★Twinkle Twins★オージーライフ

オージーの旦那☆2006年2月に産まれた二卵性双子(♂♀)ちゃんとの日々を家事と育児の合間に、ぽっちりペースですが綴っています。
2008年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年05月
ARCHIVE ≫ 2008年05月
      

≪ 前月 |  2008年05月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

もうすぐ来豪

ブログ更新もしばらく遠のいてました。
なんだか、ばたばたしていた1週間でした。
NZへ旅立ったと思っていたシェリーですが・・・
フライト当日に、シェリーから電話がかかってきて
「今、エアポートから家に帰ってきたよ~」。
どうやら、ビザを保持していなかったせいで、出国手続きの時に
搭乗できないと言われて、フライトに乗れなかったらしい。
NZ行きには、ビザがいらないとどうやら勘違いしていたらしい^^;
ドジな出来事でした。
そして、私は健康診断をかねての血液検査へ数回。
そして、ジェイは予防接種を先月受けたにもかかわらず、みごと風邪を
引いてしまい、ここ最近は、ひどい咳が続いてます。
そして、次はこあら。こあらの左目が赤くなっていたのが
翌朝には、目やにで覆われてしまっていて、少し腫れている。
そして、今朝は、目の腫れがひどくて、おまけに鼻水もいっぱい。
ジェイの風邪が移ってしまったんだろうか?
今日の午後は、GPでこあらの診察予約を入れました。

そして・・・
なんと来月初旬には、急な来客が我が家へやってくることになりました!
両親から、先日電話がかかってきて
最初は、7月半ばにこっちへ遊びに来るという予定だったのですが
予定を急遽変更して、6月初旬に。
カレンダーを見たら、もう2週間もないのです
最初は、7月半ばの予定だったので、まだまだ月日があるから
掃除もぼちぼちとしょう・・・なんてのんきなことを思っていたのですが
双子の世話の合間をぬっての家の大片付けを来週中にはしなくては
いけなくなったのですから・・・かなり焦ってます
今までは、父の仕事の関係で、母1人が来たり、父が1人で来たりして
今回二人いっしょに来るのは、7年前の結婚式以来です。

双子がシェリーの子供(↓エマ・ジャコブ)と庭でいっしょに
おままごと中。すっかり遊び仲間になってます♪
kidsinthegarden

エマは3歳ですが、一見みたらこあらと同じ背丈で
こあらも3歳児に見えてしまう。シェリーいわく、こあらは標準より
でっかいボーイだとか。将来は、ジェイを越えて長身になるかも?!

しばらく家の大掃除で追われることになると思うので
ブログ更新&訪問は、遅れてしまうかもしれません。
時間を見つけての更新と訪問になるので宜しくお願いします^^;ペコペコ


恵みの大雨、サラのお気に入り

昨日の夕方は、大荒れのお天気で、まるで洗濯機の中に
家が丸ごと入ったかのようでした(家がきれいになりました^^)
2ヶ月くらい雨がまったく降っていなかったので、本当に恵みの雨
庭に設置してあるレインウォータータンクは、わずか30分もしないうちに
満杯になりましたこれで、しばらく庭の植木の水遣りに助かります。
そして、昨日の嵐が去った後、昨晩も今日も強風(ビュービューと音が
聞こえるよ)。これでいっきに「冬」になったみたい。と言っても
QLD州はありがたいことに温暖な気候なので、冬でも
日本の初春頃(20度)の気候と同じくらいですね。

