★Twinkle Twins★オージーライフ

オージーの旦那☆2006年2月に産まれた二卵性双子(♂♀)ちゃんとの日々を家事と育児の合間に、ぽっちりペースですが綴っています。
2007年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2007年03月
TOPスポンサー広告 ≫ きなこのだんご☆もうすぐ3歳TOP食べ物 ≫ きなこのだんご☆もうすぐ3歳

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

きなこのだんご☆もうすぐ3歳

今朝は4回目のチャイルドケアー。
先週、二人とも帽子を持って帰るのを忘れて
帽子紛失?と心配していましたが・・・
ちゃんとロッカーの上に保管されていました
さて、今朝の小さなバイバイは・・・
予想外で、サラが口をしっかりつむり、泣かず
こあらが「マミー、マミー!!」の大泣きでした

家へ戻って、しばらくして、ふと思い出しました。
お昼寝の時に使う、ベッドシーツをバッグに入れるのを
うっかり忘れてました。(あわわ・・・
家から近いので、すぐにベッドシーツ2枚持って、再びチャイルドケアーへ。
こっそり教室のロッカーにあるバッグにシーツを入れ
外で遊んでいる園児に目をやると、こあら・サラ、いました!
ママなしでも、けっこう楽しそうに遊んでました。
ほっと安心^^
今日もエネルギー発散して、おうちに戻っておいでね。


先日、お餅がお正月以来恋しくなっていたので・・・^^;
ずいぶん前に実家から送ってもらった「だんごの粉」を使って
きなこのおだんご↓を作ってみました。

kinakod

おだんごを食べたなんて、とってもひさしぶり。
ちょうど噛み心地の良い固さに出来上がり、おだんごの美味しさを再び発見!
あまりにも久しぶりで感激してしまったので
10個近く食べてしまいました(食べすぎ!?)
ジェイにも1個、おすすめして、食べてもらいましたが
どうも、きなこの味が駄目だったみたいで「ノー、モアー」と
言われました。そして・・・新しい物が嫌いなサラは
案の定、だんごを見て逃げる。
こあらは、なんと2個食べてくれました。
次回は、みたらし団子に挑戦してみようと思ってます。


そして先日、日本の父から小包が届きました。
開けてみたら、こどもちゃれんじからの誕生日ギフト
↓CD「おたんじょうびのうた」、絵本「3さいになるほん」

ab

素敵なギフトが届いて、嬉しかったです(まだ二人には未公開)。
この絵本、録音機能がついていて
「ハッピーバースデー」を親子で歌って、その歌声を
録音できるようになっています。
数年後に、親子で歌声を聞ける楽しみができそうです。

「3年」は、なぜか?私にとって、節目な年に思えて・・・
双子が3歳の日になる日にも、私自身、母親歴3年の喜び・実感を
感じられる日になるでしょう。
誕生日プレゼントは、準備半分。
いくつかもう買ってありますが、ジェイにはもう1つ、何か決めているものが
あるらしく・・・この週末に、買ってくる予定みたい。
もちろん二人には内緒です
まだ、どんな食事を作ろうか、ケーキをどうしょうか?
決められていません。どうしょうかな~???
3歳を迎える日、二人にとって、特別な日にしてあげたいと思っています。


Comment

編集
いくこさん、こんにちは。
ご無沙汰してしまってごめんなさい~。

こあら君にサラちゃん、チャイルドケア、頑張っているようですね。朝のお別れ、泣かれるのは、親もつらいですよね。
だんだんと、強くなっていってほしいですね。

我が家も、もうすぐ。
今は私のこと振り返らず、保育園に行き、帰りたがらない2人ですけど、
いざ、毎日、朝から晩まで保育園で過ごすようになると、しばらくして、どっと反動が来そうだなと感じています。帰ってきた後、どんな様子ですか?


もうすぐ、3歳。おめでとうございます。
感慨深いですね。
やっと?もう?
子供は勿論、自分にとっても節目ですものね。
特別な一日が過ごせますように。

2009年01月30日(Fri) 18:09
編集
サラちゃん泣かなくてえらかったですね。
双子って、時々役割というか性格が入れ替わることがあっておもしろいです。

おだんごもおいしそう!
ちょうどいい歯ごたえってなかなか難しいですよね。
おいしいおだんご、しばらく食べてないなぁ~。
うちにもきな粉があるので、今度挑戦してみます!

