★Twinkle Twins★オージーライフ

オージーの旦那☆2006年2月に産まれた二卵性双子(♂♀)ちゃんとの日々を家事と育児の合間に、ぽっちりペースですが綴っています。
2008年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年01月
ARCHIVE ≫ 2009年01月
      

≪ 前月 |  2009年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

きなこのだんご☆もうすぐ3歳

今朝は4回目のチャイルドケアー。
先週、二人とも帽子を持って帰るのを忘れて
帽子紛失?と心配していましたが・・・
ちゃんとロッカーの上に保管されていました
さて、今朝の小さなバイバイは・・・
予想外で、サラが口をしっかりつむり、泣かず
こあらが「マミー、マミー!!」の大泣きでした

家へ戻って、しばらくして、ふと思い出しました。
お昼寝の時に使う、ベッドシーツをバッグに入れるのを
うっかり忘れてました。(あわわ・・・
家から近いので、すぐにベッドシーツ2枚持って、再びチャイルドケアーへ。
こっそり教室のロッカーにあるバッグにシーツを入れ
外で遊んでいる園児に目をやると、こあら・サラ、いました!
ママなしでも、けっこう楽しそうに遊んでました。
ほっと安心^^
今日もエネルギー発散して、おうちに戻っておいでね。


先日、お餅がお正月以来恋しくなっていたので・・・^^;
ずいぶん前に実家から送ってもらった「だんごの粉」を使って
きなこのおだんご↓を作ってみました。

kinakod

おだんごを食べたなんて、とってもひさしぶり。
ちょうど噛み心地の良い固さに出来上がり、おだんごの美味しさを再び発見!
あまりにも久しぶりで感激してしまったので
10個近く食べてしまいました(食べすぎ!?)
ジェイにも1個、おすすめして、食べてもらいましたが
どうも、きなこの味が駄目だったみたいで「ノー、モアー」と
言われました。そして・・・新しい物が嫌いなサラは
案の定、だんごを見て逃げる。
こあらは、なんと2個食べてくれました。
次回は、みたらし団子に挑戦してみようと思ってます。


そして先日、日本の父から小包が届きました。
開けてみたら、こどもちゃれんじからの誕生日ギフト
↓CD「おたんじょうびのうた」、絵本「3さいになるほん」

ab

素敵なギフトが届いて、嬉しかったです(まだ二人には未公開)。
この絵本、録音機能がついていて
「ハッピーバースデー」を親子で歌って、その歌声を
録音できるようになっています。
数年後に、親子で歌声を聞ける楽しみができそうです。

「3年」は、なぜか?私にとって、節目な年に思えて・・・
双子が3歳の日になる日にも、私自身、母親歴3年の喜び・実感を
感じられる日になるでしょう。
誕生日プレゼントは、準備半分。
いくつかもう買ってありますが、ジェイにはもう1つ、何か決めているものが
あるらしく・・・この週末に、買ってくる予定みたい。
もちろん二人には内緒です
まだ、どんな食事を作ろうか、ケーキをどうしょうか?
決められていません。どうしょうかな~???
3歳を迎える日、二人にとって、特別な日にしてあげたいと思っています。



★オーストラリアデー★

ロングウィーケンドの3日間。
あいにく2日間は、雨のお天気でしたが
最後の日のオーストラリアデーは、青空に恵まれました
この日は、各地でオーストラリアデーのための催しが開催。
ときどき足を運ぶ場所、お気に入りの場所の1つでもあるScarborough。
ここでも催しが行われていました。
雨の後なので、蒸し暑かった~
ブリスベン郊外の海沿いの街 Scarborough↓

ad5
ビーチ沿いは、たくさんの人で大賑わい。
マーケットも出店してました。
ad4

この日にちなんで、オーストラリアのフラッグ、帽子、サーフショーツなど
たくさんのオージーグッズ↓が並んでました。
ad1
ビーチ沿いでは、BBQをして楽しんでいる家族連れがいっぱい!!
いい匂いが漂ってました~(BBQの匂い、好き!)。
海では、釣りをして楽しんでいる人。
芝生で、の~んびり横になっている人たち

