めの薬を服用中。
昨日から口内炎も出てきまいました
「毎日が体力勝負の育児」なので、辛いな~。
日本で居たら、きっと温泉に直行しているだろうなー^^;
(私にとっては、温泉治療が肩こりに1番効果あるみたいなんです)。
こんな感じなので、ブログ更新、徘徊も少し遅れるかもしれません
みなさんも季節の変わり目、くれぐれも体調管理には気をつけてくださいね。



お花、プレイエリアで

昨日は、バレンタインズデーでしたね。
日本では、女性→男性にチョコを渡すのが習慣になっていますが
こちらでは、両方がギフトの交換をするのが一般的みたいです。
もう結婚してかなり経つので・・・うちは、毎年これといって
特別な事はもうしないかな。
今年も何もないか・・・と思っていたら
ジェイが帰宅してから、何やら車庫でモソモソと・・・。
私が夕食の仕度していると、後ろから
「タラーン!!(日本では、ジャーンって感じだろうか)
ハッピーバレンタインズデー!」って言って
お花をくれました。花束をくれるのは
双子出産以来ですな。(←しっかり覚えている)
valentinesday

久々のお花だったので、嬉しかったです。
まだ季節的に暑いので、あまり長持ちしないかな~。
(長持ちするお花の栄養剤は、付いていなかったし
私からジェイには、何もなかったです
ジェイ、すんません

先日、日本の両親から義理兄のPC電話を使って電話がかかってきました。
突然の電話で、びっくりしました。
父と私は、頻繁にメールのやりとりをしているのですが
父のPCの調子が悪く、1ヶ月ほど私からのメールが
届いていないとのことで、心配して電話してきました。
私からメールは出していたのに、なぜか?父のPCに
古いメールやら新しいのやら、いっしょにごちゃごちゃになってて
新着メールが埋もれてしまっていたようです。
結局、問題は解決して、また元に戻ったようで
良かったね、お父さん!

先日、ショッピングセンターの中にあるプレイエリアで
双子を自由に遊ばせました、新しくできたばっかりの施設
ここは初めて。
わりと年齢の高い子供(小学校高学年)もけっこういて
滑り台とかジャングルジムなど、陣取られてました
なので、うちの双子は、初歩的な遊具のところでひそかに遊びました。
トンネルをくぐって出てきたサラ↓
sara

こあらは、なぜか?この遊具が気に入ったみたいで
ずーっとここで居ました。
koala

なかなか帰ろうと思っても、ここから離れようとすると
こあらは、イヤイヤポーズ
しょうがなく、最後には、ダダをこねるこあらを
ジェイが抱えて退散しました
2歳児の典型ですね。また来るよ~、こあら。

バービーカー、サラのロンパースが・・

最近、風が何となくひんやりして、だんだんと
秋の気配が感じられるようになりました。
そういえば、暦の上では、秋までもう2週間少しなんですね・・・。

先週末は、久しぶりにガレージセールに行って見て来ました。
いつも買ってしまうのは、子供の物ばかり。
今回は、またおもちゃですが・・・
バービー人形のシリーズがいくらかあって
中でもサラとこあらが二人で遊べそうなものを購入。
これ↓バービーシリーズのファミリーカー
けっこうサイズ的に大きくて、全長30センチ以上はあるかな。
座席シートには、シートベルト付きで、赤ちゃんのカーシートも付いてます。
barbiecar1

↓背後のドアーを開けると・・・
ピクニックの食べ物やらバスケットが出てきます。
この車、$3で買いました!激安。
そして、バービードールを2つ購入。
1つ$1ずつで$2。いい買い物ができました

barbiecar2

おもちゃが多くなってきたと思いつつ・・・
こういうものをちょこちょこと買ってくるから、増える一方。
うちもしばらくしたら、飽きてしまったおもちゃを整理して
ガレージセールをしなくてはいけないな~。

さて、サラのおもしろい光景を激写しました
おもちゃを手当たりしだい見つけて
自分のロンパースの中に入れて遊んでいるんです↓
どんどん入れて・・・しっかり溜まってきましたよ~
sara1

