★Twinkle Twins★オージーライフ

オージーの旦那☆2006年2月に産まれた二卵性双子(♂♀)ちゃんとの日々を家事と育児の合間に、ぽっちりペースですが綴っています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ キンディーで☆掃除機でマミーのお手伝いTOP双子のこと ≫ キンディーで☆掃除機でマミーのお手伝い

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

キンディーで☆掃除機でマミーのお手伝い

金曜日は、週1のキンディーデーでした。
キンディーへ行く日は、まだ2人ともトレーニングパンツを履いて
1日を過ごします。お遊び・活動中にトイレに行くのを忘れて
しまうことがあるから。
おととい、初めて先生からサラはもちろん、こあらもキンディーで
ちゃんとトイレでおしっこができているとお褒めの言葉をもらいました。
キンディーでトイレトレもお友達より少し遅れをとっていたうちの双子。
ようやく、おうち以外(キンディー)でもおしっこができるように
なってきたみたいで、先生の言葉は、とても嬉しかったなぁ。

そして、以前、わたしと別れるときに、泣いていたのはサラでしたが
ここ最近は、こあらが号泣

「マミー、マミー!!」

先生は、わたしが帰った後、しばらくしたら泣き止むと
言ってくれましたが、やっぱり後ろ髪を引かれながら駐車場へ。
園外の駐車場まで、こあらの大きな泣き声が響き渡ります。



12345sen

先日、掃除機をかけようとするわたしを見たこあら。
「Mummy, I want to do it !!」

3歳半を過ぎた頃から、何でも自分でやってみたい!と言う
自発性が目立つようになったこあら。
いつもは、掃除機の音がやかましくて嫌いなので
すぐに他の部屋へ隠れてしまうのですが
今回は、掃除機を使ってみたい!と思ったのか??

トイレトレ中で、トレパン姿のこあら。
張り切って、お掃除中↓

vac1

こっちも、あっちも・・・

vac4

掃除機で掃除している(遊んでいる?)こあらの周りを
サラがチョロチョロ、ウロウロ↓
vac3

10分くらい、同じ場所を掃除機で遊んだ?(掃除した)こあら。
残りは、マミーが掃除機を。
「ありがとね~、また、お手伝いしてね~」
という言葉にも、まだ満足がいかない様子。
自分でやりたい気持ちを大切にしてあげたいなぁと
思いました。
お掃除の成果は、いまいちでしたが^^;
こうやってマミーの「真似っこ」を通して
いっぱい学んで欲しいなぁ。



↓ランキングに参加中です。
ぽちぽちしてくれたら嬉しいです。サンキュ~
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村双子ブログにも参加してます

Comment

すごーい!
編集
いくこさん、こんにちは!

コアラくんの泣き声、後ろ髪をひれる
いくこさんの心境もとてもよくわかります。

親はとにかく、ガンバレ!の気持ちですよね。

しかし、コアラくんの掃除機のかけ方すごいですね。
早そうだもの、画像だと(笑
だんだんとお手伝いさんが活躍してくれる様になりますね。
我が家も手伝わせていますよ、できなくて私がイライラしてしまうけども、必要ですものね!
がまんです~

あ、それから、帰国されたら、お会いしましょうね。
私も帰省しますから。
会える日を楽しみにしています。
2009年09月14日(Mon) 10:42
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009年09月16日(Wed) 00:02
編集
◆ゆうけいママさんへ
子供に泣かれると、やっぱり辛いですよね・・。
後ろ髪を引かれつつ、別れを惜しみつつ・・・
家へ戻ると、静かな我が家でほっとできます^^

子供の写真撮影って難しいですぅ。
じっとしていない双子。
いつも動きっぱなしなので、カメラでいいショットを
撮ろうとすると、ぶれてしまって
いつもこんな感じ。
掃除機をかけるこあらも活動的に見えるでしょ?^^
お手伝いをしてくれるのは、子供にとっても
いい経験だし、ママにとっても嬉しいよね。
今は、ままごとごっこ(お遊び)なので
掃除の成果は、いまいちですが
それもいいのでは?(ママには我慢ですよね^^)

いつ、実家へ帰省できるかまだ予定はないですが
その時には、連絡しますね~。
ゆうけいママさんも、帰省中なら会えるけれど
タイミングも難しいかなぁ。
でも、いつかタイミングも重なったら
是非、双子ちゃん共々、みんなで会いたいね(はぁと
2009年09月16日(Wed) 11:14
編集
こんにちは!
トイレトレと聞いて思わずコメントしました。
トイレトレ×2は結構過酷ですよね~。
私は初日お風呂場でパンツをゆすぎながらメソメソと泣きました(笑)
友人宅に遊びに言って畳みにしてしまった時は
何て謝ったらいいか・・・。
今となってはよい思い出ですが・・・。

掃除機、我が家も時々やりたがります。
が、あとでこっそり気になるところだけ掛けなおします(笑)
2009年09月16日(Wed) 21:48
編集
◆poesieさんへ
2人のトイレトレは、本当に堪えますよねぇ。
肉体的にも辛いです(苦笑)。
poesieさんのお洗濯しながら、泣いたっていう心境
とっても分かります!
うちは、二人同時にトイレトレをすると
大変!だと予想したので・・・
まずは、トイレトレが早く終わるという女の子(サラ)を
ターゲットにしました。
そして、その後、難しい男の子(こあら)を。
今も、こあらは、まだお漏らしはしますが^^;
サラは、おもつ卒業です。やっと・・・。
一生懸命になっている時期は、辛いけれども
後になったら、ああいう時期もあったんだなぁと
懐かしい思い出になるんでしょうね。

掃除機、わたしもかけ直しましたよ~。
子供にとっては「せっかく掃除したのに・・」
なんて、思うかもしれないけれど
それも仕方ないですね。
お手伝いしてくれたら、必ず「ありがとう」って
言って、役に立ったという満足感を与えるのも
大切ですよね。
ママは、辛抱強さが必要ですが・・・・^^

2009年09月18日(Fri) 11:43












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

-
管理人の承認後に表示されます
2009年10月01日(Thu) 16:10