おとといは、ご近所友達のシェリーが我が家にやってきて
彼女の子供(エマ・ジャコブ)といっしょに庭で遊びました。
もうすっかり友達になれた?ような雰囲気。
シェリーが帰る頃になると、こあら・サラは、いっしょについて
行こうとします。得にこあらは、いつも引っ付いてシェリー宅へ^^;
そして、いよいよ明日、シェリーは子供を連れて、旦那さんが少しの間
仕事をしているNZへ旅立ちます
いいな~!!!私も行きたいわ~^^(育児で疲れている私。癒されたい!)
いつ戻るか分からない?とのことで、彼女の家が留守の間
郵便物の収集と野菜畑の水遣りを頼まれました。
留守の間、どんどんできてる野菜は採って食べてよ~と
言ってくれたので・・・彼女が愛情込めて育てているえんどう豆・きゅうり
ハーブ、唐辛子(辛党ではない私には、必要ないかも)をいただいて
みようと思います。この唐辛子、あまり辛くないのよって言ってたので
トライしてみようかな。

毎晩、ベッドに行く前に、サラは彼女のお気に入りのテデイーベアー
手にしっかり持って、ベッドに向かいます。そして、眠りにつくまで
テデイーベアーを抱っこして、ねんね。
sarateddy

昨晩は、4つあるうちの3つのテデイーベアーを抱っこしてたので
初ねんね姿をパチリ
朝、起きたときも、必ず全てのテデイーベアーを持って起床します。
いつも寝る時、起床時はいっしょじゃないと駄目なんだね~。
一方、こあらは、やはりボーイ。車を持参してベッドへ向かいます。
そうそう、そのこあら、おとといから新しい言葉が増えました。
それは「しょうぼうしゃ」。難しい単語と思っていたのに
いとも簡単に「しょうぼうしゃー」と発言したので、ちょっとびっくり。
そして、先日みんなでケーキを食べているときに
(ケーキはこあらの大好物の1つ)、こあらが
「モアー、ケーキ!!モアー、ケーキ!!」(もっとケーキ欲しい)
と英語で訴えたので、これもビックリ。
今のところ、簡単な英語(カー、シャワーなど)は言えます。
少しずつ単語を増やせていけて、いつかは英語と日本語が話せるよう
二人共バイリンガルにしたいな。

船便届く、プラスチック製の容器が・・

最近、また肩こりがひどくなってきて
ときどき頭痛があったり・・・。肩こり症の私にとって、育児って
肩こりを悪化させているような気がします。
日本で居たら・・・きっと温泉通いしているだろうな。

先日、日本の両親から船便が届きました。
今回は日本食とたくさんの子供服。いつもいつもありがとう
子供服は、姉の子供(3人)のお古をもらっています。
子供は、すぐに大きくなってしまうので、お古でも上等。
今まで、赤ちゃんの時からもらってきた子供服は、すごい量に
なってます引き出しに収納しきれなくなってきたので
ガレージセールでもしょうかな~と思います。

ちょっとこの数日、頭の中をいっぱいにしているある心配事があります。
夕食で、冷凍庫に作り置きしていた冷凍のハンバーグソースを
電子レンジで温めました。ハンバーグソースは、ベビーフード用の
プラスチック容器(確か、冷凍・電子レンジOKのものを購入したと思う)
に入っていて、電子レンジには、40秒入れたのですが・・・
ふと目を離している間に、ソースは熱くなって、ジリジリと表面が沸騰している
ほどになってました電子レンジって、物によってすぐに
熱くなってしまう食べ物と、温めるのに時間がかかる食べ物があるね。
同じ容器に入れている冷凍ご飯は、1分でもまだ半解凍していないし。
使っている容器は、電子レンジOKだし、プラスチック製商品では
某大手会社の物だったので、大丈夫だろうと過信してしまい
(おなかも減っていたし・・・)ソースはハンバーグの上にのせ・・・食べちゃい
ました。。その後、夕食も終え、洗い物の時に、ふとそのプラスチック容器を
見たら、なんと、容器の内側が泡状になってボコボコと少し変形しているのに
気づきました溶けてしまったみたい?!
もう食べてしまったし・・・・それから、考えただけでも気持ち悪くなって
今でも、健康に危害があるかも??と心配の種になってます。
日ごろから、サランラップやプラスチック製の容器には、けっこう気をつけて
いる私なのに、なぜあの時は、あんなことを平気でしてしまったのか?
口の中に入るものって、気をつけていても、知らない間に食べてしまって
こともある。特に、食べ物に溶出してて、目に見えないものって怖いね・・・。
ジェイに「どうしょう・・・」って言ったら「もう食べてしまったものだから
考えても仕方がないことだから、さっさと忘れろ!」なんて言われてます。
まー、そういわれてみれば、もう終わったことだから仕方がないけど
健康に害があったら・・・なんて考えると、怖くなって。
もうあんな過ちは、絶対にしないぞ!!!と、主婦歴7年ですが・・
初心に戻って、食の安全を考えさせられる思いです。

