★Twinkle Twins★オージーライフ

オージーの旦那☆2006年2月に産まれた二卵性双子(♂♀)ちゃんとの日々を家事と育児の合間に、ぽっちりペースですが綴っています。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ 10年☆This is it!TOPわたしのこと ≫ 10年☆This is it!

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

10年☆This is it!

220310

3月22日。わたしにとって、ちょっとした記念日
10年前の今日、スーツケースを持って、オーストラリアに上陸してから
今日で10年
まさか、10年もオーストラリアに住むなんて、夢にも思わなかったこと。
そして、ここでまさか将来のパートナーに出会って、家族を持つなんて
夢にも思わなかったなぁ。
10年と言う年月が過ぎ去って、今思うこと。

それは、日本を離れて、よく見えてきた日本とオーストラリア両国の
いいトコロ&悪いトコロ。
最初の5年くらいまでは、オーストラリアのいいトコロがたくさん見えるのですが
それを過ぎると、なぜか?オーストラリアの悪いトコロがうろこのように
よく見えるようになりました。以下、わたし個人が感じた両国の利点欠点を
簡単に比較しました(コレは、私1個人の観点から見たものですので
人によって様々異なると思われます。さらっと読み流してくださいね~)。

オーストラリアは、人が少なくて、のんびりしていて、自然が豊富で
リラックスライフ。人のことは気にしない、住宅価値が高い、禁煙規律が整っている
社会福祉が充実している。
悪いトコロは、お客さんサービスが悪くて、商売根性が乏しい
スペシャリストのドクターにすぐに会えない、品質の乏しい品が多いなど。
日本は、食べ物に関しては、健康食が多くて、美味しい!温泉が豊富にある。
スペシャリストのドクターにすぐに会える、お客さんサービスがかなり良い。
悪いトコロは、喫煙率が高い(禁煙規律が乏しい)、こちらに比べると住宅価値が低い
こちらに比べると社会福祉が遅れている、人のことを気にしてしまいがち。
やっぱり両国、両面(いい点悪い点)あって当たり前だよね。
何年異国に住んでも、わたしは、やっぱりニッポン人。
ここオーストラリアも好きだけれど、ニッポンももちろん好き(はぁと。
line1
昨日、近くのDVD店で借りてきたマイケルジャクソンのDVD
「This is it !」をジェイと鑑賞しました。前から、気になっていたのですが
やっと、念願叶ったぁ
やっぱり、彼はカッコいい
あのキレのある独特のダンス、50歳には絶対に見えないなぁ。
踊りをさせたら、彼に秀でる人はいないだろう。
でも、よくリハーサル風景を撮影(保管)していたなぁと。
今になると、秘蔵映像ですよね。もう彼はこの世にいないのだもの。
MJは、偉大なスターだったなぁと、しみじみとため息が出ました
TVを横目で見るサラ&こあらに「彼は、死んじゃったのよ」と言うと
ポカンとした顔で「Oh,He died.....」とつぶやく二人。
まだ、人の死とか分からない年齢なんだろうね。
いっしょに借りてきたトーマスのDVD。
こあらは、こちらの方が気になってました。




↓ランキングに参加中です。
ぽちぽちしてくれたら嬉しいです。サンキュ~
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村双子ブログにも参加してます


Comment

編集
こんばんわ~!!
10年ですか!!長いですね。
でもいくこさんにしてみたら「あっという間」ですか??
オーストラリアに10年前降り立った事は運命だったんですかねぇ(はぁと
そちらは社会福祉&禁煙規律が整ってるんですねー。
日本は社会福祉・・・たぶん長年考えなきゃいけない問題の1つなんでしょうね。
喫煙問題もCMで1人1人の心がけ~なんてやるくらいだからまだまだ関心薄いのかしら?と思ってしまいます。
でも、横浜とか東京とか街で煙草禁止とか公共施設での煙草禁止とか・・・何だかイロイロ頑張ってるみたいなんですよぉ~^^
「ダメ」とか「イイ」とかが極端な感じがするのが日本って感じがしちゃいますけど(苦笑
2010年03月24日(Wed) 22:50
編集
10年もおられるんですね~。すごいな♪
住宅価値が高いってちょっと意外かも。。。
自然が豊富でのんびりっていうイメージはあるので
子育てにはいいのかな?
って思ってたんですがドクターがいないのは困りものですね(*_*)
でも私は異国に住んだことのない日本人なので、すごく憧れてます♡

サラちゃんはトーマスに興味ないんですか?
うちの女の子は一応何でも興味持ちます。すぐに飽きますが(^^ゞ
今は2人とも「モンスターズインク」をよく見てます!

