★Twinkle Twins★オージーライフ

オージーの旦那☆2006年2月に産まれた二卵性双子(♂♀)ちゃんとの日々を家事と育児の合間に、ぽっちりペースですが綴っています。
2008年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年03月
ARCHIVE ≫ 2008年03月
      

≪ 前月 |  2008年03月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

大荒れの天気、EIEIO♪

昨日の午後は、大荒れのお天気で
強風と大雨と雷で、家の中に居ても怖かったくらいでした。
心配しながら、居間の窓から外を眺めていると・・・
大雨がしばらくしたら、小さなヒョウに変わって
外の気温が低いせいか、家じゅうの窓が曇っていました。
洗濯機の中で、家をまるごと大洗しているかのような感じ。
我が家の屋根の上には、2mほどもあるでっかいサテライト
(NHK衛星放送)を置いているのですが、そのサテライトが
飛ばされないかと、それが1番心配だったかな
30分後には、雨も少し小ぶりになり小康状態に・・。ほっとしました
雷が、ドンドン鳴っている時は、私もダルシーもアワワ・・・
双子は、お昼寝中だったので、二人とも全然知らなかったのですが
私は、この年になっても雷は、大の苦手です・・・。

最近のサラ、ある歌が大好きで、1日中口ずさんでいます
それは「Old MacDonald's Farm」
Old MacDonald's had a farm EIEIO
語尾の部分「EIEIO」(イーアイ イーアイ オー)が
好き?で、サラはそこの部分を「イーヤー イーヤー ヨー」と歌います。
おしめ変えの時も、食事の時も、シャワー中の時も・・・。
家の中で1日中「イーヤー イーヤー ヨー」の声が響き渡る
忙しい時には、私が「嫌 嫌よ~」って言いたくなる時があったり・・・(笑)。

先日、家の近くの小さな公園へ双子を連れて行きました。
ブランコとシーソーがあるだけの本当に小さな公園ですが・・。
ちょっと恐々な二人。しっかりハンドルにつかまってシーソー体験♪
park1

「もう、シーソー終わったよ~」と言っても
サラは、最後までしっかりシーソーに乗ったままでした。
park2

正午時、おてんと様が真上にある頃、公園に出かけたので
暑かった、暑かった(出かける時間が間違ってました)
秋になったと言っても、まだまだ日差しは強かったです。
子供は暑さなんか関係なく、もっと遊びたかったみたいだったけれど
ママは、早く退散したかったのでした
公園に居たのは、たったの20分ほど。やはり、公園には直射日光が
和らぐ夕方に行くのが正解ですね・・・。



イースター

4日間のイースターホリデーも、あっという間に過ぎました。
家族みんなで過ごした休日。半分は家でのんびり過ごしたり
(ガーデニング・BBQなど)、あと半分は、買い物に出かけることが多かった。
最近、双子は本当に活発になってきて、家で過ごすことよりも
庭で走り回ったり、お出かけすることが好きになりました。

イースターは、二人とも普段ほとんど口にしない、チョコレートを
食べました。1度だけ、レストランでマーブルチョコを食べさせたら
美味しそうにいっぱい食べてました。今回は、チョコを食べるのは2回目。
カエルとイースターバニー(うさぎ)のチョコをもらって嬉しそう
easter1

チョコは、美味しかったよ~!止められない止まらない・・・と
二人ともカエルのチョコは、完食しました!
easter2

ママとしては、虫歯が心配なので、普段あまり与えていないチョコ
だけど、子供って、やっぱり甘いお菓子大好きだね。

そして、このホリデー中に買ったもの。
子供用のテーブルとチェアー↓
outdoor

食べ物とキッチンセットのおもちゃでおままごと遊び中。
庭で遊ぶことが多くなったので、こんな家具があったら
もっと外で遊ぶことも楽しくなるかなーと思い買いました。
あと、家の中でも遊べるようにに同じテーブルとチェアーのセット
も購入。子供用品は、ますます増える一方です・・・。