この日は、オーストラリアのフラッグを付けて走っている車を
あちこちで見かけました。そして、ここのビーチでも、オーストラリアの帽子を
かぶっている人、オーストラリアのTシャツ「I LOVE Aussie!!」みたいな服を
着ている人もいっぱい。そんなハッピームードな人々を見かけると
私もハッピーな気持ちに。
それと同時に、オーストラリアデーだけに限らず、普段ももっと
オーストラリアのフラッグやオージーグッズを街中で見かけることが
できたらな~と思ったのでした。


の毛刈りショーもやってました↓
あっという間に、フサフサした羊毛をバリカン器で刈って行きます。
羊も気持ちがいいので、されるがままに、じ~っとしているのが可愛い。
ad2

毛刈りした直後の、羊↓。
こんなに小さくなっちゃいました。触り心地、ふわふわ~。
ad6


ショーの横では、牧場の動物たちが勢ぞろい。
子供1人$2。柵の中に入って、動物たちを触ることができました。
羊、やぎ、小鹿、あひる、にわとり、ひよこ、ギニーピッグなど。
毛が柔らかくて、かわいいな~。
ダルシーと毛並みが似ているな~。
ad8

女の子が、あひるの子供をゲージから出して、双子に見せてくれました。
こあら・サラも興味深く、触ってました。
ad3

汗をいっぱいかきながら、ビーチで過ごしたオーストラリアデー。
ミュージック演奏も、オージーソングでした。
ゆ~ったり流れる時間を、リラックスしながら、ゆ~ったり過ごす。
オージー流の楽しみ方です。
ad7



小さなバイバイから学んだこと☆プレイドー

とーっても蒸し暑いです
雨が降ったり、晴れ間が見えたり。
そんな中、今朝は、3回目のチャイルドケアーへ双子を連れて行きました。
こあらは、昨日からチャイルドケアーへ早く行きたそうな気配。
それに対して、サラは「チャイルドケアーに行く?」と聞くと「NO! NO!」と嫌な顔
「もう明日は、ママとバイバイしても大丈夫だよね?」の問いかけに
「エーン エーン」(泣きまね?)が返ってきました。

さて、今朝のチャイルドケアー。
サラは、案の定、私との別れ際に、先生に抱っこされ大泣き
こあらは、サラを横目で見つつ・・・少し赤い顔をして
泣くことを我慢しているかのようでしたが、でも泣かなかった!
えらいぞ、こあら。
先週、私との別れに30分以上に至った大泣きは
私にも反省させられることがあって・・・
私も子供達との別れを惜しまず、見切りをつけて、さっさと姿を消せば良かったと。
あの経験から、私も子供達との小さな別れに学ぶものがあったように思います。
今朝は、サラを先生に預け、こあらをおもちゃ場へ連れて行って
すぐに教室を後に。教室の外にまで「マミ~、マミ~!!!」という
サラの泣き声が聞こえていましたが、やはり後ろ髪を引かれつつ・・・。
子供達のためにも、そして私のためにも、別れは短時間で
終わらせるのがいいような気がします。
今日も、エネルギーを存分使い果たして、おうちに戻っておいでね^^


昨日、蒸し暑い中、こあらの「プレイドー!!」というリクエストに答え
汗をかきながら、プレイドーで遊びました。
(ママのささやき・・「これ、後の掃除が大変なのです~^^;)

playdough1

リクエストだけは、大声で一丁前なのですが・・・(笑)
いざ作り出すと、やっぱりママの助け100%の二人でした。
↓カメラを向けると、いつも変な顔をするこあらです。
playdough2
へび、テデイーベアー、ちょうちょう、カンガルー、いるか・・・・
いっぱい作りましたが(全てママの作品)、二人が1番好きなのは
へびをヘラでチョンチョンと切っていく遊びと
へびがテデイーベアーを襲う遊びでした^^;


明日から、ロングウィーケンドです!やった~
26日月曜日は、オーストラリアデーで祝日
いろいろな場所で催し物が開催されるようなので
暑い日差しの中、双子を連れて行ってみようかな?と思ってます。

