★Twinkle Twins★オージーライフ

オージーの旦那☆2006年2月に産まれた二卵性双子(♂♀)ちゃんとの日々を家事と育児の合間に、ぽっちりペースですが綴っています。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ ロックハンプトン大洪水☆小学校への準備TOP双子のこと ≫ ロックハンプトン大洪水☆小学校への準備

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ロックハンプトン大洪水☆小学校への準備

ここ最近、またお天気がぐずついてます
雨ばっかぁ~~
毎日、ニュースで見る光景は、ここブリスベンから北にある
ロックハンプトンの大洪水
ロックハンプトンの洪水について-CNN
すんごいことになってます!
もう、町全体は、水に浸かっているって感じ。



ロックハンプトンは、わたしの通った大学のあるところで
今の旦那(ジェイ)と、運命的に知り合った場所でもあるので
わたしにとっては、思い出のたくさんあるところなんです。
去年の4月に、両親がオーストラリアに来たときに
車で8時間かけて、ロックハンプトンに行きました。
ロックハンプトンを離れてから、9年ぶりの再訪となりました。

昨日も電話で、両親が「ロックハンプトン、日本でもTVで映ってるけど
すごいことになってるね」と心配そう。
自然災害の恐ろしさを、また知らされた事態。
被害が確実に広まっているみたいで、今後の復旧が気になります。

12345sen

さて、双子のプレップ(小学校準備期間)のスタートが
あと迫るところ、2週間ほどとなりました。
去年の暮れから、少しずつ、学校に必要な物を買い揃えてます。
今日も、大雨の天気でしたが、ショッピングセンターへ行って
クレヨン・色鉛筆などを買ってきたよ。

070111

文具類も、2人分なので、かなりの量になってます。
クレヨンセットなら1つずつ、と思っていたのに
学校からもらったリストには、クレヨンセット3つずつ
色鉛筆セット3つずつ、のり5個ずつ。
なんで、クレヨンセットが3つもいるの~~?
しかも、コピー用紙500枚(2人なので、1000枚)も買わないと
いけないんです。コピー用紙くらい、学校側で用意して欲しい!と
思ってしまいました。あと、ティッシュペーパー170枚入り1箱
(2人なので2箱)もリストにしっかり入ってます。
学校の節約体質がよ~く分かります。

そして、買った後は、それでおしまいじゃなくって・・・
文房具類・ユニフォームなど全て1つ1つに、名前を書く仕事が待ってます。
今日は、1時間ほど、名前ステッカーの器械(←何て言うのか
分かんない )を使って、文具類に名前シールを貼る作業を
しました。鉛筆1本1本にまで、名前を書かないといけないので
これから時間は、相当かかる模様 

幼稚園の初めて行った日の前日、深夜の12時過ぎまで
準備にてんてこまいだったので
今回は、少し早めに準備に取り掛かってます。
まだ、全て買い終えていないので、また、ちょこちょこ
買い足して行きます~~~。
公立は、無料って言うけれど、ユニフォームや文具類を買ってると
けっこう値段かかるじゃん (2人分だし~。)

今は、大変そう!面倒くさい・・・と、思うけれど
こんな作業も、後になれば、いい思い出になるかなぁ。
サラ・こあら、もうすぐ小学校スタートです






↓ランキングに参加中です。
ぽちぽちしてくれたら嬉しいです。サンキュ~
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村双子ブログにも参加してます

Comment

No title
編集
自然災害ってほんと怖いですね。
早く復旧されるといいですね。

クレヨンとか色鉛筆とか何で複数いるんでしょうね?
なくなってからでもいいような。。。
コピー用紙にはビックリです(~_~;)
何でも2倍なので買い集めるのも大変ですよね~。
うちも幼稚園のものをボチボチ揃えていますが
私服の幼稚園なので、洋服にも名前を書いたりしないといけないようで。。。
名前書きのために何にでも押せる名前スタンプを買いましたよ~!
こういう作業も2人分!めんどくさいけど(笑)いい思い出ですよね♪たぶん。。。

コアラくんとサラちゃんの学校生活の日記を楽しみにしてます!



2011年01月10日(Mon) 10:17
No title
編集
ロックハンプトンの洪水は、うちのジェイを通して聞いていましたが、
本当に怖いですね。
水不足が解消されたかと思ったら洪水。
中間地点を望むのは難しいところなのでしょうか。

コアラ君とさらちゃんも、もうすぐ学校なんですね。
準備のものの多さにまずびっくり!
クレヨンなどが3セットずつというのは、
プレップだと、鉛筆をなくしやすいからとかいう理由なのでしょうか?
それとも、教室用、図書室用みたいに、場所によって分けるのかな?
私が前に手伝いにいっていた小学校では、コピー用紙は学校で用意していたので、
これにもびっくりしました。
これはやっぱり、政府の補助の関係なんでしょうかね?

うちの双子も、あと3ヶ月で幼稚園生です。
名前かき、今から覚悟してます。

2011年01月10日(Mon) 15:07
◆yasさんへ
編集
オーストラリアは、干ばつ被害が多いんですが
今回は、洪水被害になってしまってます~。
ただ今、ブリスベンシテイーは、かなりダメージを受けてます。

わたしもクレヨンって、1セットずつと思っていたのに
リストを見ると、驚くべき数で、ビックリでした。
それも、コピー用紙とか、ティッシュペーパー1箱とか
厚紙4枚とか。これくらい、学校の方で、まかなって欲しいなぁって
正直思いましたよぉ~~。
日本の小学校では、どうなのかなぁ?

うちもユニフォーム・帽子・靴・靴下
全て、名前記入です!
ラベルメーカーっていう器械で、作って
アイロンで引っ付けます。
名前スタンプって言うのがあるんだね~。
なんだか便利そう!アイロンがいらないんだったら
そっちの方が楽そう!
幼稚園生活に慣れている双子ですが
学校となると、ちょっと心配な部分があって
最初は、子供達も母もナーバスになりそう・・・。


2011年01月12日(Wed) 16:22
◆woodyさんへ
編集
ブリスベンも被害が相当出てますよ~~!
今日は1日中、洪水被害のニュース。
得にシテイー近辺は、すごいことになってます。

小学校通学も、ほんともうすぐです!
1部屋は、双子の準備物で、山のようになってます^^;
クレヨンとか色鉛筆とか、なんでこんなにいるんでしょうね??
わたしも、見当がつきませ~~ん。
今日は、鉛筆1本1本に、名前シールを貼って
1時間半かかりましたぁ~。肩こりがひどいです・・・。
コピー用紙は、学校で用意して欲しいです!!
学校によっても違うのかなぁ?
うちの双子が行く公立の学校は、けちなんでしょうか(笑)?

ルカ・カイトくん、幼稚園生になるんですね。
お互い準備に頑張りましょ~。


2011年01月12日(Wed) 16:34












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

