★Twinkle Twins★オージーライフ

オージーの旦那☆2006年2月に産まれた二卵性双子(♂♀)ちゃんとの日々を家事と育児の合間に、ぽっちりペースですが綴っています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 先生の指導と学力TOP双子のこと ≫ 先生の指導と学力

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

先生の指導と学力

双子がプレップに通学し始めて、半年ちょい過ぎました。
早くも半分が過ぎてしまったんですね。早いなぁ
ケインとあきみは、別々のクラス(すぐ隣同士)で学校生活を送ってます。
なので、もちろん、先生も違うし、いっしょに遊ぶお友達も
それぞれ違います。学校生活、半年を過ぎて思うんですが・・・・



まず、リーデイング(読書)の力。
ケインは、週3日、2冊ずつの本(週で合計6冊)を家に持って帰って読みます。
あきみは、週1日、2冊の本を家に持ち帰り、読みます。
スタート地点がいっしょなのに、ケインは、もう既にレベル3
それに対して、あきみは、未だレベル1

5月頃、あきみの先生に聞きました。
「ケインは、週6冊の本を持って帰っているんですが
あきみは、週1回しか本を持って帰りません。もうちょっと回数を
増やしてくれませんか?」と言ったら
先生が「あら、そう・・・。じゃぁ、ケインの本を読む時、あきみも
いっしょに読んであげればいいじゃない?」と言うので
「もちろんいっしょに読んであげてます」
「それは、いいことね」
で、終わりました。
この先生、いい先生なのかなぁ?と首をかしげたものでした。

ケインの本は、レベル3なので、ちょっと難しい単語が出てきますが
ケインに少し遅れ気味のあきみにも、読ませるようにしてます。
あきみは、読めない単語をそれとなく口にして、発音しようと頑張ってます。

そして、最近のこと。
今まで、学校が始まる8:30分少し前に、教室のドアーが開いて
生徒も父兄もぞろぞろと教室へ入っていたんですが
今月から、8:30分頃に、生徒は、2列に並んで教室へ入る決まりになりました。
ケインのクラスは、これがきちんとできているんです
あきみのクラスは、今までとほぼ同じ。生徒も父兄もぞろぞろと
教室へ入って行きます。
まぁ、挙げれば、まだまだあるんですが・・・。
同じ学年で、違う先生から学ぶのは、双子ならではかもしれません。
なので、なおさら、違いが愕然と見えるのかもしれませんね。

うちの隣の小学5年生の男の子(双子のお友達)。
そのママさんから以前聞いたんですが、先生が出産間近で、あまり授業に熱心じゃ
ないようで 他のクラスより、かなり授業が遅れていると言っていました。
早く、先生がマタニテイーリーブに入って、新しい先生になってくれたら
いいのに・・・と不満顔でした。(今は新しい先生に変わっているようですが)
そんな話からも、やはり先生次第・・・と言うのがよく分かります。
ちょっと怖いけど、先生の指導・質で、子供たちの学力に影響してくるんですね。






↓ランキングに参加中です。
ぽちぽちしてくれたら嬉しいです。サンキュ~
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村双子ブログにも参加してます


Comment

No title
編集
こんにちわ~!お久しぶりになっちゃった(汗

子供の頃に出会う先生ってすごく大事だなぁ~って。
クラスが別々で違う先生、でも同じ学年で・・・ってなると違いが出てくるものだよねぇ。

あきみちゃんのセンセ、たぶん私でも不満(?)が出てくると思う~。
決められた事(朝の整列とか)はきちんとして欲しいし、こちらからの相談とかお願い事とかも全部では無いにしろ聞いて改善出来る事はして欲しいなぁ・・・。

双子でレベルが大きく出ちゃうのもちょっと寂しい感じがするし・・・。
双子の親だからこそ目についちゃう部分ってあるよね~。
2011年07月19日(Tue) 12:42
No title
編集
なるほど、本読みってやっぱり数多く読んだ方がリーディング力つくんですね。って当たり前だけど。それにしても、ほんと双子ちゃんを持っているから違いがよくわかりますね。
確かに先生次第ですね。先生がいまいちなら親が家で頑張らないといけないのかなあ。
2011年07月19日(Tue) 15:37
お返事
編集
◆あいささんへ
先生の影響って大きいよね。わたしも小学校の頃に出会った先生で
今でも、心に焼き付いている素敵な先生を覚えてます。
あきみの先生、やっぱりあいささんも不満感じる??
わたしも同感ですわ・・・。
こっちの先生って、自分の意見を押し通す人が多い
(わたしは、間違ってないわよ!みたいな)ので、5月に聞いたときも
そんな感じで、お母さんが家で双子にいっしょに読めばいいじゃない
って言われたからね。
プレップでも、きちんとした指導はして欲しいなぁ!

◆ozyukoさんへ
本読み、とっても大事だと思います!読めば読むほど、リーデイング力が
伸びるからね。
子供の能力も確かに必要だけど、でも先生の指導で、すごく大きく
左右すると思います。
家で、親がフォローしてあげないと駄目なことあると思います。
来年は、あきみにいい先生が当って欲しい~~
2011年07月21日(Thu) 16:00












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