2回目のチャイルドケアー☆ピーマン・マンゴー

先週、2回目のチャイルドケアー。
こあらは、前日から早くチャイルドケアーへ行きたそうに
当日を待ちわびている感じでした。
8時過ぎ、チャイルドケアーへ到着。
カウンターのペーパーワークにサインをし
子供達をクラスルームへ連れて行きました。
そこで、ふと目にとまったもの。
教室の入り口近くの壁に、先週、こあらが描いたペイント作品が
飾られていました。先週、こあらのTシャツにいっぱい着いて
しみになってしまった青の絵の具と同じ青のペイントで描かれていました。
意味のない絵なのですが、青で、大きさの違う点が3つ
他色(黄色・赤)が少し描かれた作品。
あの夜は、ペイントのしみを落とす洗濯で、ムッとしてしまったけれど・・・
初めて我が子の作品を見て、笑みがこぼれました^^

園児はみんな、外の遊具で遊び中。
こあら・サラを外の遊具へ連れて行き、担当の先生とお話。
そんな中、こあらは、外で遊ぶのを嫌がって教室へ戻ってしまい・・・。
先生にお願いして、そろそろ帰ろうとしたら・・・
二人とも、私から離れず「だっこ!だっこ!」と泣き出しました。
結局、約40分。こあらもサラも私にピッタリくっつき、泣きじゃくり・・・
ほとほと困り果てました
担当の先生も、横でじーっと見てるだけ。
私に引っ付いて、泣いている双子に何か働きかけをして欲しかった。
結局、最後には、こあら・サラを先生たちに抱っこしてもらい
(二人とも大泣きです
私は、後ろ髪を引かれながら、チャイルドケアーを後にしました。
初回は、まったく泣かずに、二人とも平気だったのに
今回は、こんなに泣いてしまうなんて・・・。
先生に「心配でしたら、後で電話入れてみてください」と言われましたが
これも社会に溶け込むためと割り切り、先生にまかせようと
私なりに忙しく1日を過ごしました。
週1日は、育児から解放され、時間を自由に過ごせられる
なんて思っていたのに、結局は、子供達の居ない間に
あれこれしなくては・・・と、食料品の買出し、洗濯・掃除。
けっこうあっという間に、1日が過ぎてしまいます。
これから毎週金曜日の朝、子供達とチャイルドケアーで小さなバイバイ
しなければいけないのですが、しばらく泣かれそう?です。
いつまで続くやら・・・・。



capsicum
家庭菜園は、ピーマンが大量に実をつけ・・・
食べるのも間に合わないくらい^^;
青いピーマンが、赤くなってしまってます(笑)。
(赤いピーマンも甘くて美味しいんですよ~)
昨日のランチは、これらのピーマンを消費しょうとナポリタンスパゲッテイー。
そして、デイナーは、BBQでステーキといっしょに焼きました。

それと、マンゴーの実が2つ、順調に成長しました。
そろそろ収穫時期です。
ジェイは、マンゴーアレルギーなので
この2つは、私と双子がいっただきま~す!
mango

その後の車事故☆woodyさんファミリーと初対面

暑いです~
明日は、予想気温が33度のようで・・・
またひさびさに暑さが戻ってきました。

第一日目のチャイルドケアーから帰宅した双子。
こあらのTシャツが、青の絵の具でベットリ汚れてました
お絵かき(ペイント)の時間で、アートスモック(うわっぱり)を
着ていたのか?着ていなかったのか?
その夜に、一生懸命、手もみ洗濯をしたけれど
ペイントがのかずに、かなりガッカリ。
永久に青いしみとして残ってしまいました。
これからは、古い服(汚してもいい服)を着せていかなくては・・
と思いました。

