★Twinkle Twins★オージーライフ

オージーの旦那☆2006年2月に産まれた二卵性双子(♂♀)ちゃんとの日々を家事と育児の合間に、ぽっちりペースですが綴っています。
2008年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年10月
ARCHIVE ≫ 2008年10月
      

≪ 前月 |  2008年10月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

パンプキンを使って☆最近の生活リズム

明日は、ハローウィン
といっても、ハローウィンは、アメリカの習慣なので
ここオーストラリアでは、あまりお祝いしないようです。
毎年、近所の子供達数人が、夕方に家々を訪ねて
お菓子をおねだりにやってくるくらいです。

昨晩、家庭菜園で収穫した巨大パンプキンを使って
パンプキンクリームパスタ↓を作ってみました。
pumpkinpasta
なんだかハローウィンのパンプキンと偶然にも重なってしまったような・・。
パンプキン味のパスタを作ってみたのは、実は今回が初めてで
合うか合わないか?不安でしたが、やさしい味に出来上がりました。
サラは、残念ながら、食べてくれなかったけれど
こあらは、食べてくれました。



最近の我が家の生活リズム。
月曜~金曜日まで、電気技師トレーニング中のジェイは
専門学校(TAFE)へ。毎日帰ってくるのが夕方5時です。
宿題が山のようにあるらしく、夕食後も部屋にこもって勉強。
毎晩11時過ぎまで「眠い・・」と言いながら勉強。
(おしりに根っこが生えそう?)
ジェイ、単位を落とさないよう頑張ってま~す。
こんな生活なので、私が丸1日中(夜、ベッドで寝かしつけるまで)
双子の世話を。
夕食後、ときどき双子が「ダデイーは?」って私に
聞くのですが・・・・「ダデイーは、ブックを読んでるのよ」
と言い聞かせてます。最近のジェイは、双子といっしょに
シャワーを浴びる以外、子供たちとのふれあいがほとんどない状態。
そして私は、シングルマザーライフ?
これもTAFEコース(4週間)で終わる生活のリズムですが
私も体力勝負と頑張って、毎日何とか乗り切っている感じです。
毎週末が待ち遠しい・・・・・・。

こあら 「ダーシー いいこ~ いいこ~」
ダルシー 「そこ・・・。そこがかゆいの・・・もっと上!」
koalad
ダルシー&こあら、いいお友達です
スポンサーサイト

庭遊び☆コリアンダー

毎朝、双子は、庭で思いっきり遊ぶことが日課になってます。
家の中で居るのが退屈気味・・・というより
エネルギーを有り余らせている感じ。
砂遊び・車・滑り台などで、有り余ったエネルギーを消耗です。
暦の上では春だけれど、もうこの時期、夏のようなお天気で
お天気のいい日は、外で居ると、暑くて暑くて・・・
紫外線のきついここオーストラリアでは、日焼け対策が必要で
外では、必ず、帽子・日焼け止めクリームは必須。
今まで帽子を着るのを嫌がっていた二人ですが
外に出るときは、必ず帽子をかぶることを約束してもらうことに!
「あたまがいたい いたいするから、ハットをきてね」と
言い聞かせます。

家庭菜園の5個のキャベツをどうにか消費させようと
食卓にはキャベツ料理が・・・。
よくお好み焼き食べてます(笑)。
おかげで、やっと・・・3個になりました。いえ・・・・まだ3個も!
そして、これは別名チャイニーズパセリと呼ばれるハーブ。
コリアンダー↓
cori
西欧料理、またはアジアン料理にも合う便利なハーブ。
炒めたり、スープに入れたりします。
暖かい気候なので、お水をやればどんどん大きくなって
消費するのにやっとこさ
そうそう・・・おとといは、大好きな大根を植えてみました。
夏の暑さは苦手な大根。今の時期、植えるべきではないのですが
種がたくさんあるので、植えてしまいました。
上手く育ってくれるかな?

兄妹が、ボーイのせいか?サラは、こあらといっしょに
カーや飛行機で遊ぶことが多いけれど・・・
最近、やっとお人形遊びをするようになったサラ。
(↓ママ所有のカントリードールを相手に遊ぶ。)
sdoll
顔がゴリラみたいに写ってま~す(笑)。

