★Twinkle Twins★オージーライフ

オージーの旦那☆2006年2月に産まれた二卵性双子(♂♀)ちゃんとの日々を家事と育児の合間に、ぽっちりペースですが綴っています。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ 家庭菜園で初農作業体験TOP家庭菜園 ≫ 家庭菜園で初農作業体験


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

家庭菜園で初農作業体験

まだ、「マイケルジャクソン」の余韻が残っているいくこです。
毎日、ニュースで彼の死因が少しずつ報道されている中
今の段階では、どうやら、痛み止め薬の過剰摂取?らしく
住んでいた所からいくつかの注射器などが見つかったようです。
解剖・検知結果が出るまでには、かなりの日数(4-6週間)がかかるらしい。
なんだか、エルビス プレスリーの死と似ているなぁ。

waiyasen

おとといの日曜日は、ほったらかしにしていた^^;家庭菜園を
耕しました。そうえいば・・・去年のちょうど今頃、両親が来豪していた時に
父が耕作してくれて以来の1年ぶり。
こあらもクワを持って参加↓

vg30066



↓サラは、庭で何かを発見!
vg30061

おっ!かまきりの赤ちゃん↓
vg30062

サラは、庭で昆虫を見つけるのが大好き
昆虫/とかげを平気で手づかみする度胸?は、すごいです。
ちなみにわたしは、昆虫系・とかげ共々、苦手ですぅ

土を耕すダディー。ぷ~んと土特有のにおいが漂います。
vg30065

ミミズがいっぱい出てきました!ミミズを見入る二人↓
vg30063

こあらがなぜか?ミミズをやっつけだしました↓
vg30064

「ミミズは、いい虫よ~。土の中にミミズがいっぱいいると
いいのよ。殺しちゃーだめ!」という忠告で、こあら、なんとか理解。
日ごろ、野菜や植物の葉っぱを食べている虫を見つけると
殺してしまうので、ミミズも悪い虫?と思ってしまったのかなぁ。

土を耕作して、肥料を混ぜ、良い土を作ってから
野菜の種を植えようと思っていたけれど、日も暮れだしたので
今回は、耕すだけで終了。土作り作業は、来週に持ち越しです。
蒔こうと思っていた大根の種は、土作りができなかったため
家庭菜園には蒔かずに、小さな容器に。
1週間後には、発芽する予定。
大根大好き~
ナス・ほうれんそうも植えたいなぁ。

家庭菜園の耕作に参加(ほとんど遊び中心)した二人の靴は
みごと、土だらけになってしまいました。
雨が降った後だけに、土にべっとり感あって、なかなか落ちそうもなく
洗濯しないと

今回は、ミミズ発見・ミミズ遊びがメインだったね。
次回は、苗植え・水遣りをお手伝いしてくれるといいなぁ。

mejoro1


↓ランキングに参加中です。ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです。サンキュ~
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村双子ブログにも参加してます。

Comment

編集
すごいですねぇ~
私は観葉植物も枯らしそうな勢いです・・。
農業も高校の時に少しかじったんですけどね、
忘れちゃったし役に立ってません(汗)
虫を触れるなんてすごい!
私も子供たちも虫が苦手です。
あまり虫と遭遇しないからかな?
おいしい野菜たちができるといいですね^^
2009年07月02日(Thu) 22:56
お返事
編集
◆なの・おとママさんへ
お返事が遅れてしまってごめんなさい。
野菜を育てることも失敗が多いですぅ。
そういった経験から、いろいろと学んでいます。
あっ、あとTVのガーデニングショーなんか
ときどき何気なく見ているくらいかなぁ。

虫を触れるなんてすごいよねぇ。
サラが平気で手づかみしているのを見ながら
尊敬してます^^;よく、平気で触れるね・・・。
今日も家庭菜園で少しだけど、力を注ぎました。
無農薬野菜、今では我が家の必須食品です。
2009年07月05日(Sun) 15:44












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

