★Twinkle Twins★オージーライフ

オージーの旦那☆2006年2月に産まれた二卵性双子(♂♀)ちゃんとの日々を家事と育児の合間に、ぽっちりペースですが綴っています。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ ハーブテイーTOPハーブ ≫ ハーブテイー

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ハーブテイー

ハーブテイーは、リラックス・気分のリフレッシュ、またデトックス(毒素排出)効果
がある飲み物です。寒い冬の朝や夕食後、TVを見ながらリラックスしたい時に
飲みたくなります。
わたしが、よくハーブテイーを飲み始めたのは、妊娠してから。
妊娠中は、カフェインの入った飲み物は、極力避けたかったので、カフェインフリー
ハーブテイーは、最適の飲み物でした。
今、愛飲しているハーブテイー。
なんだか、レモン系が多いわぁ^^
220711




健康にも良いハーブテイーをちょこっと紹介。
ペッパーミントテイー
メンソールの爽やかな風味があるさっぱりしたテイーです。
胸焼けや胃もたれ・むかつき・つわりに効果があります。
妊娠中、胃もたれがあった時に、飲んでました。
あと、情緒不安定な時(イライラ・不安)にもいいです。
他、胃腸不全・食欲不振・便秘・肥満・神経不安・花粉症に効能があります。

レモンバームテイー
レモンの爽やかな甘い香りが漂うテイー。
風邪を引いたときに、はちみつをたっぷり入れて飲むと症状が緩和するので
風邪のときは、1箱すぐになくなってしまうほど^^;
あと、体力が必要な夏に飲むといいようです。
食膳食後に飲むと、消化や食欲を促してくれます。
他 鎮静作用・発汗作用・抗ウィルス作用・不眠症・うつ病・神経障害
動悸・アレルギーに効能があります。

ローズヒップテイー
ローズの花の後の実で、鮮やかな赤い色をして、甘い香りがあるテイー。
これは、NSW州の実家へ行った時、義理姉の家でいただいてから
飲むようになりました。美肌にいいのよ~と義理姉に教えてもらいました。
トマトと同じリコピンと言う成分を含んでいて、便通や利尿を良くしてくれます。
また、ビタミン豊富で、ビタミンCはレモンのなんと20倍もあり
ビタミンA、B,Eも多く含んでいます。
肌荒れ防止、美肌効果が期待できるようなので、肌荒れのときは
飲むようにしてます。他、疲労回復・夏ばてに効能あり。

ルイボステイー
紅茶が飲めなかった妊娠中、毎日、愛飲してました。
「伝説の健康茶」「不老長寿のお茶」とも言われています。
ビタミンCやカルシウムを多く含んでいて、胃の調子・下痢などに良いです。
ホット or アイスでも美味しく、ミルクやレモンを加えて飲みます。
他 強壮作用・老化防止・貧血・アレルギー改善の効能あり。

あと、レモン&ジンジャーテイーも美味しいです。
ジンジャーは、血行を促す作用があるので、体がぽかぽかになり
冷え性にいい
そうです。わたしは、冷え性なので、なるべく摂取したい食べ物。
他 胃の消化・むかつき・乗り物酔いに効能があります。

まだまだ、たくさんの種類のハーブテイーがあるんですが
また、折をみて、紹介したいと思います。
ブログ更新中の今も、レモン&ジンジャーテイー飲んでます






↓ランキングに参加中です。
ぽちぽちしてくれたら嬉しいです。サンキュ~
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村双子ブログにも参加してます

Comment

No title
編集
おっ、見慣れたハーブティーがいっぱい♪私は最近ローズヒップを毎朝飲んでます。そして風邪の時はレモン・ジンジャー。止められませんよねっ。お勧めがあればまたブログにUPしてくださいね。
2011年07月24日(Sun) 16:39
初コメです☆
編集
どもどもっ!お邪魔しますv-222
私もこっち(AUS)に来てからいろんなハーブティと巡り会いました。コーヒー中毒からはまだ脱出できていませんが(笑)、1日最低1杯はハーブティを愛飲してます。
今のような寒い季節、温かいハーブティで心も体も癒されたいですね♪日々お疲れ様の意味も込めて...v-392
2011年07月25日(Mon) 13:27
お返事
編集
◆ozyukoさんへ
ローズヒップで朝が始まるんですね~。美肌が期待できそうですよ^^
あれって、ちょっと酸っぱさが強くないですか?
わたしは、テイーバッグを入れたら、ずーーっと飲んでいる間も
テイーバッグを入れているので、きっと濃度がかなり濃くなっていると
思います。レモンジンジャー美味しいよね。
わたしもよく飲んでます。
また、いいハーブテイーがあったら紹介しまぁす。

◆ひょこさんへ
わぁ~~、ひょこさん、来てくださってありがとう!
コメント残していってくれて嬉しいです^^*
ひょこさんも最低1杯は、飲まれるんですね。
ちなみに何のハーブテイかしらぁ。
本当は、家庭菜園でハーブを育てて、それを使ってテイーを
作ってみたいなぁと思うんだけど、そこまでちょっと余裕がないです。
それに、QLDって湿気が多いから、冬以外は、なかなかハーブを
育てるのは難しいかなぁと。
でも、スーパーに行けばいろんな種類のテイーが揃ってるから
手っ取り早いね。ひょこさんのブログにも、またお邪魔しまぁす!
2011年07月25日(Mon) 15:44












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

