★Twinkle Twins★オージーライフ

オージーの旦那☆2006年2月に産まれた二卵性双子(♂♀)ちゃんとの日々を家事と育児の合間に、ぽっちりペースですが綴っています。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ インフルエンザ予防接種TOP家族のこと ≫ インフルエンザ予防接種

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

インフルエンザ予防接種

昨晩から続く、どしゃぶりの大雨。
裏庭には、大~きな水たまりができています。
急に肌寒くなってきたので、今日は冬服を引っ張り出して着ています。
早くも冬到来のもよう。
そして、わたしは昨日あたりから、喉が痛く・・・・
今朝は、鼻水が出始め・・・・しんどいです。
サラは、鼻水。こあらは鼻水と咳が出ています。
もしや、豚インフルエンザ???

waiyasen


先週の土曜日、DRのアポを取って、双子といっしょに行ってきました。


年に1度のインフルエンザ予防接種です。tyusya

ナースから予防接種の数日後、風邪とよく似た症状(鼻水・咳・喉の痛み)が
出るかもしれませんと言ってたので、きっとそれだと思います。
双子にとっては、久しぶりのお注射で
泣く??なんて思っていたのに、二人ともまったく平気でした!
反応のなかった二人にダデイー・マミー・ナースもびっくり。
すごいぞ、こあら・サラちゃん!と思っていたら・・・
その後、注射が終わってから泣きだしたこあら。あらら・・・
腕を指差して「いたい、いたい~!!」と訴えました。
本人にとっては「何をしてくれたんだ!ぼくのうでに・・・」って
感じの意味合いがあったように見えました^^;
とりあえず、心配していたほどではなく、マミーはほっと一息
ナースからご褒美として
風船とチュッパチャップス(飴)をいただきました。

今年は、特に豚インフルエンザが世界中で流行しているので
怖いですね~。
日本では、豚インフルエンザが拡大しつつあるようですが
オーストラリアは、確か1人?疑わしい人がいると、以前ニュースで聞いたっきり。
毎日のニュースでは、ほとんど豚インフルエンザの話題は聞きません。
南半球はこれから冬に入るので、寒くなる季節、流行する可能性が出てくるかも?
です。外出したら、うがい・手洗いは必須です。
そのうがい。
オーストラリアでは、うがいの習慣はなく、我が家では、わたし1人が
うがいをする唯一の人。ジェイは、そんなわたしを見て
「そのガラガラ、やめてくれ~」とか言います。
「うがいをすると、喉のばい菌を洗い流すから、風邪を引かないのよ~」と
言っても「そんなはずはない!オーストラリアでうがいをするやつなんて
いない!!」と馬の耳に念仏です。
それと、追加。
こちらの薬局では、(わたしの知っている限りでは)マスクは置いてません!
不思議ですね~。なので、マスクをしている歩いている人は1度として
見かけたことがありません。ジェイいわく・・・マスクをすること事態が
恥ずかしいそうです。
これから、もし、新型インフルエンザがオーストラリアでも流行してきたら
どうなるんでしょうか?うがい習慣がなく、マスクが普及されていないので
感染も広がってしまうこと間違いなしのような気がします。
そうならないようにあって欲しいですが・・・。
今年の冬は、いつも以上に風邪防止に気を使いそうだなぁ~。


↓ランキングに参加してます。ぽちっとクリックお願いします。サンキュ~
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村

Comment

こんばんはぁ^^。
編集
いくちゃん~こんばんなのぉ~^^。
んでもって・・
すっごくご無沙汰してしまってごめんなさい(ぺこり。

彼と一緒に住むことになり、
私の部屋は残しつつも、
自分の荷物の移動や二人の生活に必要な物を揃えたり、
慣れない土地の把握など、、
まぁ~色々と忙しくしております。
ネット環境も7月まで整わないので、それまでご無沙汰してしまう事も多いのですがお許し下さいませ~。。

