★Twinkle Twins★オージーライフ

オージーの旦那☆2006年2月に産まれた二卵性双子(♂♀)ちゃんとの日々を家事と育児の合間に、ぽっちりペースですが綴っています。
2008年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2008年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年04月
ARCHIVE ≫ 2008年04月
      

≪ 前月 |  2008年04月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

アンザックビスケット、記念日に家族でランチへ

ロングウィーケンド、家族揃ってゆっくり過ごせました。
アンザックデーの前日に、初めてアンザックビスケット↓を
作ってみました。
anzac

今までこのビスケットは、スーパーで買って来て食べていたのですが
今回は、たまたまフリーマガジンに載っていたレシピを見かけ・・・
それもわりと簡単そうだったので、トライしてみようと思ってね^^
こあらにも受けが良かったみたいで、出来立てのビスケットを2枚
食べてくれました!(サラは、案の定、ペッと吐き出してくれましたが・・^^;)

そして、7周年の結婚記念日に
家族でランチにバッフェレストラン(食べ放題)へ行ってきました。
平日だったので、わりと空いてて、ゆっくりとランチを楽しめました♪
双子は、外食したらあまり家で食べるほどは
食べてくれないので、今回も予想通り。
チップスとかスイカとか・・・そんな物ばかり。
でも、こあらに大受けだったのは
チョコレートケーキ
restaurant1

手づかみでチョコケーキを食べて大満足の様子。
restaurant2

あっという間に、ケーキ2個を平らげました!!
手でぐちゃぐちゃにしながら・・・口の周りはチョコまみれ!
隣で座っていたテーブルの夫妻に笑顔で
「お~!!彼はチョコケーキが大好物なのね~。」と言われました。
restaurant3

この後、こあらはジェイに連れられ・・・ひとまずテーブルを退散。
あまりにもチョコまみれになってしまったのでトイレルームで
顔と手を洗ってもらいました。
サラは、ゆっくりながらも少しずつ食べてました。
って言っても、ほんとわずかな量だったけど・・・。
しっかりカメラ目線のサラ↓
restaurant4

いっぱい食べて美味しかったね~。双子は、まだまだ余裕があったけれど
ジェイと私は満腹状態でした

・・・・家族みんなで楽しく外食した幸せに感謝して・・・・

予防接種、もうすぐ結婚記念日

ひつこい風邪、まだ咳が続いています
いつになったら、咳が止まるんだろう。
先週の土曜日、ジェイと私は、予防接種を受けました!
去年同様、全然痛みがなくって、良かった~(子供みたい)(笑)
これで、インフルエンザにかからない・・というわけにはいかなくて
一般的なインフルエンザ型は、避けられても
ずべての型までは、避けられないらしいです。
でもとりあえず、人ごみに出かけても少し安心できるというわけですね。
そして、双子にも予防接種を・・・と思ってドクターに聞いたら
初めての予防接種は、2回に分けて(今月半分の量×翌月もう半分の量)
注射するとのこと。でも肝心な薬(子供用の接種薬)が薬局店で
取り寄せなければいけないので、来週あたりになりそうです。
日本だと、病院へ行けば、予防接種してくれるけれど
こちらは、まずGP(ドクター)へ行く→薬局店に行って予防接種の
注射をもらって、注射を持参→またGPへ戻って、注射をしてもらう。
とっても手間がかかります
いつも思うのだけど、医療システム面は、やはり日本の方が断然いいですね。

次の日曜日(あと5日)、結婚記念日(7周年)です。
7周年、いろいろありましたが・・・早かったな。
今週末は、25日金曜日にアンザックデー(祝日)があるため
ロングウィーケンドになって、本当は、記念日にランチに行こうかなと
思っていたのですが、ロングウィーケンドと重なってしまって
レストランもきっと混雑するだろうということで、あさって木曜日に
ジェイもお休みをもらって、家族でランチに出かけようかと
思ってます♪いまだに、くだらない口喧嘩もしたりしますが・・・(苦笑)
やっぱりジェイといっしょになって良かったな・・と思います。
ジェイは、どうなんでしょうね~。何気なく聞いてみたいと思います^^

