★Twinkle Twins★オージーライフ

オージーの旦那☆2006年2月に産まれた二卵性双子(♂♀)ちゃんとの日々を家事と育児の合間に、ぽっちりペースですが綴っています。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ 歯科矯正デビュー?TOP歯科矯正治療 ≫ 歯科矯正デビュー?

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

歯科矯正デビュー?

ちょっと、今回のブログは長めです。お茶でも飲みながら、どうぞ

昨日、オーソドンティスト(歯科矯正医)に行ってきました。
私の歯、歯並びが悪いんです
特に、上の歯が・・・。
20代の時から、歯科矯正しょうかなぁ、どうしょうかなぁ・・・と
思い続けていました。
そう思い続け、こっちに住んで、早くも10年。
そして、私の年齢も気がつけば、もう立派なおばさん
今さら、矯正したって遅いじゃん?

でも、こっちに住むようになってから
いつも、自分の歯並びに対して、考えさせられることが多くありました。

オーストラリア人って、みんなきれいな歯並びをしているんですよ~。
よく言う、笑顔美人
歯並びの悪い小学生・中・高生の人は、歯に矯正ブレイスを着用しているのを
よく見かけます。
歯並びのきれいな人(笑顔の素敵な人) or  
矯正を頑張っている人たちを見るたびに、私も矯正がやっぱり必要かと・・。

今まで、歯科矯正になかなか踏み切れなかった大きな理由として


①治療費が高額
②痛そう
③食後の歯磨き・クリーニングが大変そう(ちょっと言い訳?!)
④中学生の時に、母がいきつけの歯医者に私を連れて行ってくれ
矯正が必要かどうか、聞いたら、必要ないでしょうと
言われた。(←今思えば、ヤブ医者)

その中で、やっぱり1番の理由は、治療費でした。
そんな歯科矯正から遠ざかっていた私を今回、矯正医に出向かせてくれた
きっかけは、近所のママさん。
先日、ライブラリーにいっしょに行ったときに
そのママさんが矯正ブレイスを付けていて、ビックリ!!
いろいろと、矯正について・金額について教えてもらったんです。
ジェイに話をしたら
「また、来年にしょうと延ばしていたら、年々、治療費も上がるだろうし
今、思い切って治したら、一生ものだから、したらいいんじゃない?」
と、楽観的な返事がもらえました。
私は、働いていないので、治療費を払うのは、ジェイだから
少し申し訳がない気がしていたのですが
ジェイが、治療してもいいと言うんだから、私の気持ちも前向きに
なれました。

話は戻って、昨日の歯科矯正医では
ます、コーディネーターの人に、口内写真をいっぱい撮られました~。
口の両端に、S字のへら(靴べらのような形)を入れて
引っ張られ、口を大きく開けた状態(ひどい顔)で
口内の歯の写真を数枚。
今度は、細長い鏡を口に入れられ、上下の歯の写真を。
すぐに、写真を見せてくれたら

ひどい、歯並び~!!!

ちょっとショックでした
何十年も、毎日鏡で見ている自分の歯なのに、ここまでひどい歯だとは。
その後、女性のドクターがやってきて、歯の観察を。
何が問題になっているのか、分かりやすく、教えていただきました。

私の上の歯は、骨格が小さいので、歯がきれいにはえ揃うことが
できなかった(ゆえ、歯並びが悪い)→クリアーブレイス着用が必要。
下のあごは、上より骨格が少し大きい(でも歯並び悪いので、もしかして
治療経過中に、抜歯する必要があるかも?
→シルバーブレイス着用が必要。

抜歯は、去年に親知らず1本を抜歯されたので
できれば、これ以上、抜歯したくないと言ったのですが
ちょっと不安です。
他の歯科矯正医にも診察してもらって
できれば、抜歯せずに治療がしたいなぁ
まずは、病院選びからはじめようと思います。




↓ランキングに参加中です。
ぽちぽちしてくれたら嬉しいです。サンキュ~
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村双子ブログにも参加してます




Comment

編集
矯正するんですか!羨ましい!
私も前歯1本がちょっとずれてるので絶対に矯正したいんですが、高いのでまだまだ先になりそうです・・・・・(__;
海外に住むと歯ってすごく気になりますよね。
2009年11月23日(Mon) 10:23
編集
◆えつこさんへ
矯正って高いですよね~。
アメリカでも同じなんですね。
日本人は、比較的、歯並びの悪い人が多いらしいので
日本人社会にいると、あまり矯正の必要性は
感じないけれど、こっちに住むようになってから
年々、自分の歯並びの悪さに、失望気味ですぅ。
いつか、矯正するのであれば、矯正治療の金額も
毎年上がるので、早めの方がいいかなぁと。
年内に治療がスタートできたらなぁ。

ベビーちゃんに会えるまで、ほんと、もうすぐだね♪(ワクワク)
2009年11月24日(Tue) 14:13
編集
はじめまして!
すてきなブログですね。

私は「スキャルピング」という
超短期売買に関する投資サイトを運営しています。

よかったら一度、遊びに来てください。
2009年11月25日(Wed) 14:42












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

