★Twinkle Twins★オージーライフ

オージーの旦那☆2006年2月に産まれた二卵性双子(♂♀)ちゃんとの日々を家事と育児の合間に、ぽっちりペースですが綴っています。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ つくねの磯辺巻きTOP食べ物 ≫ つくねの磯辺巻き

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

つくねの磯辺巻き

今朝は、子供達をチャイルドケアーに送り出し、たまっていた洗濯物を
秋空の下へ。カラっと乾いてくれそうです。

近頃、チャイルドケアーへ行くと言うことをほのめかすと・・・
イヤイヤが始まり、時には、行きたくない!と言って
泣き出してしまうので、最近は、出かける間際まで何も言わないことに。
今朝は、車に乗せる間際に、サラが通園バッグを見つけ
行きたくないと言って、ダダをこねました
チャイルドケアーへ着いたら、感情的にならないうちに
すぐに二人の手を引っ張って園内へ。
ちょうど着いたら、たまたま他のママさんといっしょに教室へ入ったのですが
そのママさん、大きなお腹で・・・しかも3人の子供連れ。
大泣きの3人を置いて、帰られました。
正直、すごい!たくましい母の姿!と思いつつ・・・
私には4人の子供の面倒はできないだろうと思ったのでした^^;
line2


昨晩は、とりミンチを使って・・・

とりひき肉 つくねの磯辺巻き↓を作りました。
(個々、大きさの違うのが、手作り風^^;)

isobemaki

いつも、とりミンチ使用のレシピは、決まりきったレシピばかりで
たまには、何か新しいもの/レパートリーを増やしてみたく・・・
磯辺巻きに挑戦。
家庭菜園で元気に育っているネギを豊富に使って。

案の定、サラは初物は苦手で、匂いを嗅いで・・却下されました。
こあらは、普段は、あまり肉のかたまりを食べてくれないのですが
この磯辺巻きは、好きだったみたい?で、大2個もきれ~いに
食べてくれたのが、とっても嬉しかった^^
また、我が家の食卓にのせようと思いました。

そして、今、私がはまっているのが大根。
家庭菜園で、年に数回ですが、種を植えて育てます。
でもこの時期、暑くて大根の気候に合わないので
近くの野菜店で、大根を購入。
$3.99(kg)と高値ですが・・・中サイズの大根1本がだいたい$2.60位なので
他の野菜とあまり変わらないのです。

大根のお漬物、納豆おろしうどん(トッピングは、納豆・大根おろし・ネギ・ごま)
(やはり、私はうどん王国出身^^;)大根のお味噌汁。

昨晩も、この磯辺巻きと大根・にんじん・わかめのお味噌汁を食卓に。
子供たちも大根のお味噌汁が好きで、最近はお味噌汁に
大根が入るようになりました。
日本に住んでいたときも、大根はときどき口にはしていたのですが
こんなに大根が美味しいとは・・・あたらめて大根の美味しさを発見です。


明日は、田原俊彦さんのバースデー
ささやかですが・・・心の中でひそかにお祝いをしますね~^^

dul0218
・・・・・雨上がり。ひさびさにダルシー登場・・・・・

Comment

編集
つくねの磯部巻き、おいしそうですね!
大根も、暑い日におろした大根をうどんにかけたりおそばにかけたり、
おいしいですよねー。
うちでは育てていなかったので買ってばかりでしたが、
それでも何度かは食卓にのぼりました。
いくこさんちの家庭菜園、見習わなくちゃ!です。

4人の子育て、とても想像できませんが、
この前スーパーで、2歳の女の子双子ちゃん+8ヶ月の女の子を
前がけスリングにいれて、一人で買い物しているお母さんを見ましたよ。
こんなに歳の近い小さな子たち3人を子育てだなんて!
6人の男の子(うち下3人は三つ子)という人もいたり、
こちらのお母さんたちはたくましい人が多いですね。

