★Twinkle Twins★オージーライフ

オージーの旦那☆2006年2月に産まれた二卵性双子(♂♀)ちゃんとの日々を家事と育児の合間に、ぽっちりペースですが綴っています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 小さなバイバイから学んだこと☆プレイドーTOP双子のこと ≫ 小さなバイバイから学んだこと☆プレイドー

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

小さなバイバイから学んだこと☆プレイドー

とーっても蒸し暑いです
雨が降ったり、晴れ間が見えたり。
そんな中、今朝は、3回目のチャイルドケアーへ双子を連れて行きました。
こあらは、昨日からチャイルドケアーへ早く行きたそうな気配。
それに対して、サラは「チャイルドケアーに行く?」と聞くと「NO! NO!」と嫌な顔
「もう明日は、ママとバイバイしても大丈夫だよね?」の問いかけに
「エーン エーン」(泣きまね?)が返ってきました。

さて、今朝のチャイルドケアー。
サラは、案の定、私との別れ際に、先生に抱っこされ大泣き
こあらは、サラを横目で見つつ・・・少し赤い顔をして
泣くことを我慢しているかのようでしたが、でも泣かなかった!
えらいぞ、こあら。
先週、私との別れに30分以上に至った大泣きは
私にも反省させられることがあって・・・
私も子供達との別れを惜しまず、見切りをつけて、さっさと姿を消せば良かったと。
あの経験から、私も子供達との小さな別れに学ぶものがあったように思います。
今朝は、サラを先生に預け、こあらをおもちゃ場へ連れて行って
すぐに教室を後に。教室の外にまで「マミ~、マミ~!!!」という
サラの泣き声が聞こえていましたが、やはり後ろ髪を引かれつつ・・・。
子供達のためにも、そして私のためにも、別れは短時間で
終わらせるのがいいような気がします。
今日も、エネルギーを存分使い果たして、おうちに戻っておいでね^^


昨日、蒸し暑い中、こあらの「プレイドー!!」というリクエストに答え
汗をかきながら、プレイドーで遊びました。
(ママのささやき・・「これ、後の掃除が大変なのです~^^;)

playdough1

リクエストだけは、大声で一丁前なのですが・・・(笑)
いざ作り出すと、やっぱりママの助け100%の二人でした。
↓カメラを向けると、いつも変な顔をするこあらです。
playdough2
へび、テデイーベアー、ちょうちょう、カンガルー、いるか・・・・
いっぱい作りましたが(全てママの作品)、二人が1番好きなのは
へびをヘラでチョンチョンと切っていく遊びと
へびがテデイーベアーを襲う遊びでした^^;


明日から、ロングウィーケンドです!やった~
26日月曜日は、オーストラリアデーで祝日
いろいろな場所で催し物が開催されるようなので
暑い日差しの中、双子を連れて行ってみようかな?と思ってます。

Comment

編集
こあらくんえらかったですね。
そして、いくこさんもお疲れさまでした。
別れ際は、後ろ髪を引かれちゃだめなんですねー。
そこは親がつらいところと想像します。
二人とも、3度目のチャイルドケアーを楽しんで帰ってきたでしょうか?

プレイドー、楽しそうに遊んでいますね。
3歳になると丸めたりきったりできるんですね。
お気に入りの遊びにどちらも蛇が出てくるだなんて、
なかなか興味深いです。
こあら君主導?と思わせて、虫好きさらちゃんの案かしら?
なんて一人思いを巡らせてしまいました。
2009年01月23日(Fri) 18:49
編集
こんばんわ☆
3回目のチャイルドケアーオツカレサマでした♪
こあら君、男ですね!!泣くのを堪えてバイバイできたなんてエライ!!
ウチの場合全く泣かないからコッソリ出てくるのが楽なんだけど、我が子に泣かれて&マミー!なんて呼ばれたら本当、後ろ髪を引かれますよね~。
ワタシも保育園に預ける時は泣かれないケド、荷物を置いたら2~3分でササッと出てきちゃいます。

これから1回ごとにもっと慣れていってくれるとイイですね~!
2009年01月23日(Fri) 21:08
編集
また遊びに来ました♪こんにちわ!

