★Twinkle Twins★オージーライフ

オージーの旦那☆2006年2月に産まれた二卵性双子(♂♀)ちゃんとの日々を家事と育児の合間に、ぽっちりペースですが綴っています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ トイレトレでパンツに移行TOPトイレトレーニング ≫ トイレトレでパンツに移行

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

トイレトレでパンツに移行

先週、実家から船便が届きました。
日本食・双子の冬服などなど・・・たくさん送ってくれて
いつも両親には、頭が上がりません。
お礼に・・・と思って、イースターのときに買いだめしておいた
チョコレートを送ることにしました。(じーじーは大のチョコ好き
明日にでも双子といっしょに、ポストオフィスへ行こうと思ってます。

line3


今日は、久しぶりにトイレトレーニングの話題です。
もう3歳を過ぎたのに、二人共おもつをしているという現状。
さっさと、おむつを卒業して欲しいのですが・・・
親の思うようにはなかなか順調に進みません。

先日、船便が届いたという報告とお礼を言うために
実家へ電話を入れました。今月頭に、父がネット電話を設置して以来
ここのところ、毎週、実家から電話がかかってきたり、かけたり。
こんなに頻繁に声が聞けて、なんだか近くに住んでいるような気分になります。
会話は、もっぱら双子の話題。トイレトレの話が出て
なかなかおむつから離れられない現状を話すと
「パンツを履かせてみたら、どう?」と母から助言をもらいました。
先週、シテイーへ出かけたときに、トレーニングパンツを各2枚ずつ
購入したのですが、それでは絶対に足りないということで
先日、二人がチャイルドケアーへ行っている間、ショッピングセンターで
あらたにトレーニングパンツを購入。
今回は、サラ・こあらに各5枚ずつ、計10枚購入しました。

トレーニングパンツ↓
trainingpants

必ずサラには、ピンクを。こあらには、ブルーです。
じゃないと、イヤイヤ怒ります。(←自己主張の強い3歳児)
二人共、おのおのの色があるのですね・・・
日本のように、キャラクターのついたパンツは売っていなく
こんなシンプルなデザイン。
先日2枚ずつ買ったので、これでトレパンは各7枚ずつ
合計14枚になりました。


トレーニングパンツ&パンツに移行中のサラ。
まだ今日で2日目ですが・・・
30分置きに、おまるに座らせています。
おもらしをした後の数分後に、おしっこサインがあったり。
パンツに慣れていないので、ほとんどがパンツにおもらしをしてしまいます。
お昼寝の2時頃まで、サラにかかりっきり
ママも忍耐が必要ですね・・・。
そんなサラを横目に、こあらはおまるに座るのでさえも
大暴れ&NO!!の連発です。
まずは、おまるでおしっこをしてくれるサラから挑戦することにしました。
でも今朝は、こあらを説得し^^;1分だけですが、おまるに座ってくれました。
少しずつ、進歩していくこと。
おしっこをしなくても、まずは、おまるに座る/慣れることが
こあらの課題です。

今まで、いつかおむつが取れたらいいわ~~
なんてのんきなことを思っていたのですが、冬が来る前には
おもつからパンツへ移行しなくてはいけないな~と決心。
オーストラリアは、おむつがけっこう高いので
二人だとおむつ代だけでも相当な金額になってしまい
パンツへの移行は、家計も楽になりそうです。
冬までの今月・来月は、ママも肝を決めて、トイレトレに専念です。

Comment

ママ・・・・
編集
ぐぁんばって下さい!
はぐはぐ。は日本からではございますが、いくこさんを応援しちょりますです!

おむつ取れるようになるのは、、ママは本当に大変ですよね。
何度も何度もオモラシしながら、、ひたすらママの努力。
姉が二人の子を育てておりますので、おむつからオパンツに変わる時の彼女の苦労を私はよ~く知っております。
姉の子、上の子は小学校の4年生に上がるまで夜尿症で大変な苦労を致しました。
夜尿症とまではいきませんが、ママは大変です。
いくこさん~応援してますね^^。 はは、、頑張れ!

ご両親とお近くにお住まいかのようにお話できるようになって良かったですね^^。
ご両親もお喜びかと思います^^。
海外は遠くても・・お話がしょっちゅう出来たら、気持ちの上ではうんと近所ですよね^^。

下の記事のケーキ、おいしそ~♪
日本にご帰還の時には、うちに寄ってぜひ作って下さい(笑。
実物を食べたいわぁ~。。

お父様。 チョコがお好きなんて^^。 
チョコ好きなグランパにお孫ちゃんたちは似ちゃったのかしら^^。

また、遊びにきます~♪
いくこさん! ガンバっ^^。
2009年04月20日(Mon) 16:57
編集
まさに…うちもタイムリーで。。
今まで時々トイレトレやらせては進み→後退→やめるの繰り返しで最近はずっとやってなかったのですが、この夏を逃したらヤバいとりあえず3歳になったら…なーんて考えてます
今日久しぶりにトレパン履かせてみたら全部パンツにINでした
お互い頑張りましょうね
2009年04月22日(Wed) 01:42
お返事
編集
◆はぐはぐさんへ
うわぁ~、はぐはぐさん。暖かいコメントをどうも
ありがとう!読みながら少し涙ぐんでしまったいくこです。
お姉さんもトイレトレで大変だったのですね。
私は、トイレトレなんて、人事のように思っていたほどで
こんなに大変だなんて、思いもしませんでした。
人を育てていくことの大変さ。やっぱり経験してみないと
分からないものですね。
まだ、サラしかトイレトレを本格的にしていないのですが
今日は4日目。1度もおもらしせずに、おまるでおしっこをしてくれています。
昨日はでっかい○んちをパンツにしましたが・・・。

ケーキ、体に良くないというのがほとんどですが・・
このケーキは、キャロットが丸ごと2本も入っている
健康的なケーキなんです^^
作り方もとっても簡単ですよ~。
またお邪魔しますね♪待っててくださーい。

◆なの・おとママさんへ
うちもまったく同じです!!(すごく同感)
2歳前から始めたトイレトレ。最初は、こあらも
おまるでお座り&おしっこをしてくれていたのですが
どういうわけか?まったくおまるに座ることをやめ、
後退してしまって・・・今は、ベビー時代に戻ってます^^;
3歳を過ぎても、おしめの毎日。
どうしていいか・・・頭を悩ませてます。
サラは、今日で4日目ですが、おまるでおしっこをしてくれて
おもらしは今日ゼロです。(パチパチ)←喜ぶのはまだ早い?^^;
やっぱり女の子の方が、おしめ卒業しやすい?ですね。
お洗濯・掃除でママは大変だけど・・・
おむつ代節約になるので、おむつはそろそろ卒業しないと
いけないかなーと思います。お互い、忍耐で頑張りましょうね。
また遊びに行きます!
2009年04月23日(Thu) 15:46












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

