★Twinkle Twins★オージーライフ

オージーの旦那☆2006年2月に産まれた二卵性双子(♂♀)ちゃんとの日々を家事と育児の合間に、ぽっちりペースですが綴っています。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ マミーも風邪☆モップがけのお手伝いTOP双子のこと ≫ マミーも風邪☆モップがけのお手伝い

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

マミーも風邪☆モップがけのお手伝い

丸4日間続いたこあらの熱もようやく下がってくれました。
咳と鼻水は、まだ続いているものの、元気さが少しずつ戻ってきました。
こあらが熱の出ている間は、解熱剤が切れる頃(朝4-5時)に高熱のせいで
泣くので、毎朝起こされる始末。
1週間以上続いた二人の看病のせいもあって(体力低下?)
わたしは、とうとう息子から風邪をもらい・・・
喉の痛み・鼻づまり症状があって、辛いです。
こあらの咳がひどくて、ずーっといっしょに居るわたしは
家の中で、マスクをしていたのですが、それでもやっぱり風邪は
移るんですね。(マスクは気休めか~)
今日は、ビタミン剤・風邪薬を服用しました。
熱がないだけ、ましかなぁ。
ティッシュの使いすぎで鼻の下が痛いよ^^;
iesen


今朝は、お掃除をしょうと思いつつ・・・・
どうもしんどかったので、ジェイにお願いして(甘えて)
掃除機をかけてもらいました。
ありがとう!




その後は、週に1度のタイル掃除も。
わたしがモップとバケツを持ってきて、モップがけを仕出すと
こあらが、わたしの後を付いてきて
マミー、I want to do it !」と言いました。
3歳児特有の「やりたい精神」。
サラもそうですが、わたしが何かを手伝おうとすると
「自分でする!」と言って聞きません。
そうは言っても、自分ですると時間がかかるのですが
とりあえず、意欲あることをさせるのは、自発性を育てる上でも
大事なこと。ぱぱっと早く掃除は済ませたいけれど
ここは、少し我慢して、お掃除をまかせてみました。

↓マミーのお手伝い、モップ掃除だぁ~
cleaning1

こあらが掃除してると・・・
サラが大急ぎでやってきました!
「I want to too !」
cleaning2

モップで拭いた所を歩いたり・・そこらじゅう水びたしにしたり・・・
その後、大変なことに。
案の定、靴下はびしょびしょ、バケツの水で遊びだすし
予想通りの展開になりましたが
やっぱりお掃除を任せるのは、まだちょっと早かったかなぁ。
でも「お手伝い精神」は、これからも大切に育ててあげたいなぁと思います。
これからも、マミーのお手伝いしてね~。


Comment

編集
おひさしぶりです!
体調はどぉですか??
睡眠不足ッテ体力落ちますよねぇ。
風邪も引きやすいですよねぇ。
早く良くなりますよぉーに!!

お手伝い精神かぁ。
意欲あることをさせてあげるのは自発性を育てるのに大事なんですね。
フムフム。メモっときます(はぁと

育児って親もグッと我慢する事がいっぱいですよね。
ワタシ・・・我慢が足りない子wなんで大変です^^;
2009年08月10日(Mon) 18:04
お久しぶりです!
編集
前回の記事を読んでビックリしました。
サラちゃん、コアラ君の高熱大変でしたね><
でも、今は2人が治って一安心。けれど、自分が
体調悪いと、ホントに辛いですよね。
早く、いくこさんの風邪が良くなります様に☆
2009年08月11日(Tue) 15:34
お返事
編集
◆あいささんへ
心配してくれてどうもありがとう。
いくら風邪から逃れようとしても
子供が風邪を引くと、防ぎようがないですよね。
いつもいっしょにいる家族は、やっぱり
風邪をもらってしまいます。
まだ鼻づまり、咳が続いていますが
おかげで、少しずつ回復しつつあります。

お手伝いしてくれるのは、いいのですが・・・
ときには、片付け/掃除どころか
反対に散らかってしまうので、ときどき
かっとなってしまうときもあります。
そんなときは、「我慢」なのですが
神のような心にはなれない母です。
育児って、ストレスたまってしまうね。

◆ユウコさんへ
ユウコさん、お久しぶりです!
メールももらっているのに・・・
お返事遅れてしまっててすみません。ぺこ

子供の高熱、怖いです~。
と言うのも、去年の暮れは、こあらが予期せぬ
熱性失神になってからは、高熱になると
慌ててしまいます。サラは、運良く熱性失神には
ならなかったのですが、でもとっても心配しました。
わたしの風邪は、少しずつ回復傾向にあります。
心配してくれてありがとう。

子供がキンディーに行っているときにでも
時間を見つけて、ゆっくりメールしますね^^


2009年08月13日(Thu) 13:40












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

