★Twinkle Twins★オージーライフ

オージーの旦那☆2006年2月に産まれた二卵性双子(♂♀)ちゃんとの日々を家事と育児の合間に、ぽっちりペースですが綴っています。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ きゅうり成長中☆最近のトイレトレーニングTOPトイレトレーニング ≫ きゅうり成長中☆最近のトイレトレーニング

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

きゅうり成長中☆最近のトイレトレーニング

最近、暑いです
今日は、予想最高気温が35度!
節約志向のわたしですが、さすがにこの暑さなので
今日は、ランチ前にエアコンをつけました。
エアコンさま様。ほんとに快適~♪

家庭菜園に、新しい野菜が仲間入りしました!
夏のお野菜、きゅうり

cucumber

きゅうりは、水分がたっぷり必要な野菜。
この暑さで土壌も乾いてしまうので
毎日の水遣りは、欠かせません。
来月には、きゅうりが食卓に上がるかなぁ^^


iesen

話は、変わって・・・・
しばらくぶりのトイレトレーニングの話題。
もう、3歳10ヶ月なので、二人ともトイレトレは完了!なんて
言いたいところですが、サラは、数ヶ月前に問題なく完了。
こあらは、100%完了できてません(遅れてます

サラは、自分で、トイレ/おまるに行って、おしっこ/○んちをして
トイレットペーパーで拭くことができます(←これが、普通よね?)
以前は、おしっこをした後に、大量のトイレットペーパーを使って拭いていたサラ。
トイレの中は、トイレットペーパーが山盛り状態!
のときもありました。
「トイレットペーパーは、2・3枚でじゅうぶんなんだよ」
と、どれくらい必要か、見せて説明してからは
数枚のトイレットペーパーで拭くことができてます。
でも、○んちの後は、まだマミーがしっかりトイレットペーパーで拭かないと
いけません。
外出のときは、トレパン着用でも、公共のトイレでできるので
助かります。

そして、問題児のこあらは
遊びに夢中になって、忘れてしまうのか?
まだ、ときどきパンツに微量のお漏らしをしてくれるので
1or 2時間置きに、トイレに無理やり連れて行きます。
我慢できないのかなぁ?

外出時も、問題が。
外出のときは、トレパン着用で
公共のトイレに連れて行くと、タイミングのいいときは、してくれるのですが
ときどき、そのトレパンの中に、だまっておしっこ/○んちもイン!
(情けない&お恥ずかしい・・・
外出先でも、トイレでしてくれたらいいのに・・・。
おむつ/トレパンを着せると、トイレに行かなくってもいいと言う
怠け心があるせいか、だまっておしっこ/○んちをしてしまいがち。
怠け癖があるこあらです。(←カツを入れてやりたい母)

最近のわたしの口癖。
「いい子にしていないと、サンタさんが来ないよ~。」
「トイレでおしっこ/○んちしない子には、サンタさんが来ないよ~。」
こんな言葉にも、最近、あまり効果がないこあらです




↓ランキングに参加中です。
ぽちぽちしてくれたら嬉しいです。サンキュ~
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村双子ブログにも参加してます

Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009年12月09日(Wed) 15:23
編集
今度の家庭菜園はきゅうりデスかぁ~。
すごいなぁ。
沢山実りますように(祈

トイレトレの完了って自分で最初から最後までしてトイレから出るのが最終目標ですよね。
キラカグはまだまだですなぁ~・・・。
カグラも遊びに夢中になってたりすると「微量のおしっこ」をパンツにしちゃいます。
母に聞いたら何でも男の子って、知らないウチに出ちゃう事が女の子より多いとか・・・(ホントカナ??
私のお兄ちゃん達もそぉだったって言ってたんだけど・・・。
体の作りの違いなんですかねぇ。


ウチも来年は「サンタさん」が使えそうな感じデスw
今は可愛らしく「オバケ来ちゃうよぉ~♪」が効果的デス。
こあら君、お外でもトイレで100%出来るといいですねー(はぁと
2009年12月10日(Thu) 15:57
編集
◆あいささんへ
お返事が遅れてしまって、ごめんなさい。
まだ、我が家にはクリスマスツリーが出てなくて
毎日、慌しく過ぎていってます(汗;
早く、クリスマスツリー、出さないといけないなぁ。

男の子は、お漏らししがちなんですねー。
知らなかったですぅ!!
こあらだけの問題だと思ってましたから。
体の作りの違い?なのかなぁ。
女の子の方が、比較的、トイレトレは
早く完了できるっていうのは聞いたことがありますが。
最近は、こあらも頑張って、お漏らしなしでトイレで
するようになってくれてます。
先月くらいまでは、毎日、おしっこのついたパンツを
溜め洗いしていたもの。
キラカグちゃんもトイレトレ、頑張ってますか?

サンタさん効果は、もう消えてます^^;
少し前までは、効果あったのですが
毎回だと、だんだんと子供の方も
「またか・・・」と言う感じで、聞き流すように
なってきました。
「お化け」は、効果ありそうですね^^

外出先での「おしっこ」「○んち」報告は
こあらにとって、大きな課題です。

2009年12月15日(Tue) 15:34












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

