★Twinkle Twins★オージーライフ

オージーの旦那☆2006年2月に産まれた二卵性双子(♂♀)ちゃんとの日々を家事と育児の合間に、ぽっちりペースですが綴っています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 大根の葉で焼き飯TOP食べ物 ≫ 大根の葉で焼き飯

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

大根の葉で焼き飯

オリンピックももうすぐ終わってしまうんですねー。
おとといあった日本VSオーストラリアのソフトボールの試合、ジェイといっしょに
観戦しました。延長線の末、ようやく日本が追加点を取って
なかなかいい試合でした!観戦中は、ジェイと私は応援するチームが
違ってて、お互い的同士。(もちろん私はニッポン、ジェイはオーストラリア)
観戦中は、愚痴の飛ばしあいなんかもあって、おもしろかった。


家庭菜園の大根。先日、5本も収穫できたのは嬉しいのですが・・・
あまりにもたくさんあって困りました。
根っこの白いところは、いつも味噌汁や漬物にするのですが
葉っぱの部分は、たくさんあって1度に使えないので
さっと茹でて、冷凍庫へ保存。
先日、この冷凍保存しておいた大根の葉っぱでジェイの大好物の
焼き飯を作ってみました(大根の葉と赤ピーマンの焼き飯↓)
daikonfr
大根の葉って、苦くなく食べやすいんですね。
双子が食べてくれるか?少し心配したけど
これがビックリ!二人ともきれいに食べてくれました^^
家庭菜園で取れた、赤ピーマン・ねぎも入れてカラフル&野菜豊富。
我が家の食卓のレパートリーに追加できそう。


今日は、夕方に近くの歯医者へ。
双子ではなく・・・・患者は私。
痛みはまったくないのだけれど、奥歯がどうやら虫歯?みたいで。
オーストラリアに住んで8年になるというのに、こっちで歯医者に行くのは初めて。
いつも日本へ帰国したときに、行きつけの歯医者で検査・治療を
してもらっているんです。
そろそろ、行く準備をしなくては。
イヤイヤながら・・・行ってきま~す(ドヨーン・・・



Comment

編集
うちでもオリンピックのソフトボールで、家庭内で敵対してました!
でも双子の夜泣きに備えて早く寝なければいけなかったので、
最後までは見ませんでしたが・・・
あとで結果を聞いて、思いっきり得意になってしまいましたよ。
(自分がやったわけじゃないんですけどね)

大根の葉の焼き飯、美味しそう♪
冷凍しておいしく食べられるなんて、いいですね。
それに大根の葉っぱって栄養価も高いんですよね、たしか。
ちなみに、大根は種からですか?それとも苗を売っているんですか?
うちでもぜひ大根が欲しいのですが、今のところお目にかかっていなくて。
マーケットのアジアングローサリーでは育っている大根を売っているので、
きっとどこかにはあると思うのですが。
2008年08月22日(Fri) 17:33
編集
いくこさん~、こんにちは^^
無事四国から帰ってきました。

いつかいくこさんが帰省される時にご一緒になればいいですね~^^
私もこの夏、ソフトボール観戦に燃えました(笑)

それからそれから、大根!私もチャーハンによく入れますよ^^
でもね。でもね・・・スーパーの大根は肝心な葉っぱをカットしてあるものばかりで
なかなか葉までついた大根は見られませんね。


歯医者、私も出産後に歯医者通いが続いていましたよ。
歯が痛いのは精神的にもイライラしてしまいますからね、早くよくなりますように^^


2008年08月23日(Sat) 13:26
編集
はじめまして。
先日はご訪問ありがとうございました!
大根の葉、私はいつもじゃこと炒めてってレシピしか
思いつかなかったんですが、美味しそうな焼き飯ですねーーー。
彩りもきれいです!
栄養価高いんですよね、葉の部分て。
ちゃんと食べてくれるなんて、偉いな~・・・

ブリスベンにお住まいなのですね!
8年くらい前になるでしょうか、1度行ったことがあるんです。
懐かしいです。
旅行なんですが、知り合いが居たので。
海外でのフタゴちゃんは、どんな存在なのでしょうかーー
またゆっくりと遊びに来ます。
どうぞよろしくお願いします☆
2008年08月24日(Sun) 00:09
お返事
編集
◆woodyさんへ
延長線になったので、かなり遅くまでやってましたよね。
ちょうどジェイが「もうギブアップ・・・もう寝る」と言って
リビングから出て行った直後に、日本が追加点を入れて
いい場面を逃したなーと。負ける瞬間は見たくなかった
のでしょうか(笑)。でもでも日本がゴールド取れたらしいので
良かったです!

大根、うちは種から植えましたよ~。
八百屋さんに大根を売っているのですが
ちょっと高値だし、新鮮さがないので
家で育ててみようかと。種は、アジアン店で売っていたのを
見つけて買いました。普通のお店では、大根の種
売っていないですよね。
ごぼうとか育ててみたいなー^^


◆ゆうけいママさんへ
お久しぶり~。そして帰省から帰られたとのこと。
しっかりと充電できたでしょうか?
うらやましいです。
大根の葉っぱって、そういえば、お店では全て
カットされてますよねー。葉っぱも栄養あるのにな。
白い根っこも葉っぱも全て食べれるお野菜なのにね。

あ・・・歯医者ですが
みごと抜歯されましたよ~。親知らずだったもので・・。
今ではでっかい穴がぽっこり空いてます^^;

◆moiママさんへ
遊びに来てくださってどうもありがとうございました!
嬉しい限りです^^
大根の葉とじゃことの相性、いいんでしょうね。
栄養あって美味しそうです。こっちでは、じゃこが
売っていないので、作れないんです・・・。とほ

ブリスベンに来られたことがあるんですね。
こちらは、双子ちゃん、いっぱい見かけますよ。
ショッピングセンターにも双子用のカートなんかも
置いてあったり。三つ子用はさすがにないですが・・。
またお邪魔しに行きますね^^
こちらこそどうぞ宜しくお願いします♪


2008年08月26日(Tue) 15:43












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

