★Twinkle Twins★オージーライフ

オージーの旦那☆2006年2月に産まれた二卵性双子(♂♀)ちゃんとの日々を家事と育児の合間に、ぽっちりペースですが綴っています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 新キャベツ☆反発の言葉TOPおでかけ ≫ 新キャベツ☆反発の言葉

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

新キャベツ☆反発の言葉

我が家の家庭菜園では、春の新キャベツが育ってます。
6月に両親が滞在していたとき、父が小さな苗を植えてくれました。
そして、今ではこんなに立派に育ちました。
そろそろ収穫時期かな。
cab

父の趣味は、野菜作り。
日本で数多くの野菜を長年育てています。
小さい頃から、父の無農薬野菜ばかりをずっと食べて育ってきたせいか
父の影響を受けて、野菜を育てるようになったような気もします。
家庭菜園は、父ゆずり?!
父から教わったことを 私も野菜を育てながら、命の大切さ、いたわり
美味しく食べること、そして、感謝の気持ちを
こあら、サラにも伝えていきたいと思います。

そんな二人も早2歳8ヶ月。
私への「反発」を言葉で表現するようになりました。
それは

「マミー、チャ~ック!!」

「チャック」とは、最初なんだろう??と思ったけれど
私なりの理解では「マミー、だまって!」っていう意味なんだろう
と思います。
私が「だめ、ここは危ないから触れないよ」など言うと
「マミー、チャック!」と言い返します。
TVの子供番組のテーマソングを口ずさむ
これまた「マミー、チャック!」。
私が何も言っていないときにも
「マミー、チャック!!」(笑)

私は、笑いながら「はい はい」と対応します。
今まで、反発は、動作や行動で表現していたのに
言葉でも表現できるようになってきた二人。
もう少ししたら、もっといろいろな言葉を使って
反発するようになるんだろうな。
まだかわいらしさが感じられる2歳ステージ。
しっかり今の時間を子供と楽しまなくては・・・。


Comment

編集
いくこさん、こんにちは~。
いつも、お花にお野菜丁寧に育てておられるな~と感心しています^^
反発!!我が家も今までで一番の時期に来ていますよ~。遅いいやいやなのか、はたまた反抗期なのか・・難しいところです^^:

ご旅行、素敵なガーデンで過ごされたのですね~。お子様たちの興奮が伝わってくるようです。
いくこさんもチャーミングなママな雰囲気^^
お顔が拝見できなくて残念だわ~
2008年10月17日(Fri) 17:39
編集
わぁぁお~!!
りっぱなきゃべつ!すっごいな~♪
これだけ立派に育つってくれると育てたかいがありますよね!
ステキ☆

こあら君サラちゃん・・・言葉で言い返してくるんですね。
しかも口癖のように「マミー、チャック」なんですね~(笑)
かわいぃ~!
ウチの母が「3歳児は殺したくなるよw」って前に言ってたんだけど、言葉も覚えてイロイロ言い返してくるし、だんだん反抗期が強くなくし・・・って(汗

まだまだ可愛い今のウチにお互い楽しめたらいいですよね♪
2008年10月20日(Mon) 08:01
お返事
編集
◆ぷーちょこさんへ
ガーデニングが双子育児の癒しになっているかもしれません。
水と肥料さえ与えていると、期待通り大きく
育ってくれます。

ダイイブくんも、反抗期?に入っているんですね。
うちも、反抗期というか・・・とにかく
ノー、ノー、ノーばかり^^;
そして、私には「だまって~」ですから・・。
やれやれ・・。

顔が見れなくっても
雰囲気だけでも、感じ取ってくださいな^^

◆あいささんへ
キャベツ、そろそろ収穫の時期で
何を作ろうか、レシピ検索しないと
と思ってます。1つだけなら
すぐになくなってしまいそうだけど
キャベツ5個。どうしましょ・・って
感じです。
毎日、双子に「マミー、だまれ~!」って
言われてます~^^;
それも、何も言っていないときにも言われます。
3歳は、もっと口も達者になるので
いろいろ言ってきそうだね。
お互い可愛い時期、しっかり楽しみましょ~
2008年10月20日(Mon) 12:02












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