2010年03月25日(Thu) 09:32
お返事
編集
◆あいささんへ
10年って言うと、案外、長かったような
やっぱり早かったような・・・微妙。
日本へ帰ると、外国に来たような気分になるのは
不思議です。そして、こっちへ戻ると、ほっとする気持ち。
わたし自身はあまり気づかないけれど、やっぱりこっちの生活が
慣れてしまっているのかなぁ。
オーストラリアの社会福祉は、かなり恵まれていると思います。
日本も、もっと国民のために活かされた資金(社会福祉)に
もっともっと使えたらいいのになぁと思います。
そして・・・禁煙。こちらは、ずいぶん前に
公共施設では、禁煙。タクシーも禁煙。
海岸も禁煙。至るところで、禁煙が実施されてます。
日本へ帰国したら、いつも思ってしまうのが
禁煙規律が遅れているなぁと。
まだまだ喫煙する人多いですよね。それも至るトコロで、スパスパと。
1回、日本料亭のお店に入ったのですが、冬だったので
暖房を入れていて、窓は閉めっぱなし状態。
隣に座っていたテーブルの男性2名がタバコを
スパスパと吸出し・・・一口・二口食べたところで
我慢できなくなって、お店を出た経験があるんです。ちょっと苦い経験。
関東地方だけの禁煙じゃなくて、全国統一にしないと・・と思います。
受動喫煙でも、肺がんになる確率があると言われているだけに
禁煙規律は、早く整って欲しいですね。

◆Yasさんへ
年月だけが過ぎてしまって・・・
英語力は、いまだに進歩してませ~ん^^;
ニュースで見ましたが、こちらの住宅値は
世界一だそうです。毎年、毎年、住宅値が上がってます。
社会福祉が充実しているので、子育てには
ありがたい環境だと思います。
日本では、待機児童の数がかなり多いと、ニュースで
問題になっていますよね。人口が多いせいかもしれないけれど
もっと、子育てに優しい環境を築いて欲しいですよね。
そうそう、6月から、子供手当てが支給スタートなので
少しは、家計も楽になるのかなぁ。

日本は、専門のお医者さんにすぐに会えるからいいですよね。
こちらは、GP(一般開医)に行ってから
専門医者に会う必要があったら、紹介してくれるんです。
それも、専門医に会うのも、緊急を除いて、かなり待たされます。

サラは、いつもこあらといっしょに遊ぶので
こあら好きみたいです。
ときどき、もっと女の子のおもちゃで遊んだらいいのに・・・と
思うこともあるくらい、車や列車で遊び慣れてます。
モンスターズインク、どんなのかなぁ?
ちなみに、うちの双子は、日本キャラのアンパンマン好きです(はぁと。

2010年03月27日(Sat) 12:56
初めまして
編集
初めまして、こんにちは。
私もFC2ブログやってるので、「ダンナが外国人の主婦」からお邪魔しました。
我が家は、10年日本で暮らし、3か月前に日本から移住してきたばかりです。
いくこさんは、こっちで10年も経ったんですね~
最初の5年って、イイ所が見える時期なんですかぁ。
私は、今は、忙しすぎて、ホームシックにかかってる時間もないけど、むしろダンナの方が、日本シックです。
5年後、10年後の自分達が想像できません。
5年も経つと、ワタシもホームシックになるのかなぁ?

2010年03月31日(Wed) 12:19
編集
◆ポンポンさんへ
初めまして~^^
実は、以前に数回ほどポンポンさんのブログに
お邪魔したことがあります。コメントは残さず
読み逃げしてました^^;
今回、ポンポンさんがコメントを残して行ってくれたので
とっても光栄です!
どうもありがとうございました。ペコ

オーストラリアに戻ってこられたんですね?
日本で10年、長かったですね。
日本での生活はどうでしたか?
旦那さんの方が、日本シックだなんて・・・
旦那さん、とっても日本の生活に慣れてしまって
いたのですね。
でも、よく分かります!だって、わたしもきっと
日本へ行くと、オーストラリアシックになってしまうだろうから。
わたしもここの生活に慣れてしまってて
日本のような早いペースの生活には、きっと馴染めないかも?しれません。
ポンポンさんは、これからしばらくオーストラリアで
生活予定ですかぁ?
いつか、わたしも日本に移住してみようかなぁと
思っていますが・・・日本の生活に再び馴染めるかなぁ^^;
こちらから、またブログへお邪魔しますね♪
2010年04月01日(Thu) 14:55












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

