★Twinkle Twins★オージーライフ

オージーの旦那☆2006年2月に産まれた二卵性双子(♂♀)ちゃんとの日々を家事と育児の合間に、ぽっちりペースですが綴っています。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ マミー ハッピー?TOP双子のこと ≫ マミー ハッピー?


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

マミー ハッピー?

毎週金曜日は、チャイルドケアーの日。
通園が始まってから早くも1ヶ月が経ち、双子も少しずつこの生活にも
なじんできた頃。

準備万端。車に乗ってチャイルドケアーへ・・・と
車に二人を乗せようとしたら、こあらが真剣な顔をして
「マミー、ハッピー?」と聞きました。
私はドキっとして・・・
「マミーはハッピーじゃないよ。こあらは、ハッピーなの?」
口をへの字にしたこあらは 「I am not happy」と答えました。
「マミーもいっしょ。マミーも Not happy」

しばらくいろいろなことが頭をよぎりましたが
金曜日の朝、チャイルドケアーでバイバイをするとき
こあら・サラ、どちらかが泣いてしまいます。
逆に、私はいつも笑顔で二人にバイバイ。
自分は悲しいのに、笑顔でバイバイする私を不思議に思うのでしょう。
マミーは笑顔でバイバイ=(マミーはハッピー)と思っている?のでしょう。

今朝は、二人とも動揺した顔をしていましたが
泣きませんでした。
教室の隅で、泣きじゃくっていた男の子を見つけたから?
少しずつ、親から離れることへの理解をしてきている二人に
ほんの少しだけど、成長を感じます。



先日、夜ベッドに入るとき。
「もう、ベッドタイムよ」と言ったら
こあら 「ムーンのベッド」
私は、なんて答えていいか分からず・・・
「ムーン?」と聞き返したら
「うん、イエロー ベッド」

3歳あたりから、言葉の上達がぐ~んと伸びてきた二人。
特にこあらは、お話上手です。

こあらのベッドは木調なのでイエローではないのですが・・・^^;
こんな簡単な会話にも子供の世界が見えます。

Comment

編集
「マミーハッピー?」なんて言われちゃうと、なんだか切なくなりますね。
子供が成長していくに従って、こういう切ないことも増えるのでしょうか。
でも、こあらくんもサラちゃんも、チャイルドケアーに慣れてきている様子。よかったですね。

黄色いベッドは「ムーン」のベッドですか。
かわいい♪
こんなかわいい表現、語彙が増えている時期の特権ですね。
こんな子供の言葉を集めたら、すてきな絵本とか詩集ができそうですね。
2009年02月15日(Sun) 07:53
編集
◆woodyさんへ
チャイルドケアーへ向かう前に
あんな言葉を言われて、動揺してしまいました^^;
私が泣かないのはどうしてだろう?なんて
子供なりに思ってしまったのでは?と思いがよぎります。
毎週金曜日の朝は、私も子供同様、ちょっぴり切なくなります。

大人が想像しないような会話、子供ならではの
発想ですよね。ブログでのせたのは
かわいらしい会話ですが・・・ときどき
笑ってしまうような発想もあります。
3歳に交わしたこんな会話を、ノートにでも
書き留めておいたら、後でいい思い出に
なるかな~。
2009年02月18日(Wed) 08:24












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

