★Twinkle Twins★オージーライフ

オージーの旦那☆2006年2月に産まれた二卵性双子(♂♀)ちゃんとの日々を家事と育児の合間に、ぽっちりペースですが綴っています。
2007年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2007年03月
TOPスポンサー広告 ≫ ロングウィーケンド☆初めてのオレンジTOP家庭菜園 ≫ ロングウィーケンド☆初めてのオレンジ

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ロングウィーケンド☆初めてのオレンジ

明日は、クイーンズバースデー(祝日)のため
ロングウィーケンド中です
と言っても、特別な用事はないのですが・・・
ジェイは、少しだけ残っている我が家の外壁の塗装仕事をする予定。
双子のトイレトレーニング中もあって、あんなこんなで連休もあっという間に
過ぎ去ってしまいそう。

初日の昨日は、こあらが朝起きるやいなや「レストラ~ン!」と
何度もリクエストを出していたこともあって
昼過ぎにいつも行く近くのマッカーズ(マック)へ行きました。
マッカーズの50cソフトコーン・$1アップルパイが大好きな双子。
マッカーズ内にあるプレイジムで双子が遊んでいるのを見ながら
わたし&ジェイは、カプチーノでほっと一息リラックスタイム♪
このマッカーズ、去年できたばかりで新しく、室内もゆったりした
広いスペースでくつろげて、けっこう気に入ってます。

waiyasen

庭にあるオレンジの木。
実が緑色だったのですが、最近の雨続きのお天気もあって
大きく成長し、色も黄色づいてきました↓

oranges0606



そろそろ収穫時期かなぁ。
去年、庭に植樹して以来、実がついた初めてのオレンジ
ママにとっても双子にとっても収穫は楽しみ♪
こあら・サラに、初オレンジ収穫の体験をさせてあげようと思います。

そして・・・ついでにスネークビーンも再び登場。
雨のおかげで、空に向かって、どんどん成長中。
(右手前は、ニラです↓)

snakebeans0606

他、トマト・ネギ・ピーマンも家庭菜園の主役です。

去年の6月6日は、日本から両親がやってきた日。
早くも1年の月日が経ちます。
父は、野菜育て40年以上のベテラン。
我が家の家庭菜園に、玉ねぎ・キャベツ・大根などの苗を植えてくれました。
その大根の種がまだ残っているので、早く消費しないといけないのもあって
大根の種を植えたいなぁと思いつつ・・・
ただ今専念中の双子のトイレトレもあるし、なかなか家庭菜園にまで
手が回らないのが現実。
早く、二人ともおむつが取れて、トイレトレから開放されたいです~。



↓ランキングに参加してます。ぽちっとクリックお願いします。サンキュ~
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村

Comment

No title
編集
立派なオレンジですねぇ!
アデレードにいたころはうちのオレンジをよく食べていたのに、こちらにきてからはなかなか買ってまで食べるに至っていません。
庭からのとれたて完熟オレンジ、食べたいですー!

家庭菜園も相変わらず立派ですね。
うちもはやく落ち着いて、いろいろ育てたいです。
とりあえずは、うちの母の畑から、トマトの苗とねぎ、青ジソをもらっていく予定です。
2009年06月07日(Sun) 14:41
No title
編集
すごい!!家庭菜園してるんですね。
あ、でも種を撒いて自分で育てたほうが日本の野菜も食べれるって
ことかなぁ??
オレンジおいしそう^^私もオレンジ大好きですー。
でもみかんは苦手で・・(^^;実家がみかん作ってて腐るほどある
みかんを見てると食べる気がしなくて。。

トイレトレどうですか?!
うちは最近やり出しました。
というのも子供が急にやる気を出して。
その気になってるうちに!と頑張ってますがなかなか
うまくいかないもんですねー(^^;)
お互い頑張りましょう!
2009年06月08日(Mon) 16:40
お返事
編集
◆woodyさんへ
新居へのお引越し、もうすぐですね。
わくわく感も高まっていると思いますが・・・ムリせず頑張ってくださいね。

この木はオレンジと言うか、こっちで言えばマンダリン。
日本で言えば、みかんになるのかな?

お母様も畑で栽培されているんですね。新鮮なお野菜が手に入るのは
本当にありがたいですよね。
青ジゾ、そういえば、こっちでは買えないなぁ。青ジゾ、美味しいよね~。
種が手に入ったら、家庭菜園で育てたいな!

◆なの・おとママさんへ
こちらは、日本で売られている種は、持ち込みできないので
なかなか日本のお野菜は育てられないんですよ~。
お店で苗や種を買ってきて植えることはできるけどね。
あまり日本の野菜って見かけないです。
最近、大根の種を見かけてからは、大根栽培にはまってます♪

トイレトレ、最近は、わたしがストレス気味です^^;
サラは、トイレでおしっこをしてくれますが(うんちはできません)
こあらは、おまるに座らせるだけでも、大変なエネルギーを使って
わたし&こあらは、変なストレスを感じてます。お互いに・・・。
やる気があるのは、いいサインだと思いますよ。
日本は、暖かい時期なので、トイレトレには絶好のチャンスかも
しれませんね。
うちのこあらは、やる気ゼロです・・・・
2009年06月09日(Tue) 21:41
No title
編集
こんにちわ。
オレンジたくさんできてますね♪
私は、月曜日にマンゴーとライムの木を植えたばかりです。
オレンジの木も今年植えたんですけどなかなか成長しません(><)
ニラもふさふさですね~。私のニラはなかなか増えてくれません。
家庭菜園のコツとかあれば教えて欲しいです(^^)
お勧めの肥料とかありますか?
2009年06月10日(Wed) 09:12
お返事
編集
◆アリーシャさんへ
遊びに来てくださってどうもありがとうございました♪
ライム、いいですね~。柑橘類は、料理にも活躍するので
庭にあると、ちょこっと取って使えるのでいいですよね。
マンゴー、うちの庭にもあります。でも大きくなりすぎるので
鉢植えにしてます^^;オレンジは、実がなるまで1年はかるく
かかりましたよ。肥料もときどき与えると、成長もいいようです。
家庭菜園のコツ。何でしょうね~^^;
わたしは、経験/失敗しながら学んでいる感じです。
父は40年以上も野菜果物を育てているのですが
父が言うには「良い土・肥料・水遣り」が必須だそうです。
土も肥やしがたっぷり入っている土が良いそうですよ。
肥料は、ダイナミックリフトが主流みたいです。うちは、Seasolを
よく使ってます。



2009年06月10日(Wed) 11:29












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