↓ほら、こんな感じに・・・・(笑)
サラちゃん、歩いているとちょっと重たそうね。
sara2


ちゃれんじ2月号、オノ ヨーコさんの本

お誕生日以来、肩こりがひどくなってて
実家から以前送ってもらったシップを肩に貼ってます(おばーさんですね
年中、肩こりなので、これが特別不思議ではないのですが・・。

さて、先日、日本のじーじーが送ってくれたこどもちゃれんじの2月号が
届きました↓。じーじー。毎月、ありがとう
shimajiro2

今月号は、エデュトイは、ないのですが
何といっても、嬉しかったのは、ハッピーバースデーの絵本
(ちょっと写真では見にくいですが中央トップ↑)が入っていたこと。
誕生日の月にいただけるみたいです。
購読をずっとしてたら、毎年もらえるのかな?

そして、続いて日本からの郵便物
オノ ヨーコさんの本「ただの私」(株)講談社)↓
onoyoko

実は、オノ ヨーコさんのことは、ビートルズを通して
知識はごくあったものの、あまり彼女自身のことは
詳しく知らなく・・・・
先月、ネットでオノ ヨーコさんの検索を
なーんとなくしてたら
彼女の本がいくつかあることを知って・・・
ちょっと興味が沸いてしまい・・・
アマゾンジャパンから購入しました。
ネットショッピングは、年に1回したらいいほうで
アマゾンから買ったのは2回目。
もともと私は、学生時代からビートルズが好きで(特にジョン レノン)
ビデオには、オノ ヨーコさんがよくいっしょに出演して
存在感があったのが印象的。
彼女のはっきりした顔が何となく好きだったんです。
この本、書かれたのがかなり前1973年あたりだけど
初発行されたのが1990年。そう・・・まだジョン レノンが
生存していた時の頃も書かれているんです。
まだ3分の1くらいしか読んでいないのですが・・・
中でも「日本男性沈没」という章では
女性上位であるべきという観念がことごとく書かれていて
きっと日本の男性たちがこれを読んだら、怒るんじゃないの?
って思うほど。皮肉っぽいニュアンスがちょっと笑えます。
この本を読み終えた後、考え方が変わるかな?(笑)
雑誌はときどき読むけど、「本」を手にとって
じーっくりと読むことが少なくなっているので
読書を楽しんでみようと思います。
育児の間のリラクゼーションになるかな・・・

2歳のバースデー

今日のブログは、写真がいっぱいです!
毎日、雨がよく降って蒸し暑いです~
おむつを替えるだけで、汗洗濯物を干すと、汗
からっとした暑さなら許せるのですが・・・蒸し暑さはどうも苦手です。

誕生日とは関係がないのですが・・・
誕生日当日の朝、ご近所さんがパンプキンスコーン↓を
持って来てくれました。
scorn

「作ったら作りすぎちゃって・・・。焼きたてです。」と言って
渡してくれた私の手に、ほんと・・・とっても暖かい感触が伝わってきました。
さっそく双子といっしょに1個いただきました。サイズ的に大きいので
1個をこあらと半分個(サラはいつものごとく食べなかったよ)。
出来立てだったので美味しかった~(^m^)
たまーになんだけど、パンプキンスコーンを焼いて
持ってきてくれます。(嬉しかったので、写真UPしました。)

さて、双子の2歳のバースデー。
家族だけでごくシンプルにお祝いしました。
午前中は、ジェイが仕事があったので、昼からぼちぼちお祝い準備。
結局、ケーキは、お店でできあがったケーキを購入しました。
ケーキに2本のろうそくを立てて
ジェイと私は、バースデーの歌を歌って・・・
そして、ママがろうそくを吹き消しました。
ケーキとろうそくに、興奮気味↓(こあら反応大)
(ちょっと暗めに写ってしまいました
2bd1