そして、車の事故ですが・・・
先日、被害者から電話が入って
ペンキがはがれた部分の塗装修理をしたいとの要望。
こちらは、損傷の少ない場合は、かえって保険を使うと
高額になるので、今回は、自己負担で支払うことに
なりそうです。その被害者の方ですが・・・
私が当ててしまった車の事故数日後に
なんと、もう1台の新車の方も事故に遭ったそうで
(マウンテンモーターバイクがぶつかって来たらしく
そちらはかなり損傷が大きいとか)
かなり動揺されてました。私が当ててしまった車よりも
新車の方が心配のようでした。
加害者となってしまった私は、申し訳ない気持ちでいっぱいですが
もう済んでしまったこと。これからは、免許を取ったばかりの
新ドライバーの気持ちで運転しょうと心あらためました。
塗装修理の金額が気になります。
あまり高額でなければいいのですが・・・・・。


さて、先週のできごと。
ブログでいつもお世話になっているwoodyさんと
双子ちゃん、そして旦那さまに初めてお会いしました。
アデレードからはるばるブリスベンのご親戚宅へ来られていたので
めったにお会いすることはできないと思い
私も双子を連れて出かけてきました。
初めてお会いするので、前日からドキドキ。
緊張しながらの、ご対面となりました。
(きっと、変なことをいっぱい言っていただろうな~、わたし。)
遅れて到着してしまったので、緊張度も高まり
待ち合わせにしていた有料施設の室内プレイグラウンドで
woodyさん、双子ちゃん、旦那さまとごたいめ~ん。
フレンドリーなwoodyさんカップルに少し気もほぐれ・・・・
可愛い双子ちゃんに目じりが下がりっぱなし。

↓パズルで遊ぶ、男の子の双子、るか&かいとくん。
まだ1歳1ヶ月ですが、とっても体格が良く、しっかりしていました。
jj1

双子ペアーの2ショットです!
jj2

プレイジムに、ハイハイで登っていく、るか・かいとくん。
う~ん。たくましい~。
サラもいっしょに登っちゃう!!
jj3

woodyさんの旦那さまに、コーヒーをおごっていただき
そして、うちの双子にバナナもいただき・・・・
子供達の監視とおしゃべりに気が集中してしまっていた私。
帰りの車の中で、コーヒー代の支払いを忘れていた自分に
飽きれてしまいました。
遠いアデレードにお住まいのwoodyさんご家族とお会いでき
そして、同じ時間・楽しい会話が持てたことに感謝です。

こあら・サラもたくさんのおもちゃで遊ぶことができ
とっても興奮してました。
woodyさん、旦那さま、そして、るか・かいとくん。
いろいろありがとうございました^^





チャイルドケアー初日の朝

これから毎週金曜日(週1回)、双子はママから離れ・・・
チャイルドケアーで過ごすことになりました。
そして、今日は、その第一回目の日。
今日1日、二人にとって、大冒険の1日となるでしょう。

bags

昨日から、ずっと二人に
「あしたは、おともだちのいっぱいいるところにいくんだよ。
おもちゃもいっぱいあって、おともだちといっぱいあそぶんだよ」と。
こあらは、その呼びかけに反応大で、昨日から何となくソワソワ・・・・。
夜、ベッドに入っても「どもだち~」と言ってました。

昨夜は、私にとってもかなりバタバタしていて・・・
子供達の持たせるバッグの中身の準備です。
二人の着替えの服2セットずつ・帽子・お昼寝用のシーツなどの
名前タグを、ジェイが仕事帰りに買ってきたラベルメーカーを
使って、二人分のタグ作り→アイロンで付着を・・・。
夜11時半までかかりました
新しい器械を使うのは、やっぱり時間がかかりますね
(説明書、読むの嫌いです~^^;)

