★Twinkle Twins★オージーライフ

オージーの旦那☆2006年2月に産まれた二卵性双子(♂♀)ちゃんとの日々を家事と育児の合間に、ぽっちりペースですが綴っています。
2009年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2009年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年11月
ARCHIVE ≫ 2009年11月
      

≪ 前月 |  2009年11月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ファミリーファンデー

今日は、とっても蒸し暑い1日でした
何もしなくっても、汗が出てくるほどの暑さ。
最高気温は、34度
そんな暑さの中、ローカル新聞記事に載っていた
ロイヤー(弁護士)主催のファミリーファンデーという催し↓に
出かけてきました。
28110901
携帯のカメラから撮影したので、ちょっと画像が悪いです

日本語絵本

我が家から車で10分ほどの所にあるライブラリー。
毎月、そのライブラリーに双子といっしょに訪れます。
いつも行くたびに、絵本をどっさり。そして他にもDVD・おもちゃをいくつか。
そして、わたし用にも雑誌やレシピ本を借ります。
ライブラリーって便利な場所(好き
ここのライブラリーには、多言語の本(イタリア・中国・日本など)
がほんの少しだけ置かれているのですが
この間、ライブラリーへ行った時に
「日本語」の棚で絵本↓を見つけました。


左)おじいちゃんからのくつ   右)ぐるんぱのようちえん
japbooks

ターキッシュ ブレッド サンドイッチ

クリスマスまで、早くもあと1ヶ月になりました。
ショッピングセンターは、クリスマス一色。
そして、家々もクリスマスの飾りが目立つようになってきました。
去年は、あまり派手に飾り付けをしなかった我が家ですが
今年は、夜にライトアップできるように、ライトの装飾でも
しょうかなぁと思っているのですが
ジェイは、クリスマスの飾り付けには、反対派なので
今年もまたもめそうです・・・

iesen


ターキッシュ ブレッド 
ハム&ベジーサンドイッチ

tbs

歯科矯正デビュー?

ちょっと、今回のブログは長めです。お茶でも飲みながら、どうぞ

昨日、オーソドンティスト(歯科矯正医)に行ってきました。
私の歯、歯並びが悪いんです
特に、上の歯が・・・。
20代の時から、歯科矯正しょうかなぁ、どうしょうかなぁ・・・と
思い続けていました。
そう思い続け、こっちに住んで、早くも10年。
そして、私の年齢も気がつけば、もう立派なおばさん
今さら、矯正したって遅いじゃん?

でも、こっちに住むようになってから
いつも、自分の歯並びに対して、考えさせられることが多くありました。

オーストラリア人って、みんなきれいな歯並びをしているんですよ~。
よく言う、笑顔美人
歯並びの悪い小学生・中・高生の人は、歯に矯正ブレイスを着用しているのを
よく見かけます。
歯並びのきれいな人(笑顔の素敵な人) or  
矯正を頑張っている人たちを見るたびに、私も矯正がやっぱり必要かと・・。

今まで、歯科矯正になかなか踏み切れなかった大きな理由として

ショッピングセンターで日本食を楽しむ

最近、いきなりの猛暑です
今日の予想最高気温は、35度。
エアコンをつけようか、つけまいか・・・
そろそろ我慢の限界になってきました(我慢大会中


先日、こんな暑さの中、涼しさを求めて
ショッピングセンターへ。
↓ブリスベンで1番大きいと言われているショッピングセンター

cs2

今年初めての大根

先日、今年初めての大根の収穫をしました。
1ヶ月半ほど前に、植えた種がこんなに大きく成長したよ。
まだ20本ほどの大根が土の中に育っていますが
この大根は、収穫どきだったので、試しに抜いてみたら・・・
こんな形↓

daikon1311

脚を組んでいるみたいに見えませんか?^^

ライブラリーの親子プログラムへ

同じ年頃のお子さんを持つ、近所のママさんの誘いで
ライブラリー主催の「Baby Rhyme Time Rhyme 'n Reason」と言う
プログラムに、昨日、双子を連れて行ってきました。
「Story Time」には、行ったことはあるのですが
このプログラムには、まだ行ったことがなかったので
どんなのかなぁと言う興味心もあって行ってきました。

毎週火曜日の朝、開かれている30分のプログラムで
(0歳~3歳までの子供と親対象)
みんなで歌を歌ったり、歌に合わせて、踊ったりするもの
ライブラリーの一角には、たくさんの親子(30人ほど居たかなぁ)
でいっぱいでした。

ナスのミートソースグラタン

昨晩は、先日家庭菜園で収穫した
でっかい洋ナスを消費したくて
ナスのミートソースグラタン↓を作りました
ミートソースの上に、卵4個を割って、ボリューム感UP!
最後にチーズをのせて。

eggplantg1

(この写真、ちょっと色合いがオレンジっぽいよね?照明のせい?)

IKEAへ

昨日は、ブリスベンシティーを通って、IKEAに行ってきました
実は、先週も行ったのですが、1度では店内を見られなかったので
再訪しました。
シティーに行くことなんか、めったにないので
車内から見えるシティービューに興奮気味のわたし&双子。
(まるで観光客気分?^^)
車内から写真をいっぱい撮ったのですが、ドライブ中だったこともあって
なかなかきれいなショットを取れなかったのが残念。
唯一、写真の隅っこに映っていたブリスベンシティー
を拡大して(笑)。

brisbane061109

久しぶりに野菜の収穫

今年も近所の子供達がお菓子のおねだりにやってくるかなぁと
心配していたハローウィンの夜も無事に終わり・・・

今日は、メルボルンカップの日(競馬)で
ビクトリア州だけ祝日です。
(なんか不公平だなぁ・・・)
競馬なんか、まったく興味のない我が家は
競馬レースのTV中継なんかもちろん見ません。
世間は今頃、TV中継に夢中になって、仕事なんか
そっちのけでしょうねぇ。


さて、先週の恵みの大雨が、野菜たちの成長をぐ~んと
助けてくれたおかげで、久しぶりにたくさんの収穫ができました。

家庭菜園で採れた無農薬野菜↓

veegies0211
