★Twinkle Twins★オージーライフ

オージーの旦那☆2006年2月に産まれた二卵性双子(♂♀)ちゃんとの日々を家事と育児の合間に、ぽっちりペースですが綴っています。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ バレンタインズデー☆満4歳の予防接種TOP双子のこと ≫ バレンタインズデー☆満4歳の予防接種

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

バレンタインズデー☆満4歳の予防接種

昨日は、バレンタインズデー
数日前から、ジェイに忘れられないように
「この日曜日は、バレンタインズデーよぉ~」と言ってました^^
ジェイは、どちらかと言うと、”ロマンティックなタイプ”ではない人。
彼にとって、バレンタインズデーは・・・
結婚前の若いカップルがギフト交換をする日」と思っています。
と言うことは・・・うちは、もう結婚してしまっているし
若くもないし(プッ^^)、バレンタインズデーは、何もしないの??
さみし~い、中年のカップルね・・・
まぁ、結婚してからもうすぐ9年が経つので
愛のパワーもだいぶん小さくなってきているのだろう。
でも、わたしとしては、年齢に関係なく、恋人・既婚に関係なく
いつになってもささやかな事をしてみたい
ジェイとわたしの考え方の違い。

昨日、スーパーに買い物に行ったときに、わたしが、チョコを見つけて
無理やり?買いました。

シーシェルチョコ↓(コレ、ちなみにベルギー製

vd10

おうちで、このチョコを二人で、いただきました。
あぁ、ちょっと物足りないバレンタインズデーだったような。
今年は、バラの花束もなかったし、愛の言葉もなかったし・・・ブツブツ・・・

iesen

おとといの土曜日は
双子の満4歳の予防接種へ。
今回は、ジフテリア・百日咳・はしか・おたふくかぜ・風疹・ポリオの
予防接種です。
今回は、注射2本と知っていたので、誰よりもわたしが憂鬱な気持ちでした。
なぜなら、こっちの予防接種の注射針って、図太いから!!!
そんなことも知らない双子は、「おでかけ~!」ということだけで
ルンルン気分♪
いつも混んでいるクリニックですが
土曜日の午後は、とーっても空いてました。
簡単な健康診断(体重・身長・頭周り測定)の後
小さなトレーには、注射2本ずつが置かれ・・・

最初は、注射に強いサラから。
やっぱり今回も泣きませんでした!すごいぞ、サラちゃん。
そして、何かといつも大騒ぎをするこあら。
1本目は、目をふさぎつつ、泣かなかったものの
2本目は、少しだけ半泣き

1番緊張していた母の気持ちとは、裏腹に、二人共
2本のお注射に、よく絶えました。
ナースから、ステッカーとロリーポップ(キャンディー)を手渡され
大喜びの二人
↓「Bravery Certificate」もいただきました。

izfor41

↓「今日は、予防接種を受けている間、とても勇敢でいたね、おめでとう!」

izfor4

予防接種で、こんな賞状がもらえるなんて^^
今まで、誕生時・2ヶ月・4ヶ月・6ヶ月・1歳・1歳半・4歳。
全ての予防接種を受けたね。ほんと、よくがんばりました。
次回は、13歳まで予防接種はないよ~。
と言いつつ、来週は、新型インフルエンザの予防接種の予約を入れました。
(わたしとジェイは、去年に受けているので、新型は双子だけ)
お注射続きになってしまうけれど、これも、保険みたいなものだから
受けていた方が安心できるもんね。
来週、またお注射、がんばろう。




Comment

編集
こんにちわ~いくこさん!
バレンタイン、日本では女の人から男の人へプレゼントやらチョコレートをあげるのが普通だけど、海外って違うんですよねー♪
男の人から女の人へプレゼント♪でしたよね??

ウチは今年全く考えてなくて(苦笑
キラカグのバースデーケーキと一緒にカットケーキを買ってあげただけでした~w
パパ、あんまりチョコ食べないから☆

こあら君もサラちゃんも注射がんばったね~!!
注射針って太いんだぁ(嫌
うぅ(汗
ワタシもそんな太い針は嫌かも(泣

来週も注射、頑張って!!
2010年02月15日(Mon) 15:47
編集
こんにちは。オーストラリアではギフト交換する日なんですね!
ホワイトデーは日本だけですか?
うちもチョコだけです。しかも旦那が数日前から出張にでてるので
少し前にあげて、昨日は特に何もなく・・・です。

注射も日本だと別々にするものが一緒になってて新鮮です。
コアラくんもサラちゃんも頑張って偉いですね(^-^)
こういう賞状もらえると、次も頑張ろう!って気になっていいですね。
日本もしてほしいな~。
2010年02月15日(Mon) 17:30
編集
サラちゃん注射に強いんですか?!やはり女の子の方が小さいうちから度胸が据わっているんですね。笑
でも二人とも偉かったですね。
こんな賞状が貰えるなんて。4歳迄の予防接種を全て終えたら皆貰えるんですか?
2010年02月16日(Tue) 22:01
お返事
編集
◆あいささんへ
こちらは、女性→男性、男性→女性の両方が
ギフト交換するようです。
これってフェアーなので、わたし的には
こちらの習慣の方がいいと思います。
でも、今年は、わたしが無理やりチョコを買った
感じになりました^^;
まぁ、いっしょにチョコを食べたので
丸く収まりました。

旦那さま、チョコあまり食べないんですね。
私の父&旦那&こあらがチョコ大好きなので
男性は、チョコ好き?なんて
勝手に思っていたので、ちょっと意外でした。

そうなんですぅ。
全ての注射の針が太いというわけではないけれど
子供の予防接種の注射針は、太いと思います。
双子が赤ちゃんの時、予防接種に行くのが
本当に苦痛でした。見てるのが可哀相で・・・。
この間の4歳の予防接種は、少し細めだったので
救われました。
日本の子供用予防接種は、きっと細い針だろうなぁ?
想像しますが。どうなんでしょう?

◆yasさんへ
ホワイトデーは、日本だけだと思います。
主人に、ホワイトデーのことを言ったら
「それは、日本のお菓子会社の商売のためでしょ?」と
言われました^^;
ご主人さん、出張だったのですね。
おみやげが気になりますね^^

日本でも予防接種は、2本しますかぁ?
1本だと、痛さもあっという間に終わりそうだけど
2本って、ちょっと可哀相。
今回は、両腕に注射されましたぁ。
賞状は、今までたくさんしたのに
今回初めてもらいました。
きっと、赤ん坊&小さい年齢は、もらっても意味が
分からないからだと思うけれど
今回は、何となく「賞状」の意味が分かっていた感じでした。
冷蔵庫に2枚、マグネットで貼ってます^^

◆ozyukoさんへ
そうなんです!
サラは、度胸が据わっているというか・・・
芯が強いところがあって、いざと言う時には
口をへの字にしてがんばります。
その反対に、こあらは、いざと言う時に
泣きます。性格の違いが注射で見れるなんて
おもしろいです。
ジョシュくんは、お注射強い方ですか?
この賞状は、今回初めてもらえました。
後から思ったのだけど、赤ん坊のときや
小さい年齢は、賞状をもらっても、きっと意味が
分からないと思います。4歳は、賞状というものが
あまりハッキリ分かっていなくても
賞状に書いていることを言ってあげたら、にこっと
笑ってました。ジョシュくんも、4歳児の予防接種には
もらえると思いますよ。




2010年02月17日(Wed) 16:41












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