先日、夕食後にTVを見ていた時のこと。
クロッグサンダルがエスカレーターに挟まれて、事故が多いという
ニュースだったのですが・・・
TVにクロッグサンダルが映ったとき、こあらが
「ままっち、シュー!」と言いました。
庭では、赤のクロッグサンダルを愛用しているのですが
こあらが、TVに映った物と私の靴が同じタイプの靴だと分かったのは
ちょっと驚きでした!!記憶・識別できるんですね~。
こんな小さな出来事に、嬉しかったままっちでした


咳、庭にて、GPへ

わたくし、いくこ、まだ咳が続いていて
ひつこい風邪にうんざりしてます~
咳もコンコンっていう咳じゃなくって、ゼーゼーっぽいひどい咳。
子供に移らないといいんだけど・・・心配です。

ご近所友達のシェリーにも、風邪を移したくないので
風邪が治るまで、遊びに行けないよ~って伝えたのですが・・
毎週金曜日の朝にシェリーがうちに来る予定になっているものの
昨日の夕方、シェリーがうちに来て「(彼女の子供)エマもジャコブも
鼻水出てて、明日は遊びに来れないから・・」と言ってきました。
風邪が早くも流行っているのかな~。

こあら・サラは、今のところいたって元気
エネルギー持て余している二人は、ほとんど毎日、我が家の庭で
走り回ってます・・・。
うちの庭には、たくさんのやしの木を植えているのですが
二人がいなくなったな~なんて思っていたら・・・
生い茂ったやしの木の陰に二人とも「かくれんぼ」してました。
ちょっとかわいかったので・・・カメラでパチリ!
garden1

今の時期、あまりお花は咲いていないものの
ボーゲンビリアの鮮やかなピンクのお花がきれいに
咲いています。
garden2

このボーゲンビリア、ずーーっと花が咲かなかったので
病気?それとも、土が悪い?と思い、先月、肥やしの入った
良い土に変えたら、2週間ほどで、ピンクのお花が次々に
咲き出しました!植物にとって、やっぱり土って大切なんですね。
元気もなく、花もまったく咲かなかったので、もう捨てようかな?
なんて思っていたけど、捨てなくって良かった。

明日の朝、家族4人全員で、GP(ドクター)へ行ってきます!
家族みんな、風邪の予防接種を受けるためです。(←ジェイの提案
私は、すでに風邪を引いてしまったけれど、今年は早めの予防が
大事だとか・・・(用心深いね・・)。私は、まだひどい咳をしているけど
こんなんで、予防接種の注射してもいいのかな?
ジェイは、毎年受けるので、今回も彼が一番予防接種を受けたいんだろう。
きっと双子は、泣くだろうな~。
痛くありませんように・・・・


風邪でダウン気味

先週金曜日の夕方に、喉がなんとなく痛いな~と思っていたら
夜から鼻が完全につまってしまい・・・(夜はまったく寝れなかった
どうやら風邪を引いてしまったようです。
熱はないものの、鼻・のどの調子が悪く、昨日あたりから咳
出てます。横になると、器官がゼーゼー言ってる。
なんか、気管支炎?みたいだ。あ~、しんどいよ~。
今年の秋は、少し気温が低めで、冬?って思わせるほど
肌寒い日もあったりします。去年の6月ごろに、予防接種をジェイと
いっしょに受けたのですが、今年は早くも風邪を引いてしまったので
早めに予防接種を受けることにしました。
今回、運良く?週末に具合が悪くなったので、週末はジェイが家に
居てくれたので育児も手伝ってもらいました。
風邪薬、ずーっと飲んでて、もう1箱近く空になりそう。
体調ダウンの時の育児って、けっこう辛いですね・・・。
双子に風邪が移らないといいんだけどなーと少し心配です。