明日は母の日、フリーサンプルバッグ♪

毎日快晴で、カラカラのお天気です。もう1ヶ月以上雨降って
いないような気がします。肌もガサガサ、髪もパサパサ状態
そろそろ恵みの雨が欲しいところです。

明日は、母の日ですね。先日、母の気に入っている洋服店(こっちに来たら
母は、必ずそこで何着か服を買います)で、母に似合いそうなブラウスを
見つけたので、ブラウスとカードを送りました。明日の母の日には
間に合わなかったのですが・・・封筒を開けて、にっこりと笑っている
母の笑顔を想像するとなんだか楽しい^^気に入ってくれるといいな~。
母の日・・・って私も、実は二児の「母」なんですよね。双子はまだ幼くて
私に贈り物なんてしてくれるまでは程遠いけれど、いつか自分の子供から
「ママへ」なんて、愛らしいギフトをくれるのは、嬉しいものだろうな。

先日、Colesスーパーマーケットで買い物した時
Coles Baby Clubからもらったクーポンを持参したら
フリーサンプルバッグをいただきました^^ 
↓バッグの中にはこんな物が入ってたよ♪
freebag

ベビーフード、粉ミルク、ミルク、スナック、ベビーシャンプー、ソープなど。
双子が産まれた時にも、Targetでこんな感じのサンプルバッグをもらった
記憶があります。そのときには、おむつ・おむつかぶれ止めのクリームも
入ってたような気がします。
買ったことのないベビーフードやスナックが入っていたので
新商品をトライするのに、いいかもしれませんね。

昨日は、ご近所友達のシェリーと子供(エマ・ジャコブ)が我が家へ
遊びに来ました。先月は、私が風邪を引いていたし、エマ・ジャコブも
風邪を引いていたので、しばらく会ってなかったので、久しぶり!
うちの庭でお昼近くまで遊んで、シェリーがそろそろ帰ろうとしたら
こあらが「いっしょについて行く~」ということになり・・・^^;
シェリーのお誘いで、シェリー宅で双子ともどもランチを
ご馳走になりました。
シェリーの旦那さんが、今ニュージーランドで1ヶ月ほど仕事をしてて
もうすぐ彼女も子供達を連れて、NZへ遊びに行くとのこと。
旦那さんの会社が、家族みんなの旅費・滞在費を出してくれるみたい。
うらやましいな~。私もいつかNZ行ってみたいです!!

おもちゃが入っていた網バッグを頭にすっぽりかぶって
まるで「銀行強盗?」のようになったサラ。
ままっちのカメラにやって来ました!
いないいない ば~っ
sara0510

