★Twinkle Twins★オージーライフ

オージーの旦那☆2006年2月に産まれた二卵性双子(♂♀)ちゃんとの日々を家事と育児の合間に、ぽっちりペースですが綴っています。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 家庭菜園で初玉ねぎ☆野菜ステイックTOP食べ物 ≫ 家庭菜園で初玉ねぎ☆野菜ステイック

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

家庭菜園で初玉ねぎ☆野菜ステイック

両親が我が家に滞在中の5ヶ月前に
じーじーが家庭菜園に小さな苗を植えてくれた玉ねぎ。
先日、その大きく育った玉ねぎを収穫しました!
じーじー、たくさん植えてくれたおかげで
全部で40個ほどあるでしょうか。
まだ小さめの玉ねぎは、そのまま家庭菜園に残して。
水を1日も欠かさず与えて、みずみずしい玉ねぎに育ちました。
onion

我が家は、玉ねぎをよく消費するので
きっとすぐになくなってしまうかな。
昨晩は、採れたての玉ねぎ3個を使って
ハヤシライスを作りました。
好き嫌いが派手になってきたこあらに
食事中、「この玉ねぎ、庭で採れた玉ねぎだよ~。」と
言ったら、嬉しそうに「Oh,Yes!」と返事が・・・。
以前は、カレーが大好きだったのに、今はカレーさえも
食べてくれなくなったこあら。
ハヤシライスは、ほぼきれいに食べてくれました^^
これもきっと今回だけ?!

食べてくれる日はいいのですが
食べてくれない日なんかは、パンとかそうめんとか
そんな粗食のものばかりで、野菜をほとんど食べなくて
本当に頭を悩ませます
そんな日が続き、栄養不足を心配して
これなら食べてくれるだろう・・・・と提案したのがスナック
日ごろ、クラッカー、おせんべいは好んで食べるので
↓野菜ステイック(ポッキーのようなスナック)を作ってみました。
veggiestic
にんじん・パセリなど小さくしたものをいっぱい入れて。
味がさっぱり目で、カリカリ感がほどよくあり
こあら、これなら喜んで食べてくれました。
サラは、食べず嫌いなところあって
予想通り、野菜ステイックを見せたら逃げました(笑)。
「こあらの好き嫌い食生活」 対 「ママの頭脳くらべっこ」は
日々続きます。

Comment

編集
たまねぎ、立派なものがたくさんとれましたね!
うちもタマネギの消費量が多いので、タマネギを植えましたが、
ちゃんと育つ前に猛暑にやられてしまいました。
お父様、もしやお野菜作りのプロですか?
こあらくんもやっぱり自分のうちのタマネギとなると、
おいしく食べてくれるんですね!
この調子で、おじいちゃんのおいしいお野菜たくさん食べてくれるといいですね。

野菜スティックの工夫もすごい!
これはベースはポテトであげてあるのでしょうか?
お母さんの愛と知恵を感じます。
2008年11月29日(Sat) 20:27
woodyさんへ
編集
玉ねぎは、夏の暑さ、苦手なのですね。
知らなかったな。
父には、水を欠かさず与えたら、十分育つよと
言われていたので、頑張って水遣りしてました。
父は、日本で野菜畑作りをかれこれ30年?以上
しているでしょうか。いろいろな野菜を作ってます。
家庭菜園の野菜で、子供も野菜好きになってくれれば
いいのだけれど、こればかりはどうかな?

野菜ステイックは、幼児レシピ本に載ってあったのを
トライしてみました。ベースは、小麦粉・バターです。
あまりにも野菜を食べてくれない日々が続いたので
心配して、作ってみたんです。
私には、ちょっと味がシンプルすぎ?と思ったのだけど
こあらには、美味しかったみたいで
全部食べてくれました。

woodyさんが、この間教えてくれたベジマイト&クリームチーズ
ですが、昨日スーパーでクリームチーズを買って
今朝、朝食に子供といっしょにいただきました!
とーっても美味しかったです^^
これで、私もベジマイトが美味しく食べれます。
ジェイ・子供たちも美味しくいただきました。
教えてくれてありがとう^^
2008年11月30日(Sun) 10:43
編集
いくこさんこんにちは^^
週末楽しんでおられますか?

玉ねぎたくさん育ったのですね~庭でとれてそれを食べるなんて最高ですね!!格別に美味しいだろうな~
メイもパンばっかり食べたがるときがあり、そうでなくても便秘気味なのにさらに便秘になっちゃって・・・私も頭を悩ませます。野菜スティックいいですね~美味しそう!!^^

実はブログを新しく開設しました。
アドレスはhttp://ameblo.jp/lovlkimpa/です。
いくこさんのブログをブックマークに登録させてもらいました。
もし都合悪かったらまた教えて下さい。

マイペースブログだけど、良かったらまた覗いて見て下さい。

楽天だと画像を保存できる容量がなく思い切って新しく開設しました。^^;
これからも仲良くさせてもらえたら嬉しいです。
2008年11月30日(Sun) 14:13
編集
こんにちわ~!!
わぁ♪家庭菜園たまねぎ見事!!!ステキ!
おじい様サイコー☆

こあら君もハヤシライス食べてくれて良かったですね~♪
実はキラカグも野菜あんまり好きじゃないのぉ・・・。
料理の仕方によっては食べるけど、トマトとか全然(泣
いくこさん見習ってイロイロ頭を悩ませないとデス。
サラちゃん逃げちゃうんだね^^;
成功(こあら君&サラちゃんが食べてくれた)したレシピとかまたブログにupしてください♪
参考にさせてもらって挑戦しますデスよ!!
2008年12月01日(Mon) 01:10
編集
いくこさん素敵☆ 野菜スティックなんてアイディア考え付きませんでした!! これはオーブンで焼くのでしょうか?もしよろしければレシピぜひぜひ教えて下さい! うちの息子もおせんべいとかポッキー的なお菓子が好きなのでこれは絶対ヒットしそうです♪
2008年12月01日(Mon) 15:06
お返事
編集
◆kimmieさんへ
子供ってやっぱり野菜をあまり食べてくれないですね。
うちのサラも少し便秘気味です。

お引越しされたんですね。お知らせしてくれてどうも
ありがとう^^新しいブログにもお邪魔させて
もらいますね。これからも今後同様、仲良くさせて
くださいね!

◆あいささんへ
子供の野菜嫌いのおかげで、レシピも難しくなって
しまいますね。キラカグちゃんもお野菜苦手なのですね。
ハヤシライスなんかは、食べてくれますか?
また、簡単なレシピあったら、ブログで紹介して
みようと思います。1度食べてくれた成功レシピでも
2回目では、食べてくれないときもあるので
難しいんです。気まぐれ3歳児です。

◆えつこさんへ
野菜ステイック、簡単です!
オーブンでこんがり焼き目をつけたら
出来上がりです。大人には、ちょっと味がシンプル過ぎ?
ですが、こあらには、OKでした。
ジェイくんも食べてくれるかな?
今度、レシピ送りますね^^
2008年12月03日(Wed) 15:31
no subject
編集
レシピ お時間のある時で結構ですからね^^
ジェイ絶対喜んで食べてくれると思います♪
2008年12月04日(Thu) 14:25
no subject
編集
レシピ送ってます。
私の場合でしたが、1センチ幅よりも
もう少し細めに切ると、かりっと焼きあがるかな?
と思ったのですが・・・。
メールに書き忘れたので、追加しておきます^^
2008年12月06日(Sat) 10:21












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