昨日、ちょっと驚いた&嬉しかった事がありました!
夕食後、こあらが股の部分を触って「プープー!!」と私に訴えたのです!
今まで、股を触って、何か言いたそうにしていたことは
何度かあったのですが(こういうしぐさは、きまってプーをしている)
自分から「プー」と言ったのは初めて。
案の定、でっかいのをしてました^^;
サラは、それらしきしぐさはできても、まだ自分から言えたことはないです。
こあらの「プー!」発言、かなりの進歩だと思います。
今回だけじゃなくって、また、ままっち(=ママ)(こあら語)に教えてね

今日は短いブログになってしまいました。
みなさんも、季節の変わり目、体調管理に気をつけてくださいね。

しまじろう4月号、こあらの言葉

最近、朝晩冷え込んできました。
そろそろ冬服を出さないといけないな~。この時期、暖かい日と
寒い日が交互にやってくるから、体調管理大事ですね。

先日、じーじーから荷物が届きました!
しまじろう4月号↓
shimajiro4

毎月、送料も負担してもらって心苦しいです。
じーじー、いつもありがとう
今月号は、エデュトイの一部の生産が遅れているようです。
先月までは、ぷちコースだったのですが
今月からぽけっとに移行して、今までよりも絵本のサイズが
大きくなりました!そして、しまじろうの「メロデイートイレ♪」は
トイレトレーニングに役に立ってくれるよう期待したいです。

最近の、こあら・・・・
自分の言いたいことが少し表現できるようになってきました。
どちらかと言うと、今までサラの方が少しは言葉の表現力の方では
先を行っていたのですが、サラが言わない単語も表現できる
ようになってきました。
もう2歳を過ぎるので、この時期にもなると、普通なら
もっとおしゃべりできる時期なんだろうね。
でも、うちの双子は、まだおしゃべりは全然できない。
英語と日本語の生活環境なので、きっと言語発達にも影響して
いるんだろう。
こあらが最近目立って言い出した言葉。
「シュー」=「くつ
「ゴーゴー」=「行く」
「トー」=たぶん「トーマス」だろうと思う
「うっちー」=「お月さん」。なんで、うっちーなんだろう?(笑)
「ター」=「スター(星)」
「ままっち」=「ママ」

こあらは、よく単語の最後に「ち」を付けます。
「カー」は、必ず「カーッチ」になります。
そして、めったに私を呼んでくれないのですが
たま~に「ままっち」と言ってくれます^^

知り合いの男の子も、同じような環境(英語と日本語)で
育ったのだけど・・・3歳までは、まったくしゃべれなかったと言う
話を聞いているので、あまり焦らなくってもいいかな。
自然の流れに任せて、おおらかに見守ってあげようと思う。

シェリーの訪問・・・

毎日青空の広がるお天気日和。お洗濯がからっと乾いて
気持ちがいいです~。
ご近所にお友達ができたのは嬉しいのですが・・・
シェリー(中国人)は、毎朝9時半には子供2人を連れて、
我が家にやって来ます。朝は、家の用事を済ませたい私にとって
忙しくしていることが多いので、シェリーと子供2人が来ると
何もできずに、お昼が来てしまう。
昨日の朝、計画していた掃除とモップがけも、シェリーが来た
ので、午後、双子にランチを与て、お昼寝させてから
掃除をしました彼女は、毎朝子供たちが5時に起きるので
それと同時に起床するみたい。朝がとっても早いので
きっと時間がたっぷりあるんだろうな。
うちは、こあらを除いて(こあらは朝寝坊
サラと私は、7時頃に起床。
そして午前中は、育児の合間になるべく家事を済ませたいんです。
ちょっと言いにくかったのだけれど・・・
うちの事情をシェリーに説明して、毎朝、子供たちを遊ばせるのは
ちょっと無理があることを言いました。彼女は、毎日お互いの家を
行き来したいみたいだけど、私としては週1くらいでいいのに。
そしたらシェリーは「じゃあ、私が週1ペースでいくこの家へ遊びに
来るから、いくこは、いつでもいいからうちへ遊びに来てよ」と言う。
とりあえず、週1回、私はシェリー宅へお邪魔する約束を
しました。うちの双子とシェリーの子供2人、すっかり遊び仲間に
なっています♪