2009年02月27日(Fri) 16:31
編集
いろいろ料理を考えて工夫されてて私も見習わないと!といつも思います。^^;こあらくんが気に入ってくれたみたいで作って良かったですね~☆大根もいいですね。自分で育てた大根、美味しいだろうな~大根のお味噌汁もいいですね。久しぶりに食べたくなってきました^^

子供が多い人、尊敬します。私は一人でもいっぱいいっぱいです。。
3月4日から2週間ほど日本に行くことにしました。急遽決めたことなのですが、メイと二人の飛行機。ちょっと不安でもあります。
また遊びに来ますね♪
2009年02月27日(Fri) 21:57
編集
◆woodyさんへ
大根は料理のレパートリーが多くて
便利ですね。日本に住んでいたら、もっと大根も
安く手に入るのにな~と思いつつ、でもやっぱり
野菜店に行けば買ってしまいます^^;

ショッピングセンターで、子宝のママさん、頑張って
買い物されているのを見かけますよね。
ああいうのを見ると、私も頑張らなければ・・と
思います。私の義理の妹さん、上男の子3人(みんな1つ違い)
&双子の女の子を育ててます。
私は実際に、彼女の家には行ったことがないのですが
私の姉いわく、家の中は、おもちゃ・脱ぎ捨てた服などで
足の踏み場がないくらい・・って
言ってました。5人の子持ちだけれど
親は二人とも仕事をされていて、交代(お互い仕事のないとき)で
子供たちの面倒を見ているとか。
私には到底できないだろうな~~~(ムリムリ)。
双子で精一杯ですから・・・。

◆kimmieさんへ
同じレシピばかりは、飽きられてしまいますから
たまには、新レシピも食卓へ上がります。
たま~に・・・ね^^

明日、日本行きなのですね~!
いいな・いいな・いいな~。
私も同行させてください(笑)。
おととし、私もサラを連れて日本帰国しました。
サラは、まだ1歳7ヶ月で、いろいろと長旅で心配していましたが
思ったより、楽でした。
メイちゃんも飛行機の中で、お利口さんにしてくれるよう
願っています。
日本での滞在、思う存分、満喫して来てください。
またblogで、日本滞在のお話を楽しみにしています。
いってらっしゃ~い(あぁ、私も行きたい^^)


2009年03月03日(Tue) 09:26
編集
こんにちわ~♪
磯部巻美味しそうですね~!!よし。ウチも挑戦してみます!!
サラちゃんは初物ニガテって言ってましたものね~・・・ウチカグラがそんな感じです。
食わず嫌いッテいうか、最後には結局食べる物でも一度か二度は必ず拒否w
子供に食べさせる(食べてくれる)物って悩みますよね~(汗

サラちゃんもこあら君もチャイルドケアー行きたくなくなっちゃんですかね??
でも、きっと行ってる時って楽しく遊んだりしてきてくれてるんだと思うんですよね♪
ママとバイバイするのが寂しいんですかね~・・・。
ガンバッテ今週も行って来てくれるといいですね♪
2009年03月03日(Tue) 09:53
編集
◆あいささんへ
磯辺巻き、食感がソーセージに似ているので
きっと食べてくれたんだと思います。
子供ってソーセージ好きだもんね。

カグラちゃん、初物が苦手なのですね。
知っている食べ物なら、食べてくれるけれど
やっぱり初めて見る食べ物って、食べたくない!と
言う気持ちがあるのかな??難しいですね。

キラ・カグちゃんは、保育園に行く前は
どんな感じですか?
うちは、どうしたものか、チャイルドケアーに
行くとほのめかすだけで、いやいや攻撃です。
きっと、行ってしまえば、大丈夫なんだろうと思いますが。
毎週金曜日の朝は、二人の機嫌を取りながら
出かけますよ。
「チャイルドケアーに行けば、トーマスがあるよ」
とか、「ブロックがいっぱいあるよ」とか。
最近、もうネタが切れてきました^^;
2009年03月03日(Tue) 16:04












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

