★Twinkle Twins★オージーライフ

オージーの旦那☆2006年2月に産まれた二卵性双子(♂♀)ちゃんとの日々を家事と育児の合間に、ぽっちりペースですが綴っています。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ マイケルジャクソン、メモリアル☆トイレトレ、こあらに変化がTOPトイレトレーニング ≫ マイケルジャクソン、メモリアル☆トイレトレ、こあらに変化が

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

マイケルジャクソン、メモリアル☆トイレトレ、こあらに変化が

昨晩、マイケルジャクソンのメモリアル番組が放映されました。
スティービーワンダー・マライヤキャリー・ブルックシールズなどの有名スターが
ステージの前の棺の中で眠っているマイケルジャクソンに
歌いかけ・話しかけ・・・最後のお別れを。
最後に、パリスちゃん(長女)が肩を震わせ、声をつまらせながら
「ベストファーザー」と言っていた姿が涙をそそりました。
メモリアル番組の後も、過去のインタビュー番組、コンサートなど
続けて放映され、11時過ぎまで、ずーっとTVの前。
おとといも夜中の3時頃まで、彼の番組が放映されたので、DVDに録画。
毎日、彼の番組を見ているせいか?頭の中はマイケルジャクソンのことが
グルングルン!

もう、二度とあんな偉大なスターは出てこないだろうなぁ。

pari13


話は、変わって・・・・
のんびりペースで継続中の双子のトイレトレ。
サラは、進歩中ですが、こあらは、したりしなかったりで
立ち止まり気味でしたが、少し変化が見え出しました。




今やっているのが、トイレでおしっこができたら
ご褒美にステッカーがもらえるというルール。

↓こあらは、乗り物ステッカー(左)。サラは、食べ物ステッカー(右)
stickerb

ずいぶん前に、このステッカーブックを買ってあったのに
こあらの乗り物ステッカーは、未使用のまんま。
このステッカーご褒美ルールには、効果なしのこあらでした。

昨日、サラがおまるでおしっこをした後、ステッカーブックに
ステッカーを貼っていたら・・・
「マミー! I want to have a sticker too」と発言。
これはしめた!と思ったわたし^^
「じゃぁ、こあらもトイレでおしっこしてみる?
おしっこできたら、ステッカーあげるよ」と言うと
いつもなら「NO!」で終わるのですが
昨日は「Yeah, I can go to the shower」と進歩的な発言
シャワーと言ったのは、ときどきシャワーを浴びているとき
立てっておしっこをすることがあるので、その経験を生かして
ジェイが1度、シャワーでおしっこをするように誘ったことがあるから。
どうやら、こあらは、トイレ/おまるに座ることが嫌みたい
(冷たいとか、おしりが痛いとか文句言いまくり
それなら、立てっておしっこをすればいいじゃない?
と思いました。シャワーで立てっておしっこをしたことが2回くらい
あるけれど、おしっこが足についてしまうので
昨日は、トイレの前に幼児用の椅子を置いて、そこに立てらせ
おしっこをさせました。最初は「トイレ=嫌い」なこともあって
ぐずったけれど、シャワーでおしっこをすると足におしっこがつくこと
トイレでも座らず、シャワーと同じように立てっておしっこができること
言ったら、理解してくれたみたいで、トイレで立てっておしっこをしました。
少ししかおしっこは出なかったけれど、これで
トイレでおしっこができるという経験になったので、進歩です!
昨日、めでたく初ステッカーを貼ることができました
本当は、1日中ずっとトイレに行ってくれればいいのですが
まだ、今は気が向いたときだけ
トイレに誘うと「NO!」と言う回数が多いけれど
昨日の小さなきっかけと経験を、今後も「トイレでおしっこができる」と言う
自信につながっていけばいいなぁと思います。

サラは、また最近、おまる派に戻っています。
おしっこの方は、花丸
でも、うんちは、いまだにパンツイン
うんちトレーニングは、長期戦になりそうだし
こあらは、もっともっとかかるであろうトイレトレ。
双子のトイレトレって、ほんと大変ですぅ。



↓ランキングに参加中です。ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです。サンキュ~
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村双子ブログにも参加してます

Comment

編集
うちは全然トイレトレすすんでないんですが。。
こあらくんやりましたね~
初ステッカーおめでとう☆

めいはまた1からやり直しです。
もうこっちも寒いしあきらめモードに。。
また夏に始めようかな。^^;
2009年07月18日(Sat) 17:32
編集
◆kimmieさんへ
こあらのステッカー、まだあの1枚だけです^^;
その後が続かない・・・。
トイレに行く?と聞くと、いつもNO!で
終わってしまいます。
難しいですねぇ。
メイちゃんは、まだ時間がたっぷりあるから
焦らなくてもいいと思います。
こあらは、期限切れですわぁ。
2009年07月18日(Sat) 20:54












非公開コメントにする
