★Twinkle Twins★オージーライフ

オージーの旦那☆2006年2月に産まれた二卵性双子(♂♀)ちゃんとの日々を家事と育児の合間に、ぽっちりペースですが綴っています。
2007年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2007年03月
TOPスポンサー広告 ≫ お葬式と里帰りTOPおでかけ ≫ お葬式と里帰り


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

お葬式と里帰り

おととい、約2週間の旅行から戻ってきました。
義理のおばあちゃんが先月末に亡くなったので(享年96歳)、急遽、葬儀出席のため
ジェイの実家の里帰り(なんと、10年ぶり!)に行ってました。
実家は、NSW州とVic州の州境にある小さな田舎町。
ブリスベンからハイウェイを走って1500キロほどの場所です。
車でた~っぷり丸2日かかりましたぁ~


教会で行われた葬儀には、100人ほどの人々が参列。
もちろん、ケイン・あきみにとっては,初めてのお葬式という儀式を経験しました。
11年オーストラリアの地に住むわたしにとっても,今回がオーストラリアで
初めてのお葬式参列になりました。

なんせ10年ぶりの里帰りだったし、1度しかジェイの実家に行く機会がなかったので
(義理母・義理姉・義理父を除いて)まだ1度しか会ったことのない人 
or 今回、初めて会った人もたくさんいました。
こんな形で、主人の親戚(遠い親戚も含めて)の人たちに会えたのは
おばあちゃんの力で会える機会を作ってくれたのかなぁと心ながらに思った。
実際、おばあちゃんに会ったのは、結婚前に1度会っただけだったけれど
双子が産まれたときには、とっても喜んでくれて、双子の写真を送って欲しいと
電話を度々くれたり、クリスマスには、毎年必ず早めのカードを送ってくれました。

お葬式の後日、おばあちゃんの家に行ったら、生前、1日中ずっと過ごしていた
リビングルームの壁には、ケインとあきみの写真があって、それをを見つけた時
思わず、涙が出てしまった
生前中に、1度でも双子に会わせてあげたい!と、いつも思っていたし
そのことが現実にならなかった悔しさ・辛さをつくづく感じたのはわたしだけか?
ジェイは、仕事の多忙を理由に、いつも里帰りを見送ってきたからね・・・。
遠く離れていても、ひ孫のことを思ってくれていたおばあちゃんの気持ちが
伝わってきたよ。
義理母の家で1週間滞在した後、帰途に着く途中の田舎町などを3泊しながら
ブリスベンに戻ってきました。途中、行ってみたかった場所に寄って観光もしてきました。

冬も温暖なブリスベンに戻ってきても、平年より寒さが増していて
今日も午後から雨が降ってて肌寒い~~。なんだかまだNSW州に居るみたいだぁ。
NSW州の端っこ(Vic州のすぐ隣)は、本当に寒かったんですよ~~ 
10年ぶりに、真冬の服(ジャンパー・毛糸の帽子)を着たよ。
まだ旅行の疲れが残っているけれど、旅行中、溜まっていた洗濯物を
片付ける日々に追われています


次回、旅行中に撮ったたくさんの写真とともに、少しずつUPしたいと思います!






↓ランキングに参加中です。
ぽちぽちしてくれたら嬉しいです。サンキュ~
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村双子ブログにも参加してます

Comment

No title
編集
2週間の旅行、おかえりなさいませ~。
10年ぶりの帰省ってすごいですね!
葬儀もふくめて、いろいろ忙しかったことと思います。。。
それにしても1500キロって、すごく遠いですよね。
お疲れと思いますので、ゆっくり休んで下さいね。
2011年06月12日(Sun) 23:24
No title
編集
こんにちわ~♪
移動距離が1500キロとかすごすぎる~i-238
お疲れ様です~。
ワタシの実家に帰るのに250キロぐらいだから・・・死んじゃう(苦笑

ゆっくり休んでくださいね~♪
2011年06月14日(Tue) 17:24
お返事
編集
◆ヒカリさんへ
2週間旅行って言っても、行き帰りのドライブだけで
1週間はかかったので、ほんと疲れまひたぁ・・・。
帰宅したらしたで、ほっとする暇もなく、旅行中に溜まっていた
冬服の洗濯物(夏だったら、それほど量もないのに)を
片付けたり、冷蔵庫は、空っぽだったんで、食料品の買出しに
出かけたりと。なんだか、今になって、溜まっていた疲れが
どばっと出てきているような気がします。
1500キロ、めちゃ遠かったですぅ~~。子供たちもよく
車内でじっとしていてくれたなぁと、感心しました。
DVD見たり、おもちゃで遊んでいたので、そんなコトも少しは
車内の暇つぶしになってくれたかなぁと思います。
リンクしています!これから、仲良くさせてくださいね^^

◆あいささんへ
1500キロドライブ、めっちゃ疲れましたぁ~~。
と言っても、わたしは助手席で座っていただけなんですが^^;
運転する主人は、きっと最後の方には、どっぷり疲れてしまったと
思います。合計3000キロでしたからぁ・・・。
途中、カンガルーがよく出没すると言うエリアでは、ドライブ中も
心配でしたが(道沿いには交通事故にあって死んでたカンガルーが
何匹か居ました)、なんとかカンガルーと事故に遭わず戻って
これました。
旅行中、気が張っていたせいか、疲れもあまりなかったけど
帰宅してからの洗濯や掃除・買い物なんかのこまごました仕事で
疲れがどばっと出てきてます。肩こりがひどいわぁ
あんま器、フル稼働です(笑)。
2011年06月15日(Wed) 14:23












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

