★Twinkle Twins★オージーライフ

オージーの旦那☆2006年2月に産まれた二卵性双子(♂♀)ちゃんとの日々を家事と育児の合間に、ぽっちりペースですが綴っています。
2007年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2007年03月
TOPスポンサー広告 ≫ ハスの花☆StorytimeTOPおでかけ ≫ ハスの花☆Storytime

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ハスの花☆Storytime

家の近くの池には、ハスの花のシーズン。
ハスのお花って、ほのかにいい香りがするんですよ。

hasu

そんないい香りに誘われて、野生のアヒルもハスのお花の中を
スイスイ泳いで気持ちよさそう。
duck



先日、家の近くの図書館へ双子とお出かけ。
最近は、活発な年頃で、家で退屈気味の二人です。

ちょうど図書館へ着いたら・・・
たまたま「Storytime」(幼児向けに絵本を読み聞かせてくれる催し)
が開催されていました。
そこには、20人以上の子供・ママたちでいっぱい!
静かにこあら・サラにも絵本の読み聞かせをさせようと思ったのに
そんなものには、まったく興味を示さないこあらは
おもちゃコーナーのブロックのおもちゃで遊び始める
サラは、こあらの後を追いかける・・・。
結局、二人とも絵本の読み聞かせには、興味なしでした

そして、絵本を読んで終わった後、参加した子供たちには
本を読んでくれた図書館員の人から、ステッカーをくれるご褒美が。
ステッカーには「Today, I went to Storytime 」と書かれています。
みんな列を作って並んでいるので、こあら・サラを連れて
列に並んだものの・・・こあらは「NO!」の一点張りで逃げました
サラは、可愛いプリンセスの絵のついたステッカーを
胸にチョコンと貼ってもらいました
サラちゃん。このステッカーを1日中、服につけてました。

図書館では・・・・・
こあらは、戸惑うこともまったくなく、他の子供が遊んでるところへ行って
いっしょに遊ぶ。(もしくは、おもちゃを陣取る)
それに対して、サラは、一人でおもちゃで遊んだり、ママを探して
ママといっしょに過ごす。
二人の性格をうかがわせる行動が見られました。
双子でも、うちの双子は二卵性双子&性別違い。
それぞれの性格・個性がスクスクと形成されているんですね^^



Comment

編集
いくこさん、こんにちは^^
おいしそい~~~!シナモンアップル・・・もう・・・そのコラボレーションだけでおいしそうな響き。

うちの子供たちはまだシナモン味のものは食べさせていないのですけれど。
もう子供たち食べられるのかな?^^

それから、蓮が綺麗です。
ほのかな香り・・・
わかります^^
そろそろ夏が近づいているような気配ですね♪


読み聞かせ、だんだんと慣れて来ると
ちゃんとお話を聞けるようになるのでしょう^^
うちの娘達は保育園で毎朝 先生の読み聞かせからスタートしますので
集団行動としてみんなお座りして聞いている。
これも習慣となれば の話です。
最初はウロウロウロウロ(笑)

だんだんと、言葉で約束事をしなければならない歳になってきました^^


2008年10月25日(Sat) 14:24
編集
蓮の花ってほのかに香るんですね~。
いくこさんのブログでお勉強になる事多々ありますデス☆

ウチも男女の双子なので、こあら君&サラちゃんの行動ってキラカグに似てるな~って思いました。
カグラはこあら君みたいに、知らない場所でもサッサと1人で遊びに出掛けちゃうけど、キラはサラちゃんみたくママの近くに居たり、何処か行ってもちょくちょく戻って来てママを確認したり・・・。

サラちゃん、ステッカー気に入ったんだね~♪
女の子だからやっぱり可愛い物には興味あるんだね!
ウチもこの間保育園の運動会に行ったら、ピカピカした手作りのメダルをくれたんだけど、キラは気に入ってしょっちゅう首からさげてるんだよw

1年違いのこあら君&サラちゃんの成長は、1年後のキラカグか~って思いながら読めてホントウレシイ感じがします♪
2008年10月25日(Sat) 15:03
こんにちは☆
編集
ご無沙汰しています♪

双子で同じように生活していても、本当に性格が違いますよね!
私も驚かされることばかりです。
何だか2倍楽しかったり、労力&頭脳を働かせないといけなかったり・・・本当に慌しい毎日ですね。

うちは、まだ図書館デビューはしていないんです。
一緒に行ってみたいと思うのですが、、、やっぱり暴れそうで。。。
本もなかなか読んであげられず(汗)
もう少ししたら落ち着いてくれるかなぁ~。

下の記事も読ませていただきました♪
マミィ~チャック!・・・面白いです☆
うちもそのうち言われるのかな~。
夫婦共に関西弁なので「うるさいでぇ~」とかって
言われるかな?!(笑)

それとよろしければリンクをはらせていただいても良いですか?

でわでわ。
2008年10月25日(Sat) 15:15
お返事
編集
◆ゆうけいママさんへ
アップルタルテ、美味しくて
何といってもとっても簡単^^
シナモンとアップルってよく合いますよね。
うちのこあらは、大好きで、いくらでも
食べてしまいます。きっと、ゆう・けいちゃんも
食べてくれるでしょう。
こちら、春というより「夏」のようなお天気ですよ。
風があって気持ちのいい時期ですが
日差しは、とっても強くて暑いです。

うちの双子は、集団行動というものを
したことがないので、みんなでいっしょに・・・
ということができないんだと思います。
保育園にでも行ってれば、集団で何かを
することもできるんだろうけれど。
そのうち学校にでもいくようになったら
集団行動もできるようになるかなーと
のんびり構えてます^^

◆あいささんへ
ハスって香りがするんですよ~。
私も最近まで知らなかったんです。
ほんのり甘い香り~。

カグラくんも一人行動しちゃうんですね。
男の子って、やっぱりそんなもんかな。
こあらは、ショッピングにいったときにでも
同じような年頃(年上の子供にも)
「ハロー」って声をかけて、おしゃべりしてます(笑)。
逆に、サラは人見知りする部分があってシャイです。
キラカグちゃんとは、1歳違うけれど
同じ男女の双子ちゃんなので、あいささんの
ブログにお邪魔していろいろ参考になってます♪

◆Rinさんへ
双子って、同じような部分もあるけれど
性格は違いますよね。特に性別が違うと
やっぱり異なることは多いです。
そうですね。双子は2倍大変だけど2倍楽しい
って言うように、ほんと毎日慌しいですね。
体力も2倍消耗してます(笑)。

図書館、うちは毎月通ってます。
最近は、家に居させることが難しく
私は図書館に行きたくないのに^^
連れて行って、遊ばせることがありますよ。

関西弁っていいですよね。親しみがあって・・。
私は四国なので、少し関西弁に似てて
毎日子供にも方言でしゃべってますよ。
リンクの件ですが、声をかけていただいて
とっても嬉しいです^^
うちのブログでよかったら是非、お願いします!
これからも仲良くさせてくださいね。


2008年10月28日(Tue) 16:26












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