そして、雑貨店でこれをゲット。
アロマキャンドル↓
aroma candles

写真では、分かりにくいけれど
けっこうサイズ的に大きいんです。クリアランスセール
とっても安く買いました。$6だった商品が、なんと2つで$2。
というか、レジのバイトの人、間違って1つしか
バーコードに通してなかったような・・・(得しちゃいました^^)
香りも楽しめそうですが、買った目的はインテリアデコレーションとして
リビングに飾って置きたいから。値段の安さに惹かれて
また衝動買いしてしまったよ~^^;

先日は、ご近所に住んでいる中国人の奥さんが女の子3歳と
男の子2歳を連れて、うちに遊びに来ました。
子供たちの年齢が似ているので、遊び相手になっていいです~。
始めて遊ばせたときは、こあらもサラも人見知りしなかったけど
2回目の時は、サラは人見知り?したのか
私のところから離れず、私のひざに顔を伏せる場面も。
週2のペースくらいでいっしょに遊ばせる機会を作って
あげようかなーと思います。子供は、やっぱり子供と遊ぶのが
1番いいような気がします。


珍しい野菜、パン粉作り

あさってから、イースターホリデーが始まります。
グッドフライデー~イースターマンデーまでの4日間。
この時期は、どこも人でいっぱいになるので
うちは家でのんびり過ごすか、近場で過ごそうと思ってます。

うちの4軒隣のご近所さんは、中国人の奥さんとデンマークの
旦那さまのカップル。子供は、男の子と女の子が居て、二人とも
年齢がうちの双子に近いんです。
去年の暮れに、ダルシーと散歩していたら、中国人の奥さんが
子供2人と公園でいたので、立ち話をして以来、数ヶ月
見かけていなかったのですが・・・
先日、その中国人の奥さんが珍しいお野菜を持参してくれました。
家庭菜園で中国のお野菜を育てているとか。
初めて見る中国のでっかいお野菜↓(きゅうりみたい。
バナナは、大きさを比較するために置いてみました。
ほんと、でっかいの!!)
veggies

お肉料理に合うらしく、今度、何かお肉といっしょに
炒めてみようかな。子供の年齢も近いので、今度、機会があったら
いっしょに遊びましょうとお話を。家も近いので、気軽に
遊べそうです♪

話は変わって・・・
冷凍庫にたくさんたまってきたある物↓
何だと思います?
bread

これ、食パンの端なんです。うちは、端を食べないので
いつも捨ててしまうのですが、ときどき、こうやって端を
捨てないで集めておきます。
そして、昨日、この食パンの端をブレンダーに入れ
パン粉を作りました↓
breadcram

フリーザーバック2袋、出来上がりました!
キッチンが香ばしいパンの香りが漂って・・・
これで、かなり長い間、フライに使えそう。
こちらの市販のパン粉、日本のパン粉に比べると
とっても細かいし(揚げるとサクサク感があまりない)
それに保存料が入っているんです。
たまーに実家から日本のパン粉を送ってくれるのですが
こうやってブレンダーにかけて作るパン粉もサクサクしてて
美味しい。今晩は、さっそくこのパン粉を使って
ジェイの好きな「とんかつ」を作ろうと思います。

先週末、ジェイとサラの髪を切ってあげました
ジェイと子供二人の髪は、私がいつも切ります。
サラは、前髪がかなり長くなって、目に届いていたので
前髪のみを。今回は、日本のお人形さんみたいに
バシッとはさみで直線に・・・。
切ったときは、可愛い?なんて思ったのですが・・
横から見ると、「かつら」をかぶっているみたいになって
ちょっと笑えます。ね?サラちゃんっ
haircutsara

こあらの靴。サラ、初ピザ!

