★Twinkle Twins★オージーライフ

オージーの旦那☆2006年2月に産まれた二卵性双子(♂♀)ちゃんとの日々を家事と育児の合間に、ぽっちりペースですが綴っています。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 寒い~☆トイレ慣れTOPトイレトレーニング ≫ 寒い~☆トイレ慣れ

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

寒い~☆トイレ慣れ

寒い~。
ほんと寒いですぅ~。今年の冬は、なんだか寒い・・・・。
おとといは、最低気温が5度まで冷え込みました。pmiton

昨晩は、久しぶりに・・・昔ながらのホットウォーターボトル(ゴム製湯たんぽ)を
出してきて、冷たいベッドの中へ。
足元ぬくぬくで快適でした^^
これだけ冷え込むと、朝、なかなかあったかいベッドから抜け出せなくて
時計を見ながら、後10分、後5分、後3分・・・・と怠慢気味になってます^^;

pari12


昨日は、週に1度のキンディーデー(保育園)。
朝、双子を園内に連れて行き、先生といつものように軽く会話を
済ませました。
先生がわたしに少し困った顔で・・・

「トイレトレーニング中って言っていたけど、サラちゃん、おうちのトイレで
おしっこできるの?」
ちょっとビックリしてしまったわたし。
「家で、お昼寝以外は、トイレでおしっこしますが・・・」
「へぇ~、そうなの~。キンディーのトイレに何度も誘って連れて
行くんだけど、1度もおしっこできたことないのよ
キンディーのトイレでも、おしっこができていたと思っていたわたし。
先生は「きっとサラちゃんは、シャイだから、おしっこが出たくても
誰にも言えないのかもしれないし・・・それに、ここのトイレとおうちのトイレとは
違うから、慣れていないこともあるし・・・。
あっ、ちょっと時間あるかしら?
もし、良かったら、サラちゃんをトイレに連れて行ってみてください。
ママといっしょなら、慣れていないここのトイレでもできるかもしれないから」
そう言われて、サラといっしょにトイレへ。
サラちゃん、少しだけおしっこができました。
これで次回から、キンディーのトイレでもおしっこができるようになるかなぁ。

大人は、場所を選ばず、どこのトイレでも行けるけれど
サラは、まだトイレデビューしたばかりで、家以外のトイレでは
あまり経験もないはず。家以外のいろいろな場所のトイレ慣れ
しなくてはいけないなぁと思いました。
おしっこはできても、まだうんちをトイレでできないサラ。
これから、うんちトレーニングをしなくてはいけないけど
こんな様子だと、うんちが出たくなっても、先生にも言えずに
黙ってパンツ内にしてしまうかなぁ・・・。
トイレトレ、まだ課題はいっぱいです


↓ランキングに参加してます。ぽちっとクリックお願いします。サンキュ~
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村

Comment

No title
編集
こんにちわ~!
トイレ・・・お家で出来る様になっても外の他のトイレで出来るとは限らないんですね。そっかぁ~子供って繊細だからですかね!
でも、サラちゃんはママと一緒に1回できれば保育園のトイレでこれから出来ますよね~きっと♪
うんちとおしっこッテ子供にとったら別物なんですね。
おしっこができたからと言って、うんちがトイレでするものッテ考えにはなかなか繋がらないものなんですねぇ。
ふむふむマタお勉強デス。ワタクシ。

カグラがトイレに入りたがらないので、トイレ内をトーマス&お魚だらけにしようかと計画中ですw
なかなか難しいです~(汗
2009年06月16日(Tue) 12:26
No title
編集
いくこさん、こんばんは^^
トイレトレほんと難しいですね。
そうだ!いくこさんから教えてもらったBest&Lessでトレーニングパンツを購入しました!感謝です!

メイは順調にすすんでるな~と思ったときがあったんですがね~
すっかりオムツ娘に戻ってしまいました。
おしっこ出てても前みたいに教えてくれないし。
ほんとストレスになりますね。
メイはこあらくんと似てるかな?長期戦になりそうですね。><
お互い頑張りましょう。

サラちゃんはママと一緒に行ったらおしっこがでたんですね。良かったですね!!!
2009年06月16日(Tue) 21:52
お返事
編集
◆あいささんへ
子供は、大人がトイレに行く感覚と違ったものなんですね。
どこのトイレでも同じ・・・なんて思うのだけど。
保育園のトイレって、子供用のトイレでサイズも小さめ。
我が家のトイレは、普通サイズのトイレで、幼児用補助シートを
設置しているので、また座った感じも違うんでしょうね。
ショッピングセンターのトイレは、まだ使用したことがないけれど
保育園のトイレでできないなら、きっとショッピングセンターのも
できそうもないなぁ。
うんち、なかなかトイレでしてくれません~。
きばっているところを見つけたら、トイレに行こうと誘うのですが
嫌がって、トイレ行きを拒否します。
うんちトレーニング、どうやったらいいのか・・・これからの課題ですぅ。

トイレ内をトーマスで飾り付け、なかなかいいアイデアですね☆
今、うちのトイレの壁には、しまじろうを飾ってます。
サラは、おまるを卒業し、今はトイレ派ですが
こあらは、まだトイレにはなかなか座ろうとせず(これがまたおしりが痛いと
苦情を言います・・・)まだ、おまる派。
トイレに座ってくれるようになったら、こあらの好きなトーマスなどを
飾りつけようと思います。
四苦八苦のトイレトレ、機嫌をとりながらの長期戦です~

◆kimmieさんへ
トレパン、どうですかぁ?
この間、Colesでトレパンを偶然にも見かけたんだけど
Best&Lessのトレパンより、薄くてまーまーでしたよ。

メイちゃん、おむつに逆戻りしてしまったんだね。
上手く順調に行ってたかと思うと、逆戻りしたり、停滞したりと
いろいろあるみたいなので、焦らず急がず・・・がいいみたいです。
うちのこあらは、口が達者ですが
精神年齢は、赤ちゃんのまんまです・・・^^;

他人と行くトイレと、知っている人と行くトイレ、子供にとっては
違うんでしょうね。繊細と言うか、やっぱり慣れなんだと思います。
大人なら、誰と行っても、どこのトイレでも、用をたせれば^^;








2009年06月17日(Wed) 16:50












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

