★Twinkle Twins★オージーライフ

オージーの旦那☆2006年2月に産まれた二卵性双子(♂♀)ちゃんとの日々を家事と育児の合間に、ぽっちりペースですが綴っています。
2008年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年08月
ARCHIVE ≫ 2008年08月
      

≪ 前月 |  2008年08月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

抜歯☆マイバースデー☆もうすぐ来客

先週、歯医者に行ってきました。
なんと・・・抜歯してきましたよ~。
左下奥歯(親知らず)に小さな虫歯ができていたのですが
歯医者さんに「奥まで器具が届かない」とか「治療不可能だ」とか
いろいろ理由をつけられ・・・・「これは抜いた方がいいですよ」と。
抜歯なんて、生まれて初めて。それにまったく予期していなかったせいもあって
頭が真っ白・心臓バックン バックンでかなり動揺してしまいました^^;マジで。
少しほっぺに近い方に生えていて、そういえば歯磨きがしにくいなーとは
思っていたけれど、まさか抜歯されるなんて~。
麻酔の注射を数箇所されて、これがけっこう痛かったです
でも、思っていたより抜歯の時の痛みは、あまりなく(驚くべきことに!)
すんなり抜けた感じ。出血が数時間あったので、口の中が不快でした
今では、ぽっこりでっかい穴が空いてます。



昨日は、私のバースデーでした。
もうこの年にもなると、めでたいというより
今まで健康で生きてきたという幸せに感謝したいものです。
平日でもあったため、家で平穏に過ごしました。
ジェイが仕事帰りに、お花↓とバースデーケーキを買ってきてくれました。
ありがと~

bdf

夕食は、私の好きな日本食のちらし寿司、お味噌汁を。
こあらが、私のお皿のお寿司を見て、なぜか興奮!!
「すし~!!」とわめき、欲しそうにするので
あげてみたら、食べる食べる!今まで与えたこともなかったし
まさか食べてくれるなんて思っても見なかったので意外だったな。
私のお寿司は、半分、こあらに食べられ・・・その分、いっぱい
ケーキを食べられましたよ^^;(こあらもケーキを立派に大人ぶん
食べました・・・あっぱれ・・・)

さて、今週土曜日は、我が家に来客がやってきます。
NSW州に住んでいる義理母と義理姉の2人が、5日ほど滞在する予定。
家の片付けもままなるまま・・・・日々過ぎていっています
そして・・・
昨晩、1本の長距離電話がありました。
NSW州に住む義理父からの電話だったのですが
なんと・・・義理父も数週間後に、我が家に遊びに来るとのこと
義理父とは、結婚前の8年前に1度会っただけ。
そして、義理父が我が家に来るのは、今回が初めてです!
(義理母と義理父は、ジェイが高校生の時に離婚したので
今は別居しています)
今年は、来客が多いかも。これっていいことですよね?!
ここ数日は、片付けに追われそう



大根の葉で焼き飯

オリンピックももうすぐ終わってしまうんですねー。
おとといあった日本VSオーストラリアのソフトボールの試合、ジェイといっしょに
観戦しました。延長線の末、ようやく日本が追加点を取って
なかなかいい試合でした!観戦中は、ジェイと私は応援するチームが
違ってて、お互い的同士。(もちろん私はニッポン、ジェイはオーストラリア)
観戦中は、愚痴の飛ばしあいなんかもあって、おもしろかった。


家庭菜園の大根。先日、5本も収穫できたのは嬉しいのですが・・・
あまりにもたくさんあって困りました。
根っこの白いところは、いつも味噌汁や漬物にするのですが
葉っぱの部分は、たくさんあって1度に使えないので
さっと茹でて、冷凍庫へ保存。
先日、この冷凍保存しておいた大根の葉っぱでジェイの大好物の
焼き飯を作ってみました(大根の葉と赤ピーマンの焼き飯↓)
daikonfr
大根の葉って、苦くなく食べやすいんですね。
双子が食べてくれるか?少し心配したけど
これがビックリ!二人ともきれいに食べてくれました^^
家庭菜園で取れた、赤ピーマン・ねぎも入れてカラフル&野菜豊富。
我が家の食卓のレパートリーに追加できそう。


