★Twinkle Twins★オージーライフ

オージーの旦那☆2006年2月に産まれた二卵性双子(♂♀)ちゃんとの日々を家事と育児の合間に、ぽっちりペースですが綴っています。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 初めて歯が抜けたよTOP双子のこと ≫ 初めて歯が抜けたよ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

初めて歯が抜けたよ

溜まっていた記事をUP.
先週、金曜日に、初めてあきみの乳歯(前歯下)が抜けました
学校から戻って来て、すぐ「マミー、この歯がグラグラしてて~
しかも血が出てる~~~」と言っていたあきみ
その後、様子を見ていたんですが、きっと明日くらいに抜けるかな?
なんて思ってたら、夕食直前に、自分で抜歯してました
ルック!!!マミー、歯が抜けたぁ~~~~」と大喜び。
夕食準備で、キッチンに居たわたしは、え?
これは、写真を撮らなくては・・・とカメラを探しに慌てふためく母。



ちょっと見にくいかも?!手のひら中央にあるのが、抜けた歯
2807111

抜歯直後のあきみ。どうです?この笑顔
2807112

日本では、歯が抜けたら、屋根に投げる?という習慣だったような記憶が
あるんですが(床下だった?)、こちら欧米では、歯が抜けると
Tooth Fairy(歯の妖精)がやって来るという可愛いストーリ。

枕元に夜、抜けた歯をコップの中に入れておくと、夜中に妖精がやってきて
ゴールドコイン($1か$2)をコップの中に入れて、歯と交換してくれます。
こうやって、あきみも歯をコップに入れて、ドキドキしながら就寝。
2807113

翌朝、あきみは$2コインを見つけて大喜び
それを見ていたケインは、嫉妬して「ぼくも歯が抜けて欲しい~~!
マミー、ぼくの歯、いつになったら抜けるの?」と

あきみは、歯の妖精が持ってきた$2コインを持って、翌日学校へ。
先生&クラスメート全員に抜けたトコロと$2コインを見せてあげたそうです。

あきみのクラスの親友も数日前に抜歯したそう。
そのママさんから話を聞いたら
「ゴールドコインが探してもなかったから、50セント4枚を
コップに入れたのよ~」という話を聞いて、大笑い。
そんなユニークな歯の妖精がいても、いいかも







↓ランキングに参加中です。
ぽちぽちしてくれたら嬉しいです。サンキュ~
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村双子ブログにも参加してます

Comment

No title
編集
わぁお!!
もぉ乳歯が抜けるお年なんだね~♪
しかも自分で抜歯w
大人じゃ真似できないスゴ技!!
・・・オラも保育園の時自分で抜歯やった記憶がある~。

子供の歯抜け状態の笑顔ってなんでこぉ・・・かわいぃんだろぉ~(はぁと
ワタシ、大好きなの!!!


そちらはかわいらしい習慣があるんだね~!
日本は・・・うん。
日本らしいっちゃぁらしいよねw

あきみちゃん、これで立派な永久歯が生えてくるね~♪
妖精さんと・・・ママに感謝♪だね^^
2011年08月02日(Tue) 11:21
No title
編集
こんにちは~。
すごい!もう抜けるんですね!
私も子供のころ抜けそうな歯を舌で徐々に押して?抜いてたような(笑)
妖精か~。可愛いな~。
下の歯が抜けたら屋根に投げたような。。。
今は残しておく方も多いって前に友達が言ってましたよ。
ケインくんの歯が抜けて欲しい!てのも面白いですね(^-^)

2011年08月02日(Tue) 21:50
こんばんは。
編集
お邪魔しま~す☆
あきみちゃんのかわいい笑顔、いくこちゃんの
小さい頃にやっぱり似てますね♪
2011年08月02日(Tue) 22:39
おめでとうー
編集
初のTooth Fairyだね。おめでとう☆←っていうべきなのかな?
抜けた歯をコップに入れるってのは知らなかった。寝てる枕の下ってのは聞いたことあるけど。。。
うちの長男坊はまだまだです。本人もそろそろ(Tooth Fairyに)来て欲しいみたいだけど、先はまだ長そう。
乳歯から永久歯へと生え変わるお年頃...子供の成長はホント早いですね。
2011年08月03日(Wed) 10:59
お返事
編集
◆あいささんへ
そうそう、わたしも、もう歯が抜ける年??なんて思ったけど
クラスメートの女の子も抜けたって言ってたから
そういう時期なんだね。(しみじみ・・・)
子供の歯抜け状態の顔、癒されるよね~~。わたしも好き♪
舌で触ると、変な感じなんだろうなぁ。
抜ける数日前に、ちょっと後ろの方から、新しい歯が出てきてるって
言ってました。それが永久歯か?早いもんだ!

◆yasさんへ
早くも抜歯しましたよ~~。こういうのって女の子の方が
早いのかな?
妖精がやってきて、コインと交換って、おとぎ話っぽいでしょ?
日本は、屋根に投げるんだよね。なんでだろ??
ケインが、嫉妬して、焼きもち焼いてました^^
早く自分の歯も抜けて、妖精からコインをもらいたがってます。
こういう可愛い嫉妬、今の時期だよね。あと、5年もしたら
$2じゃ足りねぇ~~なんて文句言われそう(笑)。

◆yumiyumiさんへ
わぁ~~、ブログに来てくれて、コメントも残してくれて
ありがとう♪嬉しいです^^
え??わたしの小さい頃に似てるって?
そういってくれると、目じりが下がります^^
娘はパパ似って言う人と、ママ似って言う人がいるからね。
やっぱ半分半分、だよね。当たり前か・・・。
しょーもない日記がほとんどですが、また来てね~~。

◆ひょこさんへ
本人は、とっても喜んでました!乳歯よ、バイバイみたいな。
枕の下に・・・と思ったんですが、コイン交換してると
起きそうだし・・・。ダンナが、コップに入れるんだよと
言っていたんで、そういう習慣なんだと、信じたわたし。
ダンナの親は、きっとコップに入れたからだと思います。多分ね。
長男坊くんも、妖精に来てほしいんだねー。うちのケインといっしょだ。
ひょこさんちの長男坊くんが先かな?それともケインかな?^^
2011年08月03日(Wed) 12:54
No title
編集
歯が抜けると子供は喜ぶんだ~。痛くて不快感があるんじゃないかなと思ってしまうけど。だけど、成長の証ですね。
2011年08月03日(Wed) 16:08
お返事
編集
◆ozyukoさんへ
うちの娘は、大喜びでしたぁ~。
乳歯が抜けるってことは、ちょっと大人の仲間入りしたような
感じなんかしら?全然痛がってもなかったよ。
乳歯は、記念に保管しておこうと思います。
へその緒みたいにね・・・^^
2011年08月04日(Thu) 16:19












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