新型インフルエンザなのですが日本は大変な事になってます。
ま、、検査の方法が高精度だって事もあるのでしょうがとにかく関西ぢゃ高い感染率です。

そちらではうがいの習慣がないなんて@@
マスクも習慣がないなんて@@
ちょっとびっくり。

そぉ~言えば・・海外の友達が日本の街でマスクをしてる人を多く見かけて、
「日本の街には外科医が溢れている」なんてジョークを飛ばしておりましたが。。

いくちゃん~お互い身体には気をつけましょうね~^^。
またゆっくりと遊びにきます^^。

お注射を我慢できた王子様とお姫様とダーリンに宜しくなの^^ノ
2009年05月19日(Tue) 20:31
編集
ご無沙汰してます。
風邪をひかれてしまったんですか。
ただでさえ大変なお母さん業、風邪も加わったらつらいところですね。

さて、ジェイさんが、オージーはうがいをしないとおっしゃっていましたが、うちのジェイはそちらにいるときは、私よりもうがいをしていました。
塩と重曹入りで、延々と。
職業柄声をだすことが多いので、のどをいたわってのことだと思いますが。

マスクはうちも嫌がります。
マスクをしても、気休め程度で、うつる時はうつる、と思っているらしいです。

マスク一つをとっても、お国柄や性格がでますね。
2009年05月20日(Wed) 07:59
編集
体調はどうですか?
うちはやっと治り元気になりました^^
が、食生活とグズリはまだ戻らず。。
3歳になって楽になったと思ったのにまた
逆戻りです~(--;)健康が一番ですね。

うがいの習慣がないんですかぁー・・びっくり。
しかもマスクしないなんて!学生のころはマスクするのが
恥ずかしかったけど、今はなんとも思いません!
ちょっと喉があやしいと思ったらすぐにマスクすると
全然違いますよねー!
国柄でいろいろと違うものですねぇ。
2009年05月21日(Thu) 21:31
お返事
編集
◆はぐはぐさんへ
うわぁ!彼といっしょに住むことになったのですね~。
新しい生活、きっとドキドキ&ワクワクでしょうね。
わたしも、旦那と結婚前は、同棲生活があったので
懐かしく、昔の思い出がよみがえってきます^^
これからも、ずっとずっと仲良くラブラブで居てくださいね~♪

日本は、関東方面にまでも、感染が広がっているようですね。
こちらにも、ようやく、感染者がチラホラ出かけてきました。(他州ですが)
外出したら、やっぱりうがい&手洗いですよね。
我が家でうがいをすると言ったら、わたし1人。
1人でガラガラとうなっています^^;
こちらで、マスクをしているといったら
病院関係の人くらいだと思います。
マスクが普及していないのに、これから感染が拡大していったら
どうするの??と心配です。
わたしは、実家からマスクをいくつか送ってもらいましたが・・・。

はぐはぐさんも、お引越しで忙しいと思うけど
くれぐれも体調に気をつけてね~。

◆woodyさんへ
そうなんです~。
予防接種で、風邪症状に似た副作用が出てます。
今まで予防接種したけど、これだけ反応したのは
今回が初めてのような気がします。
$20支払って、風邪を引いたようで・・・。

えぇっ!!!
ジェイさん、塩&重曹でうがいをされるんですか?
すごいなぁ。そのことをうちのジェイに言ったら
びっくりしてました^^
うちのジェイいわく「うがいをする人なんて
見たことない」って言ってましたが、する人はするんですね。
しつれいしました^^;
オーストラリアでは、うがい習慣がないと言うのは
うちのジェイの考えでした。

マスクを付けてても、100%感染しないというのは
ありえないような気もします。鼻と口をカバーしてても
目からも感染してしまうようだし・・・。
こちらでもVic州などで感染者が出ているようです。
これから冬になるので、感染も広がりそうですよ。

◆なの・おとママさんへ
心配してくださってありがとう!
まだ風邪症状は続いています。
咳・鼻づまりがひどくて、辛いです。
予防接種で、こんなになるなんて予想外で・・・
お金を支払って、辛い思いするのが、不に落ちないけど
仕方ないね。熱がないだけ、ましかなぁって思います。

マスク、そういえば、日本はほとんどみんなしていますね。
(NHKニュース、毎晩見てます!)
こっちで、マスクしているっていったら
たぶん、病院関係の人くらいだと思います。
先日、お願いしていたマスクを、実家から送ってもらったので
もし、感染が拡大してきたら、1人でマスクして
歩こうと思ってます(ちょっと勇気いるけど)^^




2009年05月23日(Sat) 21:39












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