出費ロングウィーケンド、プレイジム、大根の種

今日は、レイバーデー(QLD州のみ)で祝日です。
先週に引き続き、今週もロングウィーケンド♪
金曜日まで今日が祝日だったということをすっかり忘れてました^^;
先週末はのんびり家で過ごしたのですが、今週末は家族で出歩きました。
海のすぐ横にあるフィッシュマーケットで新鮮なシーフードをた~くさん買って
(日本人の私はシーフードに飢え気味・・・)、そして夕食はエビを
いっぱい、いっぱいいただきました。新鮮なエビ、なんとも美味でした~!!
そして昨日は、アジアンマーケットまでドライブして、日本食の買いだめ→
同じショッピングセンター内にトイザラスがあったので、そこで双子に
おもちゃを見せ(ここで時間がかなり費やされ・・^^;)
そのまんま、手ぶらでは帰れなくなり、とうとうプレイジムと車
カーパークセットを購入。誕生日でもクリスマスでも何でもないのですが
いろいろとおもちゃを買ってあげました(親ばかですね)。
プレイジムのでーっかい箱が車に入るかどうか心配でしたが
なんとか入って車内は、ぎっしり・・・。
これで、屋外で遊べるおもちゃがまた1つ仲間入りしたね。
このプレイジム、滑り台部分をひっくり返すと階段に変身します
階段をよっこらしょ↓
pgym1

最初は、高い所がこわごわのサラでしたが
しばらくすると慣れて、この笑顔↓(ままっちに手を振ってくれました^^)
pgym2

穴から出たり入ったりして遊べます。
pgym3

今朝も、こあらは庭に置いてあるプレイジムを見るなり
早くも大興奮!毎日、お外で遊ぶのが大好きになったね。

アジアンマーケットで、アジアンベジタブルの種が売ってあって
「大根」の種を購入。お店で大根を売っているのを
見たことがあるのですが、わりと高値。
今回、たまたま種を見つけたので、野菜畑で育ててみようと
思いました。なかなか日本で食べれていたようなお野菜(大根とか
ごぼうとか)が手に入らないので、種を見つけて嬉しかったな。
大根の煮込み料理とか、お漬物とか早く食べてみたいな(笑)。
さっそく今週中にも植えてみようと思います♪


オクラ、Coles Babyフリーマガジン

最近、めっきり秋めいて?と言うか
すでに冬めいてきました。夜は、10度まで下がって寒いです~

先日、近くの八百屋さんで「オクラ」を見つけました。
オクラなんて、かれこれ5年は食べていないかな~。
美味しそうだったので、購入しました。もちろん、ジェイは食べたことが
ないので、私1人のために・・・^^
冷凍庫に納豆があったので、ネバネバ同士、いっしょにまぜまぜ!
ランチにあったかいごはんといっしょにいただきました(ひとときの幸せ~)。
久しぶりにとっても日本的で健康なものを食べた!と言う実感がしました^^
自分なりに嬉しかったので、写真にUPしました。
オクラ納豆↓
okuranatto

こういう健康的な食事、日本に居たら毎日でも食べれるんだろうな・・。

明日は、双子の2歳3ヶ月のバースデーです。
二人とも、自分の意思を貫こうとする態度が出てきて、イヤイヤが多く
なってきました。特に、サラはイヤイヤポーズがよくあります。
今までは、食事の時に絵本を私が選んで与えていたのですが
今では、私が選ぶ本は気に入らず・・自分で絵本選びをするようになりました。
ベッドでお昼寝するときも、好きなおもちゃを1つ持参するのですが
そのときも、自分でおもちゃ選びをします。ママ・ダデイーが選んだ物ではなくて
自分で選んだ物じゃないと駄目なんですね~。


年に4回、Coles(スーパーマーケット)のベイビークラブから
フリーマガジンが届きます。もう会員になって3年?近くになりますが
このマガジン、わりといい内容が載ってて、育児の参考になります。
先日届いた「Coles Babyマガジン 冬号」↓
colesbaby

ドクターが回答する赤ちゃん、幼児に多い病気の悩みとか
新しいベビー用品紹介、食事・栄養、そして懸賞もあったり
毎回いろいろなトピックが掲載されています。
今回は、Colesで買い物した時に、フリーサンプルバッグがもらえる
クーポンも付いていました^^
私は、なぜか?Coles派なので、買い物はいつもColesでします。
次回、ショッピングの時にもらえるサンプルバッグに何が入っているのか?
楽しみです。