後ろ髪引かれる思い!私に子供はいないけど、なんとなくわかります!
ケアセンターで預かってる子供でも、私が部屋から出るときに泣いてくれる子がいるんです!!
も~~泣かないで~!って部屋に戻りたくなっちゃいます!
(といっても私がママじゃないので、すぐに泣きやみますが。。。)
子供は結構あっさりしてるので、先生に預けて、おもちゃを渡して、そのおもちゃを「何だ?」って見てる間にさっと姿を消せば、気がついた時にはママの姿がなくて、一瞬はなくけど、あきらめるみたいです。
泣いて一緒にいてくれるのなら、ずっと泣いておこうって思うんだと思います。
子供は賢いですからね~~
早く慣れてくれるといいですね☆

私はアメリカの大学で幼児教育を勉強したので、結構あっさり就職できましたよ♪
といっても、指紋をとったり、以前の仕事場の上司に電話して私の様子を聞いたり、Back Ground Checkとかされたりがあって、面倒でしたが。。。。
でも、子供を預かる仕事だから、きっちりしてるほうがいいですよね~

蛇を切っちゃったりするんですね。。強い!笑
2009年01月24日(Sat) 16:39
編集
私も時々ですが、託児所や保育園の一時預かりを利用しているので、子供達を預ける時がなんともいえない気持ちになりますね。
でも私は、最初からササッといなくなるようにしています。
機嫌よく離れてくれる時は良いんですが、泣きながらだと離れてから子供のことが気になって気になって仕方なくなります。
・・・が、いずれは保育園か幼稚園に通うことになるのでママも子供達も強くならなくては。。。ですね。

・・・と、言ってもなかなか上手くいかない事も多いですが。。。
私、結婚前に保育園で働いていた事があるのですが、その時は『できる』と、思っていても、今『できない』事が多いです(汗)

お休み、楽しく過ごしてくださいね♪

あ!プレイドーとは、粘土のことですか??
(知らなくて。。。スイマセン。)
とっても楽しそうですね♪
それにカラフルで見た目にも楽しめそう♪
2009年01月26日(Mon) 23:32
お返事
編集
◆woodyさんへ
慣れるまで、私も子供達も時間がかかりそう?と思います。
子供達が、泣かなかったら、きっと私も感情的にはならなくていいと
思うのですが・・・。
これからは、きっぱりと割り切り、バイバイも短く
終わらせようと心に決めましたよ。

プレイドー、二人共大好きですね。
毎日、プレイドー遊びが日課になってます。
まだ自分たちで、形造りができないのと
散らかし放題、色も混ぜ放題。
やっぱりママが主導参加^^;になってしまいます。

◆あいささんへ
キラ・カグちゃんは、まったく泣かないのですね。
すごいな~!!子供が泣かないと、バイバイも
しやすいですね。うちは、もう大泣きです。
なので、私も辛いところはありますが・・・
ここは我慢。あっさりとバイバイしなくては・・と
思いましたよ。ママも子供達も、慣れるまで
頑張らないと。うちの双子、キラ・カグちゃんにあやかりたいです~^^;

◆akikoさんへ◆
泣いている子、やっぱりいますよね?
うちの子供達は、週1通い。人にも場にも
慣れていないため、やっぱり心細いのかな?とも
思います。毎日通っている子供より「場慣れ「「別れ慣れ」が
できていないような気がします。
かといって、泣いている間も、ずっといっしょに居てあげればいい?
というのは、返って子供達に辛さをもっと与えてしまうので
さっさと姿を消すのが1番いいような気がします。

子供を預かる立場としては
クリミナルチェックとかされますよね。
あと、ファーストエイズの免許も問われるし。
小さな子供達の面倒を1日見るのって
大変ですが、頑張りがいのあるお仕事だと思います。
うちの双子、へびも切るし、テデイーベアーもぐちゃぐちゃに
して笑ってますよ^^

◆Rinさんへ
ひとときの別れ・・と知っていても
やっぱり感情的になってしまいますよね。
特に、子供に泣かれると、難しいです。
うちの双子は、二人共、私の足にしがみついて
「だっこ!だっこ!」で大泣きでしたから。
でも、これからは、先生に渡して^^;さっさとバイバイですね。

プレイドーは、カラー粘土です。
匂いが独特の匂いがあって、遊んだ後は、両手に匂いがしみ込みます。
プレイドー遊び、日課になりつつあります。

2009年01月27日(Tue) 16:36












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

