★Twinkle Twins★オージーライフ

オージーの旦那☆2006年2月に産まれた二卵性双子(♂♀)ちゃんとの日々を家事と育児の合間に、ぽっちりペースですが綴っています。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ 野菜の苗を植えたよTOP家庭菜園 ≫ 野菜の苗を植えたよ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

野菜の苗を植えたよ

ほぼ1年ぶりに、我が家の家庭菜園をチェ~ンジ
ほったらかしにされていた家庭菜園。
2週間前にマーケットで買ってきた野菜の苗を植えなければ・・・と
重い腰を上げて、家族一家、畑仕事に汗を流しました
土を耕して、肥料を加え、肥やしいっぱい入った畑へと
↓開拓中。(ダルシーも参加←土の匂いをかぐだけ

1710102

土を耕していたら・・・

こんな巨大なウィッチテイーグラブ(イモムシ)↓が出てきたよ。
全長6センチほど。きゃぁ~気持ち悪~~

1710101

サラは、昆虫ラバーなので、土を耕しては
見つけた虫やとかげを手づかみにして
↓昆虫採集。畑仕事より、昆虫採集の方に熱が入ってた。

1710103

うねを作って、苗を植えたよ↓

1710104

今回、新しく植えた野菜たちは
レタス・大根・水菜・パックチョイ(中国菜)・イタリアンパセリ
プチトマト。

お水をた~~っぷりあげて、大きくなぁれ。

1710105

うちの双子は、野菜嫌いなので、家庭菜園には
積極的に参加させたかったわたし。
苗を植え、水を与え、いつか大きくなった野菜が食卓に上がり
この野菜は「自分たちで育てたんだよ」という過程が
分かって欲しい。そして、お皿に置かれてある
育てた野菜を食べて、野菜の美味しさを分かってもらえたら
最高なんだけれど。

双子に課題ができました。
双子も大好きな水やり。ときどき、庭の植物に水やりを
してもらうのですが、これからは、野菜の水やり。
今までは、わたし&ジェイ中心で面倒を見てきた家庭菜園。
これをきっかけにして、双子も家庭菜園にどんどん参加させたいな。
また、野菜の成長ぶりをUPしま~す。

mememejoro1



↓ランキングに参加中です。
ぽちぽちしてくれたら嬉しいです。サンキュ~
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村双子ブログにも参加してます

Comment

編集
ご無沙汰しております。
そちらは大雨が降って、ダムもいっぱいになったみたいですね。
いくこさんちの畑は、写真で見るたびにいつも
栄養のありそうな土の色ですね。
巨大いもむしも、スケールが違いますね。
トカゲまではなんとかいけますが、巨大か○るがでてきたらどうしよう、
と、いまからクイーンズランド移住後(いつになるやらですが)のことを考えてしまいます。
2010年10月18日(Mon) 22:43
編集
いくこさん、先日は有難うございました。
家庭菜園見違える様に立派になりましたね(笑)水菜の苗まで売ってるなんて、今度教えて下さい。子供達に家庭菜園に参加させるのは良いアイディアだと思います。野菜の成長振りまたupしてください。
2010年10月18日(Mon) 22:50
編集
・・・こんにちわ・・・。
大発狂デス。
こんなイモムシ見つけたら二度と畑を耕すマイ!!と誓ってしまいそうな勢いデス・・・。
それにしても大きいね~。
何の幼虫だろぉ。

サラちゃん、相変わらずスゴイね~(はぁと
イモリみたいなのが入ってるね(ウフ
もちろんサラちゃんが捕まえたんだよねぇ??

ウチもカグラが野菜嫌いだから何とかしたいトコロですが・・・自分達で育てるっていいね~♪
野菜が育ったら記事UP楽しみにしてるね!
あ。
あと野菜を使ったお料理記事UPも激しく待ってます!!(←こっちがメイン♪
2010年10月19日(Tue) 11:11
お返事
編集
■woodyさんへ■
お久しぶりです!
双子ちゃん・旦那さま共々お元気ですかぁ?
こちら、雨がよく降ってますよ。
ダムはきっと99%の貯水率だと思います。
それなのに、いまだに節水ルールは続いているんですよ~。
畑の土、た~っぷりと肥やしが入ってます。
あと、キッチンの生ごみもリサイクルで土に戻しているので
肥やし濃度高いです(笑)。

巨大イモムシ、気持ち悪いでしょ??^^
最初、見つけたとき、大声出しました(きゃぁ~)。
サラは、目を丸くして喜んでましたが・・・。
また、オーストラリアにカムバック予定ですか?
ミクシーの方で、双子ちゃんの成長を覗きにお邪魔しますね♪

■ozyukoさんへ■
こちらこそ、ありがとう!
楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまい
わたしは、おしゃべりに夢中になってました。

畑、やっと手を加えました。
わたしが日本へ行っていたこともあって
ほったらかし→野生化しつつあったくらい。
水菜は、サンデーマーケットで売ってますよ。
ジョシュアくんは、野菜食べてくれますか?
うちの双子は、野菜嫌いで困ります・・・。とほほ

■あいささんへ■
巨大イモムシ、気持ち悪いよね~~。
わたしも、最初見たときは、きゃぁ~~と
大声上げました(笑)。
こちらの原住民(アボリジナル人)は、この虫を
コロコロと焼いて食べますよ^^;あわわ。

サラは、相変わらず虫ラバーです。
庭へ出ると「トカゲ、トカゲ!」と口癖のように
トカゲを探し出します。
そうそう、サラが手づかみで捕獲するよ~。
わたしゃぁ~、絶対無理!

キラカグちゃんも野菜駄目なんだね。
献立選び、大変でしょ?
うちも、毎日献立作りに頭悩ませてます。
野菜を使ったレシピ、わたしの方が教えて欲しいくらいです(笑)。 マジ



2010年10月21日(Thu) 20:46












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

