★Twinkle Twins★オージーライフ

オージーの旦那☆2006年2月に産まれた二卵性双子(♂♀)ちゃんとの日々を家事と育児の合間に、ぽっちりペースですが綴っています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ ちょっぴり多忙の1週間ー4歳児検診ーTOP双子のこと ≫ ちょっぴり多忙の1週間ー4歳児検診ー

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ちょっぴり多忙の1週間ー4歳児検診ー

今週は、何かと毎日のように予定が入っていてバタバタしてました
火曜日は、ブログでお世話になっている
クイーンズランド生活のozyukoさん・息子のジョシュくんが暑い中
我が家に遊びに来てくれました。どうもありがとう。
ママさん&ジョシュくんとお会いしたのは、実は、今回で2回目。
我が家でお出迎えと言うことで、双子&わたしは、ちょっぴり興奮気味でしたが^^;
とっても楽しい時間が持てました。「楽しいとき」って、あっという間に
時間が過ぎてしまうね。また、遊んでくださいね♪

そして翌日は、ワイヤーとブラケットの調整・検診のため
オーソドンテイストへ。
昨日は、4歳児の検診のためGPに行ってきました。
本当は、健康診断のついでに、新型インフルエンザの予防接種を
いっしょにしてもらおうと思っていたのだけど
サラの鼻水症状が少しだけあったので
予防接種は、来週まで待ちましょうということになりました。
(ちょっとそんな予感はしてましたが・・・。)

さて、その4歳児検診。とってもシンプルなもので
ナースが、質問形式で健康チェック。

pcに全ての情報を入力していきます。身長・体重・頭周り・視力。
生活全般において、1日の過ごし方。
歯磨きは、1日何回?就寝時間。食生活。トイレ習慣など。
次に、ナースがペンと紙をこあら・サラにそれぞれ与え
「好きな絵を描いてみて~。」(サラは、怪獣の絵。こあらは、不理解の絵^^;)
最後は、簡単な体力スキルチェック。
走ってみて~。ジャンプできる?片足でジャンプして。
(サラは、片足ジャンプができませんでした^^;)

こんな感じで、1人ずつ診断がありました。
それでも、丸々1時間かかったよ~。
その後、ドクターの部屋へ行き、ナースが健康診断した結果を全て見て
アドバイスがありました。ドクターの部屋では、二人が大声を出したり
ふざけっぱなしだったので、恥ずかしかったですぅ~ あわわ・・・

①歯磨きは、夜だけでなく、朝・晩の2回すること
②こあらの体重は、標準だけれど、サラが標準を下回っているので
もっと、しっかり食べること

二人の野菜嫌いと食べず嫌いが大きな悩みなのだけど
それをナースとドクターに聞いても、いい回答はもらえませんでした。残念
その代わりに「いいヒントが書いてあるわよ」と
ナースから、政府出版の4歳児向けの本↓をいただきました。
Get set 4 life
hb1

子供向けにイラストがいっぱい入った健康維持のためのガイド本です。
4歳児とは?健康な食生活のために。
遊びと学び。睡眠。話すことと言語。感情。気をつけること。などなど・・・

本といっしょにポスターとステッカーも入ってました↓

hb2

うちに戻るやいなや、もうステッカー遊びが始まりましたが・・・
うちの双子は、好き嫌いが多いので、食生活には、わたしも頭を
悩ませています。嫌いな食べ物は、出さない傾向にありがち。
でも、いつか受け入れてくれることを願って、なるべく、与える機会を
持ったほうがいいようです。
双子のため、小さく産まれたサラ。今は、好き嫌いがあることもあって
偏食気味の生活のせいか、なおさら小さく見えます。
もっと、食べて欲しいのになぁ。
双子がたくさんいろいろな物を受け入れてくれ
得にサラの体重が少しでも増えること(食生活)が課題となった
4歳児の健康診断となりました。
来週、また予防接種のため、ドクターアポです。





↓ランキングに参加中です。
ぽちぽちしてくれたら嬉しいです。サンキュ~
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村双子ブログにも参加してます

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