おとといの夕方のこと。
いつもは、私1人がダルシーの散歩に出かけるのですが
おとといは、こあらが庭で遊んでいたら、私の手を引っ張って
庭のゲートを指差し「ゴーゴー」と言うんです。
これには、ビックリしました!こあらが、ゴーゴーと言ったのは
初めてだから・・・。
ちょっと長い散歩になったけど、家に着くころには、夕焼けが
とってもきれいに見えて、思わずカメラ撮影
sunset

もっと鮮やかなオレンジ色だったのですが、ちょっと撮影する
のが遅れてしまったかな。とっても幻想的な夕焼けでした。

最近のこあら、相変わらずトレインや車で遊ぶのが
好きなのですが、絵本を立てらせて、トンネルを作って
トンネル遊びをしてます。
先日ちょうど、おしめの箱が空になったので
それを使って、トンネル穴を作ってみました。これで、こあらも
トレイン遊びができる?なんて、昔を思い出し^^工作感覚で
作ったのですが・・・・・・
そんなママのアイデアよりも、双子がしたかったのは
箱に入ること。夕食が終わって、ふと居間を見てみると
こあらとサラは、その箱にスッポリと入ってました↓
inthebox1

2人が入れるほどの大きさだとは到底思ってなかったのに
子供って、狭いスペースでも入ってしまうんですね~。
トンネル遊びどころか、箱に入ったり出たりして
ものの10分で、箱は破壊してしまいました
箱じゃなくって、やっぱりトレインセット(トンネル付き)を
買ってあげなくてはいけないのですね~。

シェリー宅で遊ぶ、2歳2ヶ月

毎日、秋晴れが続いていて、とっても気持ちのいいお天気。
乾燥しているせいか、静電気を感じる季節になってきました
私って、静電気女かもしれません(笑)。
特に冬は、静電気すごいです~。

おとといは、初めて4軒隣のご近所さんのお宅に(中国人シェリーと
スウェーデンのカップルのご家庭)こあら・サラを連れて
お邪魔してきました。ちょうど遊びに行ったら、お主人さんの両親
(スウェーデンからホリデーで1ヶ月滞在しに来ている)が
いらっしゃいました。エマ(3歳)、ジャコブ(もうすぐ2歳)とうちの双子が
いっしょに遊ぶのは今回で3回目。ちょっとお互いに認識も出てきた頃かな?
すぐに4人、おもちゃで遊び始めました。お邪魔したのがお昼前だったので
あまり長居はせず、1時間ほどで帰りました。家から歩いて本当に
すぐなのでとても便利です。
今朝は、シェリーがうちに来て、スーツケースの重さを測りたいので
体重計を貸して欲しいと言ってきました。今日の午後、義理両親が
スウェーデンの帰途に着くとのこと。ここからはるかかなた北半球の
とっぺんのスウェーデンまで長いフライトだろうな~。
まだ行ったことのないヨーロッパ。
私もいつか家族みんなで行ってみたいな・・・。

昨日、双子ママ友達のゆうけいママさんから
エクスプレスメールで、郵便物が届きました。
折り紙と折り紙の本、木製のフルーツスティックと
お手紙、しまじろう紹介ギフトを頂きました。
どれも大事にしょうと思います♪

そして、今日は双子の2歳2ヶ月のバースデーです。
2歳までは、毎月、今月はいくつになる?って考えていたのに
2歳のバースデーを迎えてからは、そんなこともあまり
気にならなくなってきました。「ダブルトラブル2」の真っ盛り。
2歳を過ぎたら、どんなやんちゃボーイとガールになるのかな?
なんて思っていたけど、想像していたより、今のところ、わりと
お利口さんで居てくれるので(これからトラブル2になっていく?)
ママとしては、ありがたいです。
今日は写真がないですが、次回、何かいい写真があるといいな。