今日は、夕方に近くの歯医者へ。
双子ではなく・・・・患者は私。
痛みはまったくないのだけれど、奥歯がどうやら虫歯?みたいで。
オーストラリアに住んで8年になるというのに、こっちで歯医者に行くのは初めて。
いつも日本へ帰国したときに、行きつけの歯医者で検査・治療を
してもらっているんです。
そろそろ、行く準備をしなくては。
イヤイヤながら・・・行ってきま~す(ドヨーン・・・



カントリーマーケット

昨日は、午後からカントリーマーケットに家族で出かけました
3時に閉店するので、間に合うようにあわてて出かけたのですが
どのお店も2時過ぎには、閉店の準備をしだしてて
ゆっくり見れなかったのが残念。たった2軒のお店しか見れなかったよ~
日本だったらぎりぎり3時までお店を開けてるのが、普通なのになーと
文句を吐いてしまいました^^;

祝日、大根を使って

今日は「EKKA Show Day」でブリスベンのみ祝日です。
エッカショーというショーがブリスベンシテイーで開催されて
そこでは、子供達・家族連れで賑わいます。
何度か他の地域で開催されているショーに行ったことがあるのですが
どちらかというと子供のためのショーっていう感じ。
屋台や子供の乗り物がメインですね。
うちは、まだ2歳半なので、行くのはあと2年待とうかなと思います。
けっこう入場料も高額だし・・・・^^;

家庭菜園の大根を使って
佃煮とお漬物を作ってみました。
daikondishes
葉っぱの部分を佃煮に(写真上部)。
ゴマ油と白ゴマをたっぷり使って香ばしい味わい。
それに塩っぺも入れて・・・。
そして大根部分の白い所をお漬物に(写真下部)。
これにも塩っぺを。(塩っぺがたくさんあったので・・)。
なんかお惣菜店みたい^^;大根は、全部無駄なく食べられるので嬉しい。
ご飯に合って、いくらでも食べれちゃいます。

ジェイに大根の葉の佃煮をご飯の横にのせてあげたら
(ジェイにとって、大根の葉を食べるのは生まれて初めて)
意外や意外・・・「美味しい」と言って、食べてくれました。
これって、主婦の小さな喜び~♪

最近のこあら
サラのお兄ちゃん役みたいにして
「サラ~。カモン!」と言ってサラの手を引っ張り
「こっち、こっち。カモ~ン!」と家の中を歩きます。
日本語よりも英語が多いです。日本語よりも英語の方が言いやすい?!
「シャット ザ ドアー」
「レッツ ゴー!」
「ドント タッチ」
「ノー ノー ノー」(これは日常茶飯事に言う)
「オー ノー!!」

2歳児は、やっぱり NO NOの連発。
こあらのおむつが臭いから
「○んちしてるでしょ?おむつ変えようね」って言ったら
「ノー ノー ノー! マミー」と言って逃げます
それに対してサラは、やっぱり女の子。
自分で「プープー」(○んち)って教えてくれたり
毎朝起きたらおまるでおしっこをします。
サラの方が早くおむつ取れるかな?
冬は、寒いせいか、おまるに座ることを嫌がって(便座が冷たいから?)
座ってくれる回数が減ってしまいました。
今年いっぱいまでにおむつが取れたらなー(目標)。
こあらは、まだまだ時間かかりそうです。
焦らず・強制せず・・・・マミー、気長に見守ります



家庭菜園

乾燥したお天気が続いて、肌も髪もカサカサ状態です~。
車の乗り降りは、必ず「ビビッ!!」っと静電気発生!!
「静電気女」の私にとって、乾燥した季節は怖いです^^;

我が家の庭にある家庭菜園では
じーじーが滞在中に植えてくれた野菜たちがみごとに成長中。
最初は、種を蒔いてもなかなか芽が出てこず・・・・古い大根の種?と思っていたら
1週間経った頃に、小さな可愛い芽がポコポコと出てきてくれました。
今では、こんなに大きくなった大根↓そろそろ収穫時期です。
daikon
先日は、1番大きいのを1本抜いて、さっそくお味噌汁に入れてみました。
と~っても美味で、懐かしい味。こあらもサラもおかわりを
してくれました^^

そして、これはキャベツ↓
収穫できるまでは、まだ時間がかかりそう。
cabbage

ここ干ばつの国、オーストラリアでは、干ばつ化が年々深刻化してきていて
家々にもレインウォータータンクを設置するようになってきています。
我が家にも、2200Lのレインウォータータンクを設置していて
家庭菜園の野菜たちには、この雨水を与えています。

