★Twinkle Twins★オージーライフ

オージーの旦那☆2006年2月に産まれた二卵性双子(♂♀)ちゃんとの日々を家事と育児の合間に、ぽっちりペースですが綴っています。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ 補助便座のおかげ?TOPトイレトレーニング ≫ 補助便座のおかげ?

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

補助便座のおかげ?

久しぶりにトイレトレーニングの話題です。
あれだけトイレ嫌いだったこあらに、明るい光が見え出しました!

トイレトレで、一時は、わたしもこあらもかなりのストレスを感じつつ
親子関係までもギクシャクしそうになっていた時期もあったのですが・・・
今月は、そんな悪状況から転換。
自分から「おしっこ申告」をしてくれるようになりました。

この大きな進歩に導いてくれたのは・・・
この幼児用補助トイレ さま
toilett2



普通のトイレの便座に、のせるだけのとってもシンプルなもの。
便座がクッションのようにソフトで、座っても冷たく感じません。
ポータブルなので、出かけ先にでも、持参できます。

この補助便座を使い始めてから
こあらは、便座に座ることに苦痛を感じなくなったようです。

以前まで、使用していた幼児用補助トイレは
これ↓
toilett1

これを使っていた時は
おしりが痛いとか言っていて、数回座っただけで
それ以上、この補助トイレには、座りたがらなかったのです。
サラは、まったく平気なのに
こあらは、どうしておしりが痛いって言うんだろう?
ただの言い訳かなぁ?なんて思っていたわたし。
おまるも、同じように座ることも嫌がっていました。

それが、今の補助便座に変えてから
おしっこ申告をしてくれる度に、おしっこをしてくれるように
なりました。
やっぱり便座が嫌だったのか??
○んちは、まだパンツインですが
トレーニングパンツも、ほぼ1日、ドライで過ごしてくれることも。
だいぶん、おむつを使う回数も減り、ママとしては、大助かり。

サラとこあら、2人をトイレに連れて行く回数は1日で12回ほど
にもなります。
トイレ通いに忙しい毎日。嬉しいやら・・・面倒くさいやら
サラは、自分でパンツも脱いで、お座りしてくれるのですが
終わった後、まだ、二人共、ペーパーできちんと拭くことが
できていないので、やっぱり同伴しないといけません。
これから気候も暖かくなっていくので
トイレトレもぐんと進歩していって欲しいなぁ。




↓ランキングに参加中です。
ぽちぽちしてくれたら嬉しいです。サンキュ~
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村双子ブログにも参加してます


Comment

編集
よかったですね!!
オムツ卒業もちかいですよぉ^^
それにしても便座とは、、子供って変なこだわりが
あるからわからないですよねー。
うちもオトが家の中では一人でオマルに行ってくれます。
ただ、、下は何も履かずです(汗)
オムツもパンツも履いていると受け皿があるからか
安心してもらすんですよね。。
外で出来るようになるのはまだまだ先かもー。。
2人でトイレ。外出先で本当に大変ですよね。
でもオムツの使う料ははうちも激減しました^^
2009年08月31日(Mon) 19:36
編集
こんにちわ~!
おぉトイレトレの卒業が間近な感じですね~♪
補助便座にもこだわりがあるんだねぇ。
小さい子って何が気に入って、何がダメなのかその時々で違ったりするから親も真剣に考えちゃいますよね~(汗
キラカグはまだまだ課題がいっぱいデス。
トレーニングパンツ履かせると1日3回くらいはパンツにオシッコしちゃうし・・・^^;

こあら君もサラちゃんもいくこさんも頑張ってるね!!
ステキ☆
2009年09月01日(Tue) 11:15
編集
凄い!! おめでとうございます!!!
オムツ卒業までもうすぐですね!
うちは私の腰が重いのもあるんですが、まだまだで・・・^^;
でもトイレの座るのは大好きなんですよ~ これだけでも進歩かな・・(汗)
2009年09月01日(Tue) 13:44
お返事
編集
◆なの・おとママさんへ
おもつ卒業が近かったらいいのになぁ!
サラは、かなりいい線行ってますが・・・
こあらは、まだ初歩状態なので
先になりそうです~。
便座のこだわり、こあらには、あるようです。
大人には、思いつかないこだわり^^;

二人揃ってのトイレトレ、けっこう大変だよね・・。
おむつ代の節約って、かなり助かります。
こちら、おむつ代がわりと高いので
早く卒業して欲しいのだけれど
親の気持ちとは、裏腹に、かなりな時間を要してる二人。
こうなったら、親も気長に頑張りましょー。

◆あいささんへ
サラの卒業は早いと思いますが
こあらは、まだ先になりそうです。
そうそう、便座ってやっぱり座り心地が悪いと
駄目みたいです。子によっても違うと思いますが
こあらには、こだわりがありました
(変なこだわり・・・^^;)。