ハスの花☆Storytime

家の近くの池には、ハスの花のシーズン。
ハスのお花って、ほのかにいい香りがするんですよ。

hasu

そんないい香りに誘われて、野生のアヒルもハスのお花の中を
スイスイ泳いで気持ちよさそう。
duck



先日、家の近くの図書館へ双子とお出かけ。
最近は、活発な年頃で、家で退屈気味の二人です。

ちょうど図書館へ着いたら・・・
たまたま「Storytime」(幼児向けに絵本を読み聞かせてくれる催し)
が開催されていました。
そこには、20人以上の子供・ママたちでいっぱい!
静かにこあら・サラにも絵本の読み聞かせをさせようと思ったのに
そんなものには、まったく興味を示さないこあらは
おもちゃコーナーのブロックのおもちゃで遊び始める
サラは、こあらの後を追いかける・・・。
結局、二人とも絵本の読み聞かせには、興味なしでした

そして、絵本を読んで終わった後、参加した子供たちには
本を読んでくれた図書館員の人から、ステッカーをくれるご褒美が。
ステッカーには「Today, I went to Storytime 」と書かれています。
みんな列を作って並んでいるので、こあら・サラを連れて
列に並んだものの・・・こあらは「NO!」の一点張りで逃げました
サラは、可愛いプリンセスの絵のついたステッカーを
胸にチョコンと貼ってもらいました
サラちゃん。このステッカーを1日中、服につけてました。

図書館では・・・・・
こあらは、戸惑うこともまったくなく、他の子供が遊んでるところへ行って
いっしょに遊ぶ。(もしくは、おもちゃを陣取る)
それに対して、サラは、一人でおもちゃで遊んだり、ママを探して
ママといっしょに過ごす。
二人の性格をうかがわせる行動が見られました。
双子でも、うちの双子は二卵性双子&性別違い。
それぞれの性格・個性がスクスクと形成されているんですね^^



シンプル アップルタルテ♪

冷蔵庫にいっぱいあるりんごを使いたくて
先日、アップルタルテを焼きました。

appletart1

これ、とっても簡単^^ 
タルテ生地に薄く切ったりんごを並べて
バターをぬって、シナモンをふって、オーブンへ。
こんがり焼けたら、上からアイシングシュガーをふって
できあがり~。

出来上がったタルテを見て、こあらが
「Mummy, This is big one!」(マミー、これでっかいねー」
と言ったので、びっくりしました。
日に日に、おしゃべりが上手になっていくこあら。
サラより、おしゃべりになっています。

こあら、アップルタルテを3分の1は、食べました。
ケーキ類大好きなこあらは、大人並の食べっぷり。


sk1020
↑大好きなしまじろうの絵本を読むサラ。
そして、こあらは・・・
カメラを向けると、いつも逃げるか、変なポーズを。
3歳前の男の子は、カメラが苦手なお年頃?!

新キャベツ☆反発の言葉

我が家の家庭菜園では、春の新キャベツが育ってます。
6月に両親が滞在していたとき、父が小さな苗を植えてくれました。
そして、今ではこんなに立派に育ちました。
そろそろ収穫時期かな。
cab

父の趣味は、野菜作り。
日本で数多くの野菜を長年育てています。
小さい頃から、父の無農薬野菜ばかりをずっと食べて育ってきたせいか
父の影響を受けて、野菜を育てるようになったような気もします。
家庭菜園は、父ゆずり?!
父から教わったことを 私も野菜を育てながら、命の大切さ、いたわり
美味しく食べること、そして、感謝の気持ちを
こあら、サラにも伝えていきたいと思います。

そんな二人も早2歳8ヶ月。
私への「反発」を言葉で表現するようになりました。
それは

「マミー、チャ~ック!!」

「チャック」とは、最初なんだろう??と思ったけれど
私なりの理解では「マミー、だまって!」っていう意味なんだろう
と思います。
私が「だめ、ここは危ないから触れないよ」など言うと
「マミー、チャック!」と言い返します。
TVの子供番組のテーマソングを口ずさむ
これまた「マミー、チャック!」。
私が何も言っていないときにも
「マミー、チャック!!」(笑)

私は、笑いながら「はい はい」と対応します。
今まで、反発は、動作や行動で表現していたのに
言葉でも表現できるようになってきた二人。
もう少ししたら、もっといろいろな言葉を使って
反発するようになるんだろうな。
まだかわいらしさが感じられる2歳ステージ。
しっかり今の時間を子供と楽しまなくては・・・。


Caloundra週末旅行

サンシャインコースト(Caloundra)で過ごした1泊2日の週末旅行。
育児を忘れ、リフレッシュでき、と~ってもいい旅行になりました。
こあら・サラにとっても、エンジョイできた外泊だったはず。
想像していたものの、こんなに二人が興奮するとは思わないくらい
おおはしゃぎの連続でした!!
Rydgesリゾートホテル内のガーデン↓
caltrip9

とてもゆったりした敷地内には池があったり
トロピカルな植物,やしの木がたくさんあって素敵なリゾート地。
右奥のデッキレストランでバイキング朝食をいただきました↓
caltrip5