それからお二人の3歳のお誕生日。
日本でも3歳は七五三とかありますものね。
節目の歳って言うの、なんとなくわかります。
だんなさまと共に、すてきなサプライズを用意して、
楽しい誕生日になるといいですね。


2009年01月30日(Fri) 19:51
編集
もうすぐ3歳なんですね!
子供の成長って本当にあっという間ですね・・・ 

男の子と女の子ってやっぱり女の子の方が自立するのが早いみたいですね^^ うちも今だにママ~ママ~(;_;)ですから^^;

こどもチャレンジのお誕生日絵本に録音機能が付いているなんて素敵☆ 子供が大きくなってから一緒に聞けるなんてなんか考えるだけでも感動ですね♪
2009年02月02日(Mon) 08:18
編集
サラちゃん泣かなかったんですね~
二人ともお友達とたくさん遊んでるみたいだしよかったですね。

お団子美味しそう!
いくこさんはまめにいろいろ手作りされてて私も見習いたいところたくさんです^^

もうすぐ3歳ですか~こどもチャレンジいろいろ素敵なものが一緒についてるのですね~声を録音できるなんていい思い出になりますね!
またどんなプレゼントを用意されたのか見てみたいですー^^
2009年02月02日(Mon) 14:06
3歳おめでとうございます♪
編集
こんばんわ。
先日は、私のつたないblogに来てくださってありがとうございました。
PCが潰れてしまっていて、やっと修理から帰ってきたので、
こちらにもお邪魔させて頂く事が出来ました^^。
昨日は、こあら君&サラちゃんのお誕生日だったのですね。おめでとうございます♪
ママもおめでとう^^♪
うちの双子とは、1年弱違いになるので、2人の成長を見せていただいて、
「あ~こんなことも出来るようになるのか~。」
なんて、思いながら少し過去記事も読ませて頂きました。
とても素敵な所に住んでいたり、紅白歌合戦の懐かしい~と思える歌が
一緒なのがもしかして同世代?と思うと、興味深々&親近感などわいてます(笑)
また、お邪魔しますね(*^^*)
2009年02月03日(Tue) 23:39
お返事
編集
◆ぷーちょこさんへ
双子との別れ、泣かれると辛いですが
まったく泣いてくれないのも、ちょっと寂しいような
気もします^^
そのうち、ママより友達と過ごす方が好むように
なってくれるかな?
ダイ・イブくんは、保育園好きなのですね。
帰りたがらないなんて、きっと保育園で楽しい体験を
いっぱいしているのでしょう。
うちは、帰ってきた後は、1日中幼稚園で過ごすので
少し疲れた感じです^^;
体じゅう汚れて帰って来るので、すぐにシャワーへ直行!です。

おかげで、無事に3歳を迎えられました。
どうもありがとう!
ほんと、親としては嬉しい気持ち・感慨深いですね。
反抗期は、誕生日を過ぎても続きますが・・・
とにかく健康で元気なことが1番の幸せです。

◆woodyさんへ
先週は、こあらが大泣きでしたよ~^^;
毎週、どっちかが泣いてます。
そのうち、幼稚園で友達と遊ぶことが
大好きになって、ママとの別れもへっちゃら!に
なってくれるかな?なんて思ったりします。

お団子、懐かしい味がして美味しかったです。
woodyさんも、是非、育児の合間を見て
作ってみてください。団子の粉は、手軽で便利ですね。

そうそう。
日本では、七五三の行事がありますね。
こちらは、そんな節目の行事もなく・・・
時間だけが流れていっているような気がします。
woodyさんは、日本で七五三のお祝いができますね?

◆えつこさんへ
子供の成長って、本当に早いですよね。
自分は、そんな成長なんて見えないのに
子供の成長には目を見張るものがあります。
女の子、男の子で成長の違い、ありますね~。
そういえば・・・こあらも
マミー、マミー!!ですよ^^
3歳は、以前よりも甘えん坊になってきたように
思えます。

子供チャレンジからの絵本。
いつか?子供が大きくなったときに
懐かしく、3歳の頃の声を聞けるのは楽しみです。
まだ歌声は録音できてませんが
ジェイの声もいっしょに入れたいので
ジェイの居る週末にでも挑戦してみたいと思ってます。

◆kimmieさんへ
サラは、泣かなかったのですが・・・
こあらが大泣きでした^^;
毎週、どちらか or 二人共泣いてくれます。
早く、ママとの別れも笑顔になってくれると
助かるのですが・・・。いつになるやら。

お団子、美味しかったです!
懐かしさ・嬉しさでいっぱい食べてしまい
後で後悔してしまいました(体重が・・・^^;)。

子供チャレンジからの絵本。
録音機能がついているので、3歳の時の二人の声を
思い出に残しておけるのはいいアイデアですね。
永久的に保存はできない?ようなので
10年後にでもみんなで懐かしい思いにひたれたら・・
いいかな・・なんて思います。
(双子は、きっと恥ずかしがるでしょ~^^;)

◆ruuさんへ
お祝いの言葉、そして、遊びに来てくださって
どうもありがとうございました!
とっても嬉しいです^^

あらっ。懐かしいと思える歌が同じなのですか?
同世代?だと、私としても嬉しいです~。
また、ruuさんのブログにもお邪魔して
親近感を味わいたいと思ってます^^
是非是非、仲良くさせてくださいね♪



2009年02月05日(Thu) 11:12












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