そして、昨晩は、かなり蒸し暑く、夜中2時頃に
喉が渇いたのか、サラが「ウォーター!!!」と言って起きて来るし・・。
かなり疲労感のある朝になりました。

今朝、チャイルドケアー到着後。
担当の先生と軽くお話を済ませ、教室で二人が遊んでいる間に
そっと抜け出しました。
そして、子供達のことを思いながら・・・・帰ろうとしたとき。
駐車場で止まってあったお隣の車を当ててしまいました
ちょうど、持ち主の方が、チャイルドケアーから出てきて
なぜか、すぐにこすった部分(ペンキが少しはがれてました)を
発見して、私に保険は入っているか?とか免許書を見せて!とか。(あわわ・・
お互いの名前・住所・電話番号を交換しました。
もう、かなり落ち込みました。
いえ・・・今も落ち込み中です。
(子供達の居ない間に、食料品の買出しへ~なんて計画していたのですが
車に乗って、外出するのが怖くなり・・・今日は家で大人しく過ごすことに
しました。)←喪中です
お互いの車の一部分のペンキがはがれたくらいですが・・・・
ジェイに言ったら、かなり怒られそうで・・・・。
私の運転している車、でっかい7人乗りワゴンなので
後車と左前方が見にくいんです。
と、言い訳をしても、どうにもならない~。
今日の夕方は、保険会社と被害者とのやりとりになりそうです。

チャイルドケアー初日、双子のことで寂しがるかな?なんて
予想していたけれど、それどころではなくなりました。
車のことで頭がいっぱいです・・・・。



ビーチパークへ

ジェイのホリデー休み最後の日。
双子を連れてビーチパーク(海のすぐ横にある公園)へお出かけしました。
以前、この付近をドライブで来たときに、見かけた大きな公園。
一度、子供達を連れて来たかったのです。

bp1

前日が雨だったので、海は濁っていて荒れていましたが
新鮮な海風の中、子供達は遊具で日ごろの有り余ったエネルギーを発散です。

シェイドセール(日差しよけ)があって、夏でも過ごしやすい。
↓ダデイーに抱っこされて、シーソーに乗る、こあら&サラ。
bp2

でっかいシーソー。まるで船に乗ってるみたい。
bp3

大好きなトレインに乗るこあら↓
「こんなトレイン、うちにも欲しいな~」
bp4

今度は、サラの大好きなブランコに乗って~
3,2,1 GO!!!
bp5

こあらは、まるで「走る機械」のように、公園内を走る走る。。。。。スタスタスタ
こんなにエネルギーがあったなんて。
外が暑いから・・・と日中は家で過ごすことが多くなっていたので
子供達もこんな広い公園・たくさんの遊具で思いっきり遊ぶのが
とっても嬉しかったんだろうな。

たくさん遊んだので、おなかも減って、帰宅途中にある
ハングリージャックでランチを。
そして、忘れてはならない^^50cのソフトコーンもいただきました。

ジェイも仕事へ復帰し、また双子との生活に戻りつつあります。
そして
今週の金曜日は、チャイルドケアーデビューです!
週に1度だけですが、家の近くに去年できたばかりのチャイルドケアーで
過ごすことになりました。
家でずっと私と過ごす双子に、少しは集団で過ごす経験をさせることに
しました。それと・・・出産以来、3年間育児生活をノンストップで
過ごしてきた私も週1日だけですが、育児から解放されることができる。
お互いにとって、プラスになるような気がします。

この金曜日は、私にとっても双子にとってもドキドキです。




ハッピーニューイヤー

新年明けましておめでとうございます
去年ブログへ来てくださった方々、そして仲良くさせてくださった方々
今年もどうぞ宜しくお願いします。
ぽっちりペースのブログですが、今年も我が家の日常を綴っていきたいと
思っています。

年末は、34度の暑い日が続いて、毎日エアコンをつけて
暑さをしのいでいました。エアコンのありがたさを実感です。

大晦日。
去年はじめに、NHK衛星放送を受信契約したおかげで
今年は、8年ぶりにライブで紅白歌合戦を見ました
新しい歌手の方々は、初めて見ましたが
大御所の歌手の方々、とーっても懐かしく歌声を聞きました。
中でも、水谷豊さんには、感動!!
小さい頃、TVドラマを見て、すぐ熱中。
あ~、懐かしいな。(年齢がばれちゃう??)
大晦日に、歌合戦を見ると、1年が終わってしまうという
実感がやっとわきました。私は、やっぱりニッポン人

お正月は、こちらはまったく普通の1日でした~。
日本人の私にとっては、毎年物足りない感じです。
ジェイのホリデーも後残すところ2日(泣)
今日のランチは、家族で食べ放題に出かける予定です。

2009年もみなさんにとって、素晴らしい年となりますように