おなかいっぱいになった後、お散歩中、ダデイーがカメラを撮る。
こあら、ココアを飲んでます。マミーもさりげなく、初登場^^;
caltrip7

お気に入りのおもちゃを持参してきたので、ホテルの部屋で
退屈せず良かったね。部屋で、おおはしゃぎの二人↓
(サラは、おむつ姿です
caltrip1

部屋には、スパバス(大きなお風呂にジェット噴射付き)が
あって、私は3回もお風呂に入りました(お風呂に入るなんて
ひさしぶり~。あ~、ヘーブン
これも、万年肩こり症の私にとっては、メインハイライトでした。

そして、夜
興奮状態もなかなか冷めず、11時頃まで大はしゃぎ!
ダデイーに怒られ、やっと、ベッドに入ってくれた二人↓
(こんな大きなベッドで寝るのは初めてだね)
caltrip2
その後、夜中の3時過ぎにサラが起きてしまい
私のところへ来て「だっこ~」。
サラをダデイーとマミーの真ん中に置いて
川の字になって寝ました。

翌日、サンデーマーケットへ行って雑貨やフルーツをお買い物。
その後、すぐ近くの海沿い(ゴールデンビーチ)を散歩しました。
caltrip8
お天気は、あいにくの曇ったり、小雨が降ったりでしたが
傘は1回使っただけで、あまり気にならなかったね。

ゴールデンビーチから眺めるキングスビーチ↓
caltrip6


帰途の車内で、サラはすぐに寝てしまい(睡眠不足)
その後、こあらもねんね~(こちらも睡眠不足)。
あっという間に楽しかった旅行も終わりました。

家族サービスをしてくれたダデイー、お疲れさん。
家族みんなが楽しめ、リフレッシュできた旅行でした。
またみんなで旅行行きたいな~。

またしばらく、双子育児も頑張れそうです。


こあら、初めての外泊

コメントの書き込みができなかったみたいで
すみませんでしたペコペコ
もし、書き込みをトライされてくれた方々、本当にごめんなさい。
先月末に、禁止設定の部分を少し変更してしまったのが
悪かったみたいです。改めましたので、もう大丈夫かな?

今日は、珍しく雨
気温も22度と、まるで冬に逆戻りしてしまったかのよう。
日課の庭での砂遊びもできなくって
1日中、おうちで過ごすこあら、サラは退屈気味かな

明日、あさっての週末は、とーっても久しぶりに
外泊しま~す♪といっても、1泊2日ですが・・。
育児生活を家で満喫している私にとって
息抜きできればと・・・・。
行き先は、サンシャインコースト
あまりここからは遠くはないのですが
海の近くのリゾートで家族みんなで宿泊予定。
(ダルシーはお留守番です)←ちょっと心配。
今回の外泊は、こあらにとって、初めての外泊旅行と
なります!サラの初めての旅行は、去年の日本行きでした。
デジカメを持参しょうと思っているので
またブログでUPしょうと思います。
では、行って来ま~す

パンプキン☆サンドピット

早くも10月。
お店では、クリスマスグッズが早々と並んでいます。
クリスマス?・・・そんな実感は、まだ全然ないです。

我が家の家庭菜園で、採れたで~っかいパンプキン!
これ、栽培したわけでもなく・・・・・^^;
勝手に育って、↓こんなに大きく実がなりました。
pumpkin
勝手に育つなんて・・・生命力が強いんですね~。
立派に育ってくれたので嬉しいです。
そういえば、今月は「ハローウィン」。
といっても、ハローウィンは、アメリカの習慣であって
ここオーストラリアでは、あまり賑やかにしません。
近所の子供達数人が、お菓子をもらいにくる程度です。

先日、やっとサンドピットを買いました!
貝殻の形をしたサンドピットです。
砂場遊びができるようになって、こあらもサラも
おおはしゃぎ
(左、ダルシーもいっしょに参加)
sandpit1
しまじろうのエデュトイ(砂場遊びセット)が
砂遊びをいっそう楽しくしてくれました。
sandpit2
庭にサンドピットができてからは、こあらは
「サンド、プレイ!!」とリクエスト。
毎日砂遊びを欠かせません。
良かったね~。
でも、マミーにとってちょっと辛いのは
砂が服・顔・髪・靴・・・といたるところに
付いて、そのまま家の中に入ってくること
子供は、汚すことが得意なのでしょうがないか~^^;
マミーもいっしょになって、久しぶりに砂いじりを
しましたよ。砂って、触ると気持ちいい!
ひんやりしてて、心地良い。
こあら・サラと砂遊び、砂いじりが日課になりそう。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。