★Twinkle Twins★オージーライフ

オージーの旦那☆2006年2月に産まれた二卵性双子(♂♀)ちゃんとの日々を家事と育児の合間に、ぽっちりペースですが綴っています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ こあら体調不良TOP双子のこと ≫ こあら体調不良

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

こあら体調不良

昨日から、こあらの体調が悪く
朝、ベッドから起こして抱っこしたときに「体が熱い・・」
と気づきました。我が家の体温計は、昔ながらの脇の下に当てる体温計。
体温は、38,5度を表示。
その後、下痢が続き「おなかがいたい・・・」と泣く状態。
解熱剤を与えても、苦いせいか舌で押し出し、まったく受け付けず。
このままでは、熱も下がらないと思って、夕方にサラも連れてGPへ。
ドクターは、すぐにこあらの喉を見て「扁桃腺が腫れてますね。
抗生物質を与えてください」と言われました。
熱がかなり高いので、心配していたけれど
ドクターの体温計で測ったら、37,5度(おでこに数秒当てて測る体温計)。
「脇の下で測る体温計は、高めになるからね」と言われました。
知りませんでした・・・・。脇の下で測る体温計は高めになるなんて。
最新の体温計を買わなくては・・・と思いました。

GPを後にし、薬局で抗生物質を買って家に戻り
すぐに抗生物質を与えてみたけれど
こあらは、薬は嫌い・・・という気持ちがあって
まったく受け付けません。この抗生物質は、子供用の薬に
調合されていて、味は甘く、口当たりもいいので
きっと違和感なく食べてくれそうなのですが・・・。
ミルクに入れても、ヨーグルトに混ぜても
やっぱり薬の味が少しするのか、ほんの少し口にするだけ。
夕べは、ミルクに入れて与えようとしたら逃げる始末
ほとほと困ったので、勉強中のジェイにお願いしたら
ジェイは、アップルジュースに薬を入れて与えることに。
そうしたら、こあら飲んでくれました。マミーではなく、ダデイーだと
少し機嫌も良くなるこあらです。

今朝も「ミルク ノー!」「ジュース ノー!」
ミルクにもジュースにも薬が混ざってあると疑うこあらです。
今日も「おなかがいたい!」と訴えるこあらに、薬を
何とか与えようとする自分との葛藤で困ってます。
薬を飲んでくれない限り、良くはならないのですが
このままだと、こんな状態が続きそうで・・・
どうしていいんだろうか?
こあらの薬嫌いから、少しは抜け出して、薬を飲んでくれることを
願うばかりです。
午後は、ジェイが早く帰ってくるので、ジェイのお助けを
お願いしなくては・・・・・と思っています。

ブログ訪問、遅れてますが
しばらく待っててくださいね^^

Comment

編集
こあら君体調崩しちゃったんですね・・・ 
薬飲ませるのって難しいですよね・・・・
幸いいつもうちの息子が飲む解熱剤は美味しい味がするらしく、息子も催促する程(!)おりこうさんに飲んでくれるんですが、さすがに抗生物質などのきちんとした薬は子供には難しいですよね(><) 

こあら君おだいじに・・・
2008年11月07日(Fri) 14:50
編集
こあら君、お熱と下痢ですか。
お薬の味が嫌いとなると、大変ですね。
しかも水分をとってほしいところなのに、
お薬が入っているかもしれないと疑われてしまうなんて。

いくこさん大変だー。

旦那様の助けを借りて、はやくこあら君がよくなるといいですね。

2008年11月07日(Fri) 17:30
編集
お~!!
下痢&お熱大変ですね(汗
こあら君お薬飲んで~!!(切実

ウチ、まだまだジュースに入れて騙して飲ませれるお年なのですが・・・そのうちダメなんですね。。。
疑うって事を覚えちゃうんですね。。。

甥っ子がやっぱり薬嫌いでお義姉さんはヤクルトみたいなちょっと味の濃い物に混ぜて飲ませてたって言ってたよ!
ミルクとかだと味が変に苦くなるんだって言ってました・・・(ミルクに混ぜて飲ませて吐き出されたワタクシw)

こあら君早く良くなってね!!
2008年11月07日(Fri) 23:11
編集
いくこさん、こんにちは^^
大変・・・下痢とお熱とは。
風邪菌がおなかにはいってしまっているのでしょうね。
我が家の娘も、まったく薬は飲みませんよ。

そのお薬は飛びひの疑いのための抗生物質の薬でしたが・・・
どうにも飲ませられなかったのです。
抗生物質を呑まなくても・・・結論から言えば・・・治りました^^;

お熱と水分補給で何とか、乗り切れるといいのですけれど。。
お大事にしてくださいね。

それからそれから納豆デビューされたのですね♪
納豆は本当に食べやすい、ぬめぬめ、ねばねば感が子供には絶大な人気なのかも。
うちの子供たち、なめこも好きですから(笑)

2008年11月12日(Wed) 11:52
お返事
編集
◆えつこさんへ
薬を飲んでくれるとありがたいですね。
ジェイくん、えらいな~。
子供用薬は、味を甘く調合してくれているけれど
やっぱり少し苦い味が残ってしまうので
なかなか全部は飲んでくれないことが多いです。
でも今回は、ゼリーに直接混ぜたので
きれいに食べてくれました。
心配してくれてありがとう。

◆woodyさんへ
心配してくれたおかげで
やっと回復してくれました。どうもありがとう!
そうなんです^^薬をいれてあるか疑う3歳児。
こういうところは、けっこうしっかりしているな
と思いました。素直にだまされて飲んでくれるのを
期待しているのに・・・疑惑を持たれると
困ります~^^;

◆あいささんへ
心配してくれてどうもありがとう。
おかげでようやく回復しました。
ミルクに入れると味が苦くなってしまうんですね。
なるほど・・・それはいいこと聞きました。
でもヤクルトは、腸整効果があるので
抗生物質とはいっしょに使えないかな?と思ったり
します。今回はゼリー作戦で乗り越えました^^;

◆ゆうけいママさんへ
抗生物質なしでも回復してくれて
良かったですね~。子供は薬嫌いですが
親としては、良くなって欲しいがために
いろいろ努力するのに、その努力も報われないのが
辛い立場ですね。心配してくれたおかげで・・
こあらの元気も戻りました!ありがとう!

なめこが食べられるなんて・・・それは
かなりスゴイのでは?子供ってあの独特な
ねばねば感が好きなのかしらね~。
いつか?日本でなめこを与えてみたいと思います^^
2008年11月13日(Thu) 16:08












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