これは、パックチョイという中国野菜↓
pakchoi
葉っぱをちょっと虫に食べられていますが・・・
もう少ししたら、収穫できそう。

干ばつがひどくなっていることもあって
最近は、野菜・果物の価格が高騰気味。
家庭菜園なら、種・苗のほんの少しの価格で低価格。
それに自分で育てているから無農薬で安心で
しかも新鮮かつ味が濃いから、嬉しい^^

ジェイがリビングで冷え込んだ夜に愛用するアグブーツ
(羊毛の室内用ブーツ)。
こあらは、最近、このダデイーのアグブーツがお気に入り
でっかいブーツを両足に履いて
一生懸命歩こうとするところがけっこうおもしろい。
ugboots
寝起きのこあら↑
足がぽっかぽか・・・・あったかいな~



TVユニット購入

双子&私の風邪症状(鼻水)は、いまだ継続中です
先日、ジェイにファーマシー(薬局)に行ってもらって
鼻スプレー(鼻づまりの薬)を買ってきてもらいました。
試してみたら、効果ばっちりで・・・・久しぶりにクリアーノーズ!
さわやか爽快です~^^

先週末、TVユニットを購入しました!
先月末に、念願のLCDTVを買ったので、それに合うTVユニットを
探しに、家具店に回って見て来ました。
なかなか好みのがTVユニットが見つからず・・・・
運よくドライブ中にバリ風の家具店(バリニーズ専門店)を発見!
以前から、バリニーズの家具をそろえようと思っていたので
そこのお店で購入しました。
ちょっと、日本っぽい雰囲気もします?
tvunit
先月は、両親が我が家に来てて、けっこう出費が増えたにもかかわらず
LCD TV、TVユニット購入で、出費が続いてます。
ちょっち反省気味な私。
ジェイは、まったくそんな様子はないですが・・・・。

昨日は、またまた日本のじーじーから、しまじろうの教材が
届きました。いつもありがとう、じーじー
今日は、早速、こあら・サラとも「しまじろう三昧」でご満足
新しいTVで、しまじろうのDVDを視聴中です
atliving
時間を忘れて、しまじろうに見入ります。

あさっては・・・
いよいよオリンピックがスタート。
マミーも大画面で見られるオリンピックが楽しみです^^

海沿いへ

今日は、27度まで気温が上がって
あったかい風は、春?を思わせるような陽気。
数日前は、最低気温が3度まで下がって
ほんと・・・・寒かったです。こんな気候、体調がついていかず
風邪を引きそうで。
数日前まで、寒い日が少し続いていたせいか
こあら・サラは、鼻水と咳が出ています。
そして・・・
私は、ずーっと双子といっしょに居るので
案の定、双子の風邪をもらってしまいました(こんなもの欲しくない~)
昨晩は、両方の鼻が完全につまってしまい・・・・息苦しいのなんの
口を大きく開けて寝たら、のどがカラッカラで、朝は最悪の目覚めでしたワン
家族の中で誰かが体調を崩してしまうと、必ず感染してしまいますね~。

先日、雨が続いていた連日の中
やっと青空が広がったお天気になったので、家族で近くの海辺へ出かけました
ダデイーが休みの時にしかいっしょに過ごせないので
双子もダデイーといっしょののお出かけが大好き
私よりやっぱりダデイーといっしょに歩きだがります(ちょっと嫉妬心あり)
beach1
と、思ってたら・・・
なぜか、急にサラが反対方向に向かって走り出す
beach2
海沿いのお散歩、気持ちいいな~♪
「ルンルン ランラン♪」

海のすぐ横には、子供たちが遊べるエリア(遊具)やBBQ設備
があります。
双子は、思ってた通り遊具エリアへダッシュ!!
乗馬?のような遊具でパッカパッカ・・・・・・
beach3

ギッコンバッタン シーソー
beach4
次回は、サンドイッチでも持って、海沿いへゆっくり遊びに来たいな。



昨日は、日本のじーじーから
しまじろう教材とたくさんの写真(両親が滞在中に撮影したオーストラリアでの
写真)が届きました。写真を見ると、あらためて滞在中の思い出が
よみがえってきました。
私のデジカメで撮影した写真の焼き増しを両親に近々送らないと。

はあ~、それにしても今年の冬はよく風邪引くな・・・私。
鼻水が・・・・