今朝は、大雨が降って、お天気も悪かったのですが
その後、晴天になって、すがすがしい秋空になりました。
ここより涼しいはずのアデレードやメルボルン方面は
最近、38度とかの高温だけど、ここブリスベンは
28度前後のとっても過ごしやすい気候です。

さて、おとといは、レイトナイトショッピングデー(毎週木曜日)で
(だいたいのお店は、夜9時まで開いています)
夕方からショッピングに
2歳を過ぎて、一段と成長も早くなってきたうちの双子。
特に、こあらの足の成長は著しい。夏用に買ったサンダルは
早くも小さくなってきて、(買ったときは大きめのを買ったハズ!)
そろそろまた新しい靴が必要になってきてました。
これから冬に向かうので、サンダルを買うよりも、これから活躍しそうな
スニーカーを買うことにしました。
こあらの足は、でかいので
靴の開口部分が広い靴じゃないと、履けないんです(汗;
一足ずつ履かせてみて・・・
やっと、脱ぎ履きしやすい靴を見つけました!
Grosbyの靴
shoes

サイズは、「UK8」!でっかいです。
すぐに大きくなるので、少し大きめサイズにしました。
これから寒くなると、靴下も履くようになるし・・・。
けっこう丈夫そうなキャンバス地なので、バシャバシャ水で洗えそう。
こあらの靴、毎年買ってるような気がします~

そして、家に帰る途中にある、よく利用するピザ店でピザを
注文してデイナーはピザを。サラは、初めてのピザでしたが
(サラにとっては、ピザデビュー)こあらは2度目。
こあらは、ピザ大好きで大人と同じくらい
食べたかな。ピザ3枚(3/8)、ぺろっと食べました!
こんなにピザが好きだったとは・・・ママは意外だったな。
サラは、1枚をいつものゆっくりスペースで食べました。
1度、家でホームメイドのピザでも作ってみたいと思うのですが
いつも思うばかり。もう少し、時間に余裕ができたら
ホームメイドピザ、作ってみたいな!好きな具をたっぷりのせて^^


しまじろう3月号届く、オレンジの木

日に日に涼しくなって、夜になると肌寒いくらいです。
ここ4日ほど、こあら・サラとも(特にこあら)、下痢っぽい便が続いていて
ちょっと心配。でも見た目は、二人共いたって元気そうです。
ウィールスに感染でもしているのかな?

先日、ご近所のマーガレットさんから、またまたセカンズの子供服
15着もいただきました。いつもありがとう
マーガレットさんの息子さんには、子供3人いて(男2人、女1人)
もう着れなくなった服を、ちゃんと洗濯して、ときどき持参してくれます。
なぜか?ガールズの服ばかり・・・。
今回は、↓とっても可愛い手編みのセーターやカーディガンも。
(ブルーのセーターは、こあらに着させられそう・・)
seconds1

マーガレットさんの手編みかしら?
カーディガンのボタンは猫ちゃんの顔
サラちゃん、また服が増えたね♪

そして、先日、日本のじーじーが送ってくれた
↓こどもちゃれんじ3月号が届きました。毎月、どうもありがとう!
shimajiro3

今月号は、エデュトイの「しまじろうとおでかけトレイン」(写真右側)
がついていて、特に、こあらは大興奮でした
マットに街の絵が描かれていて(たくさんのお店や道路、線路など)
線路の上にトレインを走らせて遊びます。
二人は、この新しいおもちゃの取り合いで
こあらは、終始、泣きっぱなし
しばらく、こんなことが続きそうかな・・・。

