★Twinkle Twins★オージーライフ

オージーの旦那☆2006年2月に産まれた二卵性双子(♂♀)ちゃんとの日々を家事と育児の合間に、ぽっちりペースですが綴っています。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ しまじろう4月号、こあらの言葉TOPおでかけ ≫ しまじろう4月号、こあらの言葉


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

しまじろう4月号、こあらの言葉

最近、朝晩冷え込んできました。
そろそろ冬服を出さないといけないな~。この時期、暖かい日と
寒い日が交互にやってくるから、体調管理大事ですね。

先日、じーじーから荷物が届きました!
しまじろう4月号↓
shimajiro4

毎月、送料も負担してもらって心苦しいです。
じーじー、いつもありがとう
今月号は、エデュトイの一部の生産が遅れているようです。
先月までは、ぷちコースだったのですが
今月からぽけっとに移行して、今までよりも絵本のサイズが
大きくなりました!そして、しまじろうの「メロデイートイレ♪」は
トイレトレーニングに役に立ってくれるよう期待したいです。

最近の、こあら・・・・
自分の言いたいことが少し表現できるようになってきました。
どちらかと言うと、今までサラの方が少しは言葉の表現力の方では
先を行っていたのですが、サラが言わない単語も表現できる
ようになってきました。
もう2歳を過ぎるので、この時期にもなると、普通なら
もっとおしゃべりできる時期なんだろうね。
でも、うちの双子は、まだおしゃべりは全然できない。
英語と日本語の生活環境なので、きっと言語発達にも影響して
いるんだろう。
こあらが最近目立って言い出した言葉。
「シュー」=「くつ
「ゴーゴー」=「行く」
「トー」=たぶん「トーマス」だろうと思う
「うっちー」=「お月さん」。なんで、うっちーなんだろう?(笑)
「ター」=「スター(星)」
「ままっち」=「ママ」

こあらは、よく単語の最後に「ち」を付けます。
「カー」は、必ず「カーッチ」になります。
そして、めったに私を呼んでくれないのですが
たま~に「ままっち」と言ってくれます^^

知り合いの男の子も、同じような環境(英語と日本語)で
育ったのだけど・・・3歳までは、まったくしゃべれなかったと言う
話を聞いているので、あまり焦らなくってもいいかな。
自然の流れに任せて、おおらかに見守ってあげようと思う。

Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008年04月11日(Fri) 01:55












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

