★Twinkle Twins★オージーライフ

オージーの旦那☆2006年2月に産まれた二卵性双子(♂♀)ちゃんとの日々を家事と育児の合間に、ぽっちりペースですが綴っています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 祝日、大根を使ってTOP食べ物 ≫ 祝日、大根を使って

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

祝日、大根を使って

今日は「EKKA Show Day」でブリスベンのみ祝日です。
エッカショーというショーがブリスベンシテイーで開催されて
そこでは、子供達・家族連れで賑わいます。
何度か他の地域で開催されているショーに行ったことがあるのですが
どちらかというと子供のためのショーっていう感じ。
屋台や子供の乗り物がメインですね。
うちは、まだ2歳半なので、行くのはあと2年待とうかなと思います。
けっこう入場料も高額だし・・・・^^;

家庭菜園の大根を使って
佃煮とお漬物を作ってみました。
daikondishes
葉っぱの部分を佃煮に(写真上部)。
ゴマ油と白ゴマをたっぷり使って香ばしい味わい。
それに塩っぺも入れて・・・。
そして大根部分の白い所をお漬物に(写真下部)。
これにも塩っぺを。(塩っぺがたくさんあったので・・)。
なんかお惣菜店みたい^^;大根は、全部無駄なく食べられるので嬉しい。
ご飯に合って、いくらでも食べれちゃいます。

ジェイに大根の葉の佃煮をご飯の横にのせてあげたら
(ジェイにとって、大根の葉を食べるのは生まれて初めて)
意外や意外・・・「美味しい」と言って、食べてくれました。
これって、主婦の小さな喜び~♪

最近のこあら
サラのお兄ちゃん役みたいにして
「サラ~。カモン!」と言ってサラの手を引っ張り
「こっち、こっち。カモ~ン!」と家の中を歩きます。
日本語よりも英語が多いです。日本語よりも英語の方が言いやすい?!
「シャット ザ ドアー」
「レッツ ゴー!」
「ドント タッチ」
「ノー ノー ノー」(これは日常茶飯事に言う)
「オー ノー!!」

2歳児は、やっぱり NO NOの連発。
こあらのおむつが臭いから
「○んちしてるでしょ?おむつ変えようね」って言ったら
「ノー ノー ノー! マミー」と言って逃げます
それに対してサラは、やっぱり女の子。
自分で「プープー」(○んち)って教えてくれたり
毎朝起きたらおまるでおしっこをします。
サラの方が早くおむつ取れるかな?
冬は、寒いせいか、おまるに座ることを嫌がって(便座が冷たいから?)
座ってくれる回数が減ってしまいました。
今年いっぱいまでにおむつが取れたらなー(目標)。
こあらは、まだまだ時間かかりそうです。
焦らず・強制せず・・・・マミー、気長に見守ります



Comment

編集
塩っぺっていう物があるんですか? 
お漬物も大根の葉っぱも美味しそうですね~~~
お腹空いて来ちゃいました(^^; 笑
2008年08月13日(Wed) 14:16
編集
やっぱり、英語なんですね~。
素敵!!私はしゃべれないものの、友人はけっこう話せる人多くて、
英語は訳すのではなく、英語のままで!と言われたな~。

イヤイヤはNONOなのか!ちょっと新鮮でした(笑)
トイレ・・我が家も停滞したまま・・でした・・。
2008年08月17日(Sun) 00:24
お返事
編集
◆えつこさんへ
塩っぺ・・・ご存知ないですか~?
昆布と塩が入っているやつで、ご飯といっしょに
食べると美味しいです。
簡単に漬物作りもできちゃいます。
日本の食べ物、普段あまり食べれないぶん、やっぱり恋しいよね?!

◆ぷーちょこさんへ
日本語しゃべるのは、私だけなので
やはり英語の方が優勢な環境なんだと思います。
NHK教育やしまじろうDVDは、日本語だけど・・。
ダイイブくんも、やっぱりイヤイヤが多いですか?
うちは、NO NO NOの連発ですよ~^^;

男の子よりも女の子の方が早くおむつが取れやすい
って言うから、やっぱり男の子は、のんびりと
構えたほうがいいんでしょうね。
うちもこあらは、まったく駄目です・・・

2008年08月17日(Sun) 08:34
編集
いくこさんこんばんは!
家庭菜園、見事ですね~!!どれも立派に育ってて美味しそう。食べるのが楽しみになりますね。
体調どうですか?完治してるといいのですが・・・
TVユニット素敵ですー
うちの家具はどれも古いので羨ましい限りです。
早く家を購入して家具も新しくしたいのですがなかなか・・(○´д`A)フキフキ
しおっぺですか。私も初めて聞きました。そういうのがあるんですね!
私もお腹すいてきました。笑
2008年08月17日(Sun) 21:37
編集
◆kimmieさんへ
家庭菜園があると家計が助かります。
野菜や果物の価格ってけっこう高いので
少しでも買わなくてすむと楽だし
何といっても無農薬なので、子供たちにも安心して
あげられます。
体調は、もう大丈夫です^^心配してくれてありがとう。
ただ肩こりは、年中通してひどいですが・・・。

家具は、めったに買わないものなので
選ぶのも真剣です。品質・値段も大事だけど
見た目も重要ですよね。部屋の中がコーデイネイト
できてたら、きっと家具も引き立つんだと思うけどなー。
塩っぺ、日本で食べなかったですか~?
私はよくごはんといっしょに頂いていましたよ。
ごはんがいくらでも食べられちゃいます^^

2008年08月18日(Mon) 15:20












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

