★Twinkle Twins★オージーライフ

オージーの旦那☆2006年2月に産まれた二卵性双子(♂♀)ちゃんとの日々を家事と育児の合間に、ぽっちりペースですが綴っています。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ 双子ともども、体調不良TOP双子のこと ≫ 双子ともども、体調不良


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

双子ともども、体調不良

どうも、こんにちは~^^
すっかりご無沙汰していました。
と言うのも、ホリデーが終わる数日前に、サラが体調を崩してから
その後、案の定、こあらにも移ってしまい・・・・
今も、二人揃って、咳をコンコン。

先週の木曜日、ホリデー中にレストランで外食をしていたとき
サラは、ランチ中に嘔吐してしまいました。
その後も具合が悪そうだったので、帰宅して熱を測ると39度。
解熱剤を与えて様子を見ていたのですが、夕方には
40度まで上がって、かなり動揺してしまいました
40度を超えると危ないので、すぐに近くの総合病院の
エマージェンシーユニット(緊急診療科)へ向かいました。




普段なら、患者が多く待っていると、命の別状がない限り
待たされることがあるのですが
今回は、高熱のせいもあって、対応も迅速でした。
待つこと1分ほどで、ナースはすぐに、熱と脈拍を測定してくれました。
やっぱり熱は40度、そして、脈拍もかなり速いので
解熱剤投与、酸素補給をしてくれました。
新型インフルエンザの心配もあるかもしれないので
血液検査・尿検査、そして、肺に菌が侵入しているかどうかの検査で
肺のX腺写真も撮影。

検査結果が出るまで、サラは、しんどそうに高熱に
うなされていました。水分をあまり補給しないので
脱水症状を防ぐためと栄養補給のため、点滴500mlを投与。
点滴は30分ほどで終わったのですが
もう1本したほうがいいというドクターの薦めで
2本目の点滴を投与。時計は、夜中の12時近くになっていました。

検査結果は、心配していた新型インフルエンザの疑いはなく
ウィルス感染のための発熱と診断されました。
扁桃腺が腫れて、のどがかなり赤くなっているので
それもあって、熱もさらに上がってしまったんだろうか。
2本目の点滴中、ドクターがやって来て
サラの様子をチェック。熱も平常に戻ったので
帰宅OKと言う、返事をもらいました。
家へ戻ると、既に深夜の1時前。
数日、熱は続きましたが、やっとやっかいな熱は平常に
戻って、咳と鼻水は、いまだに継続中。

そして、予想していたものの
こあらに感染し・・・・・
38度~39度を3日ほど発熱しています。
解熱剤が6時間すると、効果がなくなるので
早朝の4時頃には、熱のしんどさで目を覚め
夜泣きをして、毎朝4・5時に起こされ
解熱剤を与えています。
早く、こあらの熱が下がって欲しいのですが
これも、体力との戦い。
咳がひどくて、顔を真っ赤にして咳き込み
ときには、オエっとなりそうなときもあって可哀想。
わたしは、双子の看病続きで、ホリデー後も、お疲れムード。
わたし専用のホリデーが欲しいくらいです^^;

週1のキンディーデー(先週の金曜日)は、サラが高熱のため
お休みしたのですが、こんな状態では、あさっての金曜日は
こあらがお休みしてしまうかなぁ。
二人共、早く元気になって、またお外で遊べる日も近いと
ママは、願ってます・・・。








Comment

編集
大変だったんですね!
熱が40度も出たらアタフタしちゃって気が気じゃ
ないですよね。。
でもよくなって良かった^^
一人終わってまた一人・・親が疲れますね!
自分だけのホリデー、私も欲しいです(笑)
早く2人とも元気になるといいですね~(^^)

2009年08月05日(Wed) 20:00
編集
◆なの・おとママさんへ
お返事が遅れてしまってすみません。
子供の熱は、急速に上がってしまうので
本当に焦りました。
レストランで食事してる場合じゃないですよね^^;
病院の迅速な対応で、心配していた高熱も下がって、ほっとしました。

今は、息子からもらった風邪で
わたしは先週から続いていた看病疲れもあって、しんどいです~。
またゆっくりと、ブログへ遊びに行くので
待っててくださいね!
2009年08月09日(Sun) 19:53












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