おとといの日曜日は、地元のナースリー(園芸店)で20周年の
アニバーサリーセールがあったので、家族みんなで見てきました。
このセールは、新聞広告でしっかり見つけてチェック!
ほとんど20-40%引きで、お買い得でした。中には、スペシャルで
半額引きもあったり・・・・たくさんの人で賑わってました。
以前から、庭にフルーツの木を植えようと思っていたので
今回のメインのお目当ては、フルーツの木。
レモンかオレンジか迷いましたが・・・
レモンは木にたくさんのトゲがついていて
子供には危ない?と思って、結局、オレンジの木を選択。
その他に、5鉢の植物を購入しました。
そして、昨日、裏庭にオレンジの木↓を植樹しました。
orangetree

tag

マンダリンの「エンペラー」という種類。
よく、冬になると、スーパーで並んでいる人気のオレンジです。
日本のみかんに似ているかな?
まだサイズ的には、小さいけれど・・・
どれくらいしたら、実がなるんだろう?
暖かい日差しをいっぱい浴びて、大きくな~れ。

ひさびさの手作り餃子

秋のひだまりが暖かい今日この頃。
外で過ごすのが気持ちいいな~。

昨晩は、約1年半ぶり?に餃子を作りました。
皮も手作りしたよ。小麦粉を暖かいお水で練って・・・
その後、冷蔵庫で30分寝かせます。
フライパンにのっかる直前の生餃子↓(写真は、半分の量の餃子)
gyoza

夕方5時前からスタートして・・・やっと食べられたのが7時
いただきま~す!
ちょっとピンぼけしちゃいました
gyoza1

きっと双子は、餃子を食べてくれないかなーなんて
思っていたけど、やはり予想通り。ほとんど食べてくれなかった・・
サラは、小さめの餃子1個をなんとか食べてくれました。
そして、こあらは中の具を少しだけ口に入れて
すぐにべーっと吐き出したよ。
でも、餃子の皮が好きだったみたいで・・・
「皮だけ欲しい~!!」と訴え、泣き出す始末
結局、私の餃子の皮をこあらに与え、私は中身の具だけを食べました
皮だけって栄養ないよ~、こあら~。
栄養が足りないと思ったので・・・結局、ベビーフードにお世話になりました。
こういうとき、ベビーフードって便利ですね♪

餃子の写真を撮っているとき・・・
ダデイーとサラがシャワーから戻ってきました。
キッチンでカメラを持った私に、ジェイは??
餃子の写真を撮るなんて、変なやつって思ったに違いない・・・。
きれいになってきたサラちゃん
sara

「あ~、気持ち良かったでちゅ~」

すっかり秋モード、図書館

暦の上では、秋が始まりました。
風が涼しくて、朝・晩になると気温も下がってきて
すっかり秋モードです。
今年の夏は、5年ぶりに涼しい夏だったとか。
雨が多くて、気温は平年以下。本当に過ごしやすかったな~。
唯一、暑かった日と言えば、先週末に40度の日があったくらい。
今年の冬は、寒くなるのかしら・・・。(寒いの嫌い・・)

ブログの継続を迷っていたのですが・・・・
ぽっちりペースでもいいので、自分ペースで続けていこうかなーと
思いはじめました。これも自分の空いた時間と
肩こりの具合^^;と相談しながら・・・という感じなので
今までのペースよりもっとゆっくりになってしまうかもしれないけれど。
これからも、ぽっちりペースのブログですが
どうぞ宜しくお願いしますね^^

昨日は、月1のペースで行っている図書館へ。
私1人では、どうにもならないので・・^^;
毎回、ジェイにも同行してもらいます。
私とジェイがそれぞれ図書カードを保持しているので
(カード1枚に対して20点♪)
けっこうな数の本やDVD,おもちゃが借りれます。
今回は、カーとパーキングセットのおもちゃ
クッキングセット、子供用DVD8点、絵本10冊
私にはクッキング・ガーデニングマガジン5冊
ジェイは、PCの本。バッグに入れて、持つだけでも
毎回重くて・・・やはりジェイなしでは、無理だわ~。

久々にダルシー登場
毎晩、夕食の時間になると、双子のハイチェアーの下で
落下してくる食べ物を待機。
dulcie

床の食べ物をきれいにお掃除してから・・・
自分のドッグフードをたいらげるダルシー。
ダルシーなりに、ちゃんと計画しているんですね~