キラカグちゃんも頑張ってるよね~。
うちのこあらも、トレパンでしょっちゅうおしっこを
してくれます。トレパンになってないような?
おむつ感覚でおしっこしまくってますよ^^;

◆えつこさんへ
おむつ卒業には、まだ早いと思いまーす。
サラは、近いかも?しれないけど
こあらは、まだ初歩段階ですから^^;

ジェイくん、トイレ座るの好きなんですね~。
すごーい!座るだけでもすごいことだと思います。
それだと、おむつ外れも意外と早いかもしれないですよ。
2009年09月01日(Tue) 14:25
教えてください!
編集
はじめまして。
うちの子もこあらくんと同じく、プラスチック製の補助便座に座らせると「お尻が痛い」と言ってトイレに行ってくれなくなってしまいお手上げ状態でした。
そこでクッション性のある補助便座をネットで探しまわっていたところこちらのブログにたどり着きました。
とてもシンプルでいいなぁと思ったのですが、これはどこで購入されましたか?
うちは関西なのですが、もしよろしければメーカー名・商品名だけでも教えてもらえないでしょうか?
宜しくお願いします。
2009年11月15日(Sun) 12:04
あ・・・
編集
後で気がつきましたが海外にお住まいなのですね。
でも、是非日本でも売っているか調べてみたいので、よろしければメーカー&商品名お願いします(^^)
2009年11月15日(Sun) 12:08
編集
◆しゅんママさんへ
はじめまして!
コメントを残していってくださって
ありがとうございました♪
プラスチック製の補助便座、痛いらしいですね。
座り心地悪そうですもの。
私が、購入したクッション性補助便座は
大型ディスカウントショップで見つけた物です。
かなり前に買ったので、メーカー付のラッピングは
捨ててしまいました。
日本でも同じような製品が売られているかどうかは
ちょっと分かりかねません。
ごめんなさい。
きっと、似たような物は売られているような気が
しますが・・・。

クッション性の補助便座を使ったのは
たぶん数ヶ月くらいだったと思います。
今は、そのまま便座に座ってしています。
しゅんママさんのお子さんは、おいくつなのかなぁ?
2歳くらいだったら、まだ小さいから補助便座も
しばらく必要かもしれませんが
うちのこあらは、3歳半くらいだったので
補助便座なしでも怖がりませんでしたよ。

トイレトレ、大変ですが、長い目で見て
気長に頑張ってくださいね。

2009年11月17日(Tue) 21:52
ありがとうございます
編集
そうですよね。日本でも同じような物きっとあると思うので探してみます。
うちの子ももう3歳4ヶ月なので多分そのまま座れるんじゃないかと思います。

いろいろこだわりがある子なのですんなり行くかは微妙ですが便座見つけてがんばりたいと思います!
ありがとうございました。
2009年11月26日(Thu) 18:06
編集
◆しゅんママさんへ
3歳4ヶ月だと、きっと補助便座なしでも
座ってくれる?と思いますが、どうかなぁ?
最初は、穴に落ちそうで、怖いかもしれないけど
(うちのこあらがそうでした)
ママといっしょだと、回数を重ねるたびに
怖さもなくなっていくと思います。
お出かけ先も、補助便座はないので
普通の便座に慣れておく上、そのままの
便座で座れる練習を家でしておくと
いいかもしれませんね。
うちもいろいろ試練場があったので
一口で「これがいい!」なんて言えませんが
しゅんママさんのお子さんが楽にできるように
そして、苦痛なくできるようになっていけたら
いいですね。頑張ってくださいね!!

2009年11月28日(Sat) 21:42
ありがとうごさいました!
編集
おかげさまで柔らかい便座、日本でも見つかりました。
結果、痛くなくなったので座ってくれるようにはなった
のですが、
うちの子超~頑固で、たまに気が向いた時しか
挑戦してくれません(^^;

なので、私の方も腰を据えて焦らず気長につき合うことにしました(^^)
外出先でも上手にできるようになるのはいつの頃かしら~と先は長そうですが(笑)

その時期が来たら教えていただいた事、色々参考にさせていただきますね。
2009年12月07日(Mon) 02:31
編集
◆しゅんママさんへ
そうですか、同じような製品が見つかって良かったですね。
でも、座ってくれるようになってくれただけでも
かなりの進歩だと思いますよ。
うちのこあらも気が向いたときだけ座ってくれてました。
あと、座ることが嫌いであれば
立ったままで、おしっこするのはどうですか?
うちのこあらは、便座に座ったり
そのまま立ったままで、おしっこしてますよ。
おまるの容器があれば、その容器を
お○んちんのすぐ下に置いてあげると
漏らすことなく、簡単にできます。
男の子は、女の子と違って、立てっておしっこができるのでいいですよね。
試してみてください。


2009年12月09日(Wed) 15:14












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