いちごがのったケーキ。切ってみたら、中のスポンジはチョコでした。
2bd2

こあらは、ケーキを口いっぱいにほおばってたくさん食べました!
そして、予想外。サラはなんとケーキを食べました(大進歩!!)
こあら、最後にはケーキを手でつぶしたり、グチャグチャに・・(あわわ)
2bd3

バースデーのメインのプレゼントは、親ばか?のジェイが
数日早くあげてしまったカビーハウス。
そして、アルファベットと音がいっしょに学べるキーボード↓
(シャワー後で、こあらの髪が乱れてますっ
キーを押して・・・・えっと・・・あら、音楽が始まったぞ♪
2bd4

そして、サラに買ってあげたドールハウスですが
こあらもいっしょに遊んでます♪2歳は、あまり性別問わず
どんなおもちゃでも遊んでしまうのかな?
2bd5

このドールハウス、二人とも1番気に入ったみたいで
得にこあらは、おむつを替えるときも、これから離れたくなくて
大泣きするくらい
ドアベルを鳴らしたら、家の中のランプや照明が点灯するのが
好きらしい。
ちょうど、ケーキを食べて終わった頃に
義理母から、お祝いの長~い電話がかかってきて・・・
夕食の後片付けが終わる頃は、もう9時半にもなってました

2歳の誕生日を迎え、今まで大きな病気もせず、健康に育ってきてくれて
ママとしては感慨の気持ちです。
去年の1歳の誕生日とは、また違った喜びが・・・。
毎年、年が増えるたび喜びも大きくなっていくのかな?
親になって、子供の成長ぶりをみて、今まで感じたことのなかった
我が子への愛情。これはどの親でも同じでしょうね。
こうやって自分が人の親になってみて
自分の親への感謝の気持ちもよくわかるようになりました。
これからも健康で素直な人間に育っていってね
ママ&ダデイーより

明日は満2歳

明日2月2日(双子の日?)は、双子の満2歳のバースデー
プレゼントの用意はできているのだけど・・・
ケーキがまだ未定。
家で作ろうかとも思ったんだけど、そうすると材料の買出しを
しなくちゃいけなくなって、双子を連れて私1人での買い物は無理なので・・・(汗;
明日の朝、もうお店で出来上がったケーキを買おうかな~。
こあらはケーキを食べるけど、サラは食べず嫌いなところがあって
きっと食べないから、あまりケーキは重要でもない気がします。
ジェイと私がほとんど食べちゃいそう(笑)

先日、義理母から双子にバースデーカードと封筒の中には
$100が入っていました。クリスマスと誕生日には、いつも何か
送ってくれます。ありがとう
そして、日本のじーじーとばーばーからは
先月、船便の中に$100も入っていました。ありがとう
離れていても、ちゃんと孫たちのことは思ってくれているんですね。

その日本の両親からなんですが・・・
先週、日本のじーじーが送ってくれて船便が届きました。
その荷物・・・
なんと、じーじーが郵便局から送ってくれたのが去年の10月末。
そう・・・3ヶ月もかかってやっと届いたんです
普通なら、船便は5-6週間で届くのに、今回は3ヶ月も月日が
かかってしまいましたじーじーとばーばーも去年の暮れから
こっちに届いていないので、ずっと心配していた荷物。
箱をよ~く見てみると、ブリスベンの検疫で保留されていた
ようで、検査になぜか時間がかかったらしい。荷物が多くて
ずっと保留されていたのかな?
でも、中は何も取られていなくて、無事うちに届いたので良かったです。
日本食(カレーの素、ふりかけ、おかき、だし、梅干など)と
いとこの子供(10歳女の子)の着なくなった服(2-3歳サイズ)が
たーくさん入ってました。
サラに、また服が増えました。うちの姉からも二人にたくさん服を
もらっているので、双子の服は、みんなからのもらいものばかり!
ほとんど服を買うことはないかな。こあらとサラは幸せですね・・。
こうやってみんなから思われているんだから。

明日のバースデーは、また後ほどUPしたいと思います。



